• ベストアンサー

妊娠34週 1947g

ただいま妊娠34週なんですが、赤ちゃんの推定体重1947gでした。 病院では小さいといわれましたがそんなに小さいのでしょうか? しかも赤ちゃんがおりてきている(切迫早産)といわれて自宅安静中です。

  • may31
  • お礼率89% (17/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No1です。 追記です。 出産は38週の時で、2870gでした。 現在1歳8ヶ月の男の子で、11.5kgほど。 標準です!! これから赤ちゃんの肉付きが良くなってくる時期ですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

ウチは、34週頃の検診で2100と言われてました。 35週で2200、36週で2400・・・ それで産まれてきたのが36周6日で2214gでした☆ ずっと小さめだとは思ってたけど、特に何も言われませんでしたよ(*^^) しかも実際はもっと小さかったわけだし。(多分同じくらいかと・・・) あくまでも推定です! ただ、ウチの場合は普通に陣痛がきちゃったんですが、切迫早産って事は予定日まで持たないかもって事ですよね。 だからこのまますぐ産まれちゃったら小さいってこともあって伝えられたんじゃないでしょうか?? 自分が産んだ産院では、2500未満は退院できませんでした。 そのくらいないと自分で体温保つのが難しかったりで、まだ未熟なんですよね。。。 ウチの子は、入院中は母子同室ができなく授乳時間以外は温かい部屋で管理されていました。 退院もウチより1週間後になりました(>_<) 理想は2500以上ってことですよねぇ・・・ ウチの子7か月になり変わらず小さめですが、何にも問題なく元気ですけどね☆ 予定日近くまでもてばいいですね(>_<)! 早くママに会いたいのかな? もう少しお腹で待っててねぇ☆

may31
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 もしも、2500g弱で産まれても元気に育つ可能性が普通にあるんですね(^_^) 今度また検診で小さめといわれたとしても前よりは大きくなっていれば、大丈夫かもしれないですよね☆ミ とにかく張り止めのんで安静にしてみますo(^-^)o

回答No.1

こんばんは~。 うちの子が34週のころは、推定で2007gぐらいでした。 エコー写真には33週相当と表記されていますが、医師にはまったく普通、問題ないと言われていました。 質問者様のお子さんが1947gとのことですが、ほとんど同じくらいですよね。 エコーって先生によって小さめに測るクセの人、大きめに測るクセの人など測るときの加減ですぐ数字がかわりますので、そんなに気にしなくていいと思いますよ~。 私は切迫で長く入院していて毎週測ってもらってましたが、先週よりも体重が軽くでることだってありましたし。 本当に心配な小ささならそれなりの指示が出ますので。(そういう方は入院されてました) 心配のいらない重さだと思うのですが・・・だけどご心配なら、きちんと先生に聞いてくださいね。 検診の時には質問事項をメモして持って行く事をオススメします。 いざ行くと聞くの忘れちゃうんですよね~。 切迫早産は関係ないですよ。 ちなみにお腹の赤ちゃんに成長を促すためたくさん血流を流してあげたい時は、お母さんの子宮動脈を圧迫しないように、お母さんが体の左を下に、横向きに寝ると良いと聞きました。 ご出産までもう少しですね。 赤ちゃんに会えるのを楽しみに、笑顔で過ごされてくださいね。

may31
質問者

お礼

コメントありがとうございます☆ 同じ位の大きさだったのにちゃんと2500g以上で産まれて無事に育っているのですねo(^-^)o 少し安心しました☆ 私自信成長がのんびりしていたし、個人差はあるんだな‐って思えました☆ 逆に早めに大きくなっちゃう赤ちゃんもいますもんね(^。^;) とにかく、いまは安静にして無事に出産できるように備えます☆ ほんとうにありがとうございますo(^-^)o

関連するQ&A

  • 妊娠34週なのに1860g

     後期に入り、あまり赤ちゃんが成長していないらしく妊娠34週なのに1860gしかありません。しかも切迫早産で入院しています。早産や赤ちゃんが小さめだった方もしくはこの件に対して詳しい方以下のことに対して教えて下さい。 1.何週と何日でどのくらいの体重で出産しましたか? 2.その際、消化器系、呼吸器系、神経系などの身体の機能は完成してましたか? 3.保育器に入りましたか? 4.赤ちゃんと一緒に退院できましたか? 5.その後の成長は普通のこと変わらないですか?

  • 妊娠36週での出産は皆早産?

