• ベストアンサー

妻の勝手で別居になった妻と子供への生活費。

只今、円満調停申し立て中なのですが、 妻が結婚生活していた場所の不満から、 実家(車で3時間ほどの距離)近くで生活したいと言い出し、 半年間限定で別居を認めました。 しかし今は、妻の男性問題で離婚に向かいかけています。 私はまた子供と住みたいのもあって、 離婚はしたくないのですが、 妻は恐らく子供を引き取って離婚を言い出しそうです。 私は、最初の別居約束期間まではお互いの取り決め通り、 生活費を入れようと思っていますが、 離婚問題でもめて長期化した場合の生活費は、 払い続けていかなければいけないのでしょうか? 同居を条件に生活費を払うと言って、 約束期日が過ぎた時点で生活費の支払いを、 止めても良いものなのでしょうか? 妻は離婚の場合、 養育費等全て要らないから、 親権だけ欲しい言っております。 どうかご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.1

話がまとまってなかったら、払った方がいいような気がします。 個人的に思うのですが・・・・ >子供には罪はないのでは?と思うのですが・・・

zeroplus
質問者

お礼

一応9月いっぱいまでは払います。 合意の別居ですのでそれまでに、 解決できれば良いのですが・・・

その他の回答 (2)

• shubal
回答No.3

shubalです。わざわざ補足を書いていただて、なんか申し訳ない気持ちです。きっと精神的にそれどころではないはずですのに。 感情的な私が言うのもおかしな話ですが、質問者様が冷静で社会的倫理観を持って対処されようとしていることに安堵しました。このような大きな問題が起こっても、あなたのように対応されることがもっとも良いことだと思います。ほんとにお気を使わしてしまい、すいませんでした。どうかこの回答に対しても返信などお気を使わないでください。それでなくても質問者様は大変な立場なのですから。参考にもならない発言をしてしまい、どうも失礼いたしました。質問者様にとってもっとも良い結果となりますようにお祈りいたします。

zeroplus
質問者

お礼

感情的になっていただけるだけでも、 とても私の事を思ってくださっている方だと思い、 本当に嬉しく思いました。 良い結果に行ってくれれば幸せに感じます。 回答ありがとうございました。

• shubal
回答No.2

(前提として、私はちょっと感情的になっています)。 奥さんに男性関係ができた時点で、私は生活費は払いません。絶対に。 養育費を請求されようとしまいと親権は渡しません(子供は奥さんに預けることになるかもしれませんが、最初はそう突っぱねます)。 それからいま奥さんが住んでいる住まいの家賃などはどうしているのですか? もしあなたが負担しているなら、私なら男性関係が発生した時点で払いません。 これはもう泥沼の離婚調停もじさず、という私個人の考えです。感情的に過ぎるかもしれませんが、奥さんは常識を越えてわがままですし、反省をしてほしいです。それに最初から言いなりなるのは腹が立ちます。私なら。こんな回答ですいません。

zeroplus
質問者

お礼

法律上の問題もありなかなか生活費を入れないのは厳しく、 離婚の場合の合意書はこれから作るのですが、 うまく円満解決してくれたら良いと思っております。 妻の不貞とまでは分かりませんが1日は男を家に泊めております。 その男との写真も見てしまい今の騒動に・・・ 家賃は妻が5万円私の口座に入金してくれていて、 その他の光熱費と携帯電話代、不足家賃を私が支払っています。 約3~4万円くらいですかね。 妻も月15~20万ほどの収入はありますので、 生活費が無くても生活には困らないとは思っております。 離婚調停も考えておりますがまずは円満からと思い、 申し立てをいたしました。 自由気ままで自分の事を干渉されたくない妻なので、 子供さえ手元にいれば平気そうです・・・ 婚前の付き合い期間も短く妊娠して結婚となったため、 お互い性格も好みもあまり合いませんが、 お互い子供を愛しているのは分かります。 できれば子供の為にも離婚しないで、 子供と私は生活がしたいんです。 もちろん子供に母親は必要ですので妻との、 3人での生活が一番の要望です。