• ベストアンサー

年末調整について教えてください。

年末調整について教えてください。 私は本職以外にアルバイトをしています。本職の職場にはアルバイトを禁止されています。今回、アルバイト先からも扶養控除等申告書の紙を提出するようにいわれました。 扶養控除申告書をアルバイト先に提出したら本職の職場には私がアルバイトしていることはバレたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>扶養控除申告書をアルバイト先に提出したら本職の職場には私がアルバイトしていることはバレたりするのでしょうか? いいえ。 そのことでばれることはありません。 会社に税務署からおたずねがいくこともありません。 でも、本来「扶養控除等申告書」は1か所にしか出すことはできません。 まあ、仮に出したとしても来年、確定申告すれば問題ありません。 バイトがばれるのは、 通常、本業の会社からもバイト先からも「給与支払報告書」が役所に提出されます。 役所はそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し本業の会社にバイト分の住民税も合わせて通知し給料から天引きしてもらいます。 そのため、会社の担当者がそれに気づけば副業がばれます。 これを防ぐには、確定申告してその申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、バイト分の住民税の通知は貴方のところ郵送され本業の会社に行かないのでばれません。 バイトも「給与所得」ですが、ほとんどの役所でこの対応をしてくれます。 心配ならお住まいの役所に電話などで確認されたらいいと思います。

jones0901
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 自分で確定申告するのは初めてになるのですが、具体的に何という申請書を税務署から頂いたらよいのか教えていただけないでしょうか。無知で恐縮です。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

2者で扶養控除を受けると一方が脱税になります そうなると雇い主にばれる以上にやっかいなことになります

• mukaiyama
回答No.1

>アルバイト先からも扶養控除等申告書の紙を提出するようにいわれました… 同時に並行して 2社以上から給与を得ている場合、扶養控除等申告書は 1社にしか提出してはいけません。 断りましょう。 >アルバイト先に提出したら本職の職場には私がアルバイトしていることはバレたりする… 2社で年末調整をしたりすれば、いずれ税務署から双方の会社におたずねが行きます。