• 締切済み

痴漢対策

女性専用車両が痴漢対策という名目でありますが、 私は有効な対策だとは思えないんです。 それに、女性専用車両は差別だと思いますし。 なので、女性専用車両に反対する立場として、代案を考えています。 が、簡単には思い浮かばなかったので、何か良い代案はありませんでしょうか? 私が考えた代案 例)私服警官を電車に乗せる 効果:痴漢としては誰が警察なのかわからなくて疑心暗鬼になる

みんなの回答

回答No.11

ひとつ質問があります。 なぜ女性専用車両は差別なのですか? 誰と誰を比べて、どう差別しているのでしょうか?

回答No.10

良いですね。 追加で以下の様な提言をしてます。 ・制服警官の車内への乗車 ・ホームへの制服警官の配置 ・各ドア横への非常通報マイクの設置 ・車内防犯カメラの設置 (埼京線での実証効果により、JR東日本が警察庁長官表彰を受けている) ・登録市民ボランティアによる「犯罪防止監視員」制度の導入 ・オフピークチケット・定期券などを発行し、ラッシュ時の混雑集中を緩和する 多くの人が犯罪に合わず安心して乗れるようなシステムに合致していると 思いますが如何ですか。痴漢のみならずその他暴行・窃盗などに対しても有効な筈です。 これらのコスト或いは手間が掛かるかもしれないけど 効果のある対策を何一つ打たずに女性専用車両導入という 乱暴な手段を取ることに男性客が怒りを露にしているだけです。 コストが掛かるなら、どれ位掛かるのかお客様に説明し 御納得の上、負担いただくのが筋です。 株主としては男性のお客様が激怒されることに軍配を上げますし、 そういった男性からの抗議を受けた女性専用車両専用広告枠に出稿企業が 撤退している以上(埼京線が正にそう)、キャピタルゲイン&インカムゲインを 追求する立場から貴女の意見は看過出来ません。 貴女の仰ることは、一部女性からの私益にしか聞こえません。 よって株主として、男性のお客様に申し上げたい。 どんどん女性専用車両には御乗車下さい。 裁判所・国土交通省・鉄道会社自身も乗車可能と言っています。 女性専用車両を形骸化させることが、誰もが安心して自分にとって 便利な車両になるシステム導入に繋がります。 それが公的運送機関の果たすべき公益というものです。 首都圏の主要鉄道会社数社の株を議決権分、 保有している株主です。 株主としての資本の論理から言わせていただくと、 女性と同額の乗車料金を払っていただいている大切なお客様ですから 指定席/グリーン席でない限り、どんな車両でもお乗りいただきたいのが 原則です。 同額の料金を払わせながら享受できるサービスに差があったり、車内放送で 性犯罪者予備軍の様な決めつけを聞かせてしまい本当に申し訳ありません。 鉄道会社の人/物/金に責任を有する株主としてお詫びします。 逆に快適性を求めながら女性専用車両に掛かるコストを顧みない女性客は 株主からすると迷惑千万でさもしくて卑しくしいとしか認識できない存在です。 以下、資本の論理から女性専用車両に反対する理由です。 ・女性専用車両導入に掛かるコスト(周知のポスターや警備員等の人件費) ・本来、快適性を求める女性客をライナー(ロマンスカーみたいなもの)や グリーン車に誘導し収益向上を図るチャンスを逃す機会損失 ・男性客からの反感を買い企業イメージが毀損されるという企業価値の下落 ざっとこんなところでしょうか。 来年は株主総会に行き、男性も女性専用車両に乗れることの周知、及び強制排除の運用廃止 男性を排除する女性客(はっきり言って乗るなと思う)の出入り禁止及び刑法(強要罪)での 刑事告訴並びに定時運行を阻害した損害賠償請求を提言します。 なお、現在でも男性客を女性専用車両からの排除を試みた場合、8月上旬に 東急東横線で発生した様に現行犯逮捕&警察に連行されます。 トピ主さんもじゃんじゃん乗っちゃって下さい。 ソースはこちら↓ http://blogs.yahoo.co.jp/ukf2860na3o2ya6/6685671.html#6685671 音声はこちら↓ http://www.youtube.com/watch?v=o8BQ0sV2Hqg&sns=em

