• ベストアンサー

解雇手当について

会社規模縮小のため、解雇されました。 通告は解雇日の3日前でしたので、1か月分の給与保証をするといわれ他のですが、実際受取ったのが、半月分くらいしかありませんでした。 会社に問い合わせしたのですが、縮小でなく、倒産でもう支払うお金が無いから出せないということと、解雇手当は、手取りの平均で出したといいますが、解雇手当は給与総額から算出するのではないでしょうか。 はじめから倒産だから、手当もどれくらい出せるか分からないと話があればよかったのですが、なんだか騙された気分です。 このまま泣き寝入りでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.2

> 解雇手当は給与総額から算出するのではないでしょうか。 おおむね、そのとおりです。少なくとも、手取り平均は誤りです。 また、お金が無いから会社が支払わないことと、juntao96さんに請求権があるかどうかとは別問題となります。 労基署へ相談して勧告を出してもらう・弁護士や社労士へ相談して味方になってもらうなどをご検討なさってはいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

• qzj13440
回答No.3

>解雇手当は、手取りの平均で出したといいますが、 手取りは間違い、額面ですね。 >会社に問い合わせしたのですが、縮小でなく、倒産でもう支払うお金が無いから出せないということと 残念ながらない袖は振れません。 ところで。 ほとんどの経営者というのは、資金繰りで365日ろくに眠れず、汚い話ですが血のおしっこまで出るという状況で経営をしています。 ほとんどの経営者は経営に失敗すると明日から橋の下での生活が待っています。 橋の下なら、自殺しないで済んだだけましという人もいます。 ある経営者からは、私はその会社は順調にいっていると思っていたのですが、創業期には子供3人寝ているうちに首を絞めて一家心中をしようと、3度思いとどまった事がある、なんて話を聞かされました。 今は何かというと「監督署に」とか「ユニオンに」なんてみなさん言いますが、会社に隷属するのがイヤなら自分で事業を始めたらいかがですか、と言いたいですね、私は。 ちなみに私は、自分で経営を始めるというリスクを負う覚悟もなく、経営の才覚もなく、もちろん会社を起こす資金もないと自覚しているいっかいの労働者です。

• zorro
回答No.1

30日分をもらう権利があります。労基署に相談してください。 http://www.job-getter.com/3interview/Dictionary-k30.htm