• 締切済み

解雇予告について教えてください。

解雇予告について教えてください。 3月31日にパート先で「会社の業績が悪いので3人のうち1人は4月いっぱいで辞めてもらう。候補はAさん。」という話が出ました。 (1)はっきりとAさんが4月いっぱいで、とは言われてないのですが、この場合でもAさんは解雇通告されたと解釈するものなんでしょうか? (2)また、解雇通告というのは文書でなく口頭で済ませてもいいいものなんですか? (3)Aさんに確定した場合、Aさんが一番損をしない退職方法は? 以上三点について、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• santa1781
回答No.2

(1)口頭でもAさんが納得すればOK。納得していないなら文書でもらった日付が解雇予告日になる。 (2)上記の通り。 (3)パートでも解雇するに当たり、【整理解雇の4要件】を満たさない限り、解雇できません。ユニオン(個人加入の労働組合)に相談し、解決金を会社からむしりとりしょうww

• meitoku
回答No.1

雇用契約書を交わしているならきちんと書面で渡す必要があるでしょう。 会社都合の解雇である旨を説明する。 有給残があれば消化するようにしてあげなければいけません。 1ケ月前の告知が必要です。 予告がずれこんでしまえば予告手当を支給する事も検討して下さい。 ご家族にうるさい方がいると・・・。 退職日は末日にしないと雇用保険関係の月数が減ってしまいます。