• ベストアンサー

為替差益20万円以下で確定申告しないが、お尋ねはくる?

fxで20万円の利益を出したら、昔の外貨預金(2007.11)を少し決済して、その損で利益を20万円以下にして、確定申告を不要にしようと思っています。夫の口座で、夫は会社員です。 税務署はどのくらい把握してくれるのでしょう。(fxも外貨預金もソニー銀行です。) 税務署のお尋ね(確認?)って、結構来るものなのでしょうか。 やましいことはありませんが、夫がめんどくさいのが大嫌いなので、できればお尋ねがこないほうがよいのです。 もしくは、20万円以下の利益を事前に証明する、いい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruto
回答No.1

利益が20万円以下なら、申告は不要です。 確か30万以上の利益があれば、税務署に行くようです。  問い合わせがあるとしても、最初電話が係ってくるので、 口頭で説明すればいいと思います。しかし、損益の分かるものを 持っておくべくでしょう。

lanalana
質問者

お礼

ありがとうございます。30万~というところが、すごく参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>利益を20万円以下にして、確定申告を不要にしよう 確定申告は不要ですが、住民税の申告は必要ですので、その点をお忘れなく。 FXについては、現段階ではすべての取引記録が税務署に提出されているわけではありません。店頭取引分は支払調書の提出義務はありません。 所得申告漏れが多いため、税務署の調査権にもとづき、一定の抽出条件(差益など)のもと店頭取引業者に取引記録の報告を求めているものと思います。 FX(店頭取引)もH21.1.1以降の決済分は支払調書の提出義務が制度化されてます。

lanalana
質問者

お礼

ありがとうございます。H21.1.1以降の決済分~というところが、とても参考になりました。