• ベストアンサー

TOEIC対策をせずにTOEICの点数を維持する方法

TOEIC対策をせずにTOEICの点数を維持する方法 TOEICの為のテクニックを磨くつもりはありませんが、 会社の方針もあり、点数だけは維持しておきたいです。 何か面白く英語の力を維持する方法があればご紹介下さい。 映画は英語字幕があれば何とか分かりますが、ないと殆どわかりません。 TOEICの点数は大体750点くらい(ListeningもReadingも同じくらいです)で、 1-2年に1回くらいの頻度で受けています。 これ以上下げたくはありませんが、あがらなくても困りません。 それよりも会話力を上げたいです。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

英語ニュースを視聴する 英字雑誌や英語サイトを読む 洋書を読む(好きなものを何でも) などを毎日のようにやると良いと思います。 AFNラジオが受信出来る場合はそれも良いです。

go_o_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂に入りながらAFNは聞いてますが、音楽が多いですよね。 ずっと英語で討論しているような番組は、何を話しているのかさっぱり聞き取れません。 VoA等から始めてみます。 サイトがわかりにくくて、どこに初心者向けニュースがあるのかよくわかりませんが探してみます。

その他の回答 (1)

  • KayMocha
  • ベストアンサー率72% (27/37)
回答No.2

 自分はnintendoDSのTOEIC対応ソフトでレベルを維持しています。毎回だいたい800前後です。  遊び半分でできるのと苦手な問題を繰り返しできるので、”維持”には向いている勉強方法だと思います。  試験前に「TOEIC TEST DS」と「もっと TOEIC(R) TEST DS」を繰り返し解いています。「もっと~」のほうはかなりやりこみがきき、リスニングだけにも集中できるので重宝しています。  会話力は…個人的にはchatがおすすめです。これも英語のために真剣にやるわけではないので、SNSなど共通の興味で友人を少しずつ増やして楽しんでいます。  DSはハードがあるかないかにもよりますが、facebookなどはすぐ始められるので、おすすめしますヨ。

参考URL:
http://www.toeic-ds.jp/
go_o_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらDSは持っておりません。 英文には日常から触れる機会がありますので、英語の会話に触れる機会を作っていこうと思います。

関連するQ&A

  • TOEICの点数維持について。

    TOEICの点数維持について。 TOEIC700点と国家資格取得の勉強の両立を図ろうと思います。 仕事内容的にはTOEICの高得点が優先度が高いのですが例えば1日3時間TOEICの勉強を 続け600点なり700点なり取れるようになった時点で今度は国家資格取得のため その3時間のうち2時間を国家資格に、残り1時間をTOEICの維持に向けた場合、TOEICに費やす 時間は減るので点数もがたおちですか? それとも日本語を忘れないようにある程度維持できるのでしょうか? 点数や時間はあくまでも目安です。 どれ位の勢いで英語力が落ちてしまうかを知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • TOEICの点数が伸びないときはどうしたらいいのでしょうか?

