• ベストアンサー

sinθ-sinθcosθの最大値を求めたいのですが、どうすれば求まる

sinθ-sinθcosθの最大値を求めたいのですが、どうすれば求まるでしょうか? 合成したり、sinθcosθ=1/2*sin2θと変形して、2次関数の形に変形したりできず困っています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKXavier
  • ベストアンサー率53% (135/254)
回答No.2

求め方は、まず与式の変形 >sinθcosθ=1/2*sin2θと変形して この変形は良い方針です。 y=sinθ-(1/2)sin2θ ‥‥(1) 次に導関数を求める。 y'=cosθ-cos2θ =-(2cosθ+1)(cos-1) 次に極値をとるθの値を調べる。 y'=0 から cosθ=-1/2,1 θ=(2/3)π、0 次に増減表を作る。 (1)は周期2πの周期関数だから、0≦θ≦2πの範囲 で増減表を作成する。 最大となるθと最大値を求める。

moshi30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、微分を使うんですね。三角関数の微分はあまりり馴染みがないので、思いつきませんでした。。

その他の回答 (6)

回答No.7

結構いろんな方法があるようだ。。。。。w sinθ=x、cosθ=yとすると、x^2+y^2=1 の時に sinθ-sinθcosθ=x(1-y)=k の最大値を求める。 そこで、1-y=aとすると、x^2+(a-1)^2=1 ‥‥(1)の時に sinθ-sinθcosθ=xa=k ‥‥(2)の最大値を求める。 (1)から、x^2=2a-a^2≧0より、0≦a≦2 ‥‥(3) k=xa=±a√(2a-a^2) 0≦aより k=xa=±√(2a^3-a^4)であるが、(2a^3-a^4)≧-√(2a^3-a^4)であるから、 k=√(2a^3-a^4)を考えると良い。 f(a)=2a^3-a^4 として微分して(3)の範囲で増減表を書くと、a=3/2で最大値をとる。 f(3/2)=27/16から、kの最大値は 3√3/4 そのとき、1-y=a=3/2、x=k/a=√3/2. (1)と(2)から円:(1)と双曲線:(2)が接する場合を考える事も出来るが、計算が面倒そうだ。。。。。w

moshi30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 sinとcosを置き換えることで、うまく微分で求められるんですね。

回答No.6

別解。 0≦θ<2πで考えても一般性を失わない。 θ=πの時、sinθ=0、cosθ=-1から、k=sinθ-sinθcosθ=0 よってこれも解の一部。 θ≠πの時、tan(θ/2)=tとすると、tは全ての実数値であり、sinθ=(2t)/(1+t^2)、cosθ=(1-t^2)/(1+t^2)から、代入すると、 k=sinθ-sinθcosθ=(4t^3)/(1+t^2)^2=f(t)として微分の上で、最大値を求める。 続きは、自分でやって。

moshi30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このような方法もあるんですね。。 大変参考になりました。

回答No.5

θに条件があれば、同値性に注意して、2乗したものの最大値を求めると言う方法も考えれる。 どうせ微分を使うなら。 sinθ=x、cosθ=yとすると、x^2+y^2=1 ‥‥(1)、sinθ-sinθcosθ=x(1-y)=k ‥‥(2)とする。 1-y=0の時、k=0で その時(1)からx=0、従って これも求める解の一部 ‥‥(3) 1-y≠0の時、(2)のxを消して(1)に代入して整理すると、k^2=(y-1)^2*(1-y^2)=f(y)。 次に、f(y)を微分して -1≦y<1 の範囲で増減表を書くと、y=-1/2で極大かつ最大。 従って、f(-1/2)=27/16 から |k|≦3√3/4 ‥‥(4) 以上、(3)と(4)から 最大値は 3√3/4 でそのとき、y=cosθ=-1/2で x=sinθ=±√3/2。

moshi30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この方法だと、三角関数の微分を使わなくても求められますね。 参考になりました。。

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.4

 ANo.3です。  図が添付できなかったようですので、再度 図のみ添付して回答します。

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.3

 微分を使ってもよろしいでしょうか?  そうすると、増減表から求められます。  グラフを添付しますので参考にしてください。   θ=2π/3+2nπ のとき 最大値 3√3/4 をとります。

moshi30
質問者

お礼

微分で考えると求めることが出来るんですね。 回答ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

極大値の間違いじゃないでしょうね 極大値は1ですが最大値は範囲を指定しないと定まりません sinθの極大値は1です このときcosθはゼロです ∴sin90°ーsin90°cos90°=1

moshi30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応確認してみたところ、最大値は一通りにさだまるようですが・・・。

関連するQ&A

  • cos3θ+sin2θ+cosθ>0をどう変形すればcosθ(2sin

    cos3θ+sin2θ+cosθ>0をどう変形すればcosθ(2sinθ+1)(sinθ-1)<0になりますか?

  • 2sinθ+cosθ

    2sinθ+cosθ を γsin(θ+α) の形に直すという問題があり、 三角関数の合成公式により、 √5sin(θ+α) となりますが、ここからの算出方法は存在するが、 数Bの範囲では必要ないようで、 その後に、「ただしαは・・・」 と書けばよいとのことですが、 実際に具体的にαの値を出すにはどのような計算をするのでしょうか? (私は高校生でもなく、ただ数学Bの復習をしている人間です。)

  • cos(θ-90°)sin(θ+180°)・・・・

    □の部分を求めよ。 (2)次の式を簡単にせよ。 cos(θ-90°)sin(θ+180°)-cos(θ-180°)sin(θ+270°)=□ それぞれ cos(θ-90°)、sin(θ+180°)、cos(θ-180°)、sin(θ+270°)はどのように変形すれば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 和積公式 sinα+cosβ=??? を作りたい

    たとえば、 sinα+sinβ=0 を解きたいとき、和積公式を用いて、 2sin{(α+β)/2}cos{(α-β)/2}=0 と変形すれば、解けます。 では、 sinα+cosβ=0 を解くにはどうすればよいのでしょうか? cosβ=sin(π/2-β)などと変形すれば出来ますが、できればもっときれいな形で、 sinα+cosβ=??? を対称的にきれいな形の和積公式で表したいのですが。

  • cosθ+μsinθの最大値

    cosθ+μsinθの最大値はどのように求めるのですか?(μ=0.2の時) 数学を再勉強している社会人です。レベルは、かなり低いので、わかりやすくお願いします

  • sinα+cosα=sinαcosα

    sinα+cosα=sinαcosαのとき、sinα+cosαの値を求めるにはどうすればいいですか? 問題では2元連立方程式で解けとなっています。 まったくわからないので教えていただけませんか? ちなみに三角関数では解けました............

  • cos2θ+sinθ=1

    0≦θ<2πのとき、次の方程式を解いて下さい。 cos2θ+sinθ=1 θ=の形で π/2のような形でお願いします。 で、解いたところ以下のようになったんですが、θがあと二つ出るはずなんですが、分かりません。あと二つ教えて下さい。 cos2θ = (cosθ)^2 - (sinθ)^2 = 1 - 2*(sinθ)^2 代入して、 cos2θ + sinθ = 1 2*(sinθ)^2 - sinθ = 0 sinθ*(2*sinθ - 1) =0 よって、sinθ= 0 , 1/2 これを満たすθは、 θ=0 , π/6

  • 三角関数の最大・最小の問題

    「0≦θ≦π/2において、 (2cosθ-3sinθ)sinθの最大・最小を求めよ」という問題がわかりません。 これは、与式=3/2cos2θ+sin2θ-3/2の様に変形して、合成すればいいんでしょうか?  アドバイス願います。

  • sin、cosでわかること

    tanは、1次関数の傾きに等しいですよね。 sin、cosは何に等しいのでしょうか? tanのようにイメージしやすいものって、sinとcosにもあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • sin,cosの簡単な計算

    簡単な計算問題で、答えを見れば一応理解できるのですが、なぜこのような解法が閃くのかが分からないので教えてください。 (1)cos(90-θ)+cosθ+cos(90+θ)+cos(180-θ) =sinθ+cosθ-sinθ-cosθ =0 (2)sin75+sin120-cos150+cos165 =cos(90-75)+sin(180-120)-{-cos(180-150)}+{-cos(180-165)} =cos15*sin60+cos30+-cos15 =√3 (1)はcos(90-θ)=sinθをとりあえず置き換えて、これ±0になりそうだな、と思って感でやったらできましたが、(2)はさすがに感ではできませんでした。この問題のどこに着目して皆さんは変形するのでしょうか。 また、このような問題は私立・国立ともに出題されますか。