• 締切済み

部活の雰囲気になじめないから、という理由で所属している部活を辞めるのは

部活の雰囲気になじめないから、という理由で所属している部活を辞めるのは いつか後悔するでしょうか。 大学一年生の女子です。 自分なりになじめるように みんなを遊びに誘ったり、積極的に飲み会に参加したりと頑張ってきたつもりですが もう疲れてしまいました。

  • 8nm
  • お礼率0% (0/7)

みんなの回答

  • umi1029
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

初めまして、こんにちは。短期大学一年の女子です。 選択肢が2つある場合、今回であるなら「続ける」か「辞める」か どちらを選んでもいつか後悔する事があると思いますし、いつか良かったと思える事があると思います。 私は高校の時に厳しい運動部に所属しており、言い訳にするのは良くない事ですが勉強が疎かになってしまいました。 かと言って部活の方はどうだったかといいますと、満足のいく結果を残す事も出来ませんでした。 それでも得たものは沢山あり、大切だと思える友人や尊敬できる先輩や支えてくれる後輩や様々な先生とも出会う事が出来たと思ってますし、自分自身の精神面もかなり強くなったと思っております。 それはやはり部活をやっていたからだと思えます。 ただやめていたら今、もっと上の学校へ行けてたのではないか?とも思ってしまいますし、結局は自身の努力不足ですが費やした時間だけの結果を得る事が出来なかった事も後悔のひとつとなっています。 だからなんとも言う事が出来ません。 ただ、人間関係や雰囲気に馴染めないのでしたら自身の負担になる事も多いかと思います。 その時間を他の何かに費やす方が自身のプラスに働きかける事に繋がるのでしたらそれでも良いと思います。 どちらにしても、失うもの・得るものがあると思います。 得るものの多い方を選択するのが良いと思います。 良いアドバイスが出来ず、また言葉足らずですみません。 8nmさんが後悔の少ない選択を出来る事を祈っています。

  • akiyama7
  • ベストアンサー率41% (41/100)
回答No.1

部活は趣味でやるものだから、気の合わない人たちの中で無理して続けることはないと思います。 しかし大学時代に人間関係を広めるのは大事なことだと思うので、自分に合いそうな別の部やサークルを探してみるのがよいと思います。 どうしてもやりたいことがあるというのなら、学校内の部活だけでなく、他大のサークルや、社会人の組織など、いろいろと道はあると思います。

関連するQ&A

  • 部活の雰囲気

    こんにちは。皆さんは部活に入っています(入っていた)でしょうか?私は今、卓球部に所属しています。 先輩方は、学校の体育館が使えない時に市の体育館で練習していて、私たち2年生だけで学校でトレーニングをしています。そのとき、部活中の休憩のとき前髪を切ったり、他の部活の子と話したりして部活に参加してくれない子がいます。みんな注意してもだめだったので、どうしたら良いか分かりません。どんな事でも良いので皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 部活を辞める理由

    大学一年生で、ある運動部に所属していますが 来月いっぱいで辞めたいと思っています。 理由は雰囲気になじめず、活動自体にやりがいを感じられなくなってきたからです。 経済的な理由があるわけでもなく 勉強に支障があったわけでもありません。 体力的にきついというわけでもなく、 辞めて新しい何かを始めたいというわけでもなく、 ただ、周りのやる気と自分の気持ちに違いがあると思い始めてしまったんです。 でもこれをみんなになんて言えばいいかわからず もう二か月近くもだらだらと続けてしまいました。 毎月あるミーティングで、みんなの前で辞める理由を言わなければいけないのですが あまり話したこともない男の先輩もいます。 雰囲気になじめないと書きましたが 仲のよい子も何人かいるし、 辞めてからもある程度の関係は保っていきたいと思っているので 上の理由をそのまま言うのはためらわれます。 自分で考えてもどうしても解決せず どなたかアドバイスお願いします。 読んでいただきありがとうございます。

  • 部活を辞めて新しいことを始めるのは逃げでしょうか?

    大学1年生です。私は吹奏楽部に所属しているのですが、区切りがついたら部活を辞めて英語を使うサークル(英会話をしたり洋画を見たりするサークルか、英語で演劇をするサークルで迷っている)に入りなおしたり、ピアノのサークルに入って幼少期から高校までやっていたピアノを再開することを考えています。理由としては、小学生の頃から吹奏楽をやっていて、燃え尽きてしまったことと、将来海外で働くことを考えているので、英語を使う時間を増やしたいと思った事です。ただ、私が所属している部活は辞めたい時に辞めさせてもらえない雰囲気が漂っていて、以前部長に勉強との両立が難しくなった理由で辞めたい、と相談したら、辞めるのではなく参加するペースを変えろと引き止められました。今は全国大会が近いのでまだこのことは部内の誰にも伝えてありません。実際何も考えずに辞めるわけではありませんが、余程の理由がない限り引き止められそうです。このような理由で辞めるのは厳しい部活から逃げているのと同じことでしょうか?また、もし引き止められたらどう伝えればいいでしょうか?

