痴漢をしてもOKってこと?

このQ&Aのポイント
  • 女性専用車両で痴漢の疑いをかけられた男性の体験談。
  • 女子高生が男性専用車両を選ばずに満員車両に乗り込んできたことについての疑問。
  • 痴漢被害の心配がある男性の葛藤と社会的な状況についての考察。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは痴漢をしてもOKってことでしょ?

これは痴漢をしてもOKってことでしょ? 今朝、通勤のときに女性専用車両の隣の車両に乗りました。女性専用車両はワリと空いていて、私が乗っていた車両はギュウギュウの満員状態。そこへ一人の女子高生が乗ってきて私の前に後ろ向きで立ちました。相変わらず車内はギュウギュウ状態で、身動き一つできないような混み具合。すると、丁度女子高生のおしりと私の股間が密着状態になり、私は痴漢だと思われたらマズイと思いなんとかずらそうと試みましたがムリでした。そうしているうちに、電車の揺れも重なっておしりに股間をスリスリしているような状態になってしまい、不覚にも股間が「反応」してしまいました。(本当にわざとではないです) このままでは本当にマズイと思い、私はなんとか反応した股間を元に戻そうと全く別のことを考えたり、自分の太ももをツネったりして努力しました。するとその女子高生が私を睨みつけ「ちっ!」と舌打ちをして電車を降りていきました。 結果的には何もなく済んだのですが、どうも納得がいきません。前述したとおり私は女性専用車両の隣の車両に乗っていました。つまりその女子高生は一つ隣のドアから乗るだけでスッカスカの女性専用車両に乗れたわけです。にも関わらずわざわざおっさんだらけの満員車両にミニスカートで乗ってきた、ということは痴漢されてもいいということですよね? いや別に痴漢する気はなかったですよ?けどされたとしても文句は言えないだろ!と言いたいわけです。 ライオンがウジャウジャいるオリの中に、生肉のかたまりを放り込んで「食うな!触るな!」ってムリじゃないですか?(ちょっと例えが違う気もしますが・・・) とにかく納得のいかない出来事でした。どう思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.5

なかなかユニークなご質問です。 発車ベルがなったので、近い車両に乗ってきたのカモ知れませんね。なにも女性は女性専用車両に乗らねばならないなんてルールはありません。 >にも関わらずわざわざおっさんだらけの満員車両にミニスカートで乗ってきた、ということは痴漢されてもいいということですよね? それはあなた様の勝手な解釈に過ぎません。「痴漢をされてもいい」との明確な意思表示は女子高生の行為には感じられません。 ご提示の例にヒントを得たのですが、ではこんなのはどうでしょう? 男Aが貴金属や高価なものを路上に広げて、その場を離れた。その隙に通行人Bがその品々を盗んでいった。 こんな時にも、当たり前ですが窃盗罪となります。まさかBは「いかにも持っていってくれ、と言わんばかりに置いてあった」、「置いたまま、その場を離れるのが悪いんだ」、あるいは「どうぞお持ち下さいと置いてあると思っ」、と窃盗罪の無罪を主張することは出来ないでしょ? 満員電車に若い女の子が乗ってきた。女性専用者ではない。故意でなく自分の股間が女の子の体の一部に触れてしまい、劣情を催して勃起した。 こんな程度のことでは都道府県の迷惑防止条例、あるいは刑法の強制わいせつ(満員に乗じ、相手の自由を封じて行うわいせつ行為)の罪にはなりません。 私も過去には満員電車の乗客でしたが、数百名も乗る男性の全てがライオンという訳ではありませんぞ。

その他の回答 (6)

