• ベストアンサー

京大に国語は?

京都大学工学部の試験で、国語はでないときいたんですが本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.5

2次試験にはありませんが、センターは必要です。 ちなみに本年度の工学部前期を例に取ると センター配点300点、2次700点 計1000点の中で合否確定しますが、 セ試…数・理の得点は第1段階選抜のみに利用とありますので センター配点300点の中の国語が占める得点は150点ですので国語は非常に重要になります。 くわしくはこちら(ただし来年以降は大学のHPを参照してくださいね)

参考URL:
http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/public/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

センター国語は必要. 工学部では二次試験の受験科目に国語は無し.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nich
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.3

でない、というかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac_kakka
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

出る可能性もなくもないかもしれません、恐らく多分。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問者さんは、高校生または予備校生でしょうか。 ここで聞くよりも、学校で受験雑誌等を調べた方が正確な情報が得られると思います。 次回の入試の教科・科目等はまだ発表されていないと思いますが、前回の資料はあるでしょうから、参考になるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京大理系国語

    京都大学の入試の国語に国語総合とあるのですが、どういうことやるのですか?

  • 京大国語へのつなぎ

    僕は京都大学を目指している高校3年生です。 志望学部は文学部なのですが、どうも国語がいまいちで、 不得意というほどではないけれど得意とは言い切れない程度の実力しかありません。 過去問をやってみたら、ほとんど正解とは言い難い解答ばかりでした。 解説を読めばそこそこ理解はできるのですが…… そこで現代文の学習についてお聞きしたいのですが、 普通の現代文問題集レベルから京大国語の記述レベルにランクアップするための 「つなぎ」にちょうどいい問題集はないでしょうか? 一応これまでにやった問題集を挙げると、 ・現代文へのアクセス(発展) ・入試精選問題集(河合塾) あたりです。 このふたつはある程度理解できたし、解けました。 これらよりもう少しレベルの高い、京大の記述につながりそうなものを探しています。 あればぜひ教えてください。 この問題集を何度か繰り返すべきだという意見もあればお願いします。

  • 阪大と京大の工学部

    僕は高3で、工学部を考えています 成績は阪大工学部はおそらく大丈夫、京都大は厳しい。という具合です。 第一志望校を阪大工学部応用理工学科にしているので京大二次試験の国語対策はしておらず、夏の塾の講習も阪大対策のものをとっています 僕の高校は進学校で京大、東大、医学部を目指す人が多数なので、(志望が高い分、半数は浪人します。)僕も志望をあげて京大工学部にしようかと迷っています ですが、ネットで調べたら、工学部なら阪大の方が名門だと書かれているのを見かけました もちろん学科とかによって、一概にどちらが上だとは言えないと思いますが、これは本当なのですか。 工学系の大人の知り合いがおらず、情報が少ないので教えて頂きたいです。

  • 東大京大理系の国語力

    東大や京大は理系でも二次で国語が課されますが 合格者の国語力はどれぐらいあるのでしょうか? センターの国語なら90%は当然というレベルで 早慶文系学部の国語でも80%ぐらい得点できるのかなと考えてます。 私の通っていた小さい予備校に京大工学部卒で 英語、現代文、理系科目担当の先生がいたのですが 同志社も立命も現代文を難なく解いていたのを思い出したので。。。

  • 国語の勉強の仕方教えてください

    現在、高校二年生です。ぼくは、理系ですが志望している京都大学では、二次試験に国語もでてきます。国語などの言語は一朝一夕に伸びるものではないとわかっているのですが、自分でもどうしていいかわからなく困っています。今年のセンター試験のプレをうけたんですが、国語は、80点くらいでした。どのように、勉強していけばいいか、よい方法があれば教えてください。特に、京都大学の国語対策的な内容よりも、国語力とはどうすれば上がっていくのか教えてくださると幸いです。ヨロシクおねがします。

