• ベストアンサー

TOEIC対策をせずにTOEICの点数を維持する方法

TOEIC対策をせずにTOEICの点数を維持する方法 TOEICの為のテクニックを磨くつもりはありませんが、 会社の方針もあり、点数だけは維持しておきたいです。 何か面白く英語の力を維持する方法があればご紹介下さい。 映画は英語字幕があれば何とか分かりますが、ないと殆どわかりません。 TOEICの点数は大体750点くらい(ListeningもReadingも同じくらいです)で、 1-2年に1回くらいの頻度で受けています。 これ以上下げたくはありませんが、あがらなくても困りません。 それよりも会話力を上げたいです。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

英語ニュースを視聴する 英字雑誌や英語サイトを読む 洋書を読む(好きなものを何でも) などを毎日のようにやると良いと思います。 AFNラジオが受信出来る場合はそれも良いです。

go_o_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂に入りながらAFNは聞いてますが、音楽が多いですよね。 ずっと英語で討論しているような番組は、何を話しているのかさっぱり聞き取れません。 VoA等から始めてみます。 サイトがわかりにくくて、どこに初心者向けニュースがあるのかよくわかりませんが探してみます。

その他の回答 (1)

• KayMocha
回答No.2

自分はnintendoDSのTOEIC対応ソフトでレベルを維持しています。毎回だいたい800前後です。  遊び半分でできるのと苦手な問題を繰り返しできるので、”維持”には向いている勉強方法だと思います。  試験前に「TOEIC TEST DS」と「もっと TOEIC(R) TEST DS」を繰り返し解いています。「もっと~」のほうはかなりやりこみがきき、リスニングだけにも集中できるので重宝しています。  会話力は…個人的にはchatがおすすめです。これも英語のために真剣にやるわけではないので、SNSなど共通の興味で友人を少しずつ増やして楽しんでいます。  DSはハードがあるかないかにもよりますが、facebookなどはすぐ始められるので、おすすめしますヨ。

参考URL:
http://www.toeic-ds.jp/
go_o_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらDSは持っておりません。 英文には日常から触れる機会がありますので、英語の会話に触れる機会を作っていこうと思います。