• ベストアンサー

為替差益40万についての確定申告

先日、外貨預金していた100万を円に戻して、 40万程度の益がでました。 この100万は夫婦二人の給料からなる老後用の貯金で、 妻名義の銀行に預け入れています。 夫婦とも会社員なので、 20万ずつ雑所得の申告しなくてよい枠があります。 夫はそのまま無申告、 妻のほうは他に申告するものがあるので、 そこに半分の20万を乗っけて確定申告しようと思うのですが、 考え方はこれであってますでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#201446
noname#201446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

>外貨預金していた100万を円に戻して、 外貨預金口座の名義人は誰ですか?名義人が確定申告です。 >この100万は夫婦二人の給料からなる老後用の貯金で、妻名義の銀行に預け入れています。 夫婦間であっても、年間で一定額を超えると贈与になりますのでご注意ください。 >考え方はこれであってますでしょうか? 間違いです。この考え方が通用すれば、専業主婦が夫の所得を分けて申告できることになってしまいます。 株式でも為替売買でも名義人の所得となりますから、名義人が確定申告に加えなければなりません。

noname#201446
質問者

お礼

なるほど、株と一緒と考えればいいのですね。 大変わかりやすく教えていただき助かりました。 聞いてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>外貨預金していた100万を円に戻して… >妻名義の銀行に預け入れています… 日本語が分かりません。 外貨預金が妻名義ですか、それとも円に戻したあとの普通預金か何かか妻名義ですか。 >考え方はこれであってますでしょうか… 合っていません。 もともとの外貨預金名義人が 40万の所得です。 確定申告が必要です。

noname#201446
質問者

お礼

銀行の外貨預金でしたので、 同一名義の普通口座に円で戻すと入るようです。 為替は取引が初めてで日本語あやしくなってすみませんでした。

関連するQ&A

  • 為替差益の確定申告

    20万円を超える差益は雑所得として申告する必要がありますが、以下のケースはどのようにすればよいのでしょうか? 2000年頃、海外勤務を終え、帰国する際にドイツマルクを日本の銀行に外貨のまま送金して持ち込みました。 マルクはユーロに姿を変えたのですが、最近のユーロ高で当時のレートと単純比較すると80万円ぐらいの為替差益が出る見込みです。 ただ、海外で得たお金なので取得レートがありません。 今年、円転した場合、確定申告はどうなるのでしょうか? しなければいけないのでしょうか?銀行から何か通知が税務署へ行くのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • 為替差益の申告について

    会社員です。 外貨預金を短期で円転し、小遣い稼ぎをしております。 差益が年間で20万以上・・・出ることはまぁないと思いますが、 万一そういった状況になった時、確定申告しなければいけませんよね。 確定申告をした場合、普通徴収にチェックを入れていれば 会社にはバレない、との記載をよく見かけますが、本当でしょうか? 給与以外に所得があった場合、合計所得から所得税を計算するんですよね? つまり、所得税額を見たら会社以外にも収入があることが明らか。 間違いなく会社にバレると思うんですが、バレない方法ってあるんでしょうか? うちの会社は「給与所得以外認めない」という規定があり、 副業はもちろん、為替差益やオークション等の収入も認めません。 まぁ、どこの会社も似たような感じでしょうが・・・。 お知恵拝借したく、お願い申し上げます。

  • 為替差益20万円以下で確定申告しないが、お尋ねはくる?

    fxで20万円の利益を出したら、昔の外貨預金(2007.11)を少し決済して、その損で利益を20万円以下にして、確定申告を不要にしようと思っています。夫の口座で、夫は会社員です。 税務署はどのくらい把握してくれるのでしょう。(fxも外貨預金もソニー銀行です。) 税務署のお尋ね(確認?)って、結構来るものなのでしょうか。 やましいことはありませんが、夫がめんどくさいのが大嫌いなので、できればお尋ねがこないほうがよいのです。 もしくは、20万円以下の利益を事前に証明する、いい方法があったら教えてください。

  • 為替差益への課税

    金融資産の為替差益への課税に関する質問です。5年間の海外駐在を終えて昨年日本に帰国しました。海外で得た給与所得(外国法人より外貨で支払われ、当該国での所得税申告もしている)を源泉とする外貨を帰国直前に日本にある邦銀の自己名義外貨普通預金口座に送金、帰国後に同じ銀行内の同じ外貨の定期預金口座に写し、現在外貨定期預金としています。将来この外貨を円貨に転換した場合、為替差益は所得税(雑収入?)の課税対象になるのでしょうか?元々外国で得た外貨の資金なので為替差益は発生せず、課税対象にもならないものと望みますが、所得税法57条ー3などを見ると、もしかして外国よりの送金日の為替レートと円貨への転換の際の実レートの差で為替差益を計算の上、納税申告が必要なのではないかとの懸念も感じます。どなたかご専門の方、教えてください。

  • 為替差益とは、いつの時点から?

