• 締切済み

初めまして。

初めまして。 僕は、30歳の会社員です。 今、転職すべきか、悩んでいます。 妻と2歳の長男と3人暮らしです。 仕事は、専門職で、残業,休日出勤は当たりまえで、ひどい時は、2~3ヶ月休みがありません。 又、今年昇進し、仕事もある程度任せてもらえる様になったのですが・・・ 今の仕事内容事態、嫌ではないのですが、家庭や収入、今後の人生の事を考えると、転職した方が、よいのっではと思っております。 ですが、現在の経済状況,自分の年齢等を考えると、迷っております。 高校を出て、この仕事しか知らないと言うのもあります どなたか、アドバイス頂ければとおもいます

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

収入が不明ですが、今のご時世、転職したら同じ職種でも収入は下がると考えたほうがいいです。 (特殊技能を持っていなければ) 社内の環境を変えるように働きかけたほうがいいのでは? >残業,休日出勤は当たりまえで これに甘んじている労働者もどうかと思います。 仕事が任されるようになったのなら、流れもコントロールできるようになります、 そうすれば、スケジュール管理もしやすくなります(誰かの下についている場合、その人スケジュールや都合で動かされる)。 施工中の期間は休みが取れないことが多いと思いますが、 その後のやりくりも出来るようになるのでは? 打ち合わせなども要点を絞って行えば時間短縮は出来ます。 同じ職種に転職しても、また転職先のやり方を一から憶える必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.1

正直なんの仕事をしているかなど詳しく書いていただかないと、アドバイスのしようがありません。 これだけでは、大変だから転職したほうがいいと思います、ぐらいしか書けません。 まあ本気で転職を考えているのであれば、難しいようですが仕事をしながら転職活動してください。

ryo-1okada
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、すいません。 返答有難うございます。 仕事内容は、内装工事(お店を作る仕事)の営業兼現場管理です 百貨店の閉店後に、現場作業をし、昼はお客さんや、業者さんと打合せの繰り返しです。 一人の仕事量が、根本的に多い様な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事はやりがい?それとも余暇の充実?

    転勤等のいろいろな理由で、転職することになりまして、今まで、休みなしで働いてきたので、なるべく休みがあり、残業が少なめの会社に転職しようとしましたら、製造業があてはまりました。そこでお聞きしたいのですが、製造業にはやりがいが見つけられません。仕事も単純ですし、毎日やることが一緒ですし、、でも休みがしっかりしてて、残業少なめ、残業しても残業代がでるし、余暇の充実すると思ってます。今、ちょっと悩んでます。やりがい(休日出勤当たり前、毎日サービス残業、でも給料はやや多め)と、仕事は単調、でも休みが完全週休2日、残業ほとんどなし、でも給料は少なめ。みなさんならどっちを選び、また転職する時、重要視することはなんですか?よろしくお願いします。

  • みんなどれくらい働いているのでしょうか?

    転職して一ヶ月になります。 それなりの大手に転職して満足していましたが、残業・休日出勤が多く、これが大手の会社が許すことか?と思ってしまいます。 職種が営業なのである程度は仕方ないのですが、転職後すぐの休みは休日出勤から始まりました。 とてもほかの方たちはモチベーションが高く、部署内はいい意味で緊張しているのですが、休みを取って気分転換して、新たに仕事に臨むスタイルが私のスタイルです。 残業も一日13時間は会社にいます。みんな残っていて、私だけ帰る雰囲気ではないです。 仕方なく残っている状態が続いています。 どんな仕事でもメリハリが大切と思う私は間違っているのでしょうか。 土日休みでない部署なので交代休もうやむやです。 みなさんはどれぐらい働かれているのでしょうか。

  • 妻の収入が多い場合

    婚約中の彼は、週に1日、日曜のみ休みで、あとは夜9時から12じぐらいまで働いています。 週1回の休日でさえつぶれることもあります。 管理職手当てがちょこっとあるからということで、休日手当て、残業代はでません。 収入が少ないといったらぜいたくですが、これだけ働いて手取り25万ぐらい・・・。 私は、月6日休みで、残業は週2回ぐらい。収入は彼より少し多いです。 休日、一緒に出かけられなくて寂しいときなど、「どうして残業代もでないのに働かなきゃいけないの?」と思ってしまいます。 いっそ、もっと時間のある会社に転職してほしいのですが、(彼は資格があるので可能)責任感のある彼は、人手不足の今の会社をやめられないと頑張っています。 彼を応援してあげたいのですが、今後、子供ができたときなど、休日を家族と一緒に過ごせない、収入は自分より少ない・・・・・ということで不満がつのり、離婚ということになりそうな予感もあります・・・ 先輩方のご意見をおききしたいです。 よろしくおねがいします!!

