• ベストアンサー

視力を少しだけ直したい

僕は目は悪いほうではないのですが 最近PCのやりすぎか少しだけ目が悪くなってしまいました 視力を元に戻したいのですが、何か良い方法はないでしょうか? また視力が低下しないように予防策などもあったら教えていただきたいのです ご教授お願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dumvo-h
回答No.1

同じくデスクワークの多い大学4年生です。 自動車の免許更新には視力検査があります。視力はよいに越したことはないです。 本題。3Dというものをご存知でしょうか。 『どんどん目が良くなるマジカル・アイ』というシリーズの本が売られていますが、あれです。 3D(スリーディー)、マジカルアイ、マジックアイ、ステレオグラムなど、 言い方は様々ですが、ものは全て同じです。 寄り目にしたり、遠くを見たりしてピントを意図的にずらし、 幾何学模様などを立体的に見るというものです。 詳しい原理は省きますが、「平行法」で見ると、視力回復に効果的ではないかと思います。 原理参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0 サンプル参考:http://www.colorstereo.com/ 本は意外に値段が高いので、ネット上で画像を集めることをおすすめします。 Googleのイメージ検索で「stereogram」「magical eye」などのキーワードで検索すると、 きれいな画像が多く見つかります。 気に入ったもの(できればサイズの大きいもの)をダウンロードして、 作業の合間に画像をモニター上で見ると、目の気分転換になると思います。 回復の程度には個人差があるようなので、絶対に良くなるとは言えませんが、 視力低下にブレーキをかける程度の効果はあると思います。 同じところに長時間焦点を合わせないこと、ときどきは遠くを見て 目を休ませることなどが、予防策として挙げられるでしょう。 参考になれば幸いです。^^

aefweffaer
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 実践してみたいと思います