• ベストアンサー

要点を取る力をつける国語の指導

国語の指導をしています。 文章の要点を取る力を養いたいです。 どのような指導をしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 親戚で優秀な国語教師がいますが、おすすめの指導方法は、ざざっと速く読ませる訓練をさせることだそうです。 他の先生方に指導方法を教えるための研究授業の内容が紹介されていましたが、 速く読ませた後に要約を言わせたり書かせたりするようです。 たとえば、生徒1人につき1つずつ箇条書きの1行ずつ挙げさせるとかです。 あれもあった、これもあった、これはいらない、というふうになります。 挙がったものを色画用紙を使ってグループ分けしてました。 もちろん、短期記憶の能力を身につける訓練にもなっているはずです。これも国語では必要な能力。 音読だと全然ダメですね。目で読むスピードと何倍か違いますので。

penichi
質問者

お礼

全体を一度読ませて、そのあと部分にいたる・・・ そういう意味で、一度ざざっと早く読ませるのは効果的な気がしました・・・。   ご回答、どうもありがとうございます!