妊娠34週での復帰を考える会社員の相談

このQ&Aのポイント
  • 妊娠34週での復帰を考える会社員が、休暇期間と次の妊娠について相談しています。
  • 会社の前例としては予定日の2〜3週前から休暇を取る場合が多く、2ヶ月前から休んでいるケースは少ないようです。
  • また、初産で切迫早産になると次の妊娠でも早産の可能性が高まるとも言われています。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在初産で、妊娠34週と3日です。

現在初産で、妊娠34週と3日です。 妊娠31週くらいから切迫早産で33週まで入院、昨日まで自宅安静と言われていました。 昨日診察で普段通りに生活していいよ、早産になる可能性はもう殆んどないよと言われました。 そこで皆さんのご意見を頂きたいのが、会社へ少しの間でも復帰するかどうかです。 私の会社は小さく今までの前例として、予定日の二三週前から休むというのが普通みたいで、 私のように二ヶ月前からというのあんまりないみたいなんです。 とりあえず今週はずっと寝ていたので体力回復に使うつもりなんですが、 来週から一週か二週行った方がいいのか迷ってます。 親族会社で、同じような経験ある方いらっしゃいませんか? あと、初産で、切迫早産になると次の第2子の場合もなる可能性が高いとか聞いたんですが、 どうなんでしょうか? ご意見お願いします。

• cobuta
  • お礼率69% (119/171)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inajii
回答No.1

親族会社ということで、何かあった時に頼りになる人が近くに居てくれるなら問題ないと思います。けれど、頼りがないと少し危険な気がします。私もずっと切迫早産でしたが、普段通りに生活してよいと言われ、臨月入ってすぐにすでにお産が進んでいると言われ驚いた事があります。今までの安静をやめて普通に生活していただけです。やはり、切迫早産という名が付くだけあって、他の人よりも早く産まれやすいのだと思います。働いていたら、会社で産気づいてたかも・・ 早産の危険もなさそうですし、会社で産気づいても誰かしらが手伝ってくれるのなら問題ないと思います。赤ちゃんは、お母さんがどんな状態だってどこで何してたって出てこようとしますから(^_^;) ちなみに、第2子も切迫早産になりやすいのは体質なので本当みたいです。先生いわくお腹が小さいからなりやすい、だそうです。赤ちゃんを育てるのに適したお腹か、そうでないかという意味らしいのですが。(私は小太りですが、腹周りが大きいのとは訳が違いそうです・・) ご参考の足しになれば幸いです。

cobuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに場所を選ばず出てこようとしますよね(汗) 周りが男性ばかりなので、不安ですし迷惑かける可能性大ですね(汗) やはりやめて、このまま産休に入らせて貰うことにします(__) 切迫早産て体質なんですか(汗) そうなると覚悟するくらいで防ぎようがないんですね… ありがとうございました。