• 締切済み

TOEICスコア900点以上お持ちの方へ質問です

こんにちは。今年に2回TOEICを受けました。 2月はListening460 Reading425 TOTAL885点 4月はListening480 Reading415 TOTAL895点 と2回ともほぼ点数が変わりませんでした。 私のスコアを見て、今後どのような勉強をするのが効果的かアドバイスお願いできませんか? 私自身TOEICはテクニックだと思ってるのである程度のテクニック(文章を全部読まないとか、文法下線問題の下線だけ読んでまず解くなど・・。)は知ってるつもりなんですがまだ足りないのでしょうか?Readingの点数が少し低いのでしょうか? キム著者の「正解が見える」は為になりました。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。あくまで私見になりますが、 回答させてもらいます。 リーディングの点数がリスニングより低いので、 まずはリーディング対策ですね。 質問文からはリーディング問題の点数が低い理由が特定しにくいので、 はっきり断言できませんが、個人的にテクニック重視はよくないと思います。 TOEICテストは対策本対策みたいなことをよくやります。 要するに、全文読まなくてもいいようなことを書いてある対策本が増えてきたら、全文読まないと正解しにくい問題を作ってくると思います。 リーディング問題の答えはあくまでリーディングの文章から正解を得られるようになっているので、もしリーディングのスコアを上げたいのあれば、やはり読む速度、精度を上げていくしかないでしょう。 あと、TOEICで900以上取るような人は話すのも結構上手です。jabp16さんは英語を話すトレーニングはされていますか? アウトプットすることも実はTOEICテスト対策になるのです。 問題集の文章を口ずさむだけでもいいので、アウトプットの時間を増やすのもいいでしょう。 もう少しリーディング問題でこれは困ったみたいなことを具体的にしてもらえると、もっと正確なアドバイスができそうです。 参考URLの勉強法はひとつのやり方なので絶対ではないですが、参考になるかもしれません。

参考URL:
http://jonas-english.com/toeic/2010/01/toeic%E3%81%A7900%E7%82%B9%E5%8F%96%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/
回答No.6

見たところリーディングが弱点のようですね。 疑問に思ったのは、テクニックとしている文書を全部読まない、という所なんですが。それは危険な方法だと思います。全部読まないでどうして100%の理解を期待する事ができるでしょうか?結構小さいトリックがTOEICでは多いので、文書はしっかり読んだほうがいいと思います。問題は読解力の速さなのでは?そこをスピードアップすればもっと良い点が取れると思います。私はTOEIC955点でした。リスニング満点でリーディング460点です。ちなみにTOEICの為の勉強はほとんどしていません。アメリカに住んでいる(3年目)ので当たり前と言われたらおしまいですがね。

回答No.5

こんにちわ。私は現在日本で仕事していますが、大学卒業までアメリカにいました。TOEICは満点とはいきませんが、ほぼ満点を取っています。会社で受験が義務付けられているので、周囲の人からもアドバイスを求められるのですが、考えられる効果的な方法は次の点があげられます。 1:単語はいくら覚えても完全な事はありませんので、まずは薄めのTOEIC向けの単語の本などを一読して掲載されているテストを2、3回やり直してみてください。(厚すぎる本を買うと、まず最後までやりきらないで終わってしまいます) 2:一度行ったテストは出来れば3日間以内に再度受けなおして見るということを3回繰り返せばだいぶ頭に入ると思います。 3:日本人が苦手なのが、a, the, の用法やon, in, offといった動詞とともに使う(すみません文法用語を忘れました)文字ですが、英字新聞を読みながら(雑誌でも良いですが)これらの文字を自分で伏せて読んでみて正しく選択できるかという確認を行うだけでもかなり文法的に補強されていきます。 これら以外の方法については、ほかの方が書き込まれている方法で十分だと思いますので、がんばってください。

