• 締切済み

税務署への申告が必要?

税務署への申告が必要? 外貨預金の損失(まだ決済していない)が60万円あり何とか損失を取り戻そうとFXをはじめました。 幸運にも今現在、80万円利益を出すことができました。ソニー銀行(預金もFXもこちらを使っている)に外貨の損失をFXの利益で補えるのかと聞いたところ、税金については答えられないから税務署に相談してくださいと言われた。北沢税務署の職員は感じが悪いので行きたくないから、ここで質問します。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

同じ雑所得同士の場合は損益通算できそうですね。(店頭取引の場合) でも やはり 税務署で確認された方が無難だと思います。 他の税務署でも良いかとは思いますが。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm

corsa24112
質問者

お礼

どこか他所の税務署で聞いてみます。ありがとうございました。

• shinnchan
回答No.1

外貨預金とFXの損益通算はできないはずです。 未決済の外貨預金を年内に決済した場合、税金等は差し引かれて手元に円で戻ってくるのでこちらに関しては確定申告なし、一方、FXの80万円は決済済みとすると確定申告が必要で、こちらに関してはくりっく365は所得税と住民税で計20%の分離課税、くりっく以外の場合は一時所得として申告し他の所得と合算しての総合課税となります。

corsa24112
質問者

お礼

そうですか~~~。残念です。ひたすらマイナス分を埋めようと頑張ったのに。税金についてもっと勉強が必要かな。どうもありがとうございました。