• 締切済み

アンケートフォームのつくりかた

今までは、簡単に操作できる市販のソフトをつかってホームページを作っていたのですが、次のような細かい内容のページを作るのには応用が利かなく困っています。今勉強しているのですが、独学ですと結構時間がかかりそうです。知りたくてしょうがないため、どなたか教えてくれるとうれしいです。こんなページを作れたらいいなぁと思っっています。 今までは、簡単に操作できる市販のソフトをつかってホームページを作っていたのですが、次のような細かい内容のページを作るのには応用が利かなく困っています。今勉強しているのですが、独学ですと結構時間がかかりそうです。知りたくてしょうがないため、どなたか教えてくれるとうれしいです。こんなページを作れたらいいなぁと思っっています。 代表的なお昼のテレビ番組を年齢別(10~60代)に1週間で一体どのくらい見られているか調べるページを作ろうかと思っています。 はじめにラジオボタンで年代をチェックしてもらい、その次によく見る番組を「笑っていいとも」「スクランブル」「おもいっきりイイTV」「ピンポン」の中から選んでもらいます。そして、週に何回見るか入力してもらいます。そして確定ボタンを押すと、選択してもらった内容を確認するページを出力し、また確定ボタンを押してもらうと、各番組ごとの年齢別の週にみる回数の平均を表示するようにしたいと思っています。代表的なお昼のテレビ番組を年齢別(10~60代)に1週間で一体どのくらい見られているか調べるページを作ろうかと思っています。 はじめにラジオボタンで年代をチェックしてもらい、その次によく見る番組を「笑っていいとも」「スクランブル」「おもいっきりイイTV」「ピンポン」の中から選んでもらいます。そして、週に何回見るか入力してもらいます。そして確定ボタンを押すと、選択してもらった内容を確認するページを出力し、また確定ボタンを押してもらうと、各番組ごとの年齢別の週にみる回数の平均を表示するようにしたいと思っています。 現在わかっているのは、HTMLで回答フォームをつくり、PHPで回答書き込みプログラムと集計表示プログラムをつくり、txt形式でアンケートデータファイルの出力ということなのですが、この構成でできますでしょうか?

みんなの回答

• celtJapan
回答No.2

年齢と番組のnameが同じです。

nakayama7
質問者

補足

nameを変えてみたのですが、やはりアンケート結果が表示されません。白紙のページが出てきます。なぜでしょうか?

• celtJapan
回答No.1

>HTMLで回答フォームをつくり、PHPで回答書き込みプログラムと集計表示プログラムをつくり、txt形式でアンケートデータファイルの出力ということなのですが、この構成でできますでしょうか? できますよ

nakayama7
質問者

補足

ここまでできたのですが、集計結果が表示されないのはなぜですか? 回答書き込みプログラム <html> <form method=get action="anwire.php"> <body> <b>あなたの年齢を教えてください</b> <form method = "post" action = "ank.php"><br> <input type = "radio" name = "type" value = "1" checked>10代<br> <input type = "radio" name = "type" value = "2" >20代<br> <input type = "radio" name = "type" value = "3" >30代<br> <input type = "radio" name = "type" value = "4" >40代<br>         <input type = "radio" name = "type" value = "5" >50代<br> <input type = "radio" name = "type" value = "6" >60代<br> <input type = "radio" name = "type" value = "7" >70歳以上<br><br> <b>お昼によく見る番組は?</b><br> <input type = "radio" name = "type" value = "1" checked>ピンポン<br> <input type = "radio" name = "type" value = "2" >スクランブル<br> <input type = "radio" name = "type" value = "3" >笑っていいとも<br> <input type = "radio" name = "type" value = "4" >おもいっきりいいTV<br><br> <b>週に何回見ますか?</b><br>   <input type = "text", name = "test_about_other" maxlength="100"><br><br> <INPUT TYPE="submit" VALUE="送信"> <INPUT TYPE="reset" VALUE="やり直し"<BR><BR> </form> </body> </html> 回答書き込みプログラム(anwire.php) <?php $dir="ank.txt"; if(!file_exists($dir)){ echo("file not exist"); } $data = file($dir); //1行づつ配列へ $row = count($data); //行数 for($i=0;$i<$row;$i++){ $datadiv= explode("b,",$data[$i]); //;で文字列を分け配列へ $q2=$datadiv[0]; $kanso=$datadiv[1]; echo($q2); echo("<br>\n"); echo($kanso); echo("<br>\n"); } ?> 集計表示プログラム(anhyouji.php) <?php $dir="ank.txt"; if(!file_exists($dir)){ echo("file not exist"); } $data = file($dir); //1行づつ配列へ $row = count($data); //行数 for($i=0;$i<$row;$i++){ $datadiv= explode("b,",$data[$i]); //;で文字列を分け配列へ $q2=$datadiv[0]; $kanso=$datadiv[1]; echo($q2); echo("<br>\n"); echo($kanso); echo("<br>\n"); }