• ベストアンサー

国語の力をつけるには?

国語の力をつけるにはどうすればいいでしょうか? 息子は工学系で今度大学受験ですが、国語の成績が悲惨です。大学は国語の試験のないところを選ぶと思います。それはいいのですが、今後大学生になり社会人となっていくことを考えても今のままでは心配です。受験のためというより将来社会人としてやっていけるだけの国語力は必要だと思います。どうするのが一番いいでしょうか?ちなみに小学校5年のとき(1年ではない)原稿用紙に「ちゅものおおいりょりて」とかきなぐっていました。 (注文の多い料理店)

  • naomi2
  • お礼率85% (147/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

東進ハイスクールの出口先生の著書がお勧めです 小手先のテクニックではなく本物の国語力をつけてくれる先生で 国語の予備校講師としては日本No.1だと思います 予備校で授業を受けることもできます  http://www.amazon.co.jp/NEW%E5%87%BA%E5%8F%A3%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%87%E8%AC%9B%E7%BE%A9%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%B3%81%E4%B8%AD%E7%B6%99-1-%E5%87%BA%E5%8F%A3-%E6%B1%AA/dp/4875686889

naomi2
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご紹介の本を読む力があるかが心配なのですが 参考になります

その他の回答 (3)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

良い先生というか、まともな教師にであえなかったのですね。残念。 まあ、外国人よりは上手に日本語を話せるのだし、こまらないのなら、ほっておきましょう。 負の連鎖を断ち切るために、息子さんの子育てには介入してあげてください。「絵本の読み聞かせ」これに尽きます。言葉遊びの楽しさ、親子の会話のよろこび、生まれてきてよかった、あなたとめぐりあえてしあわせ、という時間をいっしょにすごすことでしょう。 秋葉英則著「中学生の心理が見える」という本を読んでみて下さい。 いまから、大学受験の国語の勉強は、無理とはいいませんが、児童文学の古典、傑作をnaomi2さんが読んで、読ませたいと思った本を、さりげなく居間に置いておくのです。勉強ではありません。だいたい、国語を試験にだすなど、社会ではありえません。 1冊の本で、人生が変わった人の話を読んだことがありました。椋鳩十さんの「感動は心の扉をひらく」だったか?

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.3

諦めるしか無いでしょうね。 なぜなら「勉強は結局本人の気持ち次第」ですから。今出来る事は「大学受験は人生のゴールではない事」を理解させる事しか無いでしょう。某国の総理の様に、自国語が満足に話せなくて笑い者になる人生、ご本人が「それでもいいかどうか」しかありません。 ちなみに私は結構理数系の人間ですが、いくら理数に強くても「自国言語のお粗末な者」「自国の歴史に疎い者」は侮蔑対象としています。 日本語が拙い者や、日本の歴史に疎いのは「日本人として恥ずかしい」と考えますから。日本語や日本史は「日本人の教養として最低ライン」だと思います。

naomi2
質問者

補足

「それでもいいかどうか」と考えてはいないと思いますが、いくら気持ち次第とはいってもどう対処したらいいのか分からないので困っています。 成績は最低ラインをさまよっていますが、簡単に人を侮蔑するような人間にだけはなっていないので、その点は大きな救いです。

  • 100409
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

それはちょっと難しいかもしれませんね。 naomi2さんが読んだ本のなかで、 簡単(わかりやすい)でおもしろかった本をすすめてみたら どうでしょうか? まず、国語は面白い!ということを思わせてあげないと自分から勉強しないと思います。 僕は今中学生で数学が苦手です。 だけど数学の中でも面白い単元があるとそこだけ勉強してしまうんです。 だから「面白い!」とか「好き!」ということはとても大切なことだと思うんです。 だからまず、そのような気持ちにさせないといけませんね。 あまり適切な回答ができなくてすみません・・・

naomi2
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。 すきになってくれればいいのですが。 難しいかもですね。

関連するQ&A

  • 国語 勉強

    私は今高校3年生です!! 毎日受験勉強をしているのですが 今まで国語以外の教科に力を入れてて 国語の勉強を怠ってたんです(;;)★ 私が受ける大学は古文と漢文は試験科目になくて 現代文だけの(評論と小説)の試験があるんです♪ そこで2,3ヶ月で 現代文が上達する方法ってありますか? 教えてください お願いします(*^^*)

  • 京大に国語は?

    京都大学工学部の試験で、国語はでないときいたんですが本当でしょうか?

  • マンガの本を読むと国語の力が上がる?

    私には中学三年生の息子がおります。 来年高校受験なのですが、毎日マンガの本を1~2冊読んでいます。 勿論受験勉強もしていますし塾にも通っています。 でも、朝学校に行く前の30分、夜寝る前の1時間くらいは マンガの本を真剣な顔をして読んでいます。 男女共に友達が多くて貸し借りも頻繁に少女マンガから少年マンガと たくさん読んでいます。 マンガばかり読んでいていいのかと疑問を持ったのですが、息抜きも必要だしテレビばかり見るよりはマシと 知らん顔していました。 するとこの間の模擬試験で国語の偏差値66もありました。 よく、読書量と国語力は比例するとかいいますが、マンガの本でも 国語力が上がるのでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • 国語の点数をとる方法を教えてください

    中学一年の子供の成績についてです。 数学と理科はトップクラスの成績です。しかし,国語と社会は苦手のようです。特に国語の学校のテストではほとんど100点ですが,塾の試験では60点程度(偏差値40)です。以前はレベルの高めのドリルをやらせていましたが,最近は休んでいます。ドリルを積極的に行っていたときにはやや成績も上がったようでしたが,最近はまったく良い成績が取れません。 国語の成績を上げる良い方法がありましたら教えてください。

  • 国語の教師を目指してます。

    高校1年の息子が将来、中学校の国語の教員を目指してます。 そこで質問なのですが、神奈川県又は東京都で国語の教員になれる大学を教えてください。

  • 中学1年国語勉強法

    中学1年生の息子の国語の成績が芳しくありません。読解問題がさっぱりできません。日頃どのような勉強をすれば力になるでしょうか。良い勉強法があれば教えてください。

  • 国語専門の塾はどこがいいですか。

     来年、中学受験の息子を持つ母親です。首都圏に住んでいます。小学3年頃から日能研に入塾させて来ました。なぜか、国語と社会が不得意なんです。それで、今、国語の成績を上げさせたいと思って塾を探しています。現在、国語の偏差値は38です。お恥ずかしい、トホホホ。口コミだとそうすぐ国語の偏差値は上がるものじゃないと聞きました。現在、ネット検索で探した結果、受験ドクターにするか、ワセダアカデミーに移すか、斎藤の国語の頭脳に試しに入塾させて見るか迷っています。日能研だけでも年間100万以上払っています。親バカなのか、塾が高いのか。不景気のせいか分かりません・・・・・国語専門の教室ですとみんな月謝というんですか、指導料金が高いんです。良い国語専門の塾を教えてください。

  • 英語と国語の参考書・問題集について

    私は、広島修道大学の後期試験を 受験しようと考えています。 試験は、英語と国語と簿記の3つ を受ける予定です。 私は商業高校出身なので、簿記は 試験に対応できる力があります。 しかし英語と国語は、私が通って いる高校のカリキュラムでは試験 に対応できないため、独学でやら なければなりません。 そこで聞きたいのですが、英語と 国語のお勧めの参考書・問題集を 教えて下さい。 出来ればセンター試験で高得点を 狙えるものが良いです。

  • 国語が苦手

    中学受験を控えている息子がいるのですが、国語がどうしても苦手です。いつも平均点以下です。 算数は平均点以上をとっています。 しかし計算は得意なのですが、文章問題になると質問の意味が理解できないのか、答えられません。 漢字も苦手です。 漢字を書いて覚えるようにさせていますが、なかなか成績に結果がでてきません。 受験まであと数ヶ月しかないですが、国語の力を伸ばす勉強法はないでしょうか? また、漢字の成り立ちをわかりやすく書いてる本(親は木の上で立って見ているんだよ・・・みたいな感じで説明しているような本)をご存知でしたら教えてください。(成り立ちでなくても、漢字を覚えるのにお勧めの本でもいいです) よろしくお願いします。

  • 理系で国語受験・・・

    明治大学の農学部生命科学科を受験しようと思っているのですが、理系なのに数学が苦手です。模試でもあまりいい成績が出ず、偏差値も50前後くらいしかありません。逆に、国語の方はとても成績が良く、数学とは比べ物になりません。なので受験は、英語・生物・国語の3教科で受けようと考えています。 そこで少し心配になった事があります。理系なのに数学受験ではなく国語で受験するというのは、合否に何か影響があったりしないでしょうか?(「数学受験者の方が合格しやすい」、「国語受験では合格しにくい」等) 考え過ぎかもしれませんが、初めての受験なのでこの様な事がとても不安です。何か少しでもいいので、アドバイスなどを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。