  • ■部活を辞めた理由って何て言えば・・・??■

    現在就職活動中の大学3年生です。 私は以前、ダンス部に所属していましたが 2年生の夏に辞めてしまいました。 しかし、「自己PRのネタは 本人の印象とギャップがあったほうがいい」 と聞き、 おっとししているように見える私は 部活の大会で、入賞した経験をエピソードとして書こうと思っています。 そこで、【辞めた理由】についてなんて答えようか 困っています。 自分で理由を考えてみたんですが↓ 「自分で学費を稼ぐためバイトが忙しくなり、練習になかなか行けず仲間に迷惑をかけるため」 って言い訳にしか聞こえませんよね? 何かいい理由はないでしょうか? どなたか、、、よかったら教えてください!!!

  • 部活をやめる理由について。

    部活をやめる理由について。 閲覧ありがとうございます。 高校1年女子です。 文化系の部活に所属していますが、部活をやめようと思っています。 理由は、うちの高校は付属校で大学へは推薦で大多数の人が行くことができるのですが、行きたい学部が今の成績ではまだギリギリなので確実にするために、勉強をがんばりたいというのが1つです。 もう1つは最近ストレスのせいか朝電車に乗る度に吐き気がして壁にもたれたり座ったりしないと辛い状況になってしまったり、練習が長く休みもないので疲れているせいか、すぐに息切れをしてしまったり頭痛やめまいなどがおこって体調の面でもきついというのが理由です。 少し前に、先輩と先生に勉強との両立が難しいからやめたいと伝えたところ、もう少し考えてみて。と言われ、引きとめられてしまいました…。 大学進学について詳しく言わなかったからかもしれませんが… やはり体調を理由にやめるならきちんと病院に行ってからのほうがいいでしょうか。 それとも、親にやめろと言われたなどと嘘を言うべきでしょうか。 私は普段から朝来るのが遅かったり(遅刻ではなく任意の朝練をしていないということです)、他の熱心な人とくらべるとやる気がないように見えているかもしれません。なので正直に話してやめられるかがとても心配です。 長々と失礼しました。 色々な意見が聞きたいです。回答まってます。

  • 大学の部活を辞めようか迷っています

    質問内容はタイトルの通り、部活を辞めようか迷っている、ということです。長文である上、拙い文章になりますが読んでいただけたら嬉しいです。 私は四月から所属している部活があります。しかし、最近は部活に対する私の熱意と先輩の熱意に差があると感じたこと、また、練習試合の日が億劫なこと、”部活らしい”雰囲気に耐えられなくなって来てしまったことなどから退部を考え始めました。 私は、大学の部活なのだからゆったりと活動していこう、と考えていました。実際、入部する際の見学などではゆったりとしている部活だな、と思っていました。 しかし、やはり部活は部活なので、一年なのだから、という理由で仕事を色々しなければなりませんでした。 私はこの下級生に仕事をさせる”部活らしい”雰囲気に耐えられなくなって来てしまいました。 一年が様々な場で気を利かせないといけない、とは分かっていますが、ここまで部活らしい雰囲気があるとは、入部するまで分かりませんでした。大学の部活なのだから、もっと部活らしい雰囲気は無いものなのである、と考えていました。 練習試合が億劫である、というのは、練習試合の回数も多くその全てが遠征なため、疲労感を感じる、ということとです。また、こなさなければならない仕事があることを考えると、練習試合のある前の日から嫌になってしまいます。 ここまで嫌な点を述べて来ましたが、もちろんいまの所属している部活にも良い点はあります。同期の雰囲気がとても良いところです。男女混合の部活なため、男子とも仲が良く、部室で会話をするときなどはとても楽しいです。 ですが、女子は私を含めて三人しかいません。 元々はもう一人女子が居て、私はその子と気が合うと感じ、この子がいるなら部活も楽しめそうだと思っていたのに、その子は部活のスケジュールが詰まっていることから他のサークルに転部をしてしまいました。 他の女子二人は尊敬できる部分も多くあり、優しい性格ではあると思うのですが、正直なことを言うと私とふざける時のノリが合わないため一緒にいてもとても楽しいと感じたことがないのです。 なので、私が部活を楽しいと感じるのは、男子といる時が多いです。女子だけの練習の日や、女子だけの練習試合の日は、つまらないなあ、と思ってしまいます。 もし部活を辞めたら、友達に誘われたサークルに入ろうと思っています。ですが、いまの部活と違って気軽な時間に部室に行くことはできないと思います。 私がいまの部活に魅力を感じているのは、気軽に部室に行ける点と、部室でゲームなどをしている時はとても楽しい点、同期の男子の雰囲気が落ち着いていてふざけるノリもあっているので楽しい点です。 しかし、それ以外には魅力を感じないのです。 基礎練習が終わり、本格的な練習が始まったのですが、この本格的な練習に身が入らず、面倒臭いと感じてしまいます。 ただ、部室だけ行けたら楽しいのに、と思ってしまいます。しかしそのようなことは出来ません。部活なのですから活動をしなければなりません。しかし、その活動が億劫なのです。 部活の活動の雰囲気は自分にあっていませんが、同期の男子との雰囲気は良いと思います。そのため、部活を辞めるか悩んでいます。 部活を辞めて他のサークルにはいって、元の部活の部室で暇な時間に遊べなくなることを後悔しないのか、また、バイトが無い放課後に暇な時間が増えてしまうのではないかという点が不安なのです。 これらの不安な点があるから部活を辞める踏ん切りがつかないのだと思います。 忙しいからこそ充実していた面もあるのでは?とも考えているのですが、やはり今後ずっと練習試合で休日が潰れたり、コーチのいる場での練習があると思うと億劫でたまりません。 長文をここまで読んでくださってありがとうございました。このような状況の場合、皆様でしたらどうするか、部活を辞めるか、続けるのか、参考に聞きたいと思います。よければアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 大学の部活を辞めたい

