• 締切済み

接待

接待 個人経営の居酒屋で、常連客のかたと飲みに行く場合(従業員も含む)、支払いは経営者が全て負担すべきでしょうか?又、接待交際費として計上しても問題ありませんか?

noname#121538
noname#121538

みんなの回答

回答No.1

>支払いは経営者が全て負担すべきでしょうか これは経理の問題というより、世間の常識とかお客さんとの関係とかでの判断ですね。 どのような人間関係かわかりませんので、状況に応じて適当に判断してくださいというしかありません。 これが課税上の交際費になるかというと、お客さんを接待するという行為は交際費に当たる可能性は大です。 個人事業の交際費は 「もっぱら個人事業の業務の遂行上直接必要と認められるもので、その必要である部分を明らかに区分することが出来る場合 」 に認められます。 従って、そのお客さんが常連で重要なものであれば、営業に関する接待として認められるでしょう。 事業と関連のない飲食費は交際費には当たりませんのでその点注意が必要です。