• ベストアンサー

確定申告について聞きたいのですが、ダブルワークをしていたことがありまし

確定申告について聞きたいのですが、ダブルワークをしていたことがありまして今年1月、2月、3月と給与を頂いていた所を辞めました。この分は訳あって年末調整できないため確定申告しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.2

原則は、確定申告をすることになっているようですね。  ただし、ダブルワーク先(主たる給与を除く従たる給与)が少額の場合等は、確定申告をしなくても良い例外があるようです。参考URLに、国税庁の年末調整の手引(平成22年度)をリンクしました。65ページに記載がありますので、ご覧ください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2010/01.htm
yumno
質問者

お礼

丁寧にURLまで教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.1

給与に限らず所得のあった人は税務申告が必要です。 源泉徴収票は貰ったのでしょう。  今の会社の?源泉票を添付して所得の合計を計算し直し、支払い税額の更生を行うものです。 それぞれの項目や段階に応じて税額が再計算されます。 税額はそれほど気にすることもないでしょうから、確定申告をして下さい。

yumno
質問者

お礼

はい。ありがとうございました。