OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

国語の力を伸ばすには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.178896
  • 閲覧数139
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (96/101)

中学2年生の男の子のことです。
勉強は全般的にあまり好きではありませんが、国語の力が特に不足しています。
どのような学習をすれば国語力を伸ばすことができるでしょうか?
思いつくことに「読書」がありますが、漫画以外はなかなか興味を示しません。
ちなみに、好きな漫画は『ドラゴンボール』。部活動では「野球部」で活躍しています。
勉強嫌いな中学生が楽しめそうな、おもしろい本がありましたらご紹介いただけますか?また、読書以外で、国語力をつけるよい学習法をご存知の方、アドバイスをお待ちしています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

以前、高1の方の同様な質問がありました(参考URL)
国語は読書も重要ですが、いろいろなパターンの問題に触れること、も重要だと思います。
参考URLの方にたくさんの方のご回答がありますのでそちらもご覧ください。
お礼コメント
unao

お礼率 95% (96/101)

教えていただいたURLを拝見しました。
参考になるアドバイスがたくさんあり、とても助かりました。
国語は、学習の成果がすぐにはあらわれませんよね。
少しずつでも、こつこつと本を読んだり問題に触れたりして、
まずは好きになってくれるといいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 14:25:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

やはり読書が一番だと思います。
いま、宮本武蔵が漫画で人気です。原作:吉川英治
そのあたりはいかが?
後は、三国志とか
いずれも長いかな?
あと、アニメや漫画の原作となる小説が沢山有ります。
こちらは短編なので読みやすい。(三文小説かもしれませんけど)
お礼コメント
unao

お礼率 95% (96/101)

ありがとうございます。
そういえば自分の学生時代にも、「宮本武蔵」は人気があったように思います。
これを読んで歴史も好きになってくれれば一石二鳥ですね。
早速紹介してみますね。
投稿日時 - 2001-12-03 14:17:47


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (53/126)

読書以外では、文章を書く訓練をしてみてはどうでしょう。毎日の出来事を
簡単に日記に記していくといったことを繰り返していくことで、国語力が
上がってくるかと思います。
「・・・について簡単に述べよ」っていうような文章を書かせる問題は、
国語に限りませんね。文章を書く力はとても役に立ちます。
お礼コメント
unao

お礼率 95% (96/101)

なるほど。それはいいですね。
最近は理科や社会でも、文章で答えさせる問題が多いですものね。
手始めに交換日記でもやってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 14:56:52
  • 回答No.4

本で言えば、ハリーポッターが今人気ですよね。映画も公開されましたし。
元々が児童書なので読みやすいですし、展開が速いのでゲームやマンガという展開の速いメディアに慣れた子どもでも面白いのではないかと思います。
国語力と言うことでは、まずは喋らせることではないかと思います。今日学校で何があったのかとか。十分喋るなと言うことであれば、文字にする訓練だとおもいます。
お礼コメント
unao

お礼率 95% (96/101)

ハリーポッターは私も読みたいです。
元々が児童書だとは知りませんでした。早速本屋さんへ行ってみます。
喋りは十分な子供なので、文字にする訓練ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 17:06:39