-PR-
解決
済み

パソコン購入かリースか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6306
  • 閲覧数133
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 71% (202/283)

検索してみたのですが似た質問が見つけられず、フリーズするのと、時々キーボード部分の下あたりで、“バチッチリチリチリ...”と音がする時があるので、恐くて動いてるうちに、新しい質問として出しました。

今使ってるパソコンが、フリーズがひどくて困ってます。メーカーに聞いたけど、遠まわしに買い替えを勧められました。再セットアップしてみても変わるかなぁと...
メール1通打つのに、15回くらいフリーズします。
エクセルでも、インターネットしてても、スクリーンセイバーになってる時でもフリーズします。
電源入れ直して、スキャンディスクが動いてる時でもフリーズします。
電源も勝手に落ちちゃったり、電源を入れても動かなかったり...パスワードを聞いてこず、いつまで待っても何も変わらないとか、そんなことばかりです。今日1日のフリーズは何十回もありました。

そんな状態なので、パソコンを替えることを考えるようになったのですが、購入するか、最近よく見る「特定のプロバイダと契約してパソコン月に3980円」という3年契約などのリースのようなものにするか悩んでいます。
みなさんは、どうお考えですか?
ご意見をお聞かせください。

また、今のパソコンはハードディスクが1.4GBしかないWINで、購入してから2年5ヶ月たったノートパソコンです。
新しいパソコンは、フリーズが少ないのでしょうか?

パソコンの平均寿命ってあるのですか?
みなさん、1つのパソコンをどのくらい使われてますか?
長く使ってらっしゃる方とか、おられるのでしょうか?

リースをされてる方、良い点・悪い点などあったら、教えてください。
このようなことに詳しい方も、出来たらアドバイスください。
一時ひどく、少し良くなったと思ったら、今の状態になってしまいました。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

「フリーズ」が多い、それだけでしたら、再インストールすれば直ると思いますが、もっと深刻な状態のようですね。

私は今のメインマシンは2年近くになりますが、金がないので(T_T)、だましだまし使っています。
パソコンの平均寿命は、何をやるのかによりけりですが、マルチメディアに入れ込まなければ、故障しない限り長く使えると思います。

「月々3980円~」のリースについてですが、各社それぞれの特徴があるようです。
例えばNTTの「OCNパック」を例に取ってみますと、デスクトップマシンの場合、割とスタンダードなマシンに15インチディスプレイがついて、月々3980円ですね。
総支払額は3980×36=143280円プラスアルファとなります。もちろんこれには、OCNの「ダイヤルアクセスロング」という月100時間までのOCNの接続料金も含まれていますが、「ロング」の場合3年契約すると、月1980円になるはず(確か…)ですから、それを差し引いて、月2000円が本体のリース料になるわけです。

そう考えるとやや安いというところですね。ただ問題は3年後です。3年後にやめるときは2万円ほど払ってやめるか、継続するか、新機種で続けるか、という中から選択することになります。もっと安いプロバイダに乗り換えたい、と思っても、やめるには2万なにがしかの追加出費が必要になります。
まあ、一辺に払うのはキツイから分割のつもりで、ということでしたら、悪くはない選択かもしれません。(でもOCNのPCパックの場合、ちょっと機種が……(^^;)...)

とりあえず、今のPCの修理の見積もりだけでも取ってみてはいかがでしょう??HDが少ないのが辛いですが、95を入れて(Winですよね?)、基本的な使用に限定するなら、まだまだ使えるんじゃないですか??
あとは財布と相談ですね。
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

まずは、お礼が遅くなってすみません。この質問の画面を出すとどうしてもフリーズしてしまい、書けませんでした。(言い訳ですが...)

また、「パソコンのメーカーについて」の質問にも、アドバイスを何度もいただきありがとうございました。
改めて、Nakaさんは、本当に超能力者みたいです。
リースに考えていたプロバイダも機種も当ててしまうなんて...

結局、調子が悪いままなので、今日の夕方、思い切って新しいパソコンを購入しました。最初に目に付いたコンパック、まさにNakaさんが言い当てられたものです。

使っていたパソコンは、夕べも何やら画面がいきなり変わって「警告」が出て来たり、電源が落ちてしまったりしました。でも、インターネットやメール以外では、それほどフリーズがひどくないし、また、初めて買ったパソコンなので愛着があり、これからはご隠居さんとしてがんばってもらうことにしました。

買ってからまだ数時間ですが、今のところ順調です。
何度も親切に教えていただいて、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 私は、パソコン買う時に、その時の最高スペックを買うようにしています。
そうすると大体、3年~4年位は、ストレスがすくなく使えます。

 またリースですが、例えば、4000年を3年リースって考えると、4000*3*12ですよね。14万円ですよね。この金額を出して、最終的には自分の物にならないって考えてしまうと、もったいなく思ってしまうんですよね。
 それに、古くなっても使えなくなるわけではないので、小まめに修理(調整)すればパソコンは結構長く使えますからね(実際、10年以上前のパソコンが私の家では、隠居生活ですが動いています)
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

まずは、お礼が遅くなってすみません。この質問の画面を出すとどうしてもフリーズしてしまい、書けませんでした。(言い訳ですが...)

結局、調子が悪いままなので、今日の夕方、新しいパソコンを購入しました。現在のお財布の都合で、買うかリースかで迷いましたが、mnabeさんの言う通り、3年経っても自分のものではないというのは、もったいない気がしてきました。
今まで使ってたパソコンは、初めて買ったものなので、愛着があり、これからはご隠居さんとしてがんばってもらうつもりです。

最初はリースにするつもりでしたが、買ってみると、リースにしなくてよかったという気がしてきました。
mnabeさんのアドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

お書きになられた状況からの推測ですが、HDDの故障かもしれないです。(あまり自信は無いんですが。)

ひょっとしたら、HDDを交換してOSを入れなおせば、直る可能性もあります。(直らなかった場合、HDD代がパァになっちゃうんで、リスクは高いですね。中古屋で安いノート用のHDDを買ってきて、それで実験するって手もありますが…)



「プロバイダ+リース」形式のパソコンは、個人的にはあまり好きじゃないですね。
そういったパソコンのスペックは、時代遅れ的なものが多く(要はインターネットさえ動けばいいってスペックですから)、3年も経つ頃には、買い換えたくって仕方がなくなるんじゃないでしょうか。



パソコンの寿命に関しては、個体差がかなりあるんで、一概には言えないですね。
私が学生時代に買ったTOWNS君(機械の名前)は、買ってから8年くらいになりますが、まだ動作しますし、知人の家では、十数年前の8インチのフロッピー(B5版くらいの大きさの奴)が使えるコンピュータが生き残ってたりします。
反面、購入して、半年とか一年で、故障するパソコンもあったりします。
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

まずは、お礼が遅くなってすみません。この質問の画面を出すとどうしてもフリーズしてしまい、書けませんでした。(言い訳ですが...)

結局、調子が悪いままなので、今日の夕方、新しいパソコンを購入しました。現在のお財布の都合で、買うかリースかでかなり迷いましたが、修理も高くなってしまいそうで...
今までのパソコンに愛着があるので、リースにはこんな気持ちにはならないだろうなと思い、買うことにしました。
ARCさんのアドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

ノート型ですよね。

まず、寿命ですが、LCDディスプレイとキーボード、マウスあたりは寿命があると考えますが、それ以外の電子部品は寿命が長いはずです。(HDDやFDDドライバーも寿命があるでしょう。)

機器内から出る音ですが、モーター音なのか電気的接触不良による音なのか、あるいは電子部品が焼損する時の音なのかを見極める必要があります。専門家に任せましょう。

パソコンを捨てる積りでHDDのフォーマットと再インストールをされてみては?近くにパソコンオタクの方がおられれば夕食1回くらいで(笑)やって貰えると思います。

単にキーボードが使えないとか、マウスが止まるだけなら外付けキーボード(¥2000~)を購入してくる手もあります。


リースが良いか購入が良いか:

最近のパソコンは2年すれば機能不足となってしまう場合もあります。(USB未対応とか、HDD容量不足とか)

メールとHPを見たりする比較的軽い使い方で、旧機種でもガマンして使う方であれば購入をお勧めします。最近は新品でもノート型で13~4万円で購入できます。デスクトップ型はCRT付で7万円?

グラフィックや写真、動画等をバンバン使う人であればリースを勧めます。また、エクセルやデーターベースをバンバン使う人もリースですね。
理由は、リース期間が終われば最新機能のパソコンを購入する動機付けとなります。
但し、もしデスクトップでも良いと言う場合でしたら間違い無く購入!! 7万円ですよ。 下手にノート型を修理すると10万円はかかります。(LCD交換等)

パソコンの中古はお勧めしません。
金額と機能を考えると得策ではありません。
最近のパソコンは生物(なまもの)です。
ハードの性能が上がるとソフトも重くなり、従来機では重くなる。
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

まずは、お礼が遅くなってすみません。この質問の画面を出すとどうしてもフリーズしてしまい、書けませんでした。(言い訳ですが...)

また、「パソコンのメーカーについて」の質問でも、ありがとうございました。
最初のほうのこの質問を出したとき、リースにしようか、買おうか、それとも中古のパソコンを探してみようか、と思い悩んでました。
私はエクセルは使わないし、デジカメも持っていないので、pen2sanさんのアドバイスを読んでるうちに、新しいのを買おう!と決めました。(そしてまた次の問題にあたって困ってたのですが...)

今までのパソコンは、初めて買ったパソコンでやはり愛着が出ていて、リースにしないでよかったと、今思っています。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

フリーズに関しては異音を実際に聞いてみないことには、ハード的なものかソフト的なものかは判断できません。とりあえず再インストールしてみることをお勧めします。

リースについては、私は自分で買った方がいいと考えています。買ったものの方が自分の所有物であるという責任感と愛着がもてると思っているからです。それに、使い方にもよりますがやはり割高だと思います。
買い替えるならば、タワー型をお勧めします。できれば、自作PCがいいと思っています。組み立てたことがない人には、”難しいのでは?”などと思ってしまうかもしれませんが、やってみればたいしたことはありません。プラモデルを作るようなものです。難しいのは、パーツ選びです。マザーボードによって相性があるのでどこのパーツでもいいというものではありません。でも、お店の人に聞けばその辺のことは教えてくれますよ。パソコンの用途や予算を言えば、マザーや、CPU、メモリなどのパーツを選んでくれたりもします。動作が重くなってきてもCPUを交換したり、メモリを増やしたりしていけば、かなりの期間使えます。愛着も湧いてきますし、物を無駄にしなくてすみます。メーカー製のパソコンは、一定期間の保証があるという以外は、特別なメリットはないと思います。メーカー製だから故障しないという保証は、どこにもありません。保障期間を過ぎてからの修理は、結構お金がかかります。修理といってもやっていることは、故障したパーツをそっくり交換してしまうだけなので、自分でパーツを買ってきて交換しても同じことだと思います。
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

まずは、お礼が遅くなってすみません。この質問の画面を出すとどうしてもフリーズしてしまい、書けませんでした。(言い訳ですが...)

結局、調子が悪いままなので、今日の夕方、新しいパソコンを購入しました。現在のお財布の都合で、買うかリースかで非常に迷いましたが、今までのパソコンは初めて買ったものなので非常に愛着があり、リースでこんな気持ちになれるのだろうかと、考えて買う決心をしました。

パソコンを作るというのは、プラモデルさえ作ったことがなく、図工の成績も非常に悪かったので、出来てるものを買うことにしました。

買って改めて思えば、リースにしていたら具合が悪くなってもあれこれせず、電話をかけて文句を言うくらいしかしないと思うので、買ってよかったのだと思います。
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

そんなに詳しいわけではないのですが・・・
私のバソコンはもう5年以上使っています。
不満はいっぱいあるのですが、まだ使えそうなのでがんばってもらっています。
HDは1.6Gです。メモリは増設したもののあんまりかわらないんじゃないかな。

私も次の機種を探している状態なのですが、リースだけはやめておこうとおもっています。
だっていろいろ制約があるでしょ。
単純にそういうのってめんどうじゃないですか。
それよりもスペックのわりに安いものを買って長く使いたいです。
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

まずは、お礼が遅くなってすみません。この質問の画面を出すとどうしてもフリーズしてしまい、書けませんでした。(言い訳ですが...)

また、「パソコンのメーカーについて」でも、何度もアドバイスをいただきありがとうございました。

結局、調子が悪いままなので、今日の夕方、新しいパソコンを購入しました。現在のお財布の都合で、買うかリースかで非常に迷いましたが、リースはやめました。(そして、次の質問にいたったのですが...) 

今使ってるパソコンも愛着があって、「ご隠居さん」としてこれからもがんばってもらうつもりです。
tomokaさんのパソコンのように、5年以上がんばってくれたら、うれしいことなのですが、昨夜も突然「警告」が出たり、電源落ちてしまったりで、1日考えて、夕方、買う決心しました。第一印象が、一番よかったコンパック。買ってみて、やはりリースにしないでよかったと感じました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00