• ベストアンサー

ルーを使わず甘口カレー

カレールーを使わず、子どもでも食べられるカレーは作れるでしょうか? 日本のカレーのあのとろっとした甘口カレーが作りたいです。 理想はハウスバーモントカレーです。 ルーなしで作るのは初めてなので、分量なども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuzy
回答No.2

玉ねぎのすりおろしとにんじんのすりおろしを多めのバターで丹念に炒めて あとは水と大きめに切った玉ねぎとニンジンとジャガイモを入れて煮る カレー粉に小麦粉を加えて炒めていい匂いがしてきたら、煮汁で伸ばしてルーを作る 炒めすぎると焦げるから注意 それをスープに加えてカレーの出来上がり カレー粉の量で辛さが、とろみは小麦粉の量で決まります あとは好みのお肉も入れて 自作ルーは中学校の時の調理実習で作って以来、途中まで作ってルーがなかった時とかにしか作ったことがないけど 分量とか適当に調節しながらどうにかできます 最初の玉ねぎとにんじんのすりおろしを炒めるところが甘くとろっとしたカレーを作る秘訣です (保育園の調理の先生に教えてもらったものです) バーモンドカレーは「りんごとはちみつとろーり溶けてる」って言いますから、バナナ半分を炒めるときに、はちみつを上がり際に入れるといいかもね(バナナは1本は経験上多すぎ。半分が適量) はちみつを入れると翌朝カレーが固まっていないんですよ

denimm
質問者

お礼

早速作ってみました。 バナナや蜂蜜も入れてみたのですが、子どもたちも食べてくれました。 カレー作りはいろいろ奥が深そうですね。 試行錯誤しながら我が家の味になるようにがんばってみます。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

スパイスから作るということですかね? 検索してレシピを見てください。 そのうちの唐辛子類をうんと少なくすればいいです。 ガラムマサラに唐辛子が入っていますから、除いてしまってもいいです。 甘味に果物がいいですが、干しブドウが一番安いです。 塩の代わりにチキンスープの素など使うと美味しいです。

denimm
質問者

お礼

早速作ってみました。 ガラムマサラって唐辛子が入ってたんですね。知らずに入れてしまうとこでした。 干しぶどうはストックしてなかったので今度いれてみます。 回答くださってありがとうございました。