• 締切済み

カテゴリが正しいかわかりませんが、よろしくお願いいたします。

カテゴリが正しいかわかりませんが、よろしくお願いいたします。 この度11月づけで解雇(リストラ)されます。 解雇通告(口頭)されたのが10月29日なのですが、1週間前の23日に減給通告されました。 むろん経営難の減給は仕方ないとのことで受け入れましたが、まさか1週間で解雇宣告されるとおもってませんでした。 10月末に支払われた給料はもちろん減給された額でしたが、 今回の解雇で支払われる退職金がこの減給された基本給からの算出になります。 それは就業規則にのっとられてるので文句はいえませんが、減給から解雇までの期間が短く明らかに解雇をみこして退職金額を減らそうとしたのだと思います。 私自身今の会社が初めての勤め先で知識がなかったのも確かなのですが、腑に落ちないので組合を通して社長に物言いをしようと思っています。 その場合泣き寝入りになってしまうのか、どういう物言いをすればこちらに有利になるか等わかりません。 ご教授いただけましたらお願いいたします。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> むろん経営難の減給は仕方ないとのことで受け入れましたが、 なので、継続勤務するために減給を受け入れたのであって、解雇される事が前提、解雇される事を知っていたのならば、減給の申し出には応じなかったとか。 錯誤と取り消しを主張とかでしょうか。 > 腑に落ちないので組合を通して社長に物言いをしようと思っています。 こちらが良いです。 組合が十分に機能していない、頼りにならないとかでしたら、職場の組合が提携、加入している社外の業種ごとの労働組合、連合などへ相談するのが良いです。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

tabibito-san
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 私も調べてるうちに労働組合相談を見つけまして相談をと思ったのですが、 本日は業務してませんでしたのでこちらにて書かせて頂きました。 時間の都合をみて平日電話して相談しようと思います。

関連するQ&A

  •  23歳女です。離職票の請求について教えてください!!

     23歳女です。離職票の請求について教えてください!! 3月に口頭で解雇通告され、4月いっぱいで解雇退職する運びでしたが、末日を待たずに 一週間早めて退職しました。 退職届の理由は『解雇』で記入・受理されています。 まだ扶養に入っています。今まで収入が少なかったのと、各社会保険に加入していたことが なかったためです。 国民年金のみ支払っていましたが、今は体調が不安定で次の勤め先も決まっておらず 収入もまったくありません。 支払い免除申請をしたところ、今のままでは審査対象にならず、 離職票があれば審査対象になる、とのことでした。 長くなりましたが、 (1)退職から4ヵ月近く経っている (2)理由は『解雇』ですが、自分の気持ちで一週間早く退職している このような場合でも 今から離職票の請求は出来ますか?? 急ぎ回答を頂けたら幸いです。よろしくお願い致します!!

  • 解雇予告について教えてください。

    解雇予告について教えてください。 3月31日にパート先で「会社の業績が悪いので3人のうち1人は4月いっぱいで辞めてもらう。候補はAさん。」という話が出ました。 (1)はっきりとAさんが4月いっぱいで、とは言われてないのですが、この場合でもAさんは解雇通告されたと解釈するものなんでしょうか? (2)また、解雇通告というのは文書でなく口頭で済ませてもいいいものなんですか? (3)Aさんに確定した場合、Aさんが一番損をしない退職方法は? 以上三点について、アドバイスをお願いします。

  • 解雇日の延長

    5月末、社員全員に「6月いっぱいまで業務、来月は有休消化、7月末をもって解雇」と口頭で言い渡されました。バイトは5月末に通告書を渡し、6月末の解雇です。 そこで、社員には通告書が無かったので通告書と解雇理由内容書を求めたところ、「譲渡先との交渉で解雇日が延長される可能性があるので、通告書は、ハッキリした解雇日の30日前に出す」と言われました。どうやら顧問労務士の指示で「解雇日の30日前に」と言われているようです。 今の状態ですと解雇日がハッキリせず、社員全員が有休消化が出来ないでいます。 また、有休消化を6月中はさせないという感じで話し、「未消化分は買い上げしない」と言います。あくまで「お願い」と付け加えてです。 全てが全員を集めて口頭で言い渡され、個々の同意なくです。 もう1点、私だけ「決算業務を終えてから解雇」と言われ、他の社員より解雇日が後になり、解雇日がハッキリしていません。「8月半ばか9月が解雇日」と口頭です。 経営者のこのような勝手な言い分は、受け入れるべきではないと考えていますが、法的にはどうなのでしょうか。

  • 急いでます。解雇通告の受け取り、解雇予告手当てもらえる?

    今日会社から解雇通告を受け取りました。2月15日に20日で退職するよう勧められました。2月18日会社の奨めによる退職を希望しました。今日解雇通告用紙を渡されて上司から「30日前に解雇予告をしなければいけない会社のルールがあるのを知らなかった。よって君を3月19日で解雇する。」と言われました。私は解雇予告手当てをもらいたいし会社にはもう出勤したくないのですが今日用紙を渡されて「わかったね?」の質問に「分かりました。私は3月19日まで働かせてもらえるんですね。」といって帰宅しました。出来ることなら通告書を渡されただけだし受理したサインもしていないため20日、明日で予定とおり解雇として退職したいです。出来るのでしょうか?18日19日の会話はすべて録音されています。

  • 退職勧奨と解雇通知書

    雇用する側からの質問です。 専門職スタッフ(Aさんとします)の能力に問題があり、口頭で何度もをしてきましたが改善が見られないため、数ヶ月前に退職勧奨をしました。 Aさんとは最終勤務日についても話し合い、それを受け入れ、実際にその日に向けて業務の引継ぎも行っているため、退職勧奨を受け入れたとみなされる状況かと思います。 一方でこれまで退職届を要求してきましたが現在に至るまで提出されず、退職1週間前に「解雇だから」と言い、退職直前に『解雇通告書』を求めてきました。 どのように対応したらよいでしょうか?

