• ベストアンサー

視力の低下が止まらない

視力の低下が止まらない 私はかなりの近眼で本を読んだりPCで作業をするにしても、すぐ目が疲れてしまいさらに目が悪くなるという悪循環が続いています。 PCをやらなければいいというわけにもいかないので、すごく困ってます。 PCをやってるときの姿勢が悪くPCに顔を近づけすぎているのかもしれません。 なにか良い改善法や正しい姿勢を教えてください。 眼鏡があるとはいえ、これ以上視力が下がると辛いです(裸眼で0.2ほど)。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは まずは眼科で目の病気がないかどうか確認してもらってください 眼鏡やコンタクトが度が会っているのかどうか PCの時ですが モニターは目線よりも下にして コントラストと明るさを落とします 30センチ以上離れましょう 照明器具の明かりがモニターに反射していると目が疲れます あとは瞬きをよくすることと 睡眠をたっぷりとってください

Iliyasviel
質問者

お礼

モニターはいつも目線と同じ高さにしていたのでそれが原因かもしれません。 瞬きは意識していないとしていないときがあるので要注意ですね。 それに加え、睡眠もあまりとっていませんでした。 以上のことに注意してあまり酷使しないようにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 視力の低下を食い止めたい。。

    つい2ヶ月前にメガネを作ったばかりで、ちゃんと見えていたのですが、この数週間でどんどん視力が低下しているのを感じます。今日はメガネをかけていても目を凝らさないと見えていないことに気付きました。 どうしても、細かい資料や本を大量に読んでいるので、目はかなり疲労している自覚はあります。洗眼したり、なるべく遠くを見るようには気を付けているつもりですが。。 新しくメガネを作った時点では、だいたい裸眼で0.2位で、乱視の近眼です。昔は1.5あった視力ですが、毎年0.1度ずつ落ちているようなペースです。何か視力低下を食い止める、できれば改善する方法はありますでしょうか?

  • 裸眼で読書 視力低下について

    裸眼視力が, 両眼とも0.05から0.1の間くらいです。 30cm以上本から目を離して読むと文字は見えますが 少しぼやけてしまい凝視しがちになります。 矯正した眼鏡 0.5から0.6くらい出るものを かけると目を凝らさなくても普通に読めます。 でも眼鏡の度数が少しきついため疲れやすいです。 このような場合、裸眼と眼鏡でどちらで本を 読んだほうが視力低下は進まないものでしょうか。 また、目の本によって本から30cm離せばよい と書いてあるものと40cm離したほうがよいと 書いてあるものと様々です。 どちらのほうがよいものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 視力低下が怖いです。

    勉強をするときにテキストを 読みながら下敷きで隠したり 外したりしながら覚えたかどうか 確認してます。何秒か置きに 下敷きで隠したり外したりしている のですが、このようなことでちらちら 動かしすぎていると焦点が定まらず ぼやけたりして視力低下しないでしょうか。 ちらちらして自分でも視点がぼやけるような 感覚が多少あります。 また姿勢が悪いと全身の血流が悪くなって 眼に関係する血流も悪くなって視力低下に どれくらい影響するのでしょうか。 当方視力0.05以下です。 度数のきつい眼鏡をかけているのですが、 眼鏡の頻繁なかけ外しも悪影響ですか。 心配です。 視力低下も気になりますが勉強もしないわけに はいかないので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 視力低下

    こんにちは。 会社の製品検査で、傷取りをしていて、コンマ一ミリサイズの傷を目視で探す作業をしてます。 昨年夏からグレードが厳しくなり、最近視力が目に見えるように低下してきてます。 年は二十歳で、裸眼で運転免許合格でしたが、確実にメガネが必要になってます。 会社を労災で訴えてやりたいくらいです。 同じ科の人も嘆いてます。 それはさて置き、視力を少しでも回復または低下を和らげる方法を探してます。 いい方法ありませんでしょうか。 転職も考えている位ですがなかなか…。 よろしくお願いします。

  • 「眼鏡と視力低下は関係ない」に疑問

     眼鏡屋さんや眼科医、過去回答などからは「メガネをかけはじめることで目が悪くなる訳ではない」との意見が大勢ですが、私も十代からメガネを使用し始めてから結局どんどん視力が悪くなっていき、二十歳位で止まりました。メガネを掛ける事で視力低下を助長しているような気がしてならないのですが?このような質問が多いのもこう感じている人が多いからではないのでしょうか?  適切な眼鏡でないと×という指摘もありますが、当然専門家による視力検査を行って眼鏡を作成しており、この間何度も眼鏡を交換してる訳ですから毎回適切でなかったというのも納得いきません。  また、以前テレビで近眼の芸能人(坂本ちゃん)が海外で眼鏡のない生活を数週間することで視力がある程度回復したっていうのもやっておりました。これも「眼鏡と視力低下には関係ない」とするのに矛盾しますよね。  実際のところどうなのでしょうか?本当に眼鏡をかけない方が視力低下を進めるのでしょうか?  息子が小学生で視力低下してしまい今ちょうど眼鏡を使い始めるか否かの選択にせまられて迷っておりますので、質問させて頂きました。

