• 締切済み

簡単なプログラム

初めて投稿いたします。 JAVAScriptで、ボタンを連打すると、音が出て、今何回ボタンを押したか集計できるプログラムって作ることができますか? 某テレビ番組で、無駄な知識を見せて、それに「へぇ」ボタンを押すっていうのがあると思うのですが、そんなんpを作ってみたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ubob
回答No.5

ト○ビ○の泉 リアルへぇボタン ってのがありました フラッシュで作ってあるみたいですね

参考URL:
http://www.dfnt.net/t/photo/column/he.shtml
  • Y_eRu
回答No.4

こんばんわ #2です 数を集計するだけなら あれだけで出来ます(*^_^*) それを例えばテキストフィールド(name = "text1")などに表示させるのでしたら functionの中に document.all.text1.innerText = countNumber; のようにすれば、カウントされる数が見れます☆ 参考になると良いのですが・・ ではm(__)m

• arukamun
回答No.3

こんにちは 取りあえず、音は出ませんが、JavaScriptでボタンを押すとカウントアップして、20が限界の様にしてみました。 <HTML> <BODY> <FORM NAME=f> <INPUT TYPE=button NAME=b VALUE=0 onClick="if(this.value<20){this.value++;}" STYLE="width: 50px;">へぇ </FORM> </BODY> </HTML> bのVALUE値が変わりますので、CGIで渡せますよね。

• Y_eRu
回答No.2

こんにちわ(o^-^o) ボタンを押した数を集計するのは ボタンのonClickでいいのではないかと思います。 var countNumber = 0; function countHe(){   countNumber++; } javascriptをこんな感じにして ボタンタグの中に onClick = "countHe();" とすれば、カウントは出来ると思います。 音を出す処理もfunctionの中に入れてあげればいいのでは・・? ただ連打について行けるかはちょっと・・(-_-;) 失礼しましたm(__)m

akkey0718
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 これだけを記述すればいいんでしょうか?

• onti
回答No.1

JavaScriptでないとだめなんですか? HPに隠しフィールドで、カウンタ格納エリアを定義して おいて初期値に0をセットしておきます。 そして、ボタンのクリックイベントを拾ってイベントが 発生するたびに、隠しフィールドのカウンタをUPして いけばよいかと思いますが、どうでしょう?

akkey0718
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 にわか知識で申し訳ないのですが、JAVAScript&CGIを組み合わせればできるのかな、と思ったのです。 できればボタンを2つ作って、一つは点数を加算し、もうひとつはCGIへデータを送信し、CSV形式に保存したかったのです。 まだまだかなり初心者なのでもう少し詳しい説明がいただけたら幸いです。