電車や夜道での痴漢に近い行為について

このQ&Aのポイント
  • 最近、彼女が電車や夜道で痴漢に近い行為に遭っているということです。
  • 具体的な行為は、体を触られるわけではなく、近くに立たれたり、体をぶつけられたり、視線を感じることが多いです。
  • 彼女の仕事が遅く終わるため女性専用車両に乗れない状況であり、この行為を止める方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車や夜道での痴漢に近い行為について

電車や夜道での痴漢に近い行為について 私の彼女が最近電車で帰宅する時に痴漢に近い行為にあっているそうです。 明確に体を触るとかではなく 混んでいなくてもなんとなく近いところに立ったり 電車の揺れを利用して体をぶつけてきたり 車両を代えてもついてきたり 視線を感じると真後ろにいる などなど と駅の係員に被害として出すのが躊躇われる微妙な行為が多いとのことです。 毎日ではないそうです。 私は自営業なので比較的時間に融通が効くため 今度彼女と彼女の職場で待ち合わせて一緒に帰りその男が表れたらなんらかのアクションを取ろうと思っています ただ相手がやばい人で逆恨み的に(自分が一緒にいないときなどに)彼女に何かしてきても困ります。 また彼女も電車内で騒ぎが起きるのもいやだといっています。 この半痴漢行為を止めるにはどう動いたらいいか知恵を下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに彼女の仕事は終わる時間が遅く女性専用車両が適応されていないため女性専用車両にはのれません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.1

鉄道警察(主要駅にあります)もしくは最寄の警察に相談してアドバイスを仰ぐべきです。 男性警察官だと邪険にされることがあるそうですので、女性警察官に応対してもらって下さい。 アクションを起こすのはその後にしましょう。 相手が特定できているようですが、具体的に犯罪といえることはしていないので、すぐにどうこうとはならないでしょう。 解決には多少時間がかかると思います。 当面の防衛策は、単純ですが、その電車に乗らないことです。 夜遅いということで大変かもしれませんが、当分の間質問者さんが家まで送る、などの方法も視野に入れるべきだと思います。

ssskentaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際痴漢被害を男性警察官に報告して邪険に扱われることがあるそうですね あきれたもんです。 本日その人物に遭遇しましたがたぶん少し知的障害があるようでした。彼女と一緒に鉄道警察に行った所同じような被害も報告されていました。 ただ痴漢行為ではないため動けないようです。彼女も自分だけにターゲットを絞られていたわけではないことに少し安心したようです

その他の回答 (2)

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.3

女性から見れば何でも危なく見えるのかもしれませんが、一読した限りではごく普通の男に見えます。 かりに下心があったとしても、明確なアクションを起こしていないのでまだ常識の枠内におり、気は比較的弱いでしょう。 少なくとも、相手を見てもいないうちからビビりすぎです。 >ただ相手がやばい人で逆恨み的に まずはあなたが実際に電車にのってその人物を見てみればよいのでは? あきらかに異常者なのか、目つきや服装はどうか、いきなり暴れ出しそうかどうか、力は強そうか弱そうか。 そのくらい自分の目で判断できるでしょう。 その前に、その人物が本当にあなたの言う 「痴漢に近い行為」 を行っているのか、あなたの目で確認すべきです。ひょっとしたら彼女の被害妄想かもしれません。「見られている」というのが単なる自意識過剰というのはよくある話です。逆恨みだの逆ギレだの言う前に、あなた方が名誉毀損で訴えられる可能性もありますよ。 全体に質問者さんは仮定に仮定を積み重ねた心配をしているので、心配の方向が非常にピンボケです。なお警察はこのようなケースでは100%動きません。警察の役割とは…という原則論以前に、下手したら相手は単なる通勤客かもしれないのだから。 >この半痴漢行為を止めるにはどう動いたらいいか知恵を下さい。 あなたが自分の目でみて確かに半痴漢行為だと思ったら、咳払いでもしてじろりと睨んでやったらいいのでは? 男がついていることを見せれば、普通それで逃げていきます。万が一、ことが悪化したらその時に心配すればいいわけで、警察に駆け込む口実ができる分、かえって都合がいいくらいです。 全体に、まだ何も起きていないうちからあまりにも心配しすぎです。

ssskentaro
質問者

お礼

ありがとうございました この回答を見る前に遭遇する機会がありましたので結果論になってしまいましたが 知的障害がある人物で 地元警察官の間では有名人物でした。 犯罪には結び付かない迷惑行為をしては通報されそのたびに警官が説教して釈放の流れを延々繰り返しているみたいですね。 警察の仕事うんぬん言っても仕方ありませんが 迷惑行為を繰り返している知的障害者を野放しっていうのもなんとかならないもんなんですかねー

  • yaki_29_u
  • ベストアンサー率25% (63/245)
回答No.2

気持ち悪いですね。 その男はおそらく精神に異常をきたしている、と思いますね。 えと、それはストーカー行為なので 迷わず駅の係員でもいいけど、ベストは警察に行ってください。 車両を変えてきてもついてくる場合、大声で近寄らないで と他人を巻き込むような発言をすると良いかもしれません。 どれだけ相手が重度かにもよりますが、大抵のストーカーは責任能力はあるでしょうし、 勝てます。

ssskentaro
質問者

お礼

ありがとうございました 本日その人物に遭遇しましたが軽度の知的障害があるようで精神異常ではありませんでしたが たしかに近くまで来たので女性1人だと怖いと感じると思いました。 どう対処していいかわからずとっさに軽く手で押したら走って逃げましたので責任能力もあると思いますが 障害がからむとよくわかりませんね とりあえず彼女も安心したようなので様子をみます

関連するQ&A

  • 痴漢は電車の好きな車両に乗りたくないのでしょうか?

    一部の電車に女性専用車両があります。 僕は乗り鉄目線から、電車は好きな車両に乗りたいので、また男女平等や性の多様化の観点から、女性専用車両に反対しています。 しかし、女性専用車両に反対したところで、痴漢がいる以上仕方ないと言われますし、なんだかんだで必要悪な存在です。 痴漢がいなくなれば女性専用車両が無くなり、混雑を避けつつ好きな車両を利用できて、列車の旅が快適で楽しい物になります。 そう考えると痴漢は電車の好きな車両を利用したくないんだろうと感じます。 性の多様性にも反対なんだと思います。 なぜ痴漢は、各々の乗客が性別に問わず電車の好きな車両に乗ることを好ましく感じないのでしょうか?

  • 電車内での痴漢行為について教えて下さい。

    電車内で、女性の下半身を触る痴漢行為をした男性が 現行犯逮捕。 警察の取り調べに対して否認。 48時間後~からこの男性はどうなるのでしょうか?

  • 男性はどうして痴漢など女性が嫌がることをするのか

    男性は、女性を痴漢をしたり犯したりする人がいます。 犯して、殺めたりすることもあります。信じられません。 もちろん、そのような男性ばかりではないし、女性でも 痴漢をする人もいるかもしれませんが、圧倒的に男性が多いです。 電車内、路上などで痴漢に遭遇したことがあり、涙を流すほど ショックでした。 好きで満員電車に乗っているわけではないし、女性専用車両が 常にあるというわけでもないし、電車内で男性がいるだけで 気持ち悪いです。隣に座られるだけでも、不愉快です。 夜道の一人歩きは避けたいのですが、駅から 帰宅するまでの道など、常に明るい時間に帰れるわけでもなく、 歩いているだけで、怖くて仕方がありません。 男性は、どうして女性の嫌がることをするのでしょうか。 電車内で男性がいるだけで気持ち悪いのはどうしたらいいでしょうか。

  • 頭にくる痴漢行為

    今日、仕事中体調不良で早退してきました。普段、この時間に電車には乗らないのですが、混んでいるものですね。 女性専用車がわからなかったので、普通の車両に乗ったのですが、そこで痴漢に逢いました。 おじさん風だったので、「止めてください」とは言いましたが、おじさんが「次の駅で降りろ・・・」と耳元で言うので怖くてそれ以上は言えませんでした。 私は、背が高いので触りにくいのか、「身体は大きいのに何?この胸。お前オカマだろう?女か確かめてやる」(忘れもしません)と言うとスカートに手が!! さすがに、ヤバイと思って必死で手を払いのけようとしましたが、体調が悪いのも手伝って下半身も触られてしまいました。家に帰ってきて、スカートを脱ぐと白いものが・・・ 悔しいのと恥ずかしいので涙が出てしまいました。 痴漢行為をする人の気持ちが全くわかりません。女の子で知らない人に触られて喜ぶような人はいません! 私に痴漢は関係ないと思っていたのが甘かったのかな?でも、今日着ていたものは全て捨てようと思います。 正直言って、ショックです。痴漢に逢われた女性で立ち直った方、是非アドバイスください。。。

  • これは痴漢をしてもOKってことでしょ?

    これは痴漢をしてもOKってことでしょ? 今朝、通勤のときに女性専用車両の隣の車両に乗りました。女性専用車両はワリと空いていて、私が乗っていた車両はギュウギュウの満員状態。そこへ一人の女子高生が乗ってきて私の前に後ろ向きで立ちました。相変わらず車内はギュウギュウ状態で、身動き一つできないような混み具合。すると、丁度女子高生のおしりと私の股間が密着状態になり、私は痴漢だと思われたらマズイと思いなんとかずらそうと試みましたがムリでした。そうしているうちに、電車の揺れも重なっておしりに股間をスリスリしているような状態になってしまい、不覚にも股間が「反応」してしまいました。(本当にわざとではないです) このままでは本当にマズイと思い、私はなんとか反応した股間を元に戻そうと全く別のことを考えたり、自分の太ももをツネったりして努力しました。するとその女子高生が私を睨みつけ「ちっ!」と舌打ちをして電車を降りていきました。 結果的には何もなく済んだのですが、どうも納得がいきません。前述したとおり私は女性専用車両の隣の車両に乗っていました。つまりその女子高生は一つ隣のドアから乗るだけでスッカスカの女性専用車両に乗れたわけです。にも関わらずわざわざおっさんだらけの満員車両にミニスカートで乗ってきた、ということは痴漢されてもいいということですよね? いや別に痴漢する気はなかったですよ?けどされたとしても文句は言えないだろ!と言いたいわけです。 ライオンがウジャウジャいるオリの中に、生肉のかたまりを放り込んで「食うな!触るな!」ってムリじゃないですか?(ちょっと例えが違う気もしますが・・・) とにかく納得のいかない出来事でした。どう思います?

  • 電車の痴漢対策について・・・

    電車内で、JR中央線は9月5日から痴漢対策と称して 女性専用車両が実施されました。 実施される前と比較して、所感などあるかと思います。 以下のアンケートに是非、お答えしていただければ… 嬉しく思います。 ---------- A.女性専用車両について賛成ですか?             Yes or No  また、その理由について教えてください。 B.導入して、総合的に良い効果が出ましたか?  あるいは、効果が期待できますか?             Yes or No C.電車内の痴漢対策に専用車両より、良い案など  思いつかれた方は、お聞かせ下さい。 D.あなたの性別と年齢(例:10代、20代)を  良かったら教えてください。 ---------- ※ 以前の諸事情により削除していただいたので   別形式の質問に致しました。 なお、基本的にお礼は、ありがとうございましたの 一言にさせて頂きます。

  • 電車での痴漢対策について教えてください

    痴漢が怖くて電車に一人で乗るのが凄く苦手で困っています。友人が通学途中で痴漢にあった話を聞いたり、私も一人で乗車していた際に電車のドア付近に立っていたら後ろに居た中年男性が腰を近づけてきてとっても気持ちが悪く怖い思いをしました。その時はすぐに止まった駅で降り、違う号車に乗り換えてやり過ごしましたがそれ以来過敏になってしまい電車や男性が凄く怖いんです。 今私がしている対処法は ・女性専用車両があれば乗る ・出来るだけ女性の近くに居る ・出来るだけ一人で乗らない などです。でも満員時は思うように対処出来なくてすべての男性の方がそのような行為をしないと頭ではわかっていてもやはり怖くて、肩が触れる度に自意識過剰になり怖い思いをしています。ラッシュ時に通勤されている女性の方やそれ以外でも何らかの痴漢対策をしている方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • どこからが痴漢?

    私は女子高生です。 毎日満員電車で通学しています。 ちなみに、私が使っている路線には女性専用車両はありません。 満員電車って、どうしても周りの人と体が当たってしまうものですよね。 体を押し込んで電車に乗らなくてはいけないときは、他の方と体が密着してしまいます。 そんなときは、胸に肘や腕が当たっていたり、お尻に手が触れていたりという事がよくあります。 満員なので、気が付いたときには体を捻って避けることも出来なくなっています。 そういう人を痴漢として捕まえようと思ったことも多々ありますが、その一方で偶然当たっているだけではないのかとも思ってしまいます。 冤罪で職を失ってしまうことも珍しくないようですし、相手が家庭を持っていたらと思うと、なかなか言い出せません。 (もちろん、下着に手が入ってきたなど、痴漢である事が明白な場合は即怒鳴りつけますが) こういう場合、どこからを「痴漢」と呼んでいいのでしょうか。 教えてください。

  • 痴漢対策

    女性専用車両が痴漢対策という名目でありますが、 私は有効な対策だとは思えないんです。 それに、女性専用車両は差別だと思いますし。 なので、女性専用車両に反対する立場として、代案を考えています。 が、簡単には思い浮かばなかったので、何か良い代案はありませんでしょうか? 私が考えた代案 例)私服警官を電車に乗せる 効果:痴漢としては誰が警察なのかわからなくて疑心暗鬼になる

  • 痴漢されなさそうな女性は、どちらに乗るべき?

    痴漢されなさそうな女性は、普通車両と女性専用車両、どちらに乗るべき? 私の住んでいる地域でも女性専用車両が導入される話があるそうです。そこで、痴漢されなさそうな女性はどちらに乗るべきですか?私は今まで痴漢されたことはないですし、これからもされないと思います。 私みたいな人が女性専用車両に乗っているのを見た人が、「本当に必要な人が利用するべきだ」「自意識過剰」という意見をよく耳にします。確かに、本当に必要な人が利用できないのはよくないと思います。 逆に「女性専用車両を作らせておいて乗らないのはおかしい」「普通車両に女性が乗ってくるのはおかしい」という意見もあります。男性にとっては女性が専用車両を利用することで痴漢冤罪のリスクを軽減できますし、女性がいない分席が空きます。 では、私のような人はどちらにしたらいいのでしょうか?全く正反対の意見が同じくらいあるので、どうしたらいいのか分かりません。ちなみに私はブスです。