回答No.4

jabp16さんもLAだったのかな?運転免許書替えの質問でもお会いしていますね(^^;私は今LA空港すぐ傍のオフィスから書き込んでいます。英語のサイトだとLos Angeles TimesとNBAくらいかなぁ。LA Lakersが負けてしまって残念。Phil Jacksonも今季で監督引退です。....あとは日本語のサイトを読んでいることが多いです(^^;仕事上の探し物は殆ど英語です。

jabp16
質問者

お礼

運転免許の書き換えでもお世話になってたなんて!!すごい!LAXの傍のオフィス?どこでしょう?ちなみに私はPasadena,MontebelloそしてTorranceにいました。 ninja_ex250さんはもうそちらに永住予定なのですか?私は当初の予定の3年で帰国しました。日本は蒸し蒸しで、汗だくです。そちらの天気が懐かしいです。日差し強いんだろうなー。おっ、LAKERSファンですね。負けてしまって残念でしたね。私はあんまり詳しくないんですが・・。

回答No.3

私は仕事で海外で暮らしているので、会話はストレスなく出来る状態です。TOEICを受けた時点でシンガポールに3年米国に2年すんでいましたが、ラブコメ映画が80%わかる程度で、心理物、捜査物は50%くらいしかわからないこともありました。 試験の前には900点台向けの参考書を2冊、一週間でそれぞれで3回くらい繰り返しました。生活から覚えた英語が必ずしも文法的に正しいわけでもないし、自分が使いやすい言い回しに偏っていることは十分考えられます。ですから参考書は役に立ちました。 参考書の使い方は、一回目は難しく考えずに速いペースでどんどん解きます。時間をかけると飽きるので。例えばその参考書が5章に分かれていたら、1章の問題を一気に全て解いて答え合わせをして先に進む、ということを繰り返して、とにかく最後のページまで終わらせます。解説のページがあれば一通り読むだけにします。深く考えて読むと疲れますから止めましょう。間違った問題は別紙に問題番号のメモをとっておきます。この作業は1日で終わらせます。時間が無くても2日程度で終わらせます。 二回目は日を改めてやります。寝ると記憶が定着するので。今度は別紙のメモの間違った問題だけを一通り解きます。二回目でも正答はあまり増えないと思いますが、それは気にしなくていいです。ここでは2回とも間違った問題の解法を読んで根拠を理解します。 三回目はそろそろ答えを覚えてしまっているので、ほとんど正解してしまうでしょう。その際解答の根拠を頭のなかで復唱します。「この問題はいつもxxxな理由で間違っているけれど、oooに気をつければ正解はx」面倒くさい作業ですけれど効果があります。 2冊目の参考書もで同じようにやってみましょう。一回目は「あれ?1冊目はほぼ満点がとれるようになったのにやっぱりだめか」という状態になると思いますが、気にせずあと二回繰り返しましょう。これで小手先のテクニックなしで点数がぐっと伸びるでしょう。

jabp16
質問者

お礼

ninja_ex250さん、詳しく勉強方法を書いていただいて有難うございます。参考にさせていただきます。今もアメリカで暮らされてるのですね。私は2年半ほど留学で暮らしていて、今年帰国しました。すでに懐かしいです。ninja_ex250さんがチェックしてる薦めのニュースのインターネットサイトなどありますか?私はE!onlineとかMTVとかエンターテイメントばっかりチェックしてて、語彙を増やす為に少しはニュースなども読まなくてはと思っています。

回答No.2

残念でしたね。Listeningは十分力があると思います。Readingも幾つかのセクションにわかれていますから、どの部分が弱いのか調べた方がいいでしょう。Reading前半の文法問題か、後半の読解かどちらでしょう?私の経験からすると、Listeningに十分力があるということは、英語をぱっと聞いてぱっと理解できているということで、意識しなくても英文法を理解する力がついているということになります。で、残りは読解力ということになります。 ところで、TOEICの読解問題って変です。"コピー機の横に「紙資源はリサイクルしましょう」と書いてある。この掲示はだれが行ったか? a)利用者 b)社長 c)人事...." これって別に英語力の問題ではないですよねぇ...。 ちなみに私は955で、Listening480, Reading 475だった

jabp16
質問者

お礼

リサイクルの問題笑えますね!私が2回目にリスニングが良かったのはおそらく、1回目に受けたリスニング問題(アメリカで実施)が2回目のテスト(日本で実施)に数問でました。だからだと思います。あれ、なんかこの絵見た事ある!みたいな(笑)。2月と4月に受けたので、又近日受けても同じような点数だと思うのですが、何ヶ月先に目標を持っていくべきか悩んでます。 ちなみにninja_ex250さんは会話力はどうですか? 私はリスニングは人並みにはあっても、映画を聞き取ったり、聞こえた文章をそのままディクテーションしたりする事が全然できていません。だから私の会話力は伸びないのじゃないだろうかすら思います。TOEICの点数と会話力は私の場合結びついていません。ninja_ex250さんの体験談とか聞かせてください。

noname#176951
noname#176951
回答No.1

900を超えたのは1回しかないのですが・・・ (今受けたら900切るのは確実なのでもう受けませんが) 私はReadingの方が良いんですね。Readingは見直しができるので文法に関しては絶対に落とさないことを心がけてはいかがでしょうか。5-10分余るように時間配分をして回答をしていって、残った時間で不確かなところを再度見直すとか。 ご自分ではReadingのどのpartが弱いとお思いでしょうか?そこを重点的にやらないと点数は伸びないと思います。また、自己診断で正解かどうかわからない箇所が2-3箇所ぐらいだと450以上になるかと思います。 あまり参考にならないかもしれませんが、後一息、たぶん2-3問正解が増えれば900を超えるのではないかと思いますので、がんばってください。

jabp16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はおそらく文法重視で勉強した方がいい気がします。頑張ります。

関連するQ&A

  • TOEICスコア900点以上お持ちの方へ質問です。

    こんにちは。今年に2回TOEICを受けました。 2月はListening460 Reading425 TOTAL885点 4月はListening480 Reading415 TOTAL895点 と2回ともほぼ点数が変わりませんでした。 私のスコアを見て、今後どのような勉強をするのが効果的かアドバイスお願いできませんか? 私自身TOEICはテクニックだと思ってるのである程度のテクニック(文章を全部読まないとか、文法下線問題の下線だけ読んでまず解くなど・・。)は知ってるつもりなんですがまだ足りないのでしょうか?Readingの点数が少し低いのでしょうか? キム著者の「正解が見える」は為になりました。 アドバイスお願いします。

  • TOEIC600点とるには

    過去のTOEICの結果 2019/12 listening155 reading 90 total245 2021/07 listening290 reading120 total410 2021/12 listening340 reading210 total550 2022/07 listening320 reading225 total545 昨日TOEICオンラインテストを半年ぶりに受けました。 結果は上記の通り5点下がりました。 この半年間、part2、3、5を重点的にやりました。 本格的にTOEICの勉強を始めたのは2021年3月ごろです。 総勉強時間は約1年半で250時間程です。 今まで順調に点数が上がっていたのですが、今回はじめて下がりました。 TOEIC600を超えるにはどうしたらいいでしょうか? 具体的な質問としては、 1.得意のlisteningと苦手のreadingどちらを重点的にやればいいか?どのpartを重点的にやればいいか? 2.同じ問題を何回も解いたりシャドーイング、ディクテーションをしたほうがいいのか? それともいろんな問題をやったほうがいいのか? 同じ問題を何回もやることで答えを覚えてしまっているような気がします。 3.音源の聞き流しは効果があるのか? 詳しい回答おねがいします。

  • TOEIC900点以上!!!!!

    わけあって、今年中にTOEIC900点以上をとらなければならなくなってしまいました。 今私は775点です。(内訳Listening 405 Reading 370)。英検も準一級を持っています。 勉強する時間はあるのですが、どんな問題集がいいのやらがわかりません。短期間でスコアupを目指すにはどのような参考書や問題集がいいのでしょうか?::(Readingの内訳をみると文法理解度が71%でした(平均64%) なにかアドバイスをおねがいいたします!!

  • TOEIC830点ですが、Readingが極端に苦手です。

    TOEIC830点ですが、Readingが極端に苦手です。 830点の内訳は、Listening495点(満点)、Reading335点です。 Listeningの点数が良いのは、留学していたからだと思うのですが、 文法・語彙は極端に苦手。逆に長文のレターやメールの方が留学中よく目にしていたので 解きやすいです。 今度のTOEICでは、900点以上を狙いたいと思っていますが、 TOEICの問題集をいくらやっても、Readingに対しては全く手ごたえがありません。 模試の点数も同様です。 Readingの苦手(意識)を克服されたかた、またはスコアアップを実現された方が いましたら、何かアドバイスを下さい!!