    普通外貨預金で日々、外貨取引をした場合の確定申告対象について質問させて下さい。 「1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人」 は、確定申告の対象となるそうですが・・・ 「為替差益」とは、いつの時点からの差益なのでしょうか? 数年前から、小まめにドルを購入したりしており、いつの時点のドルを円に換えたのか、どうやって見分けるのでしょうか? また、ドルで発生した利息は、発生したドルを円に換えるとき「利息分」だと、どうやって証明するのでしょうか? 調べたのですが、満期から云々と書かれていますが普通外貨預金から不定期で行っているので 当てはまらないようです。 良く勉強せずに始めてしまい、怖くて円に戻せないでいます。 アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

  • 為替差益と住民税?、確定申告

    下記に、文書で理解できないところがあります。 ・住民税への課税はどのように申告することになるのでしょうか?”住民税は、給与所得者の給与収入以外の所得は全額課税され、” ・確定申告の際に、為替差益が20万円を超えなければ申告しなくてよいと言うことは、住民税にも反映されないのでは?いつ申告する必要があるのか教えてください。 ちなみにわたしは給与所得者です。 -------------------------------------------------  <元本の為替差益>  確定申告が必要なのは、元本部分で為替差益が生じた場合です。外貨預金を円で受け取る時に、円安だと為替差益が生じます。これは、雑所得として、15日までに確定申告をして税金を納めなければなりません。  ただし、次のケースは所得税がかかりません 年間の給与収入が2000万円以下で、差益を含めた給与所得以外の所得が年間20万円以下の給与所得者 為替差益や配当など、年間所得が38万円以下の専業主婦  しかし、住民税は、給与所得者の給与収入以外の所得は全額課税され、専業主婦は33万円を超えると課税されるので、確定申告が必要ですので注意してください。 -----------------------------------------------

  • 雑所得 外貨預金 の確定申告について

    私はサラリーマンです。 20万円以上の雑所得は確定申告が必要なのはわかっていますが 雑所得が2種類あり、ひとつはプラス、もうひとつはマイナスとなりました。 異なった雑所得でも相殺計上できるのでしょうか? (アフィリエイト収入と外貨預金) また、マイナス計上が妻の名義だった場合も合わせて教えて下さい。 お願いします。

  • 確定申告

    昨年、妻が妻名義の一般口座で株を売却し200万円の売却益があります。初めての確定申告なのですが、妻の名義で確定申告しなければならないでしょうか?それとも夫である私の名義での確定申告でもよいのでしょうか?また妻は現在無収入で私の扶養に入っておりますが、やはり扶養から外れることになるのでしょうか?

  • 【確定申告】為替差益の雑所得

    表題の件について教えて頂きたく思い投稿させていただきました。 (1)7年ほど前に外貨決済にて米国株を購入。 (2)昨年度、外貨決済にて売却。 証券会社によると7年前の購入履歴が無く、購入日や外貨レートが不明との事。 為替差益が出て雑所得の確定申告が必要かと思います。この場合はどうやって為替差益を計算すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外貨預金での為替差益と税金について

    最近外貨預金を始めた物なのですが、現在フリーターで年収が 300万円くらいです。外貨預金で為替差益発生した際に、年20万円 以上の儲けがあった場合は確定申告をしてくださいとあったのですが、 外貨預金はインターネット上でしか取引をしていないので いざ、確定申告をする際に何か利益が発生したと言う証明出来る書類等は必要になるのでしょうか?また、 取引先の銀行から書類等が送られてくるのでしょうか? 今まで確定申告をしたことが無いことと、為替差益が仮に20万円を超えてからだと遅いので先に聞きたいと思い書かせていただきました。 よろしくお願い致します。