中学生が夜中に何かをしているとは?驚きのニコニコ生放送とは一体何なのか

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の息子が夜中に一人で何かを喋っている様子があり、近所の方からも苦情が出ている。息子に聞いたところ、それはニコニコ生放送というインターネットの配信活動であるということが分かった。3000人ものコミュニティがいることに驚き、中学生が深夜を犠牲にして行う活動なのか疑問を持っている。
  • 中学2年の息子が夜中に一人で話している様子が何回かあったため、近所の方からは苦情が出ている。息子の様子を見るためにパソコンの中を見たところ、ニコニコ生放送というインターネットの配信活動をしていることが分かった。3000人ものコミュニティがいることに驚き、中学生が深夜を犠牲にして行っている活動なのか疑問を持っている。
  • 中学2年の息子が夜中に一人で話している様子が気になり、近所の人からも苦情が出ている。息子の説明によると、それはインターネットのニコニコ生放送という配信活動であるという。3000人ものコミュニティがいることに驚き、中学生が深夜を犠牲にして行っている活動なのか疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学2年の息子の事なのですが・・・。

中学2年の息子の事なのですが・・・。 9月頃から毎晩毎晩、自室で一人で何かを喋って居ました。 「電話でもしてるのかな?」と思っていたのですが、大声で笑ったり、変な声を出したりと ちょっとおかしい事が何回かありました。 近所の方にも「夜中に大声で笑ったりする家があるみたいで迷惑」と噂になっており、息子に何をしているのか聞く事にしました。 最初は渋って話してくれず、ただ電話をしてるんだと言われました。 ただ、毎晩の声が気になったので息子に黙ってパソコンの中を父と見てみました。 履歴にはニコニコ生放送とあり、息子が帰宅後に父と私で息子と話合いをしました。 息子が言うには毎晩の話声はインターネットを介して配信?を行っているとの事でした。 息子には夜はしっかりと寝るようにと言い聞かせたのですが。 コミュニティ?には3000人居て、自分の配信を待っているからそれは出来ない と喧嘩になってしまいました。 その、ニコニコ生放送のコミュニティ3000人と言うのは凄いことなのでしょうか? 中学生が深夜を犠牲にして行うものなのでしょうか? ニコニコ生放送というものを良く理解していない私に教えてください、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.6

ネットを使った生放送というのは、簡単に言えば個人放送局です。 ニコニコ生放送というのはドワンゴの子会社であるニワンゴが運営する リアルタイムの動画配信を行うサービス名で、個人放送局は提供サービスの一つです。 他者に迷惑になるような行為を行うこと自体はサービスの利用規約において 禁じられていますし、配信を行うためには携帯サイトで有料会員の登録が必要です。 http://live.nicovideo.jp/static/rule.html やめさせたいのなら携帯サイトの有料契約を解除してしまうのが手っ取り早いのですが 興味を持ってやっていることを、理解していない人に突然断ちきられてしまうのは 感情の暴走を招くこともあり、一概に良いとはいえません。 後々の反発の原因にもなり得ます。 まずは親御さんが息子さんのやっていることの詳細を正しく理解し、 その上でお互いに妥協点を探り合うような話し合いをされるのが良いかとおもわれます。 自分を表に出すのが苦手といわれる昨今の若い世代において、自分の意見を 不特定多数にむけて表明できるというのは素晴らしいことだと思います。 もちろん、内容が大衆が目にするのに不適切なものであるとかは除き。 今そこで強制的にやめさせてしまったら、それによって生じるストレスで 暴力行為に走ったり、何かしらの違法行為に手を出してしまうことも あり得ます。 やめさせるにしても、何が悪かったのかをちゃんと息子さんが納得できるような 説明をして、反省させなければまたこっそり同じことを繰り返します。 説明をするためには状況を詳細に把握している必要があります。 あやふやな理解で説明をしても、逆に論破されて終わりです。 >トレントというのは違法だと言う事で 何を根拠にそう思われているのかはともかく、BitTorrentは 正式な(合法な)ソフトウェアや更新データの配布にも使われている ものですから、そのようにあやふやな見解で悪としてしまうのは 良いことではありません。ピアツーピア技術を使うものはファイル共有ソフト に限らず、たとえばネット電話のSkype(スカイプ)やIP電話 (有名なものではNTTのひかり電話)にも使われています。 文面からは「ゲームを入手」とあり、それがいわゆる市販ソフトで あるなら明らかな著作権違反ですので、その行為自体は違法です。 ただ、手段は違法ではありません。 これは適切な用途に用いるのであれば包丁などを使うこと自体が違法では ないのと同じ事です。ネットでちょっと検索したり、他人のうわさ話などから 聞いたわずかな情報だけで全てを決めてしまうのは望ましくありません。 不明なことがあるならばまずは自分で全て理解できるようにしておき、 その上で話し合いをしたほうがスムーズに話が運ぶはずです。

その他の回答 (8)

  • sn47911
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.9

既に、正解に関しては、前に回答なされた方が書かれてるので割愛させていただきます。 よって、親と言う立場で、息子さんに対して、どう善処すれば良いかを書かせてください。 1.息子さんがニコニココミュで集めた人数が本当に3000人であるのか、   そして、その場合、どれだけの実績・功績なのか、冷静に親御さん側で調べてみてください 2.上記1をより把握するためにも、   実際に息子さんが生放送してるニコニコ生放送を、生で親御さんで視聴してみてください   (傾向と対策はここからです) 3.上記2の放送内容が明らかに不倫理、不実、妄想、妄言、虚言、の類だと判断される場合は、   止めつつも、道徳観をフォローし、   なるべく、手遅れにならない内に、早めの対処を行ってください。   (心療内科や、スクールドクターに直接相談に行っても良いです。    ただ、いずれの児童心理学者も、ネットに対する見識や知識が甘い&浅いため、この段階で、もう一度、この教えてgooに、質問していただくことをお薦めします) 4.上記2の放送内容が、まかりなりにも、正常の範疇かつ、誤っていないのであれば、   親御さんは、それを理解した上で、批判・助長しない範囲で、社会の規範を躾けつつ、   その才能を伸ばす努力をなされてください 5.極論かつ最善ですが、今回の件は前向きに考えると、良いきっかけなので、   息子さんが執心している「ニコニコ生放送」を親御さんが知った上、勉強した上で、   その「ニコニコ生放送」という共通項に、   親御さんと息子さんで歩み寄るなり、話し合うきっかけにしてみてください。 少なからずですが、デジタルネイティブ世代で、 しっかりと、自分の欲求を満たすために、 ネットのサービスを活用している点だけは、評価してあげてください。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.8

元NTTです。簡潔に >PCに話しかける 昔お客さんで、ネットを引いたら夜子供がパソコンに話しかけているのを見た気がおかしくなったのでしょうかと相談の電話が来たことがあった。 自分のパソコンとそのパソコンをつないでメッセを立ち上げ 無料TV電話をしてるんですよ 未来人みたいですね。と説明しました。 まあ、番組配信しているのが分かってよかったですが >コミュニティに3000人 ただ単にニコニコ生放送にログインしている人(用は会場に集まって番組を見られる人が)3000人居ただけです。コミュニティの人数は関係ありません。平日でもそれくらいはいるでしょう。土日はもっと多いです。 >番組配信をやめられない 中学生が深夜 それは平日の夜中でしょうか?明日休みの夜ならともかく、エスカレートして平日の夜中に 長々とやる続けるのは問題ですね。不登校の原因にもなりえます。 かといってあれもダメこれもダメでPC使えないようにすると、ほんとに暴れかねないですよ。 シュンとしてすねる程度ならかわいいもんですが、中学生ともなればひ弱な子でも暴れだせば止められません甘い目見てると大怪我ですみませんよ。お客で警察沙汰になったも居ますし 刺した刺されたの挙句 火つけた人も居ますから。 配信は休みの前の日限定 みんな寝てるからそこは考慮しよう怒られればみんなに見られてるんだから恥ずかしいぞ。晒されるぞ、続けたければ成績を落とさないことくらいは約束させましょう。 配信者は、みんなよい大人で 自分たちで稼いで自分の生活を壊さない時間に節度を持ってやっています。それが趣味のルールであり鉄則です。 >トレントについて トレント自体のことはみなが書いているので書きませんが、市販ゲームを違法に落としてそれを配信したり、ネタにするようなことを動画配信でしゃべってると、面白おかしく通報されます。 黙ってりゃいいものには警察も全体を取り締まるようなことは出来ませんが、あからさまに行為を自慢しているようなヤツは容赦しません。メーカーと手を組んできますので、中学生だからも通用しません。 きっちり1千万単位以上の請求は来るでしょう。裁判所からね・・・ 逃げられませんよ。ブン屋にも書かれるでしょうし、ネットに晒されたら、あなたの実家は 多くの目に晒されるでしょうし、冗談ではなく石投げられたり、あなたが付回される事にもなります。 全くの赤の他人ですから火つけられても、捜査は困難です。人脈的に関連性がないですから。

回答No.7

横からロをはさむけど PCにパスワードかけたら 息子さんが包丁かバットであなたと家族 を襲いますよ (殺人をおこすかもしれない)  

noname#140925
noname#140925
回答No.5

ネット大手のサービスで「ニコニコ動画」という物があります。 その中で、一般の人が自分で番組を放送しているのが、息子さんが行っている物になります。 まぁ、サービス自体に賛否両論はありますが、それにしても本当に3,000人もの視聴者が付いているのなら、それはそれで凄い事だと思いますよ。 息子さんがやっている事を、自ら率先して見てくれる人が3,000人も居るって事ですから。 だからと言って中学生が深夜を犠牲にしてやって良いかどうかとなると別問題ですが、その辺りは息子さんとじっくり話し合うしかないと思います。 中学生と言う事ですから、そろそろ将来の道を決め始めても良い時期ですよね。 放送業界の真似事をしているような物ですから、今やっている事に手ごたえを感じて、やりがいを感じているのなら、伸ばしてあげる方が良いかもしれません。 親御さんとして妥協案を出すのなら、それを続ける代わりに学校の成績を一定以上キープする、等を提示するのが良いのでは? 自分の好きな事がかかるなら、勉強の方も頑張ろうとするんじゃないかと思います。 騒音問題については、部屋全体は難しいでしょうから、窓などに「戸当り・すきまテープ」等を貼れば、少しは防音効果がありますし、また「防音カーテン」等を付ける事で騒音被害を減らせます。 [参考]戸当り・すきまテープ / 換気扇の補修・ドアの防音|セメダイン http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/tape/door_tape.html [参考]遮音・防音・吸音・一級遮光・断熱カーテン『SHIZUKA 静』|カーテン 通販 専門店 くれない http://www.e-kurenai.com/fs/curtain/shalot/shalot 一度、息子さんに教わるつもりで、それがどういうものかを説明して貰う、実際にどういうものか見せて貰う、等してみては如何でしょうか? 自宅に息子さんの物以外にもPCがあるなら、そちらで見れるようにして貰って、実際に息子さんがやっている事を確認してみると安心出来ると思いますよ。 その上で、内容的に問題があると感じれば、改めて家族会議なりを行えば良いと思います。

tyoppa-999
質問者

補足

様々な観点からの意見ありがとう御座います。 今日の状況だけここに書かせていただきます。 息子のコミュニティですが、3000人というのは嘘だったらしく。 父と父の友人で確認してもらった所20人のコミュニティでした。 息子のいない間に息子のパソコンの中を見るというのは、やはりダメだと思ったのですが現状が現状なので仕方無く見ました。 また、関係無いのですが、ゲームをトレント?という物で入手しているらしく、同じく父と友人が確認していました。 トレントというのは違法だと言う事で息子のPCのパスワードを変更し、以後使用を禁止しようと考えております。 皆様の様々な意見が無駄になってしまい申し訳ございません。

  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.4

なんだか悪意ある回答がありますね……。 声を出しているということから、パソコンにつないだカメラ、マイクなどに話しかけて行っていると思います。 ものとしてはテレビの生放送と同じように、ニコニコ動画というサイトにパソコン上の作業(ゲームなど)や、カメラを通して映したものをリアルタイムに見てもらえるサービスなのですが…… 私はニコニコ動画は見ていても生放送に関心の無かった人なのでここからは感覚としてですが、 3000人は多い部類になるようでして、9月からでというのはまずありえないと思います。 ニコニコ動画でコニュニティを作成し、生放送を行うには毎月525円払う必要がありますが、 そこまでやるには余程のことをやっているか、だいぶ前からやっているかしないと。 そこまで踏まえた上での回答になります。 まず、「本当に」3000人ならすごい部類でしょう。 とはいえ、中学2年生でそこまで人が集まる様な事って何をやっているのでしょう。 おそらくですが、喧嘩になったので口をついて出た人数ではないかなと思います。 そして、深夜を犠牲にして良いかは駄目だと思いますが、一方そうした行為を続けたいというのも分からなくは無いです。 なので、 ・大声を出して笑うなどすると近所迷惑なので、注意すること ・学業などに影響が出たらすぐにやめさせるということ を前提にすればよいと思います。 また、前述のとおり525円毎月掛かっているわけですが、こちらのお金を自分から出していないのであれば、 ちゃんと負担しておくように言った方が良いとは思います。 参照URL:http://nicowiki.com/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E7%94%9F%E6%94%BE%E9%80%81%E9%85%8D%E4%BF%A1%E6%96%B9%E6%B3%95.html

  • townsx10
  • ベストアンサー率8% (10/113)
回答No.3

現実と観念が少しづつずれて行き判断能力がなくなりますから注意した方がいいです 成績が悪く、誉められる期間の少ない人が洗脳に引っかかります

  • ciu696
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.2

こんにちは。 姉妹(20歳18歳)ともニコニコ生放送をしているものです。 コミュニティに3000人もいるというのは凄い事ですね。 私がやったら何年かかるんだろう…。 相当長い間ご両親に隠して生放送をしていたと思います。 息子さんが辞められない。 というのもわかります。 しかし中学生が深夜睡眠時間を削ってやることではないですね。 夜眠っていないということは学校で寝ているのでしょうし。ご両親が納得できる学力だったらいいと思いますけど。 アドバイスとしては一切生放送をするなというのではなく、何時までならやってもいい というように妥協したほうがいいです。成績はすべて4以上とか。 あと大声をあげない と約束させる事です。夜は寝る時間なので迷惑極まりないです。 以上です。 まだ何かありましたら気軽に聞いて下さい(^-^)

  • townsx10
  • ベストアンサー率8% (10/113)
回答No.1

社会では認められない極論を、一般化することで利益を得ようとする糞ベンチャーです 自己肯定、自分達に対する批判は聞く前から否定 容易に騙せる年少者を騙して世論を作る反社会的企業です 要するに2chと一緒

関連するQ&A

  • 中学3年の息子について

    こんにちは。いつも皆さまに色んな事を教えて頂き、感謝しています。 今回は我が家の中学3年生の息子の事について質問させて下さい。 彼(息子)は一人っ子です。 幼少の頃からこれといった反抗期もなく、素直に育ってくれています。(今のところ) 彼の性格ですが、親の私が言うのもおかしいですが、とても優しく、思いやりがあり、紳士的で包容 力があります。真面目で部活動(野球)や勉強に一生懸命取り組んでいます。 状況判断が早く空気を読むのが早いです。何事にも前向きで明るく、社交的で男女問わず友達が多 そうです。 一緒に道を歩く時、必ず息子が車道側を歩く気遣いをしてくれます。荷物は必ず持ってくれます。 車のドアもあけてくれます。主人(運転席)私(助手席)彼(後部座席)に座ります。 今は長所ばかりをあげましたが、もちろん、ぶきっちょ、怖がりなど情けない部分もあります。 そんな息子が、ある日主人が出張でいなくてふたりで過ごす事になったとき、私は主人と二人で大き いベットに一緒に寝ているのですが、「今日はこのベットに一人だ!」と思い寝ようとした時、息子が 寝室のドアのところで「お母さん、今日どっちで寝たらいい?」と聞くんです。(息子は、普段自分の 部屋の自分のベットで寝ています)どっちというのは、私の隣で一緒に寝るか、自分のベットで一人で 寝るかということです。そんなもの「自分のベットで一人で寝なさい!」と言ったら、「おやすみなさい」 といって部屋にいきました。 またある日突然、夜、「お母さん、二人でカラオケ行こうよ」と言いだすので、「何で、二人なの?!こ っそりカラオケの練習でもするの?」と尋ねても、「いいやん、たまには、お母さんと二人で」と言いま す。それなりに楽しくカラオケは終了しました。 また、息子は私が電話で誰かと話しだすと、いつのまにか傍で眠っています。ほんといつもです。 99%眠ります。しゃべらなければ眠りません。 中学3年生の男の子のわりに、幼いというか子供っぽいと思いませんか? 同じような息子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? あと友人達と遊ぶ約束も10のうち7くらいで、3は私達に付き合ってくれます。(仕方なくという感じで) このような息子はどうでしょうか?やっぱり、年齢のわりに珍しい子だと思われますか? 私の周りでは見かけませんし、聞いたこともありません。 息子が嫌とかそういう事ではありません。 そんな子もいるよ的な事でも結構です。ご意見お聞かせ下さい。

  • 中学1年生の息子について悩んでいます。

    中学1年生の息子について悩んでいます。 精神的なサポート(お寺の修行のような)をして頂ける場所は(出来れば関西で)どこかにありませんでしょうか? 自分の不平不満ばかり主張し、何からも逃げ出します。平気に即答で嘘もつきます(バレバレでも)。小さい頃から学校へ行き渋る事が多々あり、先生に怒られたり嫌な事があると学校からも逃亡し先生方と探し回った事も一度や二度ならず‥ 学校が嫌いでもなく、いじめがある訳でもないみたいで、渋々学校へ行かし、しばらく保健室で過ごしてから何も無かったかのように普通に過ごすのです。 何度も何度も話し合い、心に何を抱えているのか向き合って聴いてきましたが どれも甘えしかとれない苦し紛れの言葉ばかりでした。相手はまだまだ子供、言葉での表現が難しい事を充分考慮しても甘えていると思います。 最近でも中学生になり、朝、学校へ行った振りをし(共働きしているので)誰も居ない家に戻ってくつろいでいた事が何度かあり、その時には学校からの電話は本人が適当にごまかしていたみたいで、ある日に先生からの朝早くの電話で“今日は来れますか?”って事から発覚した次第です(勿論、今後は親の携帯へ連絡して貰えるようにしました)。その後何度か逃亡し、探し回り皆に心配と迷惑を掛けました。心配してくれる人達がいるということが幸せである事、どうすれば息子に伝わるのか、今までは話せば分かると信じ根気よくやってきたつもりですが、結局は叱られてもすぐに日常に戻れる=許してくれると考えてるように感じました。今回、愛情とは甘やかす事ではないと分かってもらう為にも、こちらも不安でありますが、外の厳しさを知ってもらえたらと思います。本来親が教育すべきだと思いますが、そういった所があれば体験させたいと思いますのでご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 2歳2ヶ月の息子が嫌な事があると怒鳴ります

    2歳になった頃から嫌な事があると「こら~~っ!!」と大声で言うようになりました。これは私が息子を叱る時によく言っていた言葉です。それを真似してしまってるようです。 「こら~!!」の他にもちょっと注意すると「かぁ~っ!!」とも言います。 かなり大きな声で怒鳴るので大人気ないのですがむか~っときてしまい「どうして大きな声で怒鳴るのっ?!」「何度言えばわかるのっ?!」なんて私も同じトーンで怒鳴り返していました。これではいけないと思い最近は肩を掴み目を見て「大きな声で怒ったらびっくりするでしょ?」と優しく注意しています。その時は「ハイ」と返事をしてくれるのですがこの言い方が駄目なのかまったく直っていません。 言葉が上手に出てこないからなんだろう、今が魔の2歳児でそんな時期なのだろうと思っているのですが時期が来れば直ると見過ごすわけにはいけませんよね?お友達にもこんな調子ですし、初対面の子にもこうなのでみんなビックリして泣き出してしまったり叩いてくる子も居ます。 そうなると益々大きな声で怒鳴ります。 私が短気なので息子も短気になってしまったのだろうかと今までの育児が間違っていたのかもと思ってしまいます。 こんな息子にはどういう言葉で言い聞かせをしていったら良いのでしょうか? 上手に話せませんがこちらが言ってる事はほぼ理解しています。公園や買い物に行くのが怖くなってきています。 軟弱な母親にお叱りの言葉でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 高校一年の息子の部屋にテレビは必要?

    高校一年の息子がいるのですが最近部屋にテレビが欲しいと言い出しました。息子の友人達はほとんどが自分の部屋にテレビがあるらしく学校では深夜放送に関する話題でよく盛り上がったりするらしいのですが息子はあまりその話題についていく事ができず会話に入れない事が多々あるらしいのです。居間にはテレビは置いているのですがやはり自分だけのテレビが欲しいらしく自分の貯金から出すからいいだろ?というのです。受験にはまだ間があるし息子だけ部屋にテレビが無いのは可愛そうと妻は息子の部屋にテレビを置くことに賛成なのですが私は高校生の部屋にテレビが必要なのか甚だ疑問です。私が高校生だった時はトランジスターラジオで深夜放送をワクワクしながら聞いていたものですが、今の時分はやはりテレビなのでしょうか?大学に合格すればテレビでもパソコンでも買ってやるつもりではいるのですが・・。皆さんのご家庭ではどうされていますか?ぜひご意見を聞かせてください。

  • 中学生の男の子って…。

    息子がいます。先日 私が叱ったところ 小さい声で『くそばばぁ死ね』と言いました。そんな事言われるのは初めてでビックリと言うかショックでした。 そんな事を言う息子でも優しいところがあり私が 具合悪いと『寝てな』と言って進んでキッチンの片付けをしてくれたりします。 前に言われました。『俺 今反抗期だからもうちょっと我慢してね~』と…。中学生の男の子って難しいなぁと多々思います。 あなたの中学生のお子様はどうですか?

  • 中学生の息子は

    中学生の息子は 行く直前になり、必要な物を思い出す子です。 小学生の時から、例えば名札がないと、 登校直前になって言いだしたり、 準備するべきものを思い出したりして、 慌てます。 名札は何度もなくしました。 中学生になると、忘れ物をして 学校で思い出すと、 学校から電話をかけてくるなどありました。 届けてもらわないと困ると懇願するので 届けて来ましたが、 一年以上前から、 忘れ物は、自己責任だと突き放すようにして、 届けてあげないと宣言して、 学校から忘れ物をした電話は来なくなりましたが、 忘れ物をしても、気にしなくなっただけで、 改善はしないままです。 メモを書いて貼る方法を提案しても、 メモを書くのも忘れます。 前もって、準備は大丈夫かと聞いても、 その時は大丈夫だと答えて、 余裕にしています。 でも、いざ登校になると、ないない!と騒ぐのです。 提出物もギリギリになることも多いです。 中3になり、 毎月の模試も、毎回コンパスがないと行く直前にいいます。 小学生の時は予備を私が持って出してましたが、 今は自己責任として準備しません。 だから、毎回コンパスはないままです。 学校生活は普通にしていますが、 何度も注意しても治らないのは、 やはり、軽度の発達障がいと感じます。 学校から、検査の指摘もないので、 検査を受けたことはありません。 もし、検査をして発達障がいと診断されたら、 直前に忘れ物を思い出す。物をなくすなど、 治る事や工夫をアドバイスしてもらえるのでしょうか? 直前に忘れ物を思い出す事は、一生治らない気もしています。遺伝かもと感じます。 夫や義母も、頼み事を直前に言うところがあり、 似ていると感じますが、指摘しても治りません。 周りをイライラさせても、本人は明るいし気にしなく、 息子もそんな感じです。 部屋は綺麗にしていますが、 必要な物は何故かなくすときが多いのです。 頭の中で優先順位を整理できない時があるようです。 やはり、発達障がいの子供に対応する方法を 親の私が学ぶ事が必要だったのでしょうか。 親として、うまくアドバイス出来ず、悩んでいます。 参考意見を教えてください。

  • 買い物中に叫びまくる息子(1歳4ヶ月)・・・

    はじめまして。 1歳4ヶ月になる息子の事ですが、買い物へ行くと大声でわめきます、叫びます。 “キャー”だの“マー”だの、とにかく声の大きい子で、今日も叫んでいたら前を歩いていたおばさんに“ビックリしたー心臓が止まるかと思った”と(結構真剣に。。)言われ、何だか複雑な気持ちでした。 買い物していても、同じ位の子供たくさんいますが、うちの子の様な大声で叫んでいる子には出会った事がありません。 カートにも落ち着いて乗ってくれません。 なぜ叫ぶのでしょうか? あまりにも落ち着きの無い我が子にとても不安を感じてしまいます。 ちなみに未だ歩きません。 同じ様に悩んでいらっしゃる方はどの様に対処していますか?

  • 中学に入ってから・・・

     どうも、初の質問です。 中学に入学してから、親の仲が悪くなってきています・・・ 小学校の頃は、良かったと思うのですが・・・ 僕が、中学に入学して5ヶ月経った時 家に帰ったら、外から大きな声が聞こえました。 誰だろうと、よく聞いてみると 家の中から、親がケンカしている声が聞こえました。 慌てて入ってみると、母と父の表情がいつもと違って 怖かったです。 普段、親がケンカしている時 親の間に入って止めていましたが あの時、初めてあんな大きな恐怖を感じました。 そして、ケンカが終わった時 「どうしてケンカしてたの?」 と聞いてみると、お母さんが「私が、キリスト教じゃなかったら もう、あの男とは別れていたわ・・・」と言われ、ビックリしました。 お父さんには、あの日近づけなかった事を覚えています。 そして、僕と弟が家にいるとき(4人以上の兄弟だが、僕と弟以外独立) さすがに、ケンカはしなかったものの たまに、ケンカするようになり・・・・ 中2(現在)になって、親のケンカがさらにひどくなりました。 今日、(この質問を書いた日)  帰ったら、父が一人で ソファに座ってました。 「母は?」と聞いてみると父は「知らない・・・」 と答えられました。 僕が、母に電話をかけて 母が電話に出た時 「電話しないで!」と言われ切られました。 そして、30分時間をあけて電話したら また、「だから!」といわれて 「僕だよ!」と答え、「お帰り」と 言ってくれました。 「何があったの?」と聞いてみた時 「また、ケンカしたの」と答えられました そして、「また!?」と言ったら 「うん、でも今日は5回ケンカした・・・ あんたの父さんに何か聞かれたら 何も言わないで」と言われました。 僕は、正直ビックリしました。 何故って、今までのケンカは1日2回くらいで 今度は、5回・・・ しかも、父さんに行くとこ言わずに 弟と、隣の市まで行ってしまって・・・ 今までは、こんな事がありませんでした。 もう、こりごりです。 僕は、現在 中学2年生 弟が一人いて、他の兄弟は全員独立(20歳以上) 家族は、キリスト教のプロテスタント お爺ちゃんが日本人で、日系人です (クォーター) つまり、家族は外国文化のほうが強いよ思います。 中学入学前までは、結構仲が良かったのですが・・・ 中学に入学してから、仲が悪化・・・ なんとか、したいです。 何も出来なかったら さっさと、離婚して欲しいです! この家族が嫌です!

  • 中学生(1年生)のこれは反抗期でしょうか?

    何件かのスレッドで探したのですが、少し、自分の疑問と異なっていたので、新しく質問させていただきます。 4月に中学生になった息子についての悩みです。 最近よくうそを付きます。 学校の提出物を隠しておいて、わたしがみつけると、物凄く大きな声を出して威嚇します。この時突き飛ばしたり、殴りかかってきます。 当然、学校の宿題(学校で連絡帳も書いてこないので、実際に出ているのか不明で、明日の準備の確認もできません。)も、している様子もありません。勉強をしないので注意すると、飛び掛ってきて、何発もわたしを殴ります。 夜中に隠れてゲームをしています。 騒ぎが大きくなると、祖父母が仲裁に入りますが、 いつも、わたしが「バカ親」扱いされ、無視され、罵倒され、下がるしかありません。 そんな様子を、息子の目の前でするので、息子はすっかりわたしをなめてかかってます。 こんなことで、いつかテレビのような事件に(子が親を殺すような)発展しないか心配です。 わたしは長女で、将来は、アル症の父と供依存の母の面倒も見なくてはいけません。 このまま、息子がグレてしまったら誰が、息子を言うことを聞かせればいいのでしょうか?(母子家庭です。) すでに体格では勝てません。どうしたらいいでしょう。 よろしくお願いします。

  • 息子との関係

    41歳の専業主婦です。 主人は某自動車メーカーに勤めおり現在はマレーシアに単身赴任中です。 家には私と20歳になる息子高2の娘と三人で暮らしています。 先日の事で深夜に入浴中、つい淋しさの為大人の玩具で自慰をしてしまい、その現場を息子に見付かってしまいました。 息子は何度もお風呂場の外から声をかけたらしいのですが自慰に夢中になっていた私は全然気が付かず、息子は私が風呂の中で倒れているのではないかと心配になって戸を開けた様です。その一件以来、息子とはお互いよそよそしくなり娘が友達の家に泊まりに行った昨晩に越えてはならない一線を越えてしまいました。正直に言って実の母親と息子がそんな関係になるなんて想像した事も考えた事もありませんでした。 もし今後も息子が求めて来たら拒絶する自信がありません。 頭ではいけない事だと解っているのですが。