• ベストアンサー

動物と子供の映画

ご覧いただきありがとうございます。 動物が子供に与える影響をテーマに卒業研究をしようと考えています。 そこで題材になるような、動物がでてきて子供に影響を与えそれが子供の成長につながるというような映画を探しています。 いい映画がありましたら教えてください。 動物というのはペット(飼育動物)を考えていますがそれ以外でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikenorth
  • ベストアンサー率66% (105/159)
回答No.5

<洋画> マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ スウェーデン映画。病気のお母さんが死んでしまうかも知れないという恐怖を抱えて暮らす少年イングマルの支えとなっている、犬のシッカンが出てきます。 フリー・ウィリー 孤児の少年が養子に出されるが養父母にもなじめずにいたところ、近所の水族館のシャチのウィリーが少年にだけはなついたことから交流が始ります。 グース 母を交通事故で亡くし、顔の知らなかった父親に引き取られた少女が、グースの卵を見つけて孵化させます。やがて大きくなったグースを連れ、父と娘で越冬地までグースたちを引き連れていく旅が描かれます。 ケス ヨークシャーの炭鉱に暮らす孤独な少年が、ハヤブサのヒナを見つけて持ち帰り、なつかないと言われるハヤブサにケスと名づけ調教を始めます。 モンタナの風に抱かれて 乗馬中の事故で足を切断した少女と、事故のショックで暴れ馬となってしまった愛馬ピルグリムが、深く傷ついた心を癒していきます。 きいてほしいの、あたしのこと 母親のいない少女が野良犬のウィン・ディキシーと出会い、次第に明るさを取り戻していきます。 ぼくの名犬テンペスト 冴えない男が、拾った犬のテンペストのおかげで幸運が舞い込むようになるが、元の飼い主である足の不自由が少年が現れて・・・ 小鹿物語 だいぶ古いですが1947年の映画。父親が撃ち殺した雌鹿の脇には生まれたばかりの小鹿がいた。少年は小鹿をフラッグと名づけて育てるが、次第にフラッグが野生の性を露にし、畑を荒らし始める。 きつねとわたしの12ヶ月 森で出会ったきつねと友達になりたい少女が、エサをやろうとしたり、罠にかけようとしたり、なんとかきつねを捕まえようと奮闘します。 <邦画> 小鹿物語 洋画の小鹿物語を下敷きにしたのだと思います。北海道に暮らす少年が母をなくした小鹿を見つけ、ラッキーと名づけて無人駅で飼い始めます。 子ぎつねヘレン 北海道に預けられた孤独な少年が、目と耳の不自由な子ギツネを拾って育て始めます。 ウルルの森の物語 北海道で、絶滅したはずのエゾオオカミの子どもを拾った兄妹と家族の交流を描きます。 三本木農業高校馬術部 青森県の農業高校馬術部員の少女と、盲目の馬タカラコスモス号の交流を描く実話。 犬と私の10の約束 母を亡くした少女が、母が亡くなる前に犬と少女の間で結んだ10の約束を心の支えに成長していきます。 星になった少年 ゾウに魅せられた少年がタイに留学して日本初のゾウ使いとなり、21歳で亡くなるまでの実話を描いています。 さよなら、クロ 高校に迷い込みそのまま校舎に住みつくようになった犬のクロと、多感な生徒たちの交流を描いた作品です。 ご参考になれば幸いです。卒論がんばってくださいね。

cha_nk
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんの映画を提示していただき非常に参考になります。

その他の回答 (5)

noname#128261
noname#128261
回答No.6

やはり、犬が多いですねー。 私がご紹介するのは、オウムです。 「ポーリー」 吃音症があるためうまく話すことができず、心を閉ざして誰にも口を聞かない少女マリー。 両親が彼女にオウムのポーリーをプレゼントする。 ポーリーはマリーの言葉の先生になってあげるが、やがて、マリーがポーリーとばかり話すのを心配して、両親が引き離してしまう。 その後、ポーリーはいろいろな人に出会いながらも、マリーを探し続ける。 そんな映画です。  実際に、オウムを使ったアニマルセラピーもあるんですよ。 うちの長男(知的障害)が通うデイサービスには、犬やうさぎと共に、オウムもいます。 知的障害の子や、言葉をわすれたご老人も、オウムの声を聞いて、声を出すことがあるんだそうです。