  • 京大に入ったら遊びたい!!!でも・・・

    京大理系志望の浪人生です。早速ですが、女の子が多いという理由で薬学部を志望するのはアリでしょうか?? というのも去年のオープンスクールで工学部の見学に行ったのですが、まわりはみんなオタクみたいな人で近づきがたかったことが強く印象に残っているからです笑。本番の入試のそういう人で溢れていました。 僕は京都大学の個性的なところが大好きなのですが、工学部で大学院まで楽しく過ごせるか不安なのです。 今は勉強で苦しいので入学したらおもいっきり遊びたいです。ぶっちゃけ自分次第でどうにでもなるかなという気もします。 京大でキャンパスライフを楽しんでる方の意見を聞きたいです。

  • 国語の力をつけるには?

    国語の力をつけるにはどうすればいいでしょうか? 息子は工学系で今度大学受験ですが、国語の成績が悲惨です。大学は国語の試験のないところを選ぶと思います。それはいいのですが、今後大学生になり社会人となっていくことを考えても今のままでは心配です。受験のためというより将来社会人としてやっていけるだけの国語力は必要だと思います。どうするのが一番いいでしょうか?ちなみに小学校5年のとき(1年ではない)原稿用紙に「ちゅものおおいりょりて」とかきなぐっていました。 (注文の多い料理店)

  • 京大経済学部

    今年の冬に大学受験をする者です。 京都大学の経済学部は入試において、センターと二次試験で地歴が同じ科目(例えば センターで地理を受験し、二次試験も地理を受験する)をとることが可能と聞きました。 本当ですか?

  • 京大の学部の制度

    現在高3 理系で京都大学を考えています。 将来 経営がしたいのですが、学校と自分の学力の都合で 経済学部の理系入試ではなく、 工学部の地球工を受けようと思っています。 そこで、質問ですが、、、 工学部にいて 選択科目として経済の授業を受け、、単位を貰える、という制度は 京大にはあるんでしょうか? そうすることで、、大学での負担は大きくなるんでしょうか?

  • 理学で選ぶか、京大にこだわるか?

    こんばんは。現役時、京都大学工学部工業化学科 不合格になり、今年、河合塾のトップレベル京大理系に在籍が決まった一浪です。 将来、化学系の研究者になって、研究機関か大学で働きたいと考えているのですが、今年の志望大がかなり揺らいでいます。 昨年は、京都大学で化学を学びたい一心で勉強していました。しかし、予備校にも行けず、独学で偏りがあり、結果的に学力がどうしても足りませんでした。したがって工学の化学科を目指していましたが、本当は、純粋に化学を研究する理学部を目指していました。 今年、再受験するに当たり、京都大学の理学部を目指そうと考えていますが、現実的にかなり厳しく、現時点では京都大学の農工の化学系か大阪大学・神戸大学の理学部化学科も候補に考えています。 京大の魅力も大きくて、どちらにするべきか非常に悩んでいます。 化学系と言っても、物理系だけではなくて生物系の化学も学んでから最終的に自分の研究する分野を決めていきたいのが本音なんですが、京大理学部は今の自分にとって大きな壁です。 理学を学びたいのが本望です…。 大学院は京大に行きたいと考えているのですが、仮に阪大や神大の理学部に進学したとして、そこで頑張れば京大の大学院に進学することは可能なのでしょうか…? 現役時の第三回の全統記述は偏差値60ほどでしたが、今年一年、河合塾に通いながら今まで以上に努力して勉学に励めば、どの程度まで伸びるものなのでしょうか。それによって、今年の志望も変わってくるので、かなり不安です。 独学でやっていた現役時とは違い、予備校でテキストしっかりやって完璧に頭に叩きこむつもりなので、きっと学力自体は伸びるだろうとは思うのですが、毎日毎日勉強しながら、現時点での学力が先程挙げた大学と比較したときにどの程度のものなのか…と不安が募る一方です。 お願いします。僕に救いの一手を授けてください。