• ベストアンサー

国語

中1です。 定期テストの国語で本を読む以外で成績をあげる方法はないでしょうか? 僕は中学1年生になるまで本はずっと嫌いで読んでませんでしたが、中1になって面白いと思うようになって読み始めました。僕が本を読みはじめだしたのは5月頃で、定期テストが7月にあります。たった3ヶ月本を読むだけではそう簡単には国語の成績を上がらないと思います。 なので家族に聞きましたが、みんな本を読む以外しかないと言いました。 やる気は十分あります。部活をやっていないので時間も十分にあります ゲームはやっていないです。 本を読む以外で国語の成績を大幅に上げる勉強方法はありますか? ちなみに今回のテストの得点は39/50でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksjhd
回答No.4

塾教師(全教科)をやっております。 公立中学校のテストはワークを覚えれば簡単って言う人が多いのは確かです。ですが、最近では変化しつつあり、公立中でも難しい問題が出題競れています。例えば、文中の抜き出しはもちろん、教科書の本文全体を要約する問題などです。私の考えでは「本を読むだけでは読解力は上がらない」です。次の方法で勉強を行ってください。 1,学校のワークを完璧に理解する 2,標準的な読解問題をやる 3,テストに出やすい「要約する問題」を完璧にする。 4,問題を何種類か解く の4段階が最短距離です! あと、問題の「答え」もしくは「答えに近い物」は「本文の中」に必ずあります!また、「線」が引いてある問題の答えは「直前か直後」に必ず答えがあります! 以上が勉強法です。もし、私立中の場合は少々やり方が違いますので、補足願います。

その他の回答 (4)

• yuu111
回答No.5

こんばんは 現代文でしたら、本文の読み方を教えてくれる参考書を1冊読んでみるといいと思います。 一般論として本を読むのはいいことだと思いますが、それで国語の成績が上がるということはあまりないと思いますよ。 本好きの文学少女で国語の成績が悪いという人はたくさんいますから

noname#62386
noname#62386
回答No.3

定期テストって学校の授業の内容が分かっているかを確認するだけのテストじゃないのですか? やったところの教科書の文章を覚えて、ノートを覚えれば点数自体はとれるとおもうのですが。。 むしろ本はテストのない時期に純粋に楽しんでください。

• 2520313
回答No.2

もし、学校が授業に即したワークなどの教材を配布してるのなら、それを丸暗記すればいいかもしれません。 殆どの問題はそこから出題されると思います。 (公立学校出身なので私立学校の場合は分からないです。) あくまで定期テストの点数を上げる方法ですので、模擬入試等の出題される作品が分からない場合は無意味です。 ここからはテスト勉強とは関係無いですが。 とにかく空欄をすべて埋めることです。 記述式の問題は、それっぽい事を書いていれば部分点が貰えます。 漢字はどうしようも無いですが・・・ もうひとつ、問題をよく読むことも大切です。 「不適切である内容を選ぶ」形式の問題を「適切な内容を選ぶ」と早とちりしたりしないように。 最後に、問題の意味を理解することも大切です。 「一文を抜き出せ」の一文は読点(、)からでは無く句点(。)から句点までのことです。 (句読点を含まない)と無いなら、句読点を入れておかないと減点されることがあります。 自分の経験からなので、効果があるか分かりませんが・・・

• te12889
回答No.1

単語力をアップするのは、辞書を「読む」ことです。 知りたい言葉の前後の項目も読むことで、ある程度幅広く知識が得られます。 読解力のアップには、これといった近道はないと思いますが、選んだ本が面白いと思えれば、自然と身に付くと思います。