    妊娠36週と1日です。 近所の個人産院にお世話になっており、出産もそちらでする予定です。 34週の検診で切迫早産と診断され、それから張り止め(ウテメナール)1日三錠飲みながら自宅安静中です。 先生いわく、「赤ちゃんは推定で2500グラム越えていて大きさは充分。ただし週数はまだ未熟だから、37週まではもたせましょう。それより早く産気づいちゃったら、早産扱いだからうちじゃなくて大きい総合病院に行かなきゃならないからね。医療費もかかるよ~。まあこれはオドシだけど、つまりとにかく安静にしてなさいってこと」 というわけで家で静かに過ごしていたのですが、先ほどうっすらとおしるしらしきものが…。 普段なら見落としてしまうほどの茶オリです。 そこで質問なのですが、万一36週中に出産してしまった場合、有無を言わさず早産と分類され、総合病院分娩となるものなのでしょうか? 赤ちゃんも充分大きいのに、たかだか数日の差で事務的に早産と正期産に分けられ、対応も変わるとしたら、ちょっと違和感を感じ得ず、質問させていただきました。

  • 38週で3375グラムもあります・・・

    以前から赤ちゃんが大きめだとは言われていましたが、 38週に入った時点で3375グラムもあります。 その1週間前は3012グラムだったので、 1週間で363グラムも大きくなった事になりますが、1週間でこんなに大きくなるものなのでしょうか? このままいくと、予定日には4000グラムこえてしまいそうで、毎日不安で仕方ありません・・・。 頭も既に100.1mmあるそうで「大きいね」と言われました。 医師が言うには、私が身長が160cmあるので、たぶん骨盤を通れるだろうけど一応レントゲンを撮ってみましょうとの事で、 今度の検診でレントゲンを撮ります。 ずっと切迫流・早産で安静にしてきたので、臨月に入るまで運動も出来ず、そのために赤ちゃんが大きくなってしまったのでしょうか? 36週に入ってからは、「もう安静にしていなくていい」と言われたので、毎日1時間以上散歩していますが、それでも赤ちゃんがこんなに大きくなってしまうものなのでしょうか? ちなみに、尿や血圧も毎回異常なしです。 初期の頃から「平均よりちょっと大きい子だね」と言われてきました。 早く産みたくて、毎日散歩していますが、まだまだ産まれる兆候もなく、不安が募ります(子宮口は少し開いていて、赤ちゃんも少しは下がってきたようですが) 赤ちゃんが大きいと、産むのが大変と聞くし、初産なためよけい不安です。 もうこれ以上大きくならないでほしい・・・と思ってしまいますが、赤ちゃんの成長を止めるのは難しいですよね? 38週で3300グラムくらいと言われたかた、実際産んだ体重とどれくらい誤差がありましたか? 教えてください。

  • 妊娠38週

    おはようございます。今日で予定日まで12日になった2人目出産予定の妊婦です。 30週あたりから切迫早産でウテメリン1日6錠内服で自宅安静で過ごしてきました。 36週すぎに赤ちゃんがもううまれていい体重になり、内服中止しました。 37週の検診で、子宮口指一本分開いていて赤ちゃんも下がってきていると言われました。 切迫だったし、上記の医師の言葉を聞きもう会えると思ってはいますが、、もうすぐ花火大会があり産院前が交通規制がかかるので‥不安なんでできればその日までにうみたいのですが‥ 昨日は左の股付け根が痛み、今日は右股付け根が痛いです。これは順調に赤ちゃんがおりてきているのでしょうか?この痛みが予定日まで続いた方いますか? 一人目は、こんな痛みもなく、前日寝付けないな~くらいの兆候しかなかったので‥ 赤ちゃん下がってきていて指一本分開いていてもまだまだという可能性は高いでしょうか‥

  • 妊娠35週で出産された方いらっしゃいますか?。早産になりそうだと言われました。

    今日で35週を迎えました。 32週頃から子宮頚官長が25mm前後と短くなってお腹の張りもあったので、ウテメリンを飲んでなるべく自宅安静しておりました。 昨日(34w6d)の診察で、 「赤ちゃんの頭が骨盤にはまってすぐそこまで下りて来ています。  頚官長は18~20mm位で子宮口はなんとか閉じていますが、  ここまで下がっていると、もぅ今日明日いつ破水や陣痛が始まってもおかしくない。  最低でも来週、36wになるまでお腹の中にいてもらいたいが、それまでもつか解らない。  1日中トイレ以外は立たないように。」 と言われ、早産の説明を受けました。 個人病院なので、 ・自発呼吸が出来てなおかつ体重が2000g以上 でないと、赤ちゃんだけ違う病院へ入院することになるそうです。 35週だと自発呼吸が出来る子、出来ない子。微妙なところだと言われました。 推定体重は2150gです。あくまで推定なので、これも生まれてみるまでわからないとのことでした。 案ずるより生むがやすしと言いますし^^;  今日で35週なので過度な心配は大げさかも知れませんが、まだ予定日より1ヶ月ちょっと早い為、心の準備が出来ずにいます。 そこでお聞きしたいのですが、子宮口が閉じていても赤ちゃんが下がっていると、すぐにでも生まれる可能性は高いのでしょうか? 実感が無い為か、「念のため大げさに言って安静を促してるのかな?」と思ってしまったりします^^; 私がそう思いたいだけなのかも知れませんが・・・^^; あと、35週前後で出産された方がいらっしゃれば・・・ ・自発呼吸は出来ましたか? ・出生体重はいくつでしたか? ・赤ちゃんは一緒に退院出来ましたか?またはどれ位入院されましたか? ・哺乳力はありましたか?(35wだと上手く吸えない子が多いと説明されたので…)初乳はあげられるのでしょうか・・・? 長文を読んで下さり、ありがとうございました。 経験者の方がいらっしゃればご回答頂けると嬉しいです。

  • 妊娠22週、切迫早産

    こんばんわ。宜しくお願いします。 今22週に入ったばかりの妊婦です。 18週のときに出血して病院に行ったら前置胎盤と切迫流産と言われて2週間ほど入院しました。 2人目なので18週で生まれてしまっても生きていけないのは承知でした。退院してから家事などはほどほどにしながら、どうにかこうにか22週まできました。 今思っているのは、やっと22週になって「切迫流産」から「切迫早産」になりましたが、きっと今生まれても何らかの障害が伴うと思います。今の赤ちゃんの体重は450グラム程度です。 週数を稼げば稼ぐだけ赤ちゃんにとっていいのはわかっていますが、だいたい何週くらいからNICUでも比較的安心して診ていただけるでしょうか?大切なのは週数ですか?赤ちゃんのグラム(重さ)ですか? 切迫以外にもリスクがあるのでかなり神経質になっています。 宜しくお願いします。

  • 妊娠31週 胎児が下がってきています。

    妊娠31週です。今日の検診で、赤ちゃんが下がってきており、子宮頚管の長さも前回の4センチ→3.4センチになっていました。 一応、できるだけ安静にね。としか言われなかったのですが、赤ちゃんも1450グラムくらいと小さめで、とても不安です。 この時期から下がっていると早産傾向にあるのでしょうか。この時期から同じようなことをいわれた方は教えていただきたいです。赤ちゃんを上げるということは可能なのでしょうか。 とにかくとても不安です。宜しくお願いします。

  • 妊娠9週なのですが。。。

    双子を妊娠してます。 妊娠9週なのですが、、、 先週の土曜日に、胎芽は、確認出来たけど、心拍が、確認できないし、片方は、姿が見えない、赤ちゃんの大きさが、その日の1週間前と、かわらない。 もしかしたら、成長が、止まってるかもしれない。 切迫流産の可能性がある、 自宅で、安静にして5日後か6日後にまた見せてくださいと、言われ、薬も処方されました。 そして、5日後の今日、病院に行ったら、大きさが、変わってなく、また、心拍が、確認できないといわれ、また5日後に受診予定です。 もう、助からないのでしょうか? まだ、1度も心拍が、確認できてないです。

  • 現在初産で、妊娠34週と3日です。

    現在初産で、妊娠34週と3日です。 妊娠31週くらいから切迫早産で33週まで入院、昨日まで自宅安静と言われていました。 昨日診察で普段通りに生活していいよ、早産になる可能性はもう殆んどないよと言われました。 そこで皆さんのご意見を頂きたいのが、会社へ少しの間でも復帰するかどうかです。 私の会社は小さく今までの前例として、予定日の二三週前から休むというのが普通みたいで、 私のように二ヶ月前からというのあんまりないみたいなんです。 とりあえず今週はずっと寝ていたので体力回復に使うつもりなんですが、 来週から一週か二週行った方がいいのか迷ってます。 親族会社で、同じような経験ある方いらっしゃいませんか? あと、初産で、切迫早産になると次の第2子の場合もなる可能性が高いとか聞いたんですが、 どうなんでしょうか? ご意見お願いします。

  • 妊娠37週赤ちゃんが小さい

    現在、妊娠37週で、出産予定日は1月26日なのですが、8日の健診で、赤ちゃんが小さいと言われました。推定2200g~2300gだそうです。2週間前の健診から体重が増えていません。来週NST(ノンストレステスト)をして赤ちゃんが元気か調べる予定です。 看護士からは、安静と栄養バランスを心がけるように言われました。 年末年始は、夫といろいろと出かけたり、掃除したりしましたし(これで結構体力消耗していた?)、食事はおせちをつまむ程度、餅ばかりとたんぱく質が不足していたなぁと思います。 わたしの愚行で赤ちゃんが大きくなっていないことに、とても申し訳なく思っています。少しでもお腹で大きくしてあげたいと思っています。 そこで質問ですが、臨月に体重はどのくらいまで増えるものですか? あと、超音波でみる推定体重と実際の出産時体重には誤差はありましたか?

専門家に質問してみよう