• ベストアンサー

人形の処分の仕方について質問します。

人形の処分の仕方について質問します。 子供が遊んでいた人形が破損した場合、皆さんはどの様に処分していますか? 普通にゴミとして出しますか? 人形には魂が宿るって言う方もいますよね・・・ 全面的に信じているわけではないのですが・・・ただ、何となく、ゴミとして出して良いのか、躊躇しています。 ちなみに、お下がりで頂いたぽぽちゃんで、片足がもげてしまいました。

noname#158453
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noarin
回答No.1

神社などで供養をしているところがあれば、 そういうところが一番いいかなぁ、と 個人的には思いますが、そういうものが 身近にない時にはゴミとして出しても 良いと思います。ただ、私は自分の親から 言われたことですが、ゴミ袋に入れて、塩を まき、手を合わせてから出すようにしています。 自己満足かもしれませんが。

質問者

お礼

お礼が遅くなって、すいません。 今回は、“塩”の方法でしてみたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• life2_001
回答No.3

迷信はあくまでも迷信ですがでもどんな人形も捨てるとなると ちょっと躊躇してしまいますよね。。 我が家はひな人形もそろそろと処分時期なので一緒に人形供養を行っているお寺に 郵送にて送るつもりです。。 その辺に捨てるよりよっぽどいいですからね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。 郵送という手もあるんですね・・・知りませんでした。 大事にしていた人形を手放す時は、郵送を検討してみます。 大変参考になりました。ありがとうございます。

• DIooggooID
回答No.2

気になるようでしたら、ご近所の神社仏閣にお納めすると良いです。 (人形供養をしている所がお勧めですが、無ければどこでも構いません。)

質問者

お礼

お礼が遅くなって、すいませんでした。 人形供養をしていないところでも良いのですか・・・知りませんでした。 今回は自宅で処分するつもりですが、今後同様の事があったら、検討してみます。 大変参考になりました。ありがとうございます。