  • 視力低下について

    この数ヶ月(4ヶ月位)で急に視力が落ちて困っています。特に生活に変化があった訳ではないのですが、左右共に裸眼で1.2だったのが右目だけが0.4になってしまいました。左右の視力がバランスがとれないせいか、パソコンの画面を注視できず無理をするとめまいがしたり、酷いと吐き気を感じます。眼科を受診しましたが原因は解らずメガネを勧められただけでした。視力低下が急に進んだことから目よりも神経系や脳の病気ではないかと心配です。こんな症状を経験した方や詳しい方がいたらアドバイスをお願いします。

  • 視力低下

    最近目をつかったあと視力がかなり下がって困っています 朝おきたときは両目で視力が1.0くらいあるのですが 1時間くらい本を読んだり近くをずっとみただけで 遠くの字が見にくくなったりして困っています。 見えにくいときだけメガネをかけようと思っても 視力が低下してしまいそうで心配です。 あと寝たり目を休ませた後は視力が回復します。 日常生活で不便なことが多くなってきて困っています。 何かアドバイス等あればお願いします

  • 視力低下予防

    PCで作業したり本を読んだりと目を使うような作業は連続何時間あたりが適切でしょうか? 私は目が疲れていても、それでも作業を続けてしまうので、段々と視力が下がってきています。 やはり目の疲労を感じたら、出来るだけ作業を中止したほうがいいのでしょうか。 そのほか視力低下の予防法など日々できることをご存知の方は教えてください。

  • 視力を低下させないために気をつけるべきこと。

    レーシックを受けて10日あまり。40歳の女性です。 そろそろ近くの物も見づらくはなってきたのですが、まだ老眼鏡のいらない状態で受けた近視矯正の手術。 何十年ぶりに裸眼で遠くのものがしっかりと見えるのは感動(裸眼視力は右左それぞれで1.2~1.5くらい)なのですが、不摂生をして視力が低下しては元も子もありません。 目が悪かったときには「今更・・」という感じで結構無茶をしてもいたと思いますが、これからどんなことに気をつけて生活をして行けば視力を保つことができるでしょうか? 私が思いつくところでは、 ・PCは長い時間やらない(でも続けて何分くらいが適当かはよくわからない。20分くらいやって休憩すればいいかな) ・暗いところでPCの明るい画面を見つめたり、本を読んだり、目を酷使することをしない。 ・近くを見たら遠くを見るなど、目の筋肉が疲れたらほぐすようなことをする。 ・目が疲れたら目の周りをマッサージ? アドバイス宜しくお願いします。

  • 視力低下が気になる

    こんばんは。 最近ここ2年ほどで急激に視力が落ち、どうしたものかと悩んでいます。 今更回復は難しいとは思いますが、有識者の方の意見を伺いたいと思ったので質問させていただきます。 私は小学校5年生ごろから少しずつ視力が落ちてきました。 原因はわかりません。 子供らしくゲームもやったしマンガも人並みに読みましたが、私以上にゲームばっかりやってても目がいい人はいたし、遺伝が大きかったのかなとも思います。 0.7と0.5ぐらいまで落ちましたが特に必要は感じなかったのでメガネやコンタクトはしませんでした。 何よりメガネに抵抗を持っていたので健康食品や視力回復トレーニングなど、いろいろ試しましたが回復することはありませんでした。 そのまま高校2年春まで過ごしました。 さすがにそろそろ必要かなと思ってコンタクト始めました。 このときの視力は小学校のときとほぼ同じでした。 それから3年ほど経ちましたが、かなり目が悪くなったように感じます。 たぶん0.1ないと思います。 コンタクトも一度度をあげていますが、また合わなくなってきました。 このまま下がり続けたらまずいんじゃないかと憂慮しています。 急激に下がり始めたのはコンタクトするようになってからですから、裸眼に戻れば歯止めがかかるかもしれませんが、ここまで悪くなったらもうコンタクトなしの生活は無理です。 視力低下の原因としてコンタクトし始めたこと以外のものは思いつきません。 PCやゲームもやりますが、別に目が疲れたとかしょぼしょぼすることはないし、それらが視力低下の原因になっているとは思えません。 (最初に悪くなり始めた小学生のころは目の疲れを感じることはありました) やっぱり視力低下の果ては失明でしょうし、不安に感じています。 あれだけ回復を試みてだめだったのですから、今更回復させようとは思いませんが、なんとか視力低下を食い止めたいとは思っています。 最終手段としてレーザー手術も考えています。 思い当たる原因はないのですが、なんとか視力低下に歯止めをかけることはできないでしょうか? できれば眼科医等、専門家の方のみアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう