• 締切済み

別居中の妻とやり直したく思っています。

mamijirouの回答

回答No.4

似たような環境に居る者です。 子供が産まれる前はうまくいっていた様に書かれていますが、それは、あなたが思っていただけであって、実際、奥様は、かなり我慢していたのでは? 自分が、我慢すれば事は納まる。そんな気持ちを抱いて、笑顔で生活していたのでは? しっかり人として、パートナーとして、見てあげたことはありますか? 子供が出来ると、確かにホルモンバランスが、崩れて色々な症状が出てきます。 でも、その前に、奥様に対しての気遣い、足りていたのでしょうか? 命を懸けて、子を宿し、産み、育てる。その大変さをあなどっていませんか? あなたは、ただ見ていただけなんだと思います。 奥様からみると。。。 うまくいっていた、気持ちをわかっていてくれた、協力的だったなら、そんな事にはならないですよ。 しっかり奥様や子供を守る態勢を整える努力、覚悟出来てないんですよね。。。自分では、出来ていると思うやっている、では、奥様からは信用、信頼は得られません。 まずは、きちんと、奥様を受けとめてあげて下さい。 一度失った信用や、信頼は、そう簡単には取り戻せません。暫くそのままで、見守りながら、あなたも、命懸けで、家族を守る誠意を見せてください。 好きだの愛しているだの、ではなく、真の愛情を勉強すべきです。思いやり、いたわりの気持ちを養って下さい。 この頃の育児は、今後の子供の成長にも、左右されます。奥様も、自由が奪われ尚且つ、あなたの態度に悩まされ、苦しんでると思います。育児は、子供の成長が楽しいだけではありません。その裏には、沢山の気持ちの葛藤もあるんです。我慢や、忍耐がいるのです。そんな奥様にこれ以上、負担をかけないであげて下さい。 ホルモンバランスが……とありましたが、私も主人に同じ事を言われました。 確かにそれもあり、イライラが爆発したのかも知れません。 ただ、私の場合は、その言葉で、今まで私が主人に対して話していた全ての事を、真に受け止めて貰えず、私の気持ちの不安定さのせいにされ、病気だと言い放ち、信用、信頼がくだけちりました。あきれました。 これから家族を守って行こうとする人の言葉とは、到底思えません。 多分奥様も、それ程傷付いておられると思います。 今の自分を振り返って、考えてみて下さい。もう一度やり直したいのなら尚更です。