  • C-elegans
  • ベストアンサー率42% (97/230)
回答No.7

結論としては、「OKではない」 空いている女性専用車両にいかず、わざわざ混んでいる車両に行くということは、 最低限の自己防衛を怠ったということで、 実際に痴漢被害にあったとしても、その女子高生にもいくらかの責任はあるでしょう。 しかし、あくまで防衛を怠った責任であって全ての責任ではありません。 痴漢行為を行った側の責任に比べるべくもありません。 男としては勃起するのは仕方のないことです。 ムラムラするのも健全な男としては当然の反応です。 ここまでは不随意的なもので、「修行がどうの、しつけがどうの」のレベルではありません。 「立たせるな思うな」というのは「生物学的な雄をやめろ」と同義です。 しかし「ムラムラする気持ち」を実行に移すのは、 理性と意志の問題であって、あなた自身の責任です。 仮に実際にあなたが痴漢をしたとして、その女子高生も多少は悪いかもしれませんが、 あなたの行為が正当化される根拠にはなりません。 一方的にリスクを被らされ、しかし相手の責任を問えないと言われても、 あなたは納得しないでしょう。私もそう言われたら納得しません。 しかし、現在の理不尽なシステムの中、「痴漢被害」においては、 男性側が犯人にされないためには、自身で防衛するしかないのです。 証拠がなくとも、女性側の「証言」のみで有罪無罪が確定すると言っても過言ではありません。 現在明らかになっている痴漢冤罪事件のほとんどは、 男性側のアリバイが明確に証明されたか、 女性側が「嘘をついたこと」を自白したかのどちらかです。 男性が女性のそばにいて現行犯逮捕されたら 例えその女性が嘘をついていたとしても、嘘をつき続ければ、 男性の有罪はほぼ確定です。 ※ 「痴漢です」と言われ駅員のところに連行されたら、 身分証を提示して現行犯逮捕を避けるという対処法があるようです。 「身分が明らかな者を現行犯逮捕することはできず、被害者側がその犯罪を立証する義務を負う」 と聞きましたが。また聞きなので話半分にしておいてください。 男性の意図ではない性的接触が行われた場合、 痴女なのか慰謝料目的かどうかはわかりませんが、 (あるいは単なる偶然かも知れませんが) 男性側から「痴女です」と言うことも必要かもしれません。

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.6

修行が足りない ムスコのしつけが悪い 全国150万のじょしこーせーにあやまって > 本当にわざとではないです 未必の故意ってやつじゃないの > 結果的には何もなく済んだのですが、 チカンの既遂だ犯罪者めが 現行犯じゃなくても捕まる ネットは匿名に見えて匿名ではない

回答No.4

女子高校の真意はわかりませんけど、痴漢していいとまではいかないと思います。 女性専用車両はあくまでも痴漢被害を事前に避ける目的で設けているに過ぎないからです。 ただ、女子高生が(あなた以外の方)に痴漢被害にあってもしょうがない感じはしますね。 落ち度がありますからね。 今回のケースですと、もし女子高生に「この人痴漢です!」なんていわれたら、 おそらく有罪になるでしょうね。 このご時勢。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.3

こんにちは。 質問者さんの気持ちはよく分かりますが、 仮に、その女子高生が警察に訴えた場合、 おそらく質問者さんの言い分は通用しないと思います。 女性専用車両に乗らずに、なぜ満員の車両に乗ったのか? 「気付かなかったから」 「急いでいたから」 「女性車両には乗らない主義だから」 言い訳はなんとでもなります。 ですので、残念ながら、痴漢をしてもOKとは決してならないと思います。 何もなくて良かったですね(^◇^)

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

ゆすりたかり目的で乗ってきたのではないでしょうか? 舌打ちの意味も「なんで触って来ないんだよ」的な。 痴漢していいってことはないですよ

回答No.1

今時の高校生はそうやって慰謝料稼ぎをする子がいるので気をつけてください。 お金払えるなら痴漢してもいいと思いますが、あなたの経歴に傷はつきますよ。

関連するQ&A

  • どこからが痴漢?

    私は女子高生です。 毎日満員電車で通学しています。 ちなみに、私が使っている路線には女性専用車両はありません。 満員電車って、どうしても周りの人と体が当たってしまうものですよね。 体を押し込んで電車に乗らなくてはいけないときは、他の方と体が密着してしまいます。 そんなときは、胸に肘や腕が当たっていたり、お尻に手が触れていたりという事がよくあります。 満員なので、気が付いたときには体を捻って避けることも出来なくなっています。 そういう人を痴漢として捕まえようと思ったことも多々ありますが、その一方で偶然当たっているだけではないのかとも思ってしまいます。 冤罪で職を失ってしまうことも珍しくないようですし、相手が家庭を持っていたらと思うと、なかなか言い出せません。 (もちろん、下着に手が入ってきたなど、痴漢である事が明白な場合は即怒鳴りつけますが) こういう場合、どこからを「痴漢」と呼んでいいのでしょうか。 教えてください。

  • これも痴漢になるんでしょうか??

