• ベストアンサー

国語の力をつけるには?

国語の力をつけるにはどうすればいいでしょうか? 息子は工学系で今度大学受験ですが、国語の成績が悲惨です。大学は国語の試験のないところを選ぶと思います。それはいいのですが、今後大学生になり社会人となっていくことを考えても今のままでは心配です。受験のためというより将来社会人としてやっていけるだけの国語力は必要だと思います。どうするのが一番いいでしょうか?ちなみに小学校5年のとき(1年ではない)原稿用紙に「ちゅものおおいりょりて」とかきなぐっていました。 (注文の多い料理店)

• naomi2
  • お礼率85% (147/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowplus
回答No.2

東進ハイスクールの出口先生の著書がお勧めです 小手先のテクニックではなく本物の国語力をつけてくれる先生で 国語の予備校講師としては日本No.1だと思います 予備校で授業を受けることもできます  http://www.amazon.co.jp/NEW%E5%87%BA%E5%8F%A3%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%87%E8%AC%9B%E7%BE%A9%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%B3%81%E4%B8%AD%E7%B6%99-1-%E5%87%BA%E5%8F%A3-%E6%B1%AA/dp/4875686889

naomi2
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご紹介の本を読む力があるかが心配なのですが 参考になります

その他の回答 (3)

• HANANOKEIJ
回答No.4

良い先生というか、まともな教師にであえなかったのですね。残念。 まあ、外国人よりは上手に日本語を話せるのだし、こまらないのなら、ほっておきましょう。 負の連鎖を断ち切るために、息子さんの子育てには介入してあげてください。「絵本の読み聞かせ」これに尽きます。言葉遊びの楽しさ、親子の会話のよろこび、生まれてきてよかった、あなたとめぐりあえてしあわせ、という時間をいっしょにすごすことでしょう。 秋葉英則著「中学生の心理が見える」という本を読んでみて下さい。 いまから、大学受験の国語の勉強は、無理とはいいませんが、児童文学の古典、傑作をnaomi2さんが読んで、読ませたいと思った本を、さりげなく居間に置いておくのです。勉強ではありません。だいたい、国語を試験にだすなど、社会ではありえません。 1冊の本で、人生が変わった人の話を読んだことがありました。椋鳩十さんの「感動は心の扉をひらく」だったか?

• Scull
回答No.3

諦めるしか無いでしょうね。 なぜなら「勉強は結局本人の気持ち次第」ですから。今出来る事は「大学受験は人生のゴールではない事」を理解させる事しか無いでしょう。某国の総理の様に、自国語が満足に話せなくて笑い者になる人生、ご本人が「それでもいいかどうか」しかありません。 ちなみに私は結構理数系の人間ですが、いくら理数に強くても「自国言語のお粗末な者」「自国の歴史に疎い者」は侮蔑対象としています。 日本語が拙い者や、日本の歴史に疎いのは「日本人として恥ずかしい」と考えますから。日本語や日本史は「日本人の教養として最低ライン」だと思います。

naomi2
質問者

補足

「それでもいいかどうか」と考えてはいないと思いますが、いくら気持ち次第とはいってもどう対処したらいいのか分からないので困っています。 成績は最低ラインをさまよっていますが、簡単に人を侮蔑するような人間にだけはなっていないので、その点は大きな救いです。

• 100409
回答No.1

それはちょっと難しいかもしれませんね。 naomi2さんが読んだ本のなかで、 簡単(わかりやすい)でおもしろかった本をすすめてみたら どうでしょうか? まず、国語は面白い!ということを思わせてあげないと自分から勉強しないと思います。 僕は今中学生で数学が苦手です。 だけど数学の中でも面白い単元があるとそこだけ勉強してしまうんです。 だから「面白い!」とか「好き!」ということはとても大切なことだと思うんです。 だからまず、そのような気持ちにさせないといけませんね。 あまり適切な回答ができなくてすみません・・・

naomi2
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。 すきになってくれればいいのですが。 難しいかもですね。