• ベストアンサー

あなたは何に所属していますか?

こんにちは。 高校まで部活に励んでいて、部活が何よりの楽しみで生きがいでした。 現在、大学生になって自分が所属しているものと言ったら「大学」と「バイト先」だけになってしまいました。習い事もやめてしまったので。 私は仲間と一丸になって何かをするのがすきなのですが、現在「大学」と「バイト先」以外何にも属していません。大学のサークルは学校が遠いので入る気がありません。 皆さんは何かに属していますか? できたら大学生以上の方にお聞きしたいです。 また、こういうのに参加してみたらどう?という意見もお待ちしてます。 ちなみに将来は日本語教師や英語教師といった職業に就きたいと思っているので、そういうボランティアも考えています。 あと、ダンスが好きで高校もダンス関係の部活でした。 よろしくお願いします。

  • mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.3

こんにちは。大学生の時には、NGOに所属しボランティア活動をしていました。 環境問題への取り組みを大きな目的とし、アースデイに参加したりしていました。 活動の企画から行い、同じ志を持ったほかの大学の仲間や、社会人の人などと一緒に仕事をすることができて、とても勉強になりました。 普通にサークルに入るよりも、出会いの幅は広いと思います。 質問者さまはボランティアに興味がおありのようですし、ボランティア募集をしているNGO・NPO団体は訪ねてみると意外と敷居が低く、歓迎してくれますよ。説明会を開いている団体も多数ありますので、興味がある分野で探してみてはいかがでしょう。

その他の回答 (3)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.4

特に何にも属してない・・・のかな。 社会人だけど会社に行ってるわけではないし、一応バイトはしてるが 友人の手伝いだし、勉強やスポーツも、何かに所属してるわけじゃなく 知り合いやネット上で、○月×日時間空いてる人○○やらないか~?って 人集めて、その都度初めましての人がいたり、顔見知りが居たり。 特に何の組織に属していなくても、その気になれば、いくらでも外に いけるし、世界と係わっていけるもんだと思うよ。

  • ryuudou
  • ベストアンサー率25% (24/94)
回答No.2

正確には「所属していた」と過去形になってしまいますが、サークルでアーチェリーをやっていました。 大学では高校までの部活動のように一旦学校に集まったりする必要もなく、目的地に直行したり駅に集まったりするので学校までの距離はさほど気になりませんでしたよ。 ついでに学校への派遣ボランティア。 他県では知りませんが、福岡県では小中学校から補助の必要がある授業等の資料を貰い、大学の学生を派遣して手伝わせるという「学生サポーター制度」というモノがあります。 英語の授業補助は私が見た中でもいくつかあったと思うので、需要は必ずあるはずです。 この線で大学に確認してみては如何でしょうか?

回答No.1

40代男です。 市に登録している、サークル2つに登録しています(野外活動関係と文化関係) 県の施設(野外活動関係)にも登録しています。 活動の関係でライセンスを維持するために国(日本××協会みたいなの)の2つの団体に登録していますが、こちらは会費ばかり取られるだけでメリットを感じていません。 県にも下部組織みたいなのがあって自動的に登録されているようですが無視しています。 話はそれるけどダンス協会とかってありましたよね? 時々、CDプレーヤーの操作係のアルバイトもしています。

関連するQ&A

  • エントリーシートの所属団体及び役職について

     現在、就職活動中の大学生です。エントリーシートの書き方に関する質問です。   エントリーシートに所属団体と役職という、サークル、部活などを記入する欄があるのですが、 今までまったくそういった団体に所属してこなかった人は、何を書いたら良いのでしょうか?  アルバイトやサークル、ボランティアなどといった活動にはまったく行ってきませんでした。 ゼミや研究室には入り、そちらのほうには力を入れてきましたが、ゼミや研究などを書く欄が別に用意されているため、所属団体と役職という欄に書くことが思いつきません。  まさか、空欄で出すわけにはいかず、今回、このような質問をさせていただきました。どうか宜しくお願いします。

  • 体育教師になるには??

