• ベストアンサー

ルーを使わず甘口カレー

カレールーを使わず、子どもでも食べられるカレーは作れるでしょうか? 日本のカレーのあのとろっとした甘口カレーが作りたいです。 理想はハウスバーモントカレーです。 ルーなしで作るのは初めてなので、分量なども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.2

玉ねぎのすりおろしとにんじんのすりおろしを多めのバターで丹念に炒めて あとは水と大きめに切った玉ねぎとニンジンとジャガイモを入れて煮る カレー粉に小麦粉を加えて炒めていい匂いがしてきたら、煮汁で伸ばしてルーを作る 炒めすぎると焦げるから注意 それをスープに加えてカレーの出来上がり カレー粉の量で辛さが、とろみは小麦粉の量で決まります あとは好みのお肉も入れて 自作ルーは中学校の時の調理実習で作って以来、途中まで作ってルーがなかった時とかにしか作ったことがないけど 分量とか適当に調節しながらどうにかできます 最初の玉ねぎとにんじんのすりおろしを炒めるところが甘くとろっとしたカレーを作る秘訣です (保育園の調理の先生に教えてもらったものです) バーモンドカレーは「りんごとはちみつとろーり溶けてる」って言いますから、バナナ半分を炒めるときに、はちみつを上がり際に入れるといいかもね(バナナは1本は経験上多すぎ。半分が適量) はちみつを入れると翌朝カレーが固まっていないんですよ

denimm
質問者

お礼

早速作ってみました。 バナナや蜂蜜も入れてみたのですが、子どもたちも食べてくれました。 カレー作りはいろいろ奥が深そうですね。 試行錯誤しながら我が家の味になるようにがんばってみます。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

スパイスから作るということですかね? 検索してレシピを見てください。 そのうちの唐辛子類をうんと少なくすればいいです。 ガラムマサラに唐辛子が入っていますから、除いてしまってもいいです。 甘味に果物がいいですが、干しブドウが一番安いです。 塩の代わりにチキンスープの素など使うと美味しいです。

denimm
質問者

お礼

早速作ってみました。 ガラムマサラって唐辛子が入ってたんですね。知らずに入れてしまうとこでした。 干しぶどうはストックしてなかったので今度いれてみます。 回答くださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレー粉で甘口カレーを作るには。

    最近、市販のカレールーに恐怖心を抱くようになり、 カレー粉でカレーを作るようになりました。 大人用はまぁいいのですが、やはり子供たちにはカレー粉だと辛いよう なので、どうにかして甘いカレーを作りたいのですが、 何を入れたらよいかわかりません。 結局、子供用は市販の甘口のルウを足してしまっています・・。 たとえば牛乳を多めにするとか、すりおろした果物を入れるとかで どうにかなるものでしょうか? ウチはこうしてるよ!とかあったら、ぜひ、教えてください!

  • カレールーやカレー粉を使わないで甘口カレーを作るには?

    ふだん、いわゆるカレールーの甘口を愛用していました。 でもルーはトランス脂肪酸が多いみたいなので使いたくなく、市販のカレー粉だけで作ってみたのですが、今度は辛味が強すぎて、食べられませんでした。(私は、お子様カレー並みの甘さでないとだめなのです。カレー粉は、すでに唐辛子などの辛味成分が配合されているので、使えません。。。) なので、カレーに必用な調味料をひとつひとつ別個に買って、自分で配合するしかないと思ったのですが、どのような調味料は必須なのでしょうか? ターメリックだけは家にあるのですが、あとは何をそろえれば、お子様カレーに近い甘口のカレーが作れるでしょうか? 甘口にしあげるために、それぞれの調味料の、配合比(●●は多めに、とか、○○は少なめに、、、など)もあわせて教えていただけるとありがたいです。 いわゆる調味料以外に、甘口に作るコツもあったら教えてください。 (私が思いつくのは、タマネギをじっくりいためる・・・くらいしかないのですが・・・) どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 甘口カレーを辛くする方法

    子供がいるので甘口カレーを作りました。 しかし、大人は辛口にしたいのですが作ってしまった場合の カレーを辛くする方法を知りたいです。 辛口ルゥを入れるしかないでしょうか。 ルウを入れたら味が濃くなりそうで… 一味やタバスコなどはおかしいですし…。 甘口カレーを辛口に変身させて食べている方いましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 甘口カレーのレシピ

    我が家では、夫も子供も甘口のカレー好きです。 市販のルーでは無く、スパイスで作りたいので レシピを教えてください。 入れてはいけないスパイスも教えてください。 よろしくお願いします。

  • カレーのルーを二倍にするとどうなるのでしょうか?

    カレーのルーが余っとります。 何箱かのカレーのルーの賞味期限が越えとるのです。 そこでカレーを作るときにひと箱つまり規定の 二倍のカレールーを投入したらどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。 なお当方は ルー大柴とは 何の関係もない事をあらかじめ申し上げときますのでよろしくお願いします。

  • 都内でルーが固いカレー屋を教えて

    固いルーのカレーが好きなんですが、都内で「ここはルー固いよ!」なお店があれば教えてください。 固さとしては【こっくり】というか、【ボテっとした】というか、【もったり】というか・・・ 家カレーだったら、おたまですくって、おたまを斜めにしてもカレールーが流れ落ちない!くらいの固さ。 ココナッツミルク不使用だとなお嬉しいです。

  • 辛口のカレーのルーを使って甘口カレーを作る方法ってありますか

    私は辛いカレーが大好きで、辛口カレーばかり買ってました。 しかしある時父が「甘口がいい」と言いまして、辛口を嫌がります  甘口カレーを買えばすむのですが、できれば古いのを使ってから新しいものを買いたいのです。  辛口カレーを使ってできるだけ甘口に仕上げる方法はあるでしょうか ご存知の方おられましたら教えてください よろしくお願いいたします

  • 牛すじカレーのルーについて

    今度牛すじカレーを作ろうと思いますが ルーをどうしようか迷っています。 (一からルーを作るというのは100%考えていないので、市販のルーを使います) 東京在住で、 地域性もあってかカレーと言えばチキンカレーでした。 ポークカレーもビーフカレーも作ったことはありますが あまり美味しくなかったです。 というのもいつも使うルーにポークもビーフも合わないといった感じです。 ビーフカレーというと黒っぽいルーのイメージですが 我が家で使っているのはこくまろやハウス、バーモントなどで茶色いルーです。(固定ではありませんが、基本この3種の内2種類のブレンドです) それが原因かは分かりませんが… で、ビーフカレーに合う市販のカレールーを探しています。 大抵ヨーカドーなどに置いてるような有名どころのルーで 黒っぽい物、ビーフカレーに合うものを教えてください。

  • カレーの隠し味

    市販のカレーのルーを使って作るときにルー以外に何か隠し味に入れていますか?ちなみに私が知っている限りでは、すりおろしたりんご、ヨーグルト、生クリーム、はちみつ、ジャム、キャラメル、インスタントコーヒー、ソース、だしの素などなどです。 ちなみに、今は子供にあわせて甘口のカレールーを使っています。そのカレーを辛口に出来るスパイスなども知ってたら教えてください。

  • 市販のルーで美味しくカレーを作るには

    こんにちは、このカテにはあまり出入りしていなんですが、よろしくお願いします。 普通、家庭でカレーを作るとなると、市販のルーを使われる方が多いかと思います。しかし、レシピー通りに作ると ドロッとしすぎてしまいます。かと言って、ルーの分量を減らしたら水っぽくなり、カレーの味や香りも薄くなってしまい論外です。そこで皆さまから市販のルーで美味しくカレーを作る工夫をご教授願います。