  • サービス残業について…

    お世話になっております。 長い文章ですいません 今自分が勤めている会社は毎日終電近くまで残業させられています…というのも仕事の予定をハードに組んでいるため予定の時点で休日出勤が当たり前の状態です。 また、平日残業は申請して良いのですが、会社の景気などから出さない先輩がほとんどで自分はまだ入社一年目のため出しづらいです。 「出せばいいだろ」といわれてしまったら終わりなのですが。 休日出勤の申請も3枚以上出すとあまり良い顔をされません…かくる会議に上るくらいです。 勤務時間を怠けて休日出勤をしているわけでもないのにそれはあまりにもひどいと思っております。 会社というのは普通このようなものなのでしょうか? また実は転職を考えています。 仙台に住んでいるのですが、今転職をするのは職にありつけるか分からないので、とても不安です。 今転職するのが得策なのか、または現状を耐えぬくことが得策なのか… 自分で考えるべきことではあるのですが、アドバイスお願いします。

  • 休日出勤、残業手当がつかない会社は多いのでしょうか?

    完全に労働基準法を無視してるのでおおっぴらに言えるものでもないと思いますが、 休日出勤、残業手当のつかない会社は多いのでしょうか? 現在働いている会社では、休日出勤、残業手当が全く出ません。 土曜日は隔週で休みなんですが、休日出勤の代休として 出勤日の土曜日に休みをもらってたりしたんですが、 「代休を貰いたい」というと良い顔をされません。 最近では、会社の勤務予定表に従って土曜日休むだけでも渋い顔をされます。 自分で調整のきく仕事のときは、残業して週末休めるように調整するのですが、 パソコンの出来ない年配の方の清書作業で休日出勤を頼まれます。 休日出勤手当がつくのなら、頑張ろうという気にもなりますが・・・。 上記も理由のひとつとして転職を考えているのですが、 不景気ということで、手当の付かない会社が多いのでしょうか?

  • 教えてください

    マンション管理、保守、メンテナンス、サポートの仕事がしたいと思うのですが、休みや残業、休日出勤等で悩んでいます。 今の仕事は毎日残業、休日出勤もあるという現状です。自分の時間が欲しいと思ってます。 業務内容も含めて存知の方がいればどんなことでも教えてください。

  • 彼と休日が合う仕事へ転職するのは…

    当方27歳、女。 彼氏26歳で、交際2年半です。 彼は営業職4年目。 休日は火・水よう日。 毎日帰宅は午前1時・2時。 週の半分は家に帰れず、会社や車に泊まり→出勤。 休日もほとんど出勤。 このような状況で、付き合い始め当初は転職を考えていました。 しかし今年異動になり、上司から売上へのプレッシャーが減り『まぁこのままでいいか』と思い始めてる様子(帰宅時間など状況は変わりません)。 でも、年上の私をつなぎ止めておく為か『転職はしたい。そしたら結婚も考えられるね』と口では言います。 私は土日休みで、比較的残業は少ないため、火・水曜日の私の仕事終わり(夜数時間)に会う、という形でどうにか今まで付き合ってきました。 とはいえ、アラサーで仕事後にデート→翌日仕事という生活は大変です。 なので、たまに私が火水曜日に有給を取ったりしますが、彼が仕事や会社の先輩からの誘いなどでドタキャンされます。 彼に予定を確認した上で休みを取っても『先輩との予定が入りそうだったんだけど、やっぱり誘われて予定入っちゃった』とドタキャンされます。 もちろん、有給はそんなに簡単にたくさん取れるものではありません。 彼にとっては昼間から長い時間デートできるようが私が休みであろうが、特に貴重ではないと思ってるように感じます。 私にとっては貴重だし、有給を楽しみに仕事してます。それに、休みに会えるのは体的にも楽ですので。 でも、彼はドタキャンを繰り返し、有給取る→ドタキャン→がっかり&有給が無駄に…が何度も起こる事に正直精神的に疲れました。 で、以前からずっと考えてた事なんですが、私も火水休みの仕事に転職しようかと考えてます。 私も休みなら、ドタキャンされてもがっかり具合は少ないかなと。 でも、年齢も年齢ですし、結婚が決まってる訳じゃないのに彼に合わせて転職するのは、別れた時に辛いですし、 現在技術職で勤続7年なのに、職種にこだわらず火水休みというだけの条件の転職をして、私は人生棒に振ってしまうんじゃないかとも思い、悩んでいます。 彼と会いたいだけで転職できるほど若くないのもわかってます。 でも、今の付き合い方、疲れます…。 こんな転職、どう思いますか? 別れる、他の人を探す以外で、アドバイス頂きたいです。

