• ベストアンサー

あなたは何に所属していますか?

こんにちは。 高校まで部活に励んでいて、部活が何よりの楽しみで生きがいでした。 現在、大学生になって自分が所属しているものと言ったら「大学」と「バイト先」だけになってしまいました。習い事もやめてしまったので。 私は仲間と一丸になって何かをするのがすきなのですが、現在「大学」と「バイト先」以外何にも属していません。大学のサークルは学校が遠いので入る気がありません。 皆さんは何かに属していますか? できたら大学生以上の方にお聞きしたいです。 また、こういうのに参加してみたらどう?という意見もお待ちしてます。 ちなみに将来は日本語教師や英語教師といった職業に就きたいと思っているので、そういうボランティアも考えています。 あと、ダンスが好きで高校もダンス関係の部活でした。 よろしくお願いします。

• mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eririn36
回答No.3

こんにちは。大学生の時には、NGOに所属しボランティア活動をしていました。 環境問題への取り組みを大きな目的とし、アースデイに参加したりしていました。 活動の企画から行い、同じ志を持ったほかの大学の仲間や、社会人の人などと一緒に仕事をすることができて、とても勉強になりました。 普通にサークルに入るよりも、出会いの幅は広いと思います。 質問者さまはボランティアに興味がおありのようですし、ボランティア募集をしているNGO・NPO団体は訪ねてみると意外と敷居が低く、歓迎してくれますよ。説明会を開いている団体も多数ありますので、興味がある分野で探してみてはいかがでしょう。

その他の回答 (3)

• rinousagi2
回答No.4

特に何にも属してない・・・のかな。 社会人だけど会社に行ってるわけではないし、一応バイトはしてるが 友人の手伝いだし、勉強やスポーツも、何かに所属してるわけじゃなく 知り合いやネット上で、○月×日時間空いてる人○○やらないか~?って 人集めて、その都度初めましての人がいたり、顔見知りが居たり。 特に何の組織に属していなくても、その気になれば、いくらでも外に いけるし、世界と係わっていけるもんだと思うよ。

• ryuudou
回答No.2

正確には「所属していた」と過去形になってしまいますが、サークルでアーチェリーをやっていました。 大学では高校までの部活動のように一旦学校に集まったりする必要もなく、目的地に直行したり駅に集まったりするので学校までの距離はさほど気になりませんでしたよ。 ついでに学校への派遣ボランティア。 他県では知りませんが、福岡県では小中学校から補助の必要がある授業等の資料を貰い、大学の学生を派遣して手伝わせるという「学生サポーター制度」というモノがあります。 英語の授業補助は私が見た中でもいくつかあったと思うので、需要は必ずあるはずです。 この線で大学に確認してみては如何でしょうか?

回答No.1

40代男です。 市に登録している、サークル2つに登録しています(野外活動関係と文化関係) 県の施設(野外活動関係)にも登録しています。 活動の関係でライセンスを維持するために国(日本××協会みたいなの)の2つの団体に登録していますが、こちらは会費ばかり取られるだけでメリットを感じていません。 県にも下部組織みたいなのがあって自動的に登録されているようですが無視しています。 話はそれるけどダンス協会とかってありましたよね? 時々、CDプレーヤーの操作係のアルバイトもしています。