     25歳男性です。痴漢に間違えられました。  こないだ職場の近くで花火大会があり、私は職場から帰る途中、満員電車に乗らなければなりませんでした。駅員が押しこまなければ乗れないような状態で、私はなんとか角に位置することができたのですがほとんど身動きがとれませんでした。  しかも運が悪いことに、目の前に女子高生がいて、彼女のお尻が私の股間に密着していたのです。  なんとかポジションを変えようともぞもぞ動いていたのですが、うまくいかず、そうこうしているうちに電車の揺れでその子のスカートがめくれあがってしまいました。私はパンツ越しに股間を押し付けているような形になってしまったのです。  特急電車だったのでなかなか次の駅にも止まらなくて、その状態が続くうちに、情けない話ですが私は勃起してしまいました。  なんとかしようともぞもぞ動きなんとかその子のお尻から股間をはなすことができましたが、次の駅で降りたときに、横に座っていた女性がその女子高生を連れて、  「あなた今この子に痴漢していたでしょう、スカートまでまくって股間を押し付けるなんて頭おかしいんじゃない??」  ともの凄い剣幕で言ってきました。女子高生の子はおとなしそうでしたが、  「硬いものを押し付けられた」  と証言したため、その女性は私を警察に突き出すと言い出しました。  私は事情をすべて説明し、許してもらえるよういいましたが、ダメでした。  警察で事情をはなすことも考えましたが、よくテレビなどで警察にいったら認めるまで帰れないと聞いていたので、10万円払い許してもらうことにしました。私の妻は現在妊娠中で、ことにするわけにはいかなかったのです。  確かに私は勃起してしまいました。でもわざと股間を押し付けたわけではありません。でもはたから見れば、私が押しつけたように見えたのでしょう。やはり痴漢になるんでしょうか??  警察に話したらわかってもらえたのでしょうか??その女性と女子高生の軽蔑のまなざしだけは、一生忘れられそうにありません。    

  • 痴漢・・・?

    私は高校1年生になります。 それで今日から3日間、高校の数学補講に参加しなくちゃいけないんです; で、朝学校へ行くために電車に乗ったら、誰かにおしりを触られている感じがしたんです。 私はスカート丈も膝くらいで長めなので「気のせい?」と思ってしばらくそのままにしてたんです。 そしたらまだおしりを触られている感じがしたんですね。 なので振り返ったら、男の方がいて私のおしりに手をあてていたんです・・・。 で、電車が揺れるとそれにあわせて手でおしりを触って・・・。 もう本当にこのまま死にたいくらい怖くて怖くて・・・。 私、電車通学とか初めてで、もう本当にどうしたらいいのかわからなくなって・・・。 とりあえず次の駅で降りて、違う車両に移動しました・・・。 明日はもっと早い時間に行って、女性専用車両に乗ろうと想います。 みなさんは痴漢にあわないように何かしていることはありますか? いくら朝早くいったって、帰りは満員電車です・・・。 男の方、いっぱいいます・・・。 何だかこれから先の高校生ライフが暗くなってきました・・・・。 本当に怖いので、どうか教えて下さい。 お願い致します・・・。

  • 痴漢対策をおしえてください

    高3のJKです。 朝電車に乗るんですがいつも満員電車で夏になると毎日のように痴漢に会うんですがどうしたらいいんでしょう 駅員さんにいって痴漢者がつかまってもまた違う痴漢者にやられてしまいますし 電車の時間を変えても満員電車なのは変わりません なるべく男性に背を向けないようにしても押されたりして向きや場所がかわってしまいます きつきつの満員電車なので手を動かせません・・・ しかも、女性専用車両がないので男性を避けることができません 自分なりに対策を考えてやったりしたんですが駄目でした あと、いつも疑問に思うんですが私はスカートは膝丈くらいなのに何故痴漢にあうのかと疑問におもいました 一体どんな感じだと痴漢されやすいんでしょうか?