cha_nk
質問者

お礼

ありがとうございます。 アニマルセラピーにオウムが活躍してるのは知りませんでした。 ぜひ見てみたいと思います。

  • juin21
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.4

   確か1969年(?)頃のだいぶ昔の映画で恐縮ですが、当時若い女の子達に人気のあったマーク・レスター主演(彼の主演の有名な作品には「小さな恋のメロディ」があります)の、『野に駆ける白い馬のように』という作品はいかがでしょうか?  心の窓を閉ざしてしまった少年が、野で出逢った白い馬に導かれながら生きる輝きを取り戻すというような内容だったかと記憶しています。    個人的にこの作品は、「生まれて初めて友達と映画館に観に行った洋画」ということで、殊更に強烈な印象で心に焼き付いています。が、単にそれだけではなく、ラスト5~6分は涙でスクリーンが曇って良く見えなかった印象があります。  近年、イルカやその他の動物が人を癒す不思議な力を持っていることが話題になっていますが。 硝子のような心をもつ美少年の苦悩と、真っ白な馬のけがれの無さとが融合し、この作品を一段と格調高いものにしています。 かなり古い映画なのでビデオにあるか心配ですが、是非一見をお薦めしたい作品です。

cha_nk
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔の映画でも非常に興味があります。 なんとか探して見てみます。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.3

ぱっと思い浮かぶのは、 象 星になった少年 http://ja.wikipedia.org/wiki/星になった少年 犬 マリと子犬の物語 http://ja.wikipedia.org/wiki/マリと子犬の物語 オオカミ ウルルの森の物語 http://www.ntv.co.jp/dvd/ululu/index.html 馬 優駿_ORACION http://www.ntv.co.jp/dvd/ululu/index.html 魔法使いサリー(第2作) 第20話 子馬物語/少女と涙と小さな命の誕生! http://www.videx.jp/itemdetail/pid-32136/start-80/setview-1/index.htm 恐竜 「遠い海から来たCOO」 http://ja.wikipedia.org/wiki/遠い海から来たCOO 羊 「アルプスの少女ハイジ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/アルプスの少女ハイジ 辺りでしょうか・・・ 古いTVドラマが見られるなら、 イルカ 「わんぱくフリッパー」 http://ja.wikipedia.org/wiki/わんぱくフリッパー 犬 「名犬ラッシー」 http://ja.wikipedia.org/wiki/名犬ラッシー テレビ版 「黄金の犬」 http://ja.wikipedia.org/wiki/黄金の犬 「炎の犬」 http://ja.wikipedia.org/wiki/炎の犬 「小さな追跡者」 http://ja.wikipedia.org/wiki/小さな追跡者 なんてぇのがありました。

cha_nk
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな種類の動物の映画を教えてもらって参考になります。 古いTVドラマも頑張って探してみます。

noname#138060
noname#138060
回答No.2

「マイ・ドッグ・スキップ」 内容紹介 ウィリー・モリスは孤独な少年。同級生からはいじめられ、9歳の誕生日パーティに呼ぶ友達さえいなかった。そんなウィリーに母親がプレゼントしてくれたのは、ジャック・ラッセル・テリアの子犬、スキップ。スキップはウィリーと憧れの女の子のキューピッドになったり、ウィリーが同級生から一目置かれる機会を作ったりと、ふたりは大親友だった。あの日の出来事が起るまでは。

cha_nk
質問者

お礼

ありがとうございます。 テーマにしやすそうな犬の映画ですので見てみたいと思います。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1
cha_nk
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常におもしろそうなテーマの映画なので見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 動物と子供の本

    ご覧いただきありがとうございます。 動物が子供に与える影響をテーマに卒業研究をしようと考えています。 そこで題材になるような、動物がでてきて子供に影響を与えそれが子供の成長につながるというような本を探しています。 いい文献がありましたら教えてください。 学術書でも小説でも参考になりそうなものならなんでも構いません。 動物というのはペット(飼育動物)を考えていますがそれ以外でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 動物と子供の映画について

    今、象か豚が出てくる映画を探しています。 象に子供が乗ってるシーンや、 豚と一緒に道を散歩するシーンなどがあればベストですが そうじゃなくても子供とそれらの動物が関わる映画があれば嬉しいです。 ちなみに、『ベイブ』『星になった少年』『ジョージ』は観ました。 何かいい映画があれば教えてください。 よろしくお願いします!!!

