• ベストアンサー

家の前に鯉がいると縁起悪い?

家の前に鯉がいると縁起悪い? 家の前に鯉の池があるのですが、それは縁起が悪いと聞いたんですが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

家相という観点からみると池は悪いと言われることが 多いようですね 相当広い敷地の中に方角を選んで作るなら「吉」と 書いてある物を読んだ記憶が有りますから 大名屋敷などの池は良いらしいのですがそれ以外の庭に 池を作ることは「凶」だそうです 理由として考えられるのは日本が高温多湿という 気候風土のせいもあって湿気が家に影響を及ぼすとか 池のような溜め水が近くにあると蚊が湧きやすくなり、 蚊はマラリアなどの伝染病を媒介するので そういったこともあって昔の人は「凶」という言葉を使って 戒めたのではないでしょうか なので、まんざら迷信とばかりは言えないと思いますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nakanchan
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.1

多分、あなたの住んでいる地域限定の、しかも特定の年代だけ(ある年齢以上の人たち)の間での迷信でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんな鯉も食べられる?

    母乳が良く出るという話を聞き、鯉料理を食べてみたいと思っています。 ところで、家庭の池で買っているような鯉や、公園の池や都会の小さな川などにいる鯉も食べられるのでしょうか? 渓流で釣った鯉をさばいて食べるという話は聞きますが。

  • 鯉に害のない除草剤を教えてください

    鯉に害のない除草剤はありますか。 庭に除草剤をまきたいのですが、庭には鯉のいる池があります。 また、下流にも、他家の池があり、鯉がいます。 除草剤で、鯉が死んだ話を前に聞きました。 鯉に害のない除草剤がないだろうかと、探しています。 良いものがありましたら、教えてください。

  • コンクリートの池で鯉

    コンクリート製の池を新しく作りました ここに鯉を放す予定です 鯉を放す前に、コンクリートから灰汁が出しきるために湧水を流し続けようと思っていますが、どのくらい経てば大丈夫でしょうか 放す予定の鯉は、隣の仮の池で同じ湧水で生きています 取り壊した古い池でも、その湧水で何年も生きていました よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 鯉の捕獲

    急遽池の鯉を捕まえて別の池に離す事になりました。 鯉に触った事は全くありません。 鯉を素手で捕まえるのは難しいでしょうか? 網で捕まえるとしたら、何かコツはありますか?お願いします。

  • 田舎に住んでいる庭には鯉が

    中部地方(岐阜)のお話ですが、自分の祖父の家もそうですが、なんとなく山中にある地域の村などの家庭にはよく池があってそこには鯉が泳いでいます。そんな風景が多く見られますが何故どこの家庭も鯉を池で飼ってるのでしょうか。残飯等生活水を川に流す前にきれいに食べてくれると言う意味なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 鯉の餌

    冬は庭の池の鯉に餌をやっちゃいけないって本当ですか?

  • 鯉に米を与えても良いのでしょうか

    会社の池で鯉(2匹)と金魚(数十匹)に餌をやっています。 普段は市販の餌をやっているのですが、鯉には米(人間が食べるように炊いたものです)を与えると良いのだと、数日前から他の人が餌やりをしています。 鯉も金魚も残さずに米を食べているのですが、調べても鯉に米が有効だという記述が見当たらず、本当に良いのだろうかと不安に感じています。 積極的に米を与えるべきか、市販の餌の方が安心・優るのか、お詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野鳥が鯉をたべちゃう!!!どうしたいい?

    庭に池をつくり、池に鯉を飼うようになったんですが・・ いままで、カラスとかハトとかは問題なかったんですが・・ 茶色い、見知らぬ鳥がやってきて、鯉を狙い出しました。 10センチぐらいのを一匹、たべられちゃいました。 どうしたらいいでしょう??? 野鳥関係のことで相談できる窓口とかありませんか?? ハトとかカラスならまだしも、全然しらない大きな鳥なのでどうしたらいいのやら。

  • 病院や蕎麦屋の前に池があり、その中で鯉を飼っているところがあります。

    病院や蕎麦屋の前に池があり、その中で鯉を飼っているところがあります。 しかしこの鯉達は狭くて排気ガスが周りにあり、更に騒音がある環境で育っているので飼育環境としては良くないのではないかと心配で気になりました。 病院の方の鯉は心なしかなにか体にできものが出来ているみたいだし蕎麦屋の鯉はいつも私が行くと口を開けてエサをねだるように寄ってくるのですが気のせいでしょうか? それに水替えの必要はないかと思いますがコンクリートの人工池は洗ってないようです。 こういう場合水が循環しているので水は替えませんよね?

    • ベストアンサー
  • 鯉は最大でどれ位の大きさになりますか?

    鯉は最大でどれ位の大きさになりますか? 子供のころ、公園の池の鯉の大きさ(1m位)に驚愕した経験があります。以下教えて下さい。 1.鯉は最大でどれ位の大きさになりますか?(長さ、重量) 2.日本の淡水魚で鯉より大きなものはいますか?

専門家に質問してみよう