  • これは痴漢ですか?

    痴漢なのかよくわからないのですが、気持ち悪い出来事がありました。 朝の満員電車なのですが、私の前にいる男性が私の手首を軽く触ってきたのです。最初は混んでいるしな、と軽く思っていたのですがずっと触ってくるのです。 そして終点についてから乗り換えする電車の改札口まで私の隣や後ろにぴったりとくっついて来て、怖くなりました。明日は女性専用車に乗ります…。 この行為は痴漢と言えますか?

  • 痴漢に遭いました。

    先日、満員電車で痴漢に遭いました。 胸を何度も揉まれ、ブラジャーのホックも外されてしまいました。 怖くて声も出せず、犯人を睨みつけるのが精一杯でした。 それ以来、あのときの手の感覚とかが忘れられず、 吐きそうになります。 電車や道路でも、男の人が近くにいると怖いです。 犯人の顔なんか見るんじゃなかったと後悔しています。 忘れられず、気分が悪いです。 通勤の電車はできるだけ女性専用車両に乗るようにしました。 ですが、時間によっては、女性専用車両がないこともあるので、 電車が苦痛で仕方ありません。 どうしたら、忘れられるのでしょうか。

  • 男性はどうして痴漢など女性が嫌がることをするのか

    男性は、女性を痴漢をしたり犯したりする人がいます。 犯して、殺めたりすることもあります。信じられません。 もちろん、そのような男性ばかりではないし、女性でも 痴漢をする人もいるかもしれませんが、圧倒的に男性が多いです。 電車内、路上などで痴漢に遭遇したことがあり、涙を流すほど ショックでした。 好きで満員電車に乗っているわけではないし、女性専用車両が 常にあるというわけでもないし、電車内で男性がいるだけで 気持ち悪いです。隣に座られるだけでも、不愉快です。 夜道の一人歩きは避けたいのですが、駅から 帰宅するまでの道など、常に明るい時間に帰れるわけでもなく、 歩いているだけで、怖くて仕方がありません。 男性は、どうして女性の嫌がることをするのでしょうか。 電車内で男性がいるだけで気持ち悪いのはどうしたらいいでしょうか。

  • 痴漢かどうか?

    先日満員電車の中で私の後ろに立っている男性が股間を私のお尻に 押しつけてきました。  「痴漢」と思いましたが、満員電車。 お互い身動きがとれず、偶然そうなった可能性もあります。 でもすごく不快な思いをしました。 この行為「痴漢」だと思いますか? そこで男女を問わずお聞きいたします。 そういう経験おありですか?

  • 痴漢のでっち上げをされたら、どうするの?

    痴漢をしていないにもかかわらず、逮捕されることはあるのですか? 絶対有罪判決になってしまうのでしょうか? 痴漢が多い路線は埼京線ですが、でっち上げの多い路線はどこなのでしょうか? 痴漢のプロがいれば、でっち上げのプロもいるのでしょうか? 満員電車等に乗ったことに無い田舎者ですが、満員電車で気をつけることはなんでしょうか? (男性専用車両は鉄道会社にお願いしてもなかなかできないですね・・・)

  • 痴漢の冤罪で無罪ってほとんどないのですか?

    何故、痴漢は冤罪でもほぼ100%の有罪で前科付くのですか? よく話聞くのは、満員電車などの勘違いや女性のグルの集団に巻き込まれて痴漢扱いされる事もあると聞きます。 女性にとって満員電車は不安でしょうが、同じように男性も痴漢に間違われるのではないかという不安もあると思います。 もちろん犯人が意識的に行った犯行であれば、憎むべき罪ですが、 単なる女性の勘違いだった場合は男性にはあまりにも辛いと思うのですが。それに明らかな犯行で他の人も見つけれる場合なら、我々も犯人を捕まえる協力はしますが、勘違いなどは対処できないですし。 そこらへんは法律上難しいのですか? 女性専用車両とかではなかなか対処できないと思います。 例えば、女性は勤務時間を少しずらして満員電車を避ける試みを企業側に求めるとか無理ですかね?法律か条令で決めるとか。 お互いに嫌な思いを避けるべきだし、満員電車を少しでも緩和すれば 犯罪も減るでしょうし。