彼氏に距離を置かれてしまった理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に距離を置かれてしまった理由とは?喧嘩や依存傾向が原因か
  • 距離を置くことによるメリットや自己反省の必要性
  • 復縁の可能性と対処法。期限を決めずに距離を置くことに不安
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に距離を置いてみようと言われました。

彼氏に距離を置いてみようと言われました。 一週間ほど前、付き合って3カ月の彼氏に、距離を置いてみようと言われました。 少し前に喧嘩…というより私が一方的に怒った事があって。 別れ話にまで発展したのですが、結局仲直りできていたんです。 食事して、夜景を見にドライブして、これから上手く行くと思っていたその3日後くらいにやっぱり距離を置いてみようって。 1年くらい片想いしてて思いが通じた人だったので、ショックも大きくて…。 仲直りできたのが嬉しかったので、仕事が終わった後電話で、「今日泊まりに行ってもいい?」って聞いたらダメ!って言われ。 「何で?」って聞いたら「何でも」って答えられ、さすがに納得できなくて、しつこく聞いたら怒らせて、電話を放置されました。その後の電話にも出てもらえず。 メールを送ったら、「しつこい人きらい」って返ってきて、「折角仲直りできたから、彼女らしく甘えたかったのに」って送ると、「やっぱ距離置いてみよ」。 嫌だと突っぱねて理由を聞くと、「分からないけど一緒にいると辛い」と言われ、「好きなのに?」と聞くと、「最近好きかどうか分からない時がある」と言われました。 近すぎるのが原因だと思うと。 彼は同じ職場の先輩です。 社内ってだけでもどうかと思うのに、同じ課でこういう関係になってしまうなんて、本当に浅はかだったと思います。 普通なら「距離を置こう」=自然消滅に持ち込もうとしていると解釈して、そのまま諦められるのですが、上記のような環境のため、諦めきれそうにないし、1日の大半をほぼ一緒に過ごしているので、彼がどういう思いでこういう発言をしたのか、意図を図りかねています。 喧嘩をして以来、彼への依存傾向が強くなっていたのは確かです。 また、私は喜怒哀楽が激しいので、喧嘩をしたときに頭に血が上って、言動ともにやりすぎた事も事実です。 近すぎたのもあると思いますが、彼は私のこういう所にうんざりきて、冷めたのかなとも思います。 言われた当初はショックが大きすぎて、辛い気持でいっぱいでしたが、冷静に考えてみると、距離を置くのは私にとってもいい事だと思えてきました。 これを機に、自分の至らなかった点は反省・改善できるし、急速に進んだ関係で、最初から飛ばし過ぎた感もあったので、ここらで休憩し、ちょっと冷静に自分を見つめなおしてみようとも思いました。 ただ不安もあります。 期限を決めずに距離を置いている事です。 言われた時、別れるわけじゃないと思っている事、自然消滅は嫌だし、急がなくていいからちゃんと結論を出して聞かせてほしい旨は伝えてあります。それに対する返答はありませんでしたが。 言われてまだ日は浅いですが、メール・電話等、プライベートでは全く連絡を取っていません。 言われたわけではないですが、こうなった以上持ってるわけにいかないので(持っているとつい電話してしまいそうなので)、彼専用の携帯も返しました。 仕事では普段通りです。 昨日も休日当番で2人きりでしたが、最初こそぎこちなかったものの、至って普段通りでした。 このままだとただの同僚に戻ってしまう恐れが大きいですが、私はやっぱり彼の事が好きでい続ける気がするし、私の方も3,4カ月時間を置きたいと思っている事は事実ですが、別れたくないのも事実です。 こうなってからの復縁はありうると思いますか?

noname#123298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swktnk
回答No.5

厳しい意見かもしれませんが、 質問者さんのほうから好きになって思いを通じさせた場合、 相手から「距離を置こう」と言われたら別れを意味するのだと思います。 男性は基本的に追いかける生き物ですから、追いかけられるのがキライなのです。 ずっと質問者さんの方から追いかけているのですよね。 また、一緒にいると辛いというのも大きな要因では。。 男性が一緒にいたいと思うのは一緒にいて嬉しくてくつろげる相手です。 彼の気持ちはどう転ぶかわかりませんが、彼を追いつめず、距離をとって 彼がどう出てくるかを観察しましょう。それまでしつこく追いつめないことですね。 自分で考える余裕を与えましょう。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 私が1年前から片想いしていた事は、彼には言ってません。 告白やデートの誘いなど、全て彼からでした。 喧嘩前までは確実に、一緒にいてくつろげる相手で、追いかけられる方だったと思います。 そんなこともあり、ちょっと希望があるかな…と期待もしているのですが…。 いずれにしても、このまま静観して、彼の反応を待とうと思っています。 今私にできる事は、彼の誠実さ(別れる別れないに拘わらず、結論を出してくれる)を信じるしかないと思っています。 とりあえず、いつも通り元気に仕事します!

その他の回答 (4)

回答No.4

これは、彼の言うとおりに、距離を置いたほうが、いいと思います。 あなた自身も、 <私の方も3,4カ月時間を置きたいと思っている事は事実ですが とおっしゃてるので、思いっきり、彼のことを忘れて、エステにいくなり、旅行に行くなり、お見合いクラブに入るなり、人生をエンジョイされたらいいと思います。 追いかけられたら、逃げたくなるものなのです。 たとえば、彼と結婚するにしても、ちょっとしたことで、距離を置こうなんて、いってくるやつは、ろくなやつでは、ありません。 あなたには、素晴らしい恋が待っていることを信じて、しばらくは、彼のことは忘れる努力をした方がいいと思います。 復縁がもしあるとすれば、あなたが、一段階上の素晴らしい女性になったら、彼も追いかけてくる可能性がありますが、そのときは、あなたが、もっといい男性とお付き合いしている可能性もありますね。 恋は、盲目なので、ちょっと冷静になったほうが、いいと思います。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 距離を置くというのがとても曖昧な言葉なので、余計不安になって、忘れられそうにないと思ってました。 私もちょっと冷静になれるように努力をしてみようと思います。 まずは仕事に支障が出ないように、いつも通り、元気に仕事しようと思います。

回答No.3

社内恋愛の怖いところは仕事でもプライベートでも常に顔を会わせているので 最初は毎日会えて嬉しいけど逆に新鮮さがなくなるのも早いですね 時間を置くといっても毎日の様にそばにいるわけだしちょっと厳しいかも知れません それとひょっとしたら彼の中で気になる人が現れた可能性も少しは・・って感じがします。 いづれにしても年末にかけてのイベント事も多いですし彼の反応をみるしかないですね。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 近すぎて、君の嫌なところが見えるから、結婚したら職場を変えてほしいとは言われていたのですが、やっぱり近すぎて見えすぎるのが仇になってしまいました。 近すぎて嫌だと思っていたのは私も同じなのですが…。 彼の中で気になる人が…というの、私も考えました。 新しい人ができたら、曖昧な関係の私のことはちゃんと振ってくれるはずだと信じています。 新彼女にも悪いと思う人だと思います。 年末にかけてのイベントは、もう諦めました苦笑 万が一誘われたとしても、今戻っても同じことを繰り返す気がするし、一時の感情で一緒にいる事はできないよなぁって思ってます。 とりあえず、仕事頑張ります。

• 19801227
回答No.2

彼の距離を置きたいって気持ちがとても大きくて 本気でそぅ思ってるのが伝わります 関係がフワフワしていてとても不安だと思います ですが距離を置いた後の事は彼が決めることになりそうだし 今の彼に何を言っても心は動かないと思います 彼自信 分からないから距離を置きたいわけですよね 別れたくない!より好きって気持ちを持ち続けて今は彼が何かを言ってくるまで我慢です お互いにいい時間だと思いますょ 別れようって言われたわけじゃないし それだけあなたの事を真剣に考えての事だと感じました

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 私も彼が距離を置きたいと思ってるの、ひしひしと感じました。 と同時に、実は自分もかなり疲れているのにも気付きました; いろいろ考えて、有意義な時間にしたいと思います。 とりあえず、彼の反応を待つしかないです。 今私にできる事は、彼の誠実さを信じることだと思ってます。

noname#122099
noname#122099
回答No.1

逆説的ですけど、別れを覚悟してキッパリさっぱり諦めたら相手から寄ってくると思いますよ。 できなければ、完璧に演技をするか。 相手にしてみれば、推測ですが質問者さんの想いが重いんじゃないですかね。 それがうざいと思われてるふしがあるように感じられます。 距離を置くっていうのは相手も少しは迷ってるものと思われます。 こっちがもうなんとも想ってませんよ。という素振りを魅せれば、きっとあっちも気になってなんらかしらのアプローチをしてくると思います。 頑張って駆け引きしてみてください。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 多分彼はほんとに今は、私の気持ちがうざいという思いしかないと思います。 別れは半分覚悟しています。今度言われたら、もう素直に別れようと思いました。 さすがに駆け引きを上手くできる自信はありませんが、付き合う前に戻ったつもりで、 ただの同僚として接していこうと思います。 好きな気持ちが残っているからこその距離置こうなんだろうと信じて、いつも通り仕事頑張ります。