    私は大学1年生で、1つの部活と1つのサークルに入っています。 部活は高校の頃やっていた部活と同じもので、高校時代のその部の友人も他大学で続けるということもあり私も入部しました。 しかし、まだ入部から1ヶ月しか経ってませんが辞めたいと思っています。 理由としては、活動中の雰囲気や飲み会の時の雰囲気が自分に合わないから、家から大学までは遠いので夜遅くまで活動すると帰りが遅くなり勉強をする時間が取れないから、他のサークル活動よりも部活を絶対に優先しなければらならないからです。 そこで、部長に連絡をしなければならないのですが、辞める旨をメールで伝えて、その後直接会ってそのことについて話そうと考えているのですが、これは失礼にあたりますか? メールだけで済ませるのは失礼だと考えたので、時間をとっていただいて直接謝罪やお礼を申し上げるつもりです。

  • 僕は今現在中学二年で科学部に所属しているのですが、部活の雰囲気が乱れて

    僕は今現在中学二年で科学部に所属しているのですが、部活の雰囲気が乱れていて毎日部活にいくのが嫌になってきます。 僕自身は真面目にしたいと思っています。しかし一年はうるさくて毎日顧問の先生にキレられてばっかりだし同じ二年もサボっている人がいて自己中でうるさい人ばっかりです。 部活に入った頃は良い雰囲気だったのですがだんだん乱れてきて・・・・・・ これなら他の部活の方が良かったかな~と思うことがあります。 部活以外の時でも同じ部活の人などが普段うるさくて毎日疲れています。 どうしたら少しでも雰囲気の良い部活にできてあと一年良い中学生活をおくれるでしょうか?

  • あなたは何に所属していますか?

    こんにちは。 高校まで部活に励んでいて、部活が何よりの楽しみで生きがいでした。 現在、大学生になって自分が所属しているものと言ったら「大学」と「バイト先」だけになってしまいました。習い事もやめてしまったので。 私は仲間と一丸になって何かをするのがすきなのですが、現在「大学」と「バイト先」以外何にも属していません。大学のサークルは学校が遠いので入る気がありません。 皆さんは何かに属していますか? できたら大学生以上の方にお聞きしたいです。 また、こういうのに参加してみたらどう?という意見もお待ちしてます。 ちなみに将来は日本語教師や英語教師といった職業に就きたいと思っているので、そういうボランティアも考えています。 あと、ダンスが好きで高校もダンス関係の部活でした。 よろしくお願いします。

  • 部活を辞めることをいつ言うべきか

    大学2回生の男です。僕はとある女性メインの部活に所属しています。 今年4月に入部したのですが、最近部活を続けようか迷っています。 理由は部の暗い雰囲気に自分の性格や体質があわないこと、部員個人と対立してはいませんが あまり仲が良くないことです。女性ばかりの部なので慣れない環境・言動に戸惑うことが多いです。 あとは時間の無駄が多いので、自分のすべきことを今後はもっとしたいことなどです。 自分としては1年間の行事は参加したうえで、辞めるとしたら来年の3月にするつもりです。 僕が部活を辞めようとしていることを一部の部員には言ったのですが、 それで周りのメンバーにもだいぶ伝わっているようで、 微妙な空気になるよりかは、もうはっきりと言うべきか悩んでいます。 自分としてはそれぐらい揺れた気持ちでいることを伝えたいのですが、 言った場合、残りの期間で周りの自分への対応が どういう風になるのかがとても心配です。 変に気を使われて、さらに居づらくなる可能性もあるかもしれません。 どのタイミングで言うのが自分にも周りにもいいのか考えてしまいます。 よろしければ、少しでもアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう