• ベストアンサー

視力低下予防

PCで作業したり本を読んだりと目を使うような作業は連続何時間あたりが適切でしょうか? 私は目が疲れていても、それでも作業を続けてしまうので、段々と視力が下がってきています。 やはり目の疲労を感じたら、出来るだけ作業を中止したほうがいいのでしょうか。 そのほか視力低下の予防法など日々できることをご存知の方は教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私もPCを使いすぎて、首と肩がガチガチに凝り固まり、お医者さんに行きました。 その時に言われたのは、できれば一時間毎に、五分くらいは目を画面から離し、遠くの緑を眺めるとか目をつぶるなどして目を休ませるように言われました。そして肩や首のストレッチをすると良いそうです。 でも、実際仕事をしていると、そうそう休んでもいられないんですよね。ですからとにかく目の疲れに気づいたら少し目をつぶって休ませるようにはしています。 視力低下を防ぐのに良いのは、アントシアニンが含まれる、ブルーベリーが良いといいます。また、ルチンが多く含まれる、日本そばや韃靼そばは、目に良いそうです。そば粉の含有量が多ければ多いほど良いそうですし、煮汁に流れ出るので蕎麦湯を飲むのも大変有効だそうです。 目の体操もいいです。目を大きく見開いて、これ以上無理と言うくらい、上を見たり、下を見たり、斜め上を見たり、斜め下を見たり、横も右、左、とこれ以上無理と言うくらい眼球だけ動かして見ます。このとき顔や首を動かさずに眼球だけ動かすというのがポイントです。

Iliyasviel
質問者

お礼

目の体操ですか、たしかにPCをやっているときは眼球をほとんど動かしていないので効果的かもしれません。休憩中にやってみようとおもいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• emuancha
回答No.4

こんにちは。 作業を定期的に休むと言うのは,理屈ではわかっているけど,なかなか実践することは困難に思います。 サプリメントならば,ルテイン,カシス,ビルベリー,フランス海岸松樹皮エキス,ルチン,コンドロイチンなどが有効だと実感しています。ただし,サプリメントは,玉石混合です。医師や医療機関が薦めるものならば安心感があります。

Iliyasviel
質問者

お礼

サプリメントは試したことがありませんでしたね。 詳しく調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• WriterGen
回答No.3

『目の疲れ」には、大きく分けて2種類あると思います。 1つは、筋肉の疲れ、2つめは神経の疲れです 筋肉の疲れは、レンズ(水晶体)の厚さを調節する筋肉、眼球の向きを変える筋肉、瞳の大きさを調節する筋肉などがありますが、いずれも使えば疲れます。歩き過ぎれば足の筋肉が疲れるのと同じで、休ませればもとに戻ります。これが原因で視力低下する事は無いそうです。(東邦大病院の眼科医師の話)温めたタオルを当てるなどすればよいそうです。眼球に瞼の上から力を加えるのは良くないそうです。視力が下がってきているのは、他に原因があるのかもしれません。眼科にかかることをお奨めします。

Iliyasviel
質問者

お礼

一度自分でも疑ったのですがやはり眼病なのでしょうか・・・ 何であれ休みに眼科に行くことにします。 回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 出来るだけ凝視しない事 あとはモニターなどを見上げないような位置にすること コントラストと明るさを落とすこと 本の場合は途中で意識して休むようにしてください 連続してと言うのは人それぞれ違いますので このぐらいとはいえませんが 出来ればこまめにと言うのがいいですが なかなかできませんけどね

Iliyasviel
質問者

お礼

自覚がないのですが、おそらく画面を凝視していたのだと思います。 本もついつい夢中になって読み続けてしまうのですが、やはり意識して休まないといけませんね。 参考になりました。ありがとうございます。