• ベストアンサー

京大に国語は?

京都大学工学部の試験で、国語はでないときいたんですが本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyuuta
回答No.5

2次試験にはありませんが、センターは必要です。 ちなみに本年度の工学部前期を例に取ると センター配点300点、2次700点 計1000点の中で合否確定しますが、 セ試…数・理の得点は第1段階選抜のみに利用とありますので センター配点300点の中の国語が占める得点は150点ですので国語は非常に重要になります。 くわしくはこちら(ただし来年以降は大学のHPを参照してくださいね)

参考URL:
http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/public/

その他の回答 (4)

回答No.4

センター国語は必要. 工学部では二次試験の受験科目に国語は無し.

• nich
回答No.3

でない、というかないですね。

• mac_kakka
回答No.2

出る可能性もなくもないかもしれません、恐らく多分。

回答No.1

質問者さんは、高校生または予備校生でしょうか。 ここで聞くよりも、学校で受験雑誌等を調べた方が正確な情報が得られると思います。 次回の入試の教科・科目等はまだ発表されていないと思いますが、前回の資料はあるでしょうから、参考になるでしょう。