  • TOEIC 400点

    TOEICで400点を取りたいです。前回の点数はListening 240 Reading 120 でした。 400点を目指す人のためのおすすめの参考書、勉強法を教えて下さい。

  • toeic reading

    listening 415・reading 235、total score 650でした。 対策をせず、reading 20問ほど解けなかったのですが、元々readingが苦手で、どう対策すれば、listeningと同じくらい点数が取れるようになるのか、ご指導下さい。 お願い致します。

  • 3月受験のTOEICスコア845点。。900点の壁を突破するには?

    3月受験のTOEICスコア845点。。900点の壁を突破するには? 3月受験のTOEICスコア845点。。900点の壁を突破するには? お世話になります。 今日、2010年3月受験のTOEICスコアがオンラインで発表となりましたが、 当方の点数は845でした。 1年に2回のペースで受けているのですが、 800点以上になって以来、 2009年3月  840点(リスニング445、リーディング395) 2009年10月 855点(リスニング445、リーディング410) 2010年3月  845点(リスニング435、リーディング410) でした。 それなりに勉強しているつもりなのですが、 900点の壁は突破できず、また、一年間スコアに大きな向上は見られませんでした。 また、今回はじめて時間内にリーディングがおわったので 点数に向上があるかと思いましたが変らずでした。 そして下記の通りリスニング中心の勉強をしてきて点数が下がったのにはとてもショックでした。 あらためて900点以上はすごいなあと思います。 「900点以上突破するには?」という質問はいままでいくつもあったこととは思いますが、 当方のやり方で間違っている点、足りない点があったら遠慮なく指摘していただけますでしょうか。 <普段の勉強> ・英語学校は利用したことがないです ・ALCのヒアリングマラソンでリスニング練習(受講して1年。日によりますが、2~4時間リスニング。主に電車の中で聞くので声にだしたりとかはあまりないです) ・時間のあるときに簡単な洋書を読む。 ・休みの日は海外ドラマを日本語字幕、英語字幕付きあるいは字幕なしで何回かみる。 <TOEICテスト前> ・およそ一週間前に対策本に目を通し、また、 模試を2、3回やり、答え合わせ後、まちがったところのみチェックする。 基本的に勉強の方向性は1年以上かえていません。 しかし1年以上スコアに進歩がないので、 このままでいいのか、マンネリ化している気がして不安になります。 半年に1回なのが少ないのかと思い、今回は5月にもチャレンジしてみようかとも思ってます。 なにとぞよろしくおねがいいたします。 (長文大変失礼しました)

  • toeic のスコアについておしえてください

    初めてToeicにチャレンジしますが、何点突破を目標にすればいいのかわかりません。とりあえず問題集をしていますが、何パーセントの正解率でスコアがどれくらいになるのか目安でいいので教えてください。今はCD-ROMの模擬テストのようなものをしています(リスニングとリーディング両方のテストです)が何度テストをしても同じような正解率です。この先どうやって勉強していくか悩んでいます。アドバイスください。

  • TOEIC770点を1週間で800点にするには

    こんにちは、TOEICのスコアアップに関して相談させて下さい。 現在、TOEICのスコアが770点なのですがあと1週間で800点まであげなくてはいけなくなりました。リスニングは強いのですが語彙が足りないです。リスニングとリーディングで100点ほど点数差があります。1週間で30点スコアアップするのに、おすすめの教材や勉強方法があったら、是非ご教示いただけますと幸いです。

  • TOEICのリスニングで400点以上を取る方法

    TOEICのリスニングで400点以上を取る方法(勉強方法やテクニックなど)を教えて下さい。 というのも、私はリスニングに苦手意識(特にパート3と4)があるのです。 直近の受験は2004年の9月で、L:325、R:360、TOTAL:685です。 Lの自己ハイスコアは2003年の380で、TOTAL:780(L:380、R:400)です。 2003年の自己ハイスコアで、TOTAL:780(L:380、R:400)をとった後、何度も、800点越えにチャレンジしました。 しかし、800点の厚い壁に何度もぶちあたり、スコアが、TOTAL685(L:325、R:360)に下降しました。 その挫折感で勉強方法の見直しを考え、2004年の9月受験を最後に、一旦TOEIC受験を休止しました。 このたび、新TOEICへの移行をきっかけに、800点越えの再チャレンジで、TOEIC受験を再開する計画です。 特にリスニングを400点以上を取りたいと思っています。 一般的なリスニング強化方法でも構いませんので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう