バイトしようか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 妊娠後の失業保険手続きをせずに期限切れ。赤ちゃんはNICUに入る予定。
  • 貯金やボーナスで生活できると夫に言われるも、自分で税金を払いたいと思っている。
  • アルバイトの面接が決まっているが、受けるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトしようか悩んでいます。

バイトしようか悩んでいます。 私31歳、夫33歳の夫婦です。 妊娠して8月に仕事を辞め、失業保険の手続きをしようと思っていた矢先に 切迫早産で入院、そのまま出産してしまい 手続きできないまま期限が切れてしまいました。 赤ちゃんも600グラム弱だったので来年初めくらいまではNICUに入る予定です。 赤ちゃん用品を買いそろえたり、年末年始で色々と物入りでただでさえギリギリの生活なのに 私の市県民税の支払いの通知が‥。 私の体はもう回復しているし、ちょうど時期的にもお歳暮の短期アルバイトがあるので 昼間はNICUへお見舞い、夕方から4時間程のアルバイトくらいならできると思って夫に相談しましたが 貯金はあるし、冬のボーナスや報奨金(年に3回出ます)でどうにかなるから 働かずに家でゆっくりしたらいいと言われました。 でも本当は、過去に奥さんに浮気をされて離婚しているので 私を外に出すのがいやなんだと思います。 8月に仕事を辞めたのも、妊娠したからではなく、 妊娠発覚前から辞めて家庭に入って欲しいと言われたからです。 私はなるべくなら貯金は崩したくないし 何だか申し訳ないので自分の税金くらい自分で払いたいと思っているのですが、 働きたかったら働いてもいいよ?と言いつつあまり良い顔はしないので 夫婦仲を悪くしてまで働くのも‥と悩んでいます。 週末にアルバイトの面接を受ける事が決まっているのですが 受けずに辞退するべきか、1ヶ月だからと割り切って働くか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoyumwak
回答No.2

仕事はいつでも出来ます。 貯蓄があるなら、そして旦那様が反対してるなら、慌てて仕事をすることはないと思いますよ。 それに、出産後はあまり無理をせず、ゆっくり出来るならした方があなたの体のためだと思います。 私も夫が浮気をした経験があるので、旦那様のお気持ちがわかります。 あなたを束縛してるという程ではないでしょうから、おおらかな気持ちで旦那様の言うとおりにしてあげて下さい。 それでもいずれはあなたも仕事に行くことがあると思います。 その時には(きっとお子様が保育園に行ってからかな)旦那様も仕事することを許してくれますよ。

その他の回答 (1)

noname#153814
noname#153814
回答No.1

旦那さんとはこれから死ぬまで一緒です。 その旦那さんの思いを無視して、見知らぬ私たちの意見を尊重するのですか?