会社で私を見ている男性社員の理由は?

このQ&Aのポイント
  • 私は四十代の主婦です。転職し、二ヶ月が経ちだいぶ会社の雰囲気に慣れてきたところです。が、いつ頃からか会社で、違う部署の男性社員さんが仕事中やたらと私を遠くから見ています。
  • 一度も会話したことがなく、これからも話す機会はないと思っている人なのに、なぜ私を見ているのかわかりません。振り向いてこちらを見ているので私以外の人ではないと確信しました。
  • その方は私を監督する立場の人でも評価する立場の人でもありません。私はどう理解したらいいのでしょうか…?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は四十代の主婦です。転職し、二ヶ月が経ちだいぶ会社の雰囲気に慣れてき

私は四十代の主婦です。転職し、二ヶ月が経ちだいぶ会社の雰囲気に慣れてきたところです。 が、いつ頃からか会社で、違う部署の男性社員さん(たぶん四十代・妻子あり)が仕事中やたらと私を遠くから見ています。まだ一度も会話した事もなく、たぶんこれからも話す機会はなかなかないと思っている人なのにどうして私を見ているのかわかりません。気のせいかな…と思った時期もあったのですが、振り向いてこちらを見ているところからして私以外の人ではないのだなと確信しました。ちなみにその方は私を監督する人でも評価する立場の人でもありません。いったい何を思って私を見ているのか、チラ見ならまだしもかなりの目力なので怖いです。 私はどう理解したらいいのでしょうか…?

noname#164106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyuuma8579
回答No.3

同じ年恰好であることや家庭持ちであることが相手に伝わり、そういう意味での親近感的興味から見ているのではと思います。つまり、その会社では、彼から見た場合、他に同じような人が少ないだけに、あなたが目立ってしまったということではないでしょうか? まだ未接触段階で、男女的好意というのは、考えにくいことですし・・・ 相手も経験上、知らない相手をじっと見るという行為が失礼に値することぐらいわかるでしょうから。 私がもし、同じようにするとしたら、関心を引く何かがなければできない行為ですから・・・ むしろ異性を意識していないからこそ、失礼覚悟で見つめられるのではないかと・・・そんな感じがします。 職場で、より境遇が近い人がいたら、しゃべったことなくても、何か親近感は湧きますよね。 ただ、仮にそうだとしても、そこまでの目力を感じさせるような見つめ方は失礼千万であることは言うまでもありません。 その失礼さがなかったなら良かったのですが、残念な男性です。

質問者

お礼

心のこもった温かいご回答ありがとうございます。 目力ですが、忙しくしている時にああも見つめられると腹がたつ時があります。でも、おっしゃられてるように年齢の近さに親近感を持っているのであればもっと他の手だては思い付かないのかな…?とも思ったりします。 周りに変に誤解されるのも困るので、気付かないふりをしたりして今のところ平静を装っていますが、そろそろ嫌な気持ちになってきています。

その他の回答 (2)

noname#122335
noname#122335
回答No.2

無視してください。 下手に動くと誤解を招きます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、無視というか、気にしない事にします。

回答No.1

そんなの本人に聞くしかわかるわけないじゃん。 自分の経験があるのですが、いつも執務室で 時計をみるのに、そちらの視線の先に女性がいて、 多分、勘違いされているだろうなぁ と思ったことはありました。 気になる、好きなタイプ以外の感情でも、たとえば「知り合いに似ている」 「自分の母親に似ている」とか「ぶっさいくな人」とか「昔の知り合いに似ている」 とか「下着が見えている」とか「わき毛が見えている」(失礼)とかマイナスの理由で、 ついつい、じっと見つめてしまう場合もあります。 あまり騒ぎ立てると、自意識過剰と思われるので、今の段階では 本人に聞く以外方法がないので、ほっとくしか無いでしょう。 貴方が心配しているようなことがあるのなら、次の段階で 違う行動があるんちゃうん?

質問者

お礼

そうですね、誤解が生じてはいけないので何もせず今のままでいる事にします。 ありがとうございます。