    こんにちは。 今現在大学生ですが、 大学入学当初に受けたTOEICは700点越えていたのですが、 4年後に改めて受けたTOEICの点数が600点後半になっていました。 それから数ヶ月後に受けた直近のTOEICの点数は600点前半になってしまいました。 外国語教育が一応評価されている大学に通っていているのにもかかわらず、 この点数を見たときには、学力が低下してしまったのかなと 大変情けない気持ちになってしまいました。 3回受けて感じたことはReadingスコアが右肩下がりになっている気がしました。 Percentile Rankも数ヶ月前が85でしたが、封書で結果が来てないのでまだ今回のPercentile Rankは分からないですが、 スコア自体が80も下がっているので、恐ろしく下がっている気がします。 勉強方法としては、TOEICの点数だけが伸びればよいという考えではないので、 TOEIC試験のための効率的な勉強はしていないのですが、 もともとリスニングが300を入学したころは下回っていましたし、 何よりもリスニング自体が苦手なので、力を入れようと地上波の海外ドラマを見て 生の声を聞いているだけというのが主な勉強スタイルで、 じわじわと効果が出てやっと300後半くらいになってきているという感じです。 でも、大学4年生ということで就職活動していましたが、 4年前の記録を使う必要もないと思いましたし、必要な資格というわけでもないと思ったので、特に履歴書には記載はしてはこなかったのですが、 それでも学部の性質上、英語にまつわる質問のときに、まさかスコアが下がっているとは思っていなかったので、 口頭で4年前に受けたと申し出た上で当時の点数を述べていました。 それから、内定は頂きましたので、時間的な余裕から受けてみたところ2回連続で下回ってしまったので、 せめて700点台には乗せておいたほうが気持ち的にスッキリとします。 そこで、今回、質問したいことは、2点あります。 1.多分、Readingを上げるべきとの意見が多いと思いますが、 TOEICの点数を一時的に実力とは違うかもしれないけれども上げるためにはどうしたらいいでしょうか? 2.長期的に英語を勉強していく上でバランスよくなおかつ(精神的にも経済的にも)負担にならないオススメの勉強方法はありますか? 情けないことに本があまり好きではなく、また、海外ドラマを見ていても単語自体が認識できないときや意味を考えてしまって、 次の言葉や文に注意が払えなかったり、そもそも文の切れ目自体が上手く認識できないときも多い点でも苦労しているので、 その辺りを加味してアドバイスしていただけると大変うれしいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • TOEICの点数を上げたい!

    TOEICの点数UPのためにこれからどのようなことをすればいいのかわかりません... 9月に受けたTOEICが775点でした (listening:400 reading:375) 受けたのは2回目です。点数は多少上がりました。 今までの勉強法は、TOEFLのリスニングの問題集を使ってディクテーションをしていました。 リーディングの勉強はちゃんとしていません。(英検準1級の単語帳を暇な時に眺めてた、日頃から洋書を読んでいるくらいで特別なことはしてません) 来年の1月のテストで830点を超えることを目標にしているのですが、具体的にTOEICの点数を上げるための勉強法がよくわかりません。 テキストを買おうにも本屋さんにはずらりと対策テキストが並んでいてどれを選んだら良いのか分かりません... でも、9月までの勉強法では800点を超えることは出来そうにないと思います。 TOEIC対策の単語帳やリーディング対策テキストを買った方がいいのでしょうか? また買った方がいい場合は、オススメの問題集を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • TOEICスコア900点以上お持ちの方へ質問です。

    こんにちは。今年に2回TOEICを受けました。 2月はListening460 Reading425 TOTAL885点 4月はListening480 Reading415 TOTAL895点 と2回ともほぼ点数が変わりませんでした。 私のスコアを見て、今後どのような勉強をするのが効果的かアドバイスお願いできませんか? 私自身TOEICはテクニックだと思ってるのである程度のテクニック(文章を全部読まないとか、文法下線問題の下線だけ読んでまず解くなど・・。)は知ってるつもりなんですがまだ足りないのでしょうか?Readingの点数が少し低いのでしょうか? キム著者の「正解が見える」は為になりました。 アドバイスお願いします。

  • TOEICスコア900点以上お持ちの方へ質問です

    こんにちは。今年に2回TOEICを受けました。 2月はListening460 Reading425 TOTAL885点 4月はListening480 Reading415 TOTAL895点 と2回ともほぼ点数が変わりませんでした。 私のスコアを見て、今後どのような勉強をするのが効果的かアドバイスお願いできませんか? 私自身TOEICはテクニックだと思ってるのである程度のテクニック(文章を全部読まないとか、文法下線問題の下線だけ読んでまず解くなど・・。)は知ってるつもりなんですがまだ足りないのでしょうか?Readingの点数が少し低いのでしょうか? キム著者の「正解が見える」は為になりました。 アドバイスお願いします。

  • TOEICの点数について

    初めまして。 現在、TOEIC高得点目指して勉強中です。(現在650~700点) TOEICは毎月受験しています。 仕事をしながらですので、隙間時間や休日を有効に使って勉強しているのですが、 ある時、余りに仕事が忙しくて時間が取れず、殆どノー勉に近い状態で受験したのに、 何故か???リスニングが勉強して挑んだ時に比べて、今迄で最高点でした。リーディングは変わっていませんでした。前にもリーディングの方がいつも点数が低いのでリスニングに余り力を入れず、 リーディングを中心に勉強していたら、やはり、リスニングが上がっていました。 これは、どういう事でしょうか?勉強していないと点数は落ちると思うのですが・・・ (洋楽が好きでよくIPODで聞いていますが・・これは関係ないですね(笑)) あ、だからといって特に勉強しなくてもいいや、という気持ちではないので誤解のない様にお願いします(笑)日々、得点UPに向けて精進しております。 後、私の様にいつもLが良くてRが悪い場合の効果的な得点UPの勉強法も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • TOEICの点数を上げる方法

    アメリカに9年住んでいました。会話は正直なところ問題無いと言えます。アメリカで仕事もしていましたし、今でも外資系の会社で働いているのでビジネス文章も上司に褒められる程度は書く事出来ます。しかし!とてもショックな事に数ヶ月前にTOEICの模擬試験とやらを試しに受けてみたら何と点数が745点でした。。。かなりショックでした。模試の担当の人はこのテスト形式に慣れていないのも理由の一つとはおっしゃってくれましたが、それでも。。。テスト会場にいたネイティブスピーカーの人との会話のレベルチェックでは最上級で彼にも何故これだけ喋れるのに、そんなに点数が低かったの???と笑われてしまいました!リスニングは良かったのですが、最後のパートがあまりよくありませんでした。帰国して来た友人から聞くと大抵みな800点以上は軽く取っているようです。はずかしくてちょっと自分の点数がこれだったとは言えませんでした。今後又TOEICの点数を問われることがあると思うので是非本番に備えて勉強したいと考えています。どなたか短期でTOEICの点数を今の745点から850点位まであげる方法をご存知の方いらっしゃったら教えてください!よろしくお願いいたします☆

  • 海外テレビ見るだけでTOEICの点数上がりま

    海外の英語で話してるテレビを見るだけでTOEICの点数ってあがるんでしょうか? 効果がある場合はもちろんある程度のリスニング力は必要だと思いますが具体的にどの程度のリスニング力が必要だと思いますか?

  • TOEIC この点数を偶然か?

    TOEICのスコアについての質問です。 私はこの前大学ではじめてTOEICのipテストを受けました。結果は550点(リスニング:リーディング=3:2の比率。)でした。 英語のセンターの点数は平均点くらいで、文法は運任せで波あり、全ての問題を最後まで解ききれいない。センターのリスニングも波があって平均より上下してたり同じと色々です。 この実力でこの点数をとれたのか怪しくて偶然を疑っています。 リーディングは最後まで解ききれず、運任せの文法は75%だったのでたまたまそこで稼いだのかなと思います。リスニングも聞き逃したり勘だったり、途中で挫折しそうになりながらやったりといった具合です。 そこで質問なのですが550点という点数はたまたま取れてしまうものなのでしょうか? またこのあたりの点を取れる人は、調子の悪い時にこの550点よりどれくらい低い点数をとってしまうものなのでしょうか?

  • TOEIC勉強法

     私は英語が大の不得意の工学系の院生(4月から社会人)です。12月にTOEICテストを受けたのですが、545点(Reading 220点 Listening 325点)と散々な結果に終わりました。英検は2級まで持っていますが、準1級になるとさっぱり分かりません。  はじめて受けたTOEICのテストでは370点(Reading 210点 Listening 160点)だったので多少は伸びていますが、リーディングがほとんど伸びていません。リスニングはここ最近、分からないなりにもAFNを聞いてて、分からなくても音の感覚が少しずつつかめてる気がするのでリスニングの点数が上がったのかなぁと思います。しかし最近はAFNがやっぱり難しすぎるので、VOAを聞いています。  そこで質問なんですが、リーディングの点数を伸ばす良い方法があったら教えてください。問題集は以前○○○点用問題集みたいなものを何冊かやったのですが、あまり効果が無い気がします。語彙力不足が原因の一つとも考えています。またリスニングについても効率的な勉強法があったらアドバイスください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう