痴漢をしてもOKってこと?

このQ&Aのポイント
  • 女性専用車両で痴漢の疑いをかけられた男性の体験談。
  • 女子高生が男性専用車両を選ばずに満員車両に乗り込んできたことについての疑問。
  • 痴漢被害の心配がある男性の葛藤と社会的な状況についての考察。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは痴漢をしてもOKってことでしょ?

これは痴漢をしてもOKってことでしょ? 今朝、通勤のときに女性専用車両の隣の車両に乗りました。女性専用車両はワリと空いていて、私が乗っていた車両はギュウギュウの満員状態。そこへ一人の女子高生が乗ってきて私の前に後ろ向きで立ちました。相変わらず車内はギュウギュウ状態で、身動き一つできないような混み具合。すると、丁度女子高生のおしりと私の股間が密着状態になり、私は痴漢だと思われたらマズイと思いなんとかずらそうと試みましたがムリでした。そうしているうちに、電車の揺れも重なっておしりに股間をスリスリしているような状態になってしまい、不覚にも股間が「反応」してしまいました。(本当にわざとではないです) このままでは本当にマズイと思い、私はなんとか反応した股間を元に戻そうと全く別のことを考えたり、自分の太ももをツネったりして努力しました。するとその女子高生が私を睨みつけ「ちっ!」と舌打ちをして電車を降りていきました。 結果的には何もなく済んだのですが、どうも納得がいきません。前述したとおり私は女性専用車両の隣の車両に乗っていました。つまりその女子高生は一つ隣のドアから乗るだけでスッカスカの女性専用車両に乗れたわけです。にも関わらずわざわざおっさんだらけの満員車両にミニスカートで乗ってきた、ということは痴漢されてもいいということですよね? いや別に痴漢する気はなかったですよ?けどされたとしても文句は言えないだろ!と言いたいわけです。 ライオンがウジャウジャいるオリの中に、生肉のかたまりを放り込んで「食うな!触るな!」ってムリじゃないですか?(ちょっと例えが違う気もしますが・・・) とにかく納得のいかない出来事でした。どう思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.5

なかなかユニークなご質問です。 発車ベルがなったので、近い車両に乗ってきたのカモ知れませんね。なにも女性は女性専用車両に乗らねばならないなんてルールはありません。 >にも関わらずわざわざおっさんだらけの満員車両にミニスカートで乗ってきた、ということは痴漢されてもいいということですよね? それはあなた様の勝手な解釈に過ぎません。「痴漢をされてもいい」との明確な意思表示は女子高生の行為には感じられません。 ご提示の例にヒントを得たのですが、ではこんなのはどうでしょう? 男Aが貴金属や高価なものを路上に広げて、その場を離れた。その隙に通行人Bがその品々を盗んでいった。 こんな時にも、当たり前ですが窃盗罪となります。まさかBは「いかにも持っていってくれ、と言わんばかりに置いてあった」、「置いたまま、その場を離れるのが悪いんだ」、あるいは「どうぞお持ち下さいと置いてあると思っ」、と窃盗罪の無罪を主張することは出来ないでしょ? 満員電車に若い女の子が乗ってきた。女性専用者ではない。故意でなく自分の股間が女の子の体の一部に触れてしまい、劣情を催して勃起した。 こんな程度のことでは都道府県の迷惑防止条例、あるいは刑法の強制わいせつ(満員に乗じ、相手の自由を封じて行うわいせつ行為)の罪にはなりません。 私も過去には満員電車の乗客でしたが、数百名も乗る男性の全てがライオンという訳ではありませんぞ。

その他の回答 (6)

• C-elegans
回答No.7

結論としては、「OKではない」 空いている女性専用車両にいかず、わざわざ混んでいる車両に行くということは、 最低限の自己防衛を怠ったということで、 実際に痴漢被害にあったとしても、その女子高生にもいくらかの責任はあるでしょう。 しかし、あくまで防衛を怠った責任であって全ての責任ではありません。 痴漢行為を行った側の責任に比べるべくもありません。 男としては勃起するのは仕方のないことです。 ムラムラするのも健全な男としては当然の反応です。 ここまでは不随意的なもので、「修行がどうの、しつけがどうの」のレベルではありません。 「立たせるな思うな」というのは「生物学的な雄をやめろ」と同義です。 しかし「ムラムラする気持ち」を実行に移すのは、 理性と意志の問題であって、あなた自身の責任です。 仮に実際にあなたが痴漢をしたとして、その女子高生も多少は悪いかもしれませんが、 あなたの行為が正当化される根拠にはなりません。 一方的にリスクを被らされ、しかし相手の責任を問えないと言われても、 あなたは納得しないでしょう。私もそう言われたら納得しません。 しかし、現在の理不尽なシステムの中、「痴漢被害」においては、 男性側が犯人にされないためには、自身で防衛するしかないのです。 証拠がなくとも、女性側の「証言」のみで有罪無罪が確定すると言っても過言ではありません。 現在明らかになっている痴漢冤罪事件のほとんどは、 男性側のアリバイが明確に証明されたか、 女性側が「嘘をついたこと」を自白したかのどちらかです。 男性が女性のそばにいて現行犯逮捕されたら 例えその女性が嘘をついていたとしても、嘘をつき続ければ、 男性の有罪はほぼ確定です。 ※ 「痴漢です」と言われ駅員のところに連行されたら、 身分証を提示して現行犯逮捕を避けるという対処法があるようです。 「身分が明らかな者を現行犯逮捕することはできず、被害者側がその犯罪を立証する義務を負う」 と聞きましたが。また聞きなので話半分にしておいてください。 男性の意図ではない性的接触が行われた場合、 痴女なのか慰謝料目的かどうかはわかりませんが、 (あるいは単なる偶然かも知れませんが) 男性側から「痴女です」と言うことも必要かもしれません。

• Ganymede
回答No.6

修行が足りない ムスコのしつけが悪い 全国150万のじょしこーせーにあやまって > 本当にわざとではないです 未必の故意ってやつじゃないの > 結果的には何もなく済んだのですが、 チカンの既遂だ犯罪者めが 現行犯じゃなくても捕まる ネットは匿名に見えて匿名ではない

回答No.4

女子高校の真意はわかりませんけど、痴漢していいとまではいかないと思います。 女性専用車両はあくまでも痴漢被害を事前に避ける目的で設けているに過ぎないからです。 ただ、女子高生が(あなた以外の方)に痴漢被害にあってもしょうがない感じはしますね。 落ち度がありますからね。 今回のケースですと、もし女子高生に「この人痴漢です!」なんていわれたら、 おそらく有罪になるでしょうね。 このご時勢。

• arasara
回答No.3

こんにちは。 質問者さんの気持ちはよく分かりますが、 仮に、その女子高生が警察に訴えた場合、 おそらく質問者さんの言い分は通用しないと思います。 女性専用車両に乗らずに、なぜ満員の車両に乗ったのか? 「気付かなかったから」 「急いでいたから」 「女性車両には乗らない主義だから」 言い訳はなんとでもなります。 ですので、残念ながら、痴漢をしてもOKとは決してならないと思います。 何もなくて良かったですね(^◇^)

• tsline
回答No.2

ゆすりたかり目的で乗ってきたのではないでしょうか? 舌打ちの意味も「なんで触って来ないんだよ」的な。 痴漢していいってことはないですよ

回答No.1

今時の高校生はそうやって慰謝料稼ぎをする子がいるので気をつけてください。 お金払えるなら痴漢してもいいと思いますが、あなたの経歴に傷はつきますよ。