エクセルのユーザーフォームでリストを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで顧客名簿を作成する際に、ユーザーフォームを使用する方法について質問です。特に、チェックボックスのチェックが残ってしまう問題や、チェックを特定の記号に転記する方法について知りたいです。
  • 複数のチェックボックスにチェックを入れた後、確定ボタンを押すと、チェックがリセットされずに残ってしまいます。次の名簿を入力する際には、一度チェックを消さなくてはなりません。チェックがリセットされる方法を教えてください。
  • チェックボックスにチェックが入ると、セルには「TRUE」と表示されますが、特定の記号に変える方法を知りたいです。例えば、「○」や「×」などの記号に変更する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのユーザーフォームのことです

はじめまして。よろしくお願いします。 エクセルで、リストを作成しようと思っています。内容は、顧客名簿で、A名前、B住所、CからEまでははじめから項目があって、それに該当するものにチェックを入れる。項目とは、C医療、D教育、E学校という項目です。ユーザーフォームでテキストボックスを2つとチェックボックスを3つ、その他に確定ボタン、閉じるボタンを付けました。ユーザーフォームの名前住所に文字を入れ、チェックボックスに該当するもののチェックを入れ、確定ボタンでシートに転記し、続けて次の名簿を入れる・・という風にしたいのです。いろいろ参考にしながら作成したのですが、、、 質問(1)一人目、3つあるチェックボックスのうち2つにチェックを入れる→確定ボタンを押してもチェックボックスのチェックが残ってしまい、二人目を入れるのにチェックを一度消さなくてはならないのです。確定ボタンを押すと転記された後チェックがリセットされるようにするには、どうしたらよいのでしょうか? 質問(2)チェックをシートに転記すると、現在セルにはTRUEと入ります。これを”○”とか”レ”とかの記号にするにはどうしたらよいですか? おそらく、既に回答がある質問だとは思ったのですが、探すのが下手なのか見つけられずに、はじめてこちらに質問させて頂く次第です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

例えば次のようにします。 Private Sub CommandButton1_Click() Range("A1") = TextBox1.Value Range("B1") = TextBox2.Value ’質問2の解答例です。 If CheckBox1 = True Then Range("C1") = "○" End If ’質問1の解答例です。 CheckBox1 = False CheckBox2 = False CheckBox3 = False TextBox1 = "" TextBox2 = "" End Sub

pecco82
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました!思った通りにできると嬉しいものですね。 本当にありがとうございました。