  • 減俸について(長文)

    この度会社の賃金規定変更で基本給が約9万程減りました。半年間20%超の減給です。 この先も半期ごとにずっとこの状態が続き減給額の制限はありません。というのも私は役職に就いておりますので営業所の成績次第では給与が0円なんて事も考えられます。もちろん好成績であれば上限はありません。 この給与制度は10月度から開始され9月頃にこの制度に同意するかという同意書が一方的に送られてきました。 当然底が見えない給与制度(最低賃金が保証されていない)に同意出来ず、提出は今日に至るまでしていません。さらに同意出来ない最大の理由は今回対象の査定期間が4月~9月の上半期の成績が昨年の4月~9月に対してどうかという判断をされ、私の場合減収減益でしたので減給という事になります。しかし、旧給与制度に基づいて4月~9月の毎月ペナルティとして平均5万前後減給されていました。 なのにここに来てまた4月~9月の成績を引っ張り出してきて減給になることです。 上記の査定期間であれば告知は3月までにするべきだと思いますし、2重で減給はどうしても納得が出来ません。 少しそれましたが、同意書を出さない状態で先日10月度の給与明細を貰ったところ減給されていました。 皆さんにお聞きしたいのは、同意していないのにもかかわらず減給は出来るのかということです。 また、同意書の提出が無いと解雇になるらしいのですがその時は減給分の回収は可能ですか? 減給しておいて解雇というのは出来るのでしょうか? 普通は減給する前に解雇通告だと思うのですが。。 一応、就業規則には会社の方針・指示・命令に反する場合解雇する場合があると記載されています。 長文で内容が分かり難いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 解雇予告通知として通用する?

    以前から直属の上司と合わず、その上司の中傷により口頭で解雇通告を受けました。 そして、解雇の正式な文章を出すよう会社に要請し、 会社側が解雇予告通知を作成したものを受取りました。 通知内容は 1,退職金の額 会社側が私に支払ってくれるモロモロのコト 2、遅滞なく引き継ぎ作業をすること ということしか書かれてません。 解雇日も解雇理由も記入されてない、こんな文章が正式な書類として通用するのでしょうか? 会社が小規模の為(10人未満)、就業規則等は存在してません。 余談ですが、中傷した上司に対する何らかの措置は証拠が無い為考えておりません。

  • 離職票が届きません。

    約一年半勤めていた職場から解雇通告を受け、十月末に退職しました。 解雇通告(事業主の都合による)を受けたのはなんと解雇の2日前で、かなりショックだったのですが気持ちを切り替えて新しい職場を探しています。 が、なかなか自分に合う条件の職場が見つからず失業手当に頼らざるを得ない状況になってきました。手続きのため離職票が必要なのは知っていたので、当然退職するとき職場にはその旨伝えておいたのですが退職してから一ヶ月ほどたつ今になっても離職票が届きません。 自分で少し調べてみたのですが「通常1~2週間で離職票が届く」との記述をいくつか見つけ、どうなっているのかな・・と不安です。 3週間たったころに一度職場に電話で問い合わせたのですが「責任者に伝えておきます」とだけ言われてしまいました。 そして未だに届いていません。突然の解雇や次の職場が決まらないストレスがあるのにこんな心配事もあって本当に困っています。 一ヶ月たっても離職票が届かないのはよくあることなのでしょうか? ちなみに同じ日に退職した(こちらは自己都合による退職)人はもう届いているそうです。解雇とは手続き方法が違って私ばかり時間がかかっているのかなと考えたりとにかく不安です。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 解雇手当について

    会社規模縮小のため、解雇されました。 通告は解雇日の3日前でしたので、1か月分の給与保証をするといわれ他のですが、実際受取ったのが、半月分くらいしかありませんでした。 会社に問い合わせしたのですが、縮小でなく、倒産でもう支払うお金が無いから出せないということと、解雇手当は、手取りの平均で出したといいますが、解雇手当は給与総額から算出するのではないでしょうか。 はじめから倒産だから、手当もどれくらい出せるか分からないと話があればよかったのですが、なんだか騙された気分です。 このまま泣き寝入りでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • 解雇通告書を勝手に作成すると会社にばれますか?

    3月末に今の会社を退職します。 理由は4月1日から新しい勤め先に勤務するためです。 ですが、先日、内定先から突然内定取り消しの電話が来ました。 困り果て、悩んだあげく、再度就職活動を行なうことにしました。 今の会社は自己都合退職の為、当然のことながら解雇通告書は もらっていません。 ですが上記理由から、「4月1日から無職」になることになってしまいました。 そこで、早い段階で失業保険の給付を受けたいと思っています。 今の会社は規模が小さく、人事・労務・経理など 事務業務全般は私が行っています。 (ハローワークでの離職票の発行も私自身が行います) 会社に「内定取り消しになった」というのも気が引けるので 私の手で解雇通告書を作成してしまおうと思っているのですが 会社にばれたりしてしまうものでしょうか。 お分かりになる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう