• 締切済み

節税のための両建て

FXの税金関連の質問で、年度末に両建てをしておき 年度内に損失のポジションだけを決済し 利益が出ているほうは次の年に決済することで 利益を次の年に繰り越すことができる方法を聞きます。 これって上手く使えば利益を0にして 全く税金を払わないですみそうに思います。 しかしこういった方法は税務署から何か言われることはないのでしょうか?あまりにも意図的に損失を出して、利益を繰り越していることがわかれば無効になることはないのでしょうか? 私の考えではあんまりこういったことをすると 税務署に目をつけられてしまいそうなので 控えるべきかなと思っていますが、どうなのでしょう

みんなの回答

• seyko
回答No.5

質問者さんに少し付き合いますね。 #1さんや#2さんの言っていることはわかります。 けど、質問者さんは別に1000万、2000万を稼ぎたいわけじゃないですよね? そう、年間税金を払わなくて良くて銀行より、利率がいいものがしたいだけですよね?(199999円) こんなギャンブルに税金なんて払わなくていいですよ。 私達も以前それを逃れる為に色々してましたから。。 1つ教えますね。。 1個人の利益で税金を払わなくていいのは、上記の通り。。 では、どうすればもう少し無税で儲けられるのか。 簡単でした。。まず親兄弟にお金を預け取引をしたんです。 当時、自分を含め8人197000円平均を。。 他にもありますが、今回はこの辺で。。。

• seyko
回答No.4

質問の通り、申告はしなくていいですし、目もつけられません。 店頭fxは決済のみ対象。。 だけどそんな事は1、2年fxをしている人なら皆、わかっていることですよ。 本当に抜けている人や貧乏人は無理でしょうけどね。 けど、例えばドル円100円時に100LOTのask、bidを持っていたと しますよね?(999900円利益中) で、12月31日にマイナスのaskを決済。その時、99.99円。 極端な変動に恐れ、スプレッド1としてbid100円を決済。 この時点で1月1日の確定利益は100万。 これは、銀行・証券会社・大口投資家のカモなんですよ。 そんなにうまくいかないのがこの世界。。そう、これこそが空白の数分間になるんです。。本当にフェアなら12月31日午前6時59分59秒でしめきり、1月1日午前7時ジャスト取引開始ができるなら、 上記のやり方も可能でしょう。 99.99でマイナスを切り、100円又同じ99.99でプラスを 開始時決済出来るほど甘くないですよ。 私達は、堅い日本人の足元を狙い以前は毎日締切前のask(スワップ狙い)の人を(bidで)おいしく頂戴しました。今は皆さんbidからも割と入るので 難しくなりましたけど。。。 なので、上記のような事が出来るのは絶対的証拠金の保持者や、 年末に99万の利益を一旦帳消しに年明けに60万位でも良いと思って考えないと、私達のお料理になります。 でも、たぶん質問内容からすると、20万から30万位の現時点で 利益が確定しているようですのであまり私達の料理にはならないですね。色気づいたら、少しいただきますけど。。

• masuling21
回答No.3

疑問があれば、税務署は動くはずです。FX会社が口座保有者に連絡しているように、決済取引は税務署に報告が義務付けられています。決済取引というところがミソで、建玉したときは報告してませんから、儲かったかどうかはわからないのです。決済取引が多額で、確定申告書が出ていないなら、まずマークして、確定申告があるかも知れないので何年か待ちます。その間も、どんどん報告が届くわけですね。こんなに取引していてなぜ確定申告がないのだろうという疑問は当然です。よって、税務署が動くのは所得税の時効5年ぎりぎりの4年後あたり、本人は税務署が来ないからと証拠書類を捨ててしまう。さて、どうなるのでしょう。質問のこと、やるなら、利益は出なかったのだと客観的に証明できるようにお勧めします。そして、証明書類は7年間保存しましょう。7年は悪質な税逃れの時効の年数です。

• tom900
回答No.2

#1さんが仰るように、両建てして損失を計上し、利益だけを次年度に繰り越せたとしても、翌年度は確実に利益になっています。 その利益もまた「税金対策」のために無理に損失を作るのですか? 意図的に損失を出して何かメリットがあるのでしょうか? 税務署に目を付けられるとか以前の問題ですよね。 確かに相対業者との取引での利益は累進課税なので結構な額を納税することになりますが、それでも得た利益の100%ではありません。 つまり取引利益-税金=実利益になる訳で、ご質問者様の方法ですと、永久に実利益を手にすることは無い訳です。 毎年、ある一定額以上の利益を出せるのでのあれば、クリック365系で取引をして、節税し、それでも納めなければならない税金は納税しても余りある利益を出すことが本来の姿ではないでしょうか?

noname#99380
noname#99380
回答No.1

損失は含み損の状態では損失にならない(利益も同じ) 利益を「0」にするなら、損失を確定させなければならない 1年目 1月~12月までに100万円の利益が出てしまった場合 両建てをして損を100万円作り、損ポジションを決済して、利益を「0」に調整 この年度の利益は実質「0」円 質問者様の言う通り 要するに手間だけかかって儲けもゼロ 2年目 両建ての利益側を利益100万円で決済 100万円の利益が出てしまったので、この年度も上記と同じ事をして100万円の損を作る 2年目の年度の利益は実質「0」円 質問者様の言う通り 要するに手間だけかかって儲けもゼロ 何年繰り返しても利益は「ゼロ」で税務署は関係無し。 利益「ゼロ」は手取りも「0」こんなヘタな奴に動くほど税務署は暇じゃない。