23歳女性の離職票請求についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性が離職票を請求する条件や方法について教えてください。
  • 23歳女性が解雇された後、自分の意志で退職した場合でも、離職票の請求は可能でしょうか?
  • 国民年金の支払い免除申請において、離職票を提出することで審査対象になることが分かりましたが、退職から4ヵ月近く経っている場合は請求できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

23歳女です。離職票の請求について教えてください!!

23歳女です。離職票の請求について教えてください!! 3月に口頭で解雇通告され、4月いっぱいで解雇退職する運びでしたが、末日を待たずに 一週間早めて退職しました。 退職届の理由は『解雇』で記入・受理されています。 まだ扶養に入っています。今まで収入が少なかったのと、各社会保険に加入していたことが なかったためです。 国民年金のみ支払っていましたが、今は体調が不安定で次の勤め先も決まっておらず 収入もまったくありません。 支払い免除申請をしたところ、今のままでは審査対象にならず、 離職票があれば審査対象になる、とのことでした。 長くなりましたが、 (1)退職から4ヵ月近く経っている (2)理由は『解雇』ですが、自分の気持ちで一週間早く退職している このような場合でも 今から離職票の請求は出来ますか?? 急ぎ回答を頂けたら幸いです。よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1年以内であれば離職票自体は出せますけど、 通常退職してから10日以内にハローワークに雇用主は手続きしないといけませんから、 そこがどうなってるのかですよね。 請求ができるかどうかはまずは会社に問い合わせてみることが第一だと思いますよ。 それであれこれ言って発行してくれないならハローワークに相談。 ハローワークから会社に発行勧告をしてくれます。 でも、ひとつ気になるのが「各社会保険に加入してたことがなく、収入が少ない」ということです。 雇用保険にちゃんと加入されてましたか?雇用保険被保険者証はお持ちですか? そもそも雇用保険に入ってないと離職票自体もらえないと思いますが。 第一、雇用保険に加入してて失業保険を貰いたいんなら真っ先にその離職票をもってハローワークに手続きすれば 自己都合より早く失業保険がもらえるからあえて4か月も放置してた意味が分からないし…。 もし短時間勤務等で加入した実績がない場合は、国民年金の担当者にその旨を伝えて 指示を仰いだほうがいいと思います。離職証明書や退職届のコピーなどその他のもので代用できる可能性はあります。

nightflight
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 「各社会保険に加入していなかったため」というのは そのままの意味なんです・・・ 雇用保険にも未加入です。 役所に国民保険料の免除申請の問合せをした際に 『雇用保険に未加入でも 離職票があれば申請対象に~・・』 と言われまして、 この件を省略して質問をしてしまいました。 退職をしてから日が経っているのと、実際にはどうなのだろうかと いろんなご回答・助言が頂ければと思い投稿しました。 またひとつ、社会人としての常識を覚えられそうです!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして。こんばんは。 随分お困りの様子で、他人事とは思えず、初めて回答させて頂きます。 離職票とは、会社を辞めてから失業保険をもらうために欠かせない書類で、会社員が退職する際に、会社がハローワークに申請して発行される書類のことです。 名前だけ聞くと1つの書類のように思えますが、実際には「離職票1」と「離職票2」の2枚があり、特に「離職票2」は在職期間の賃金の証明にもなりますので重要です。名前だけ聞くと1つの書類のように思えますが、実際には「離職票1」と「離職票2」の2枚があり、特に「離職票2」は在職期間の賃金の証明にもなりますので重要です。国民保険の免除の申請にはどちらが必要かわかりませんが、両方共持って行ってみるといいかも知れませんね。 離職票の発行は法律で定められたものであり、会社には退職の翌日から10日以内に手続きをする義務があるそうです。概ね、退職してから2週間程度で発行され手にすることができますが、賃金の締め日と支払日が離れている場合には、遅れる場合もあります。 もし、会社が手配をしてくれていないようなら、一度退職した会社へ連絡をして、請求した方がいいと思います。 ご自分で請求することが難しい場合は、ハローワークに相談すると手続きを行うように催促をしてくれるようですが、その時には、自分の住んでいる場所のハローワークではなく、会社を管轄しているハローワークにお願いすると、話が早く進むようです。 質問者様は、今は体調が不安定で次の勤め先も決まっていらっしゃらないとのことで、国民年金の免除の申請の為に必要としていらっしゃいますが、もし今後体調が良くなられて職探しをすることになった場合、この離職票を持ってハローワークで手続きをすることになりますし、受給に至るまでに日数がかかるので、一日でも早く手に入れておくことをお薦めします。 因みに、万が一会社が退職理由を解雇とせず自己都合と記入した場合、受給手続きの際に、口頭でいいので、窓口の担当者の方に経緯を説明すると、解雇扱いで受理して下さるケースもあると聞いたことがあります。 退職理由は、受付から受給までの日数に影響するので、老婆心ながら書かせて頂きました。 初めての投稿で、上手く纏まっていない文章ですが、少しでも役に立てれば幸いです、 質問者様が一日でも早く離職票を手に入れることが出来ることを祈っています。まだまだ暑い日が続きますが、お身体をご自愛下さい。応援してます。

参考URL:
http://www.adtoit.com/index.html
nightflight
質問者

お礼

こんばんは。 親身なご回答をありがとうございます。 ハローワークは職探しをするだけの機関ではないということを知りました。 今は国民年金の支払い免除申請の為に 離職票を必要としていますが、 丁寧なご回答を頂き、ひとつ勉強になりました。 退職後 すぐに職探しを始めたものの、体調不良により時間ばかりが過ぎていき、 いつまでに快復するとも分からず 投げやりな気持ちにもなりましたが、   (実際4ヵ月も過ぎてしまいますが・・・・) 常識の無さを露呈するようで 質問の投稿もためらいましたが、 すぐにご回答を頂けたので 嬉しかったです。 親身なご回答と ご助言をありがとうございました。 とっても励みになります!!!

回答No.1

こんばんは。正社員なのか、そうでないのか、期間はどれ位なのかは判りませんが、 離職票は出るはずです。離職票がなければ、色々と行政手続き等、困ります。 会社に言って出してもらった方がいいです。

nightflight
質問者

お礼

こんばんは。 簡潔な回答をありがとうございます!! 雇用形態はパートで、約3年勤務。 その会社に見切りをつけていたのもあり、私自身はすぐに次の職探しに動いたのですが 思わぬ足止めをくらったような気持ちです。 会社のお盆休みも明けていますので、ためらうことなく連絡が出来そうです。 ありがとうございました。