• ベストアンサー

家の前に鯉がいると縁起悪い?

家の前に鯉がいると縁起悪い? 家の前に鯉の池があるのですが、それは縁起が悪いと聞いたんですが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.2

家相という観点からみると池は悪いと言われることが 多いようですね 相当広い敷地の中に方角を選んで作るなら「吉」と 書いてある物を読んだ記憶が有りますから 大名屋敷などの池は良いらしいのですがそれ以外の庭に 池を作ることは「凶」だそうです 理由として考えられるのは日本が高温多湿という 気候風土のせいもあって湿気が家に影響を及ぼすとか 池のような溜め水が近くにあると蚊が湧きやすくなり、 蚊はマラリアなどの伝染病を媒介するので そういったこともあって昔の人は「凶」という言葉を使って 戒めたのではないでしょうか なので、まんざら迷信とばかりは言えないと思いますね

その他の回答 (1)

• nakanchan
回答No.1

多分、あなたの住んでいる地域限定の、しかも特定の年代だけ(ある年齢以上の人たち)の間での迷信でしょう。