    将来体育教師になりたいと思っています。 ですが高校が進学校で部活が茶道か剣道部しかありません。 なので部活には入ってきませんでした。 運動は普通です。 小さい頃からダンスをしてきましたが大会に出た経験もありません。 学校でダンスを教えたのをきっかけに教師に興味をもちました。 またいつも相談に乗ってくれる体育の先生の影響もあります。 大学は体育学部のあるところを受けます。 ダンスのサークルがあるところで、入ろうと思っています。 やはり部活をやっていなくて教師にというのは難しいですよね?

  • ダンスサークルに入りたいんですが

    私ゎ大学に入ったら サークルでストリートダンスをやりたいんですが、 全くの未経験者なので、、、 しかも部活にも所属してないので体力的に危険だと思うんです。 ダンス始めても大丈夫ですかね?((苦笑 もしくは、今から何かできる事ってありませんか? 今は高校の方が忙しいのでダンス教室に通う事はできないと思うんです…

  • 大学の部活動に他大生が所属?

    高校でやっていた部活動(水泳)を大学でもやろうと 情報を集めている受験生です。 ある大学の部活動(サークルではない)のメンバー紹介を見てたところ その大学ではなく近隣の大学に通ってる部員さんがいました。 これはどういうことなんでしょうか? 高校とは違い大学では他大の部活に所属してもいいものなのでしょうか? また、そのような選手は試合ではどのような扱いになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分を変えたいのですが・・・

    高校では部活をしていなかったので、大学ではサークルに入ることに決めました。ボランティアサークルか、釣りのサークル、どちらに入ろうか迷っています。私自身は人付き合いが苦手なほうで、上がり症です。 自分を変えようと思うのですが、こんな性格なので、ボランティアサークルは続けれるか不安です。ボランティアサークルとは大変でしょうか?

  • 取捨選択ができません…(長文です)

    大学生です。 何を選ぶべきかで最近ずっと悩んでいます。 さんざん悩みましたが、自分で明快な答えが出せないので、 少しでもアドバイスいただけたら幸いです。 現在体育会と勉強系のサークルに所属しています。 これに加え難民ボランティアも行っています。 体育会で他のサークルに所属している人というのは周囲にはなかなかいませんが、 忙しいながらも充実感があり、勉強時間やバイトの時間も自分なりに きちんと確保できていたため、上手くこなせていました。 しかし、夏休みの計画を立てようとしたとき、 たくさんのことを全てやろうとすることの大変さに気付きました。 夏休みには、体育会だから活動はわずかなオフ期間を除けばいつも通りあるし、サークルの方でも大きな企画があります。 さらに私にはこの夏休みにもう一つどうしてもやりたいことがあります。 海外でのボランティアです。 ですが、これまでやろうとすると部活の方を長期にわたり休むことになってしまい、まだ踏み切れずにいます。 (体育会ということもあり、参加義務に近いものがあるため) 全部をやることは日程的にきつく、どれかを切らなきゃいけない状況です。 部活をやめてしまえば良いじゃないかと思う方もおられると思いますし、実際私もその選択肢についてはかなり考えました。 しかし、部活での居心地の良さ、人間関係、活動自体の楽しさ、体育会に所属していることで得られる一種の自信のようなものを 一挙に失うことを考えたとき、部活を辞めるという選択肢をとることがなかなかできません。 かと言って、部活を休んでボランティアをやる、というのは、 いくら部活の仲間が口では良いよと言ってくれても、一生懸命やっている人に対する罪悪感や 中途半端になっている自分に対する嫌悪感などで、これもすぐには選べません。 最後にボランティアに行かないという選択肢もあるのですが、 人生でもたぶんとても貴重な大学生の夏休みを少しでも有意義なものにしたい、 いろんな経験を積みたい、という思いが自分の中でとても強く捨てきれないでいます。 私自身、自分はとても欲張りだと思っています。 何を選び、何を捨てるべきでしょうか。 参考にさせていただきたいので、たくさんのご意見お待ちしております。 よろしくお願いします(><)

  • 大学が思っていたよりも面白くない

    こんにちは。現在大学の一回生なんですが、大学って思ってたより面白くないなと最近感じます。 現在の生活は、授業に出て、週三のバイトに行って、あとは家にいる(一人暮らし)くらいです。サークルも入ってません。 高校の時はかなりキツイ部活をやっていたので、勉強も部活もメリハリをつけて頑張り、友達とも遊んだりして充実していたなぁと思います。 大学に入ってからは、遊んだりするような友達がいないので、だいたい暇してる感じです。学校に行けば結構友達も多く、休み時間は常にだれかといるんですが、学校が終わるとつまらない感じですね。みんなはサークルに行ってしまうので、入っていない自分は気の置けない友人はまだできていない感じです。 勉強時間は結構とれているので、勉強以外で、なるべく深い友人関係のできることに自分から参加していこうと思っています。ボランティア、サークル、習い事などなど挙げてみれば意外とある気もします。。 ですが、まだ決めかねているので、自分は大学時代こういうことしてすごい充実してたよ~とか教えて頂けると嬉しいです。 また、それ以外にもこんな自分にアドバイスくださってくれたら嬉しく思います。 まとまらない文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 保健体育の教職について

    こんにちは! 大学1年生です。 私が聞きたいことは 部活とサークルについてです。 今大学1年生です(^_^) 保健体育の教師になりたいのですが 自分に合う部活が見つからず サークルに入りました しかし、両親(両方高校の保健体育教師)から 「体育の先生になりたいなら サークルじゃなくて 部活の方がいいんじゃない?」 と言われました。 それで、私はラクロスに 興味があったので ラクロスに入ると言ったら 「専門性がないのは あまりよくない」とも 言われました。 (ラクロスは中学高校で部活として やっているところが少ないから) それなら 体育教師を目指している人は 必ずしも部活に入り そしてなおかつ専門性の あるものに入らなければ 教師になれる確率は 低くなるのでしょうか? この時点で なるべく試験に有利な 方向をとりたいと 思っています(>_<) 保健体育教師や 保健体育教職をとっている人 わかる人お願いします!

  • 孤独です。思い出作りに夏休みに団体か何かに所属して壮大なことをしたいです

    大学に入って一緒にお弁当を食べる子は二人できましたが、私は打ち解けられず浮いている感じですし、二人ともサークルに入りはじめ交友関係が広がっていて焦っています。 私は良いサークルがあれば入りたいと思っていましたが、中高と部活は長続きしなかったし、気を使われるのは嫌だし…と考えているうちにもう勧誘シーズンが終わってしまったし、今無理矢理はいってもすでにそこでは人間関係が形成されているのでうまくやっていくのは難しいです。 そもそも私は中学生あたりから人と話がスムーズにできないことを自覚しはじめ、高校でも上辺だけ7人グループで行動していて、卒業してからはみんなばらばらの大学、連絡を取っていません。私の大学には同じ高校の子はまったくいません。 大学にはサークルに入っていない子もいるけど同じ高校の子とつるんでいます。 私はすごくこれからの事を考えると不安です。何もしないまま終わってしまうんじゃないかと思うと寂しいです。 今、日払いバイトをしていてお金を貯めてスポーツクラブに通う予定です。一人で海外旅行にも行きたいです。 こんな私に、夏休みにできる海外派遣のボランティアみたいなものや、なにか思い出の作れるサークルみたいな団体ありますか?

  • 学生のうちにやっておいたほうがよかったこと

     私は現在大学生です。社会人の方に質問です。学生時代にやっておいたほうがよかったことがあれば教えてください。 私の状況 ・アルバイトを週に3回12時間 ・成績は80/100くらい ・某習い事を週2回3時間 ・部活、サークルには所属しておらず