• 締切済み

カテゴリが正しいかわかりませんが、よろしくお願いいたします。

カテゴリが正しいかわかりませんが、よろしくお願いいたします。 この度11月づけで解雇(リストラ)されます。 解雇通告(口頭)されたのが10月29日なのですが、1週間前の23日に減給通告されました。 むろん経営難の減給は仕方ないとのことで受け入れましたが、まさか1週間で解雇宣告されるとおもってませんでした。 10月末に支払われた給料はもちろん減給された額でしたが、 今回の解雇で支払われる退職金がこの減給された基本給からの算出になります。 それは就業規則にのっとられてるので文句はいえませんが、減給から解雇までの期間が短く明らかに解雇をみこして退職金額を減らそうとしたのだと思います。 私自身今の会社が初めての勤め先で知識がなかったのも確かなのですが、腑に落ちないので組合を通して社長に物言いをしようと思っています。 その場合泣き寝入りになってしまうのか、どういう物言いをすればこちらに有利になるか等わかりません。 ご教授いただけましたらお願いいたします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> むろん経営難の減給は仕方ないとのことで受け入れましたが、 なので、継続勤務するために減給を受け入れたのであって、解雇される事が前提、解雇される事を知っていたのならば、減給の申し出には応じなかったとか。 錯誤と取り消しを主張とかでしょうか。 > 腑に落ちないので組合を通して社長に物言いをしようと思っています。 こちらが良いです。 組合が十分に機能していない、頼りにならないとかでしたら、職場の組合が提携、加入している社外の業種ごとの労働組合、連合などへ相談するのが良いです。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

tabibito-san
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 私も調べてるうちに労働組合相談を見つけまして相談をと思ったのですが、 本日は業務してませんでしたのでこちらにて書かせて頂きました。 時間の都合をみて平日電話して相談しようと思います。