  • 動物の赤ちゃん

    映画「101」でおなじみのダルメシアンの赤ちゃんは、産まれたときは黒ブチがないんですって! 他にも、産まれた時と成長した時の姿が違う動物はいるのでしょうか?? そんな風に成長が目に見えてわかるペットを飼いたいと思って質問させて頂きます。

  • 現代の日本のおすすめ映画

    現代の日本のおすすめ映画 現代の20代30代の若者(サラリーマンとか)を題材とした 映画を探しています。 昔の映画だと、その時代を強く生き抜く若者の姿等を 描いた映画がありますが、現代の日本をテーマとした 映画があまり見つかりません。 日本の若者が社会人として 成長していくようなやつがいいかも。 この、不況の中を生きている日本の若者をテーマとした おすすめ映画があったら教えてください!!

  • 今後一般人が特定動物の許可を得るには

    https://repiew.jp/knowledge/news/2019-06-12-doub … 上記のURLの通り特定動物のペット目的での飼育が禁止されるみたいなのですが、個人で特定動物を飼育する場合、法人飼育として飼育することは可能なのでしょうか? また、下記のワニガメ生態研究所さんのように法人飼育をするための法人申請はどのようにすれば良いのでしょうか? https://wanigame.exblog.jp/ 個人で愛玩目的ではなく、新規で特定動物を飼育するにはどのような方法で許可を降りれば良いのでしょうか? 法律に詳しい方回答よろしくお願いいたします。

  • 高卒で動物関係の仕事に就くには・・・?

    私は高校卒業後動物関係の仕事に就きたいのですが、(飼育、ペットショップ、欲を言えば動物園飼育スタッフ) 大学や専門学校に行かなくても就職することが出来るのでしょうか? とにかく動物が好きで、関われる仕事を希望しています。色々調べてはいるのですが、専門学校や大学は多額の学費がかかるので出来れば専門的な処置や管理にはつけなくても関われればいいのですが。実際高卒で動物と毎日触れ合える職業をされている方は教えてください。 

  • 映画研究の方法を教えてください。

    大学の卒業研究で「映画」について研究しています。 映画を研究する際の具体的な研究方法で、何か良い方法はあるでしょうか?テーマは「プラトーン」と「トップガン」の方向性の違いです。 よろしくお願いします。

  • 動物・自然の怖さを題材にした映画が観たいです

    ネットレンタルをしているのですが、4枚ほど、残っているので…下記のような映画があれば、ぜひ借りたいと思っています。 1 動物系のホラー映画。 ※独自の進化でモンスター化、巨大化というのではなく、“動物”として恐ろしい映画が良いです。 今まで観た映画は、「クジョー」「ジョーズ」「鳥」「グリズリー」です。 2 自然災害を題材にした映画 ※SFの隕石落下ではなく、“自然災害”が好きです 今まで観た映画は、「ボルケーノ」「ツイスター」「ダンテズ・ピーク」「バックドラフト」です。 以前、同コーナーで、大変面白い植物ホラー映画を多数教えて頂きました。 良い作品があれば嬉しいです。

  • 映画で使われる動物の基本的なその後は?

    えーっと、映画「ベイブ」で主役をしていた子豚がその後、ブタ特有の伝染病にかかっている疑いがあるとのことで処分され、検査してみると実際は伝染病にはなってなかった・・・という、噂を聞きました(真偽は調べてる最中&質問中ですw ベイブに限らず、動物映画で主役を務めたような動物って、映画の撮影後は基本的にどうなるのでしょうか? 犬や猫ならば、その映画のスタッフや調教師で好きな人がいれば飼うでしょうが、牛や馬、豚など、ペットより家畜・野生動物に近い種類の動物は正直行き場に困るはずです。 特定の映画のこういう動物はどうなった、みたいな情報でも何でもいいので、何かしら映画の動物たちのその後を知っている人がいましたら教えてくださいませ。

  • 子供が動物をひろってきたときの対応について。

    子供が動物をひろってきたときの対応について。 実際に我が家でそういうことがあったわけではないのですが、皆さんの意見を聞いてみたいことがあります。小学生くらいのお子さんをお持ちの親御さん、客観的にではなく、もし自分の立場だったらと仮定して意見をおきかせ下さい。 私が子供の頃、外でダンボールに捨てられた捨て犬とか、怪我をしている野良の犬や猫を拾ってきて、母に飼いたいといっては怒られました。 怒られたというわけではないのですが、飼えないから戻してきなさい、とか。 それで、凍えている子犬をまた捨てることなんて出来ず、友達と何軒も手当たり次第に家を回って、誰か飼ってくれる人がいないか探して回りました。 結局その犬は知り合いの先生が飼ってくれることになり、私が大人になるまで大事に飼われていました。 また、家の車庫に野良犬が子供を産んでしまい、子供を守るために親が敏感になってしまっていたのもあると思うのですが、私や妹は子供心でその犬にミルクや餌をあげたがったり、もしくは飼い主を探す?まではそこにおいて置いてあげたい、という気持ちでいたのですが、ある日学校から帰ってくると母親が保健所に電話していたらしく、子犬もろとも連れて行かれてしまっていて、うちの親はなんて酷い親なんだ、と思ったりしたことがあります。 今思えば、子供ってこういうものなんだろうなあと思うのですが、今自分が大人になって親になって、自分の子供が昔の自分のようにペットを飼いたいとかいう年齢になりました。 よく昆虫をとってきたり、虫の死骸を可哀想だといって拾ってきたりします。 昆虫程度は問題ないのですが、例えばこれが犬猫などになるともちろんお店で買うとか、人からもらってくるようなことはアパートがペット禁止なのでできません。 なので、普段から子供にうちはペットは飼えないよとは言っています。 ただ、もし子供が昔の自分と同じように、飼えないことがわかっていて怪我をしたり弱っている動物や捨てられている動物を可哀想だと思って拾ってきてしまった場合、飼うことはできないとしても、飼い主が見つかるまでとか怪我が治るまでうちに置いてあげて、と子供がいってきたりしたら、どうするべきなのかなあと考えるようになりました。 大人になって、社会のルールであるとか、例えばペットを飼うには責任やお金がかかること、動物を家に置いてはけないそこそこの決まりがあったりすることなどがわかるようになり、変にすたれてしまったというか・・・。 昔、子供の頃に一匹の動物のために色んな家を歩き回ったような気持ちよりもそういう現実のほうが先に頭にきてしまって、「そんなこといわれても置けないものは置けない」と言って、私が子供の時に親を酷いと思ったのと同じことをする羽目になってしまうのかな、と思ったり。 でも、普通に考えて、子供がそういう動物を拾ってきたときに、私は無下に「捨ててきなさい」とか保健所に通報するとかいうこともできません。自分の中にもそういう動物をなんとかしてあげたいって気持ちがあって・・・ ただ、例えば動物禁止のアパートに、数日とか数週間でもルールをやぶってまで動物をかくまうようなことをするのも、子供の教育にはどうなのかな?と考えてしまいます。 子供の頃はそういうルールよりも、命のほうが大事!って単純に思えましたが、自分が大人や親になって、そういう状況になったときにどうするのが一番いいのか・・・ 自分が感じたような思いは子供にさせたくないので、もしも飼い主を探すとしても、一緒に探したりとかしてあげようと思ってるんですが、アパートの決まりをやぶって動物を保護するのは果たしてどうなのか?保護できないとなれば、外にそういう動物を放置するのかと考えると、なんかそれも凄く嫌です。 皆さんのお子さんがもし同じようなことをしてきたとしたら、皆さんだったらどうしますか?