  • 製造業に転職しました、仕事時間が自由なので驚いています

    職業訓練校に通い基礎知識を身に付けて転職しました 製造業は基本日給月給で残業してなんぼと聞いてました いざ就職すると たしかに給料は安いですが 残業はやりたい放題です しかし、残業したくなければ帰宅OKです つまり、普通に仕事して週休2日でそこそこの給料をもらうのも バリバリ残業して休日出勤して、かなりの給料をもらうのも自由です 小売店の販売職からの転職なのです、すごいギャップを感じています 前職ではサービス残業は当たり前でしたから・・・ しかし、強制ではなく残業しただけ給料が増えるのは魅力的ですし 予定の無い休日は仕事してもいいと思っているので 嬉しい誤算な訳ですが・・・ この会社が変わってるのでしょうか? それとも製造業はこんな感じなのでしょうか?

  • 残業時間は何時間から多いと思いますか?

    現在転職を考えています。 今の仕事は、繁忙期(半年)が週6日勤務で、残業は月20時間強です。 閑散期(半年)は土日休み(月1~2回は休日出勤あり)で、残業はあまりありません。 あまりにも差が激しく、営業ですので、転職しようと思いました。 今度受ける会社なのですが、年間休日が120日と現在よりも10日増えるのですが、 月1で休日出勤(その他業務上出勤の場合あり)で、受付事務です。 ただ、残業が月に30時間あります。毎日1時間半残業の計算になります。 始業が8時20分と早いので、5時に終業ですが18時30ごろまで仕事という計算になるので、実働9時間くらいでしょうか…。 IT系や、設計などめちゃくちゃ残業の多い職種は置いておいて、 一般企業の場合、20代女性で役職のない方はどのくらい残業してますか? 今までの経験上30時間は多めだなあと私は感じたのですが、 実際のところどうなんでしょうか?

  • 主人の仕事について悩んでいます。

    主人の仕事について悩んでいます。 結婚して15年の間に主人は5回転職しています。 今の会社は4年続いているのですが、最近よく辞めたいと口にします。 確かに、主人は大変だと思います。14日間休みなく8時~23時までの連続勤務。時に日をまたぐ時もあります。基本は土日休みですが、理事長の気まぐれで休日に呼び出されるのもザラです。 仕事上、役所などに書類提出するコトが多々あるのですが、そういった仕事が出来るのが主人だけの様で、○○くんがいないと本当に困るよ。頼むね。と沢山の仕事を与えるのですが、相当な気分屋で虫の居所が悪いと、○○くんのやってるコトがよく見えないんだよ!どんな細かいコトでも逐一報告しろ!と、そして報告すれば、もっとまとめてから報告しろ!そんな細かいコトは言わなくていいんだ!と理不尽なコトを言うそうです。 毎日の勤務も定時は18時ですが、22時\23時という日々です。 管理職なので残業はつきません。年俸制ですが、ベラボウに貰っているわけでもありません。 辛そうにしている主人を見ていると可哀相で、何より心配です。 自分の仕事を評価してくれないと嘆いている主人を見ていると、転職しても仕方ないのかなと、むしろ転職したほうがイイのかと考えてしまいます。しかし、子供も3人いますし、長男は受験生です。私も働いてはいますがアルバイトで収入もたかが知れています。 そんな中で転職をして、収入が減るのは正直困ります。 なんて声をかけてあげればイイのか、転職を勧めた方がいいのか… 皆さんでしたらどうしますか? よろしくお願いします。