• sh902i
回答No.9

現状としては女性専用車両の適用以外はなされないと思います。悲しいかな他の方の仰る通りで物理的な隔離といった方法しかないでしょう。男女平等の観点から言えばですが男性専用・女性専用に分けるべきという主張が最も有力と思います。 女性専用車両についても問題はあります。車両の一番端では利用者にとって不便ですし、差別問題もあります。他の車両が満員なのに女性専用車両はガラガラだなんてクレームもあったそうです。 JRや他企業にも運行本数の増大や路線拡大などを実現できれば殺人的なラッシュは避けられるのでは?とは思いますが莫大な費用を投入しなければならないし、よしんば踏み切ったとしてもすぐの実現は不可能でしょう。 とすると一般企業の勤務時間の調整(フレックス勤務の斡旋)なども考えられますが資本主義社会において企業にとってデメリットになるケースが殆どでしょうから難しいですね。 外部要因が多すぎて対応は不可能でしょう。 防衛策という意味で女性は痴漢に遭わないような努力を、冤罪を防ぐためにも男性は間違われないような努力を、そして真犯人には厳罰を与える…私個人の意見としては以上です。

• saleen
回答No.8

この際差別云々という問題ではないでしょう? そんなこと言ってたら何もできません。 きっちり男性専用、女性専用にわけるべきです。 痴漢された経験のある一女性としては、 なぜそのような理由で、女性専用車両を反対するのかわかりません。 実情としては空いてるから、汗臭くないからという理由で乗るのが大半ですが。 被害者の声を集めて冊子にして配るのがいいかもしれませんね

ryu-mu
質問者

補足

>この際差別云々という問題ではないでしょう? そうですかね? 悪名高きアパルトヘイトでさえ、ちゃんと 狙いがあってやってますよ。 白人のみが利益を享受すると言う目的が。 歴史上振り返ってみても無意味な差別というのは 無いと思います。 ただ反感をかうだけですから。 >被害者の声を集めて冊子にして配るのがいいかもしれませんね それはいいですね。痴漢には多分被害にあった方の 心情を理解する能力が無いからすると思われるので、 それはいい方法かもしれません。

• kanpati
回答No.7

『痴漢専用車両』ってのはいかがでしょうか? 痴漢をしたい、されたいと思っている人だけが乗る事の出来る車両です。 効果としては、そこに行けばどうどうと痴漢できるので、一般の車両に痴漢が乗り込んでくる事が少なくなるかもしれません。また、その車両に乗っていると白い目で周りから見られるので、改心して痴漢をやめるかもしれません。 また、痴漢=男性 って事は無いですよね? 男女の差別無く誰でも利用する事が出来ます。

ryu-mu
質問者

お礼

>『痴漢専用車両』ってのはいかがでしょうか? 痴漢専用車両・・・ですか それに乗る人も少ないと思いますし、 余計電車が混む気が・・・ >痴漢=男性 って事は無いですよね? そうですね、ただ、男性が女性専用車両に 乗ると駅員に注意されるそうです。

noname#36748
noname#36748
回答No.6

痴漢って、スリと同じで現行犯でしか 逮捕出来ないですよね。 これを現行犯では無くても逮捕 出来るようにすればどうでしょうか。 また、刑罰を重くしてテレビで 名前と顔写真をガンガン放送する。 プラスその電車には乗ることが出来なくする。 (システム的な事は別として) って事が良いのではと思います。

ryu-mu
質問者

お礼

>現行犯でしか逮捕出来ない そうですね。ただ、 現行犯以外で逮捕するとなると、 痴漢の証明とか難しいと思うんですが・・・ >刑罰を重くしてテレビで >名前と顔写真をガンガン放送する。 それはいいですね。 ただ、罰が無いとやめられないのか・・・ と少し同じ人間として悲しくなりますけどね・・

• Motoji-
回答No.5

当たり前と言ったら当たり前かも知れませんが、普段から鉄道会社が 「もし周りに痴漢被害に遭っている方がいらっしゃいましたら犯人検挙にご協力下さい」 等の呼びかけを行ない(私が知っている限りではそういうアナウンスは聞いたことが無いです)普段から痴漢に対する意識を男性女性共に高めていけば少しは被害緩和につながるかな?と思ったり。

• coo1111
回答No.4

>例)私服警官を電車に乗せる 効果:痴漢としては誰が警察なのかわからなくて疑心暗鬼になる 人数的な問題もありますが、私服警官が一車両に一人いても満員電車の中では周りで何が起こっているかほとんどわからないでしょうし、自分の周り1mくらいしか目が届かないでしょう。 私としては私服警官乗せて疑心暗鬼の効果を狙うくらいなら、警察官に通勤時に自宅から制服着るように義務化させて、制服姿のまま電車乗らせて、防犯効果狙ったほうが効果が高いように思えます。 痴漢対策ですが、昔私が思ったのは電車の中にブザーをつける。 手すりとかつり革の間とかに。バスの降車ボタンをイメージしてみてください。 痴漢にあっても声が出せない女性でもブザーを押すことはできるでしょう。 周りに痴漢被害にあっていることを訴えられます。 ただ電車の揺れとかで間違って押したときは気まずいですけどね・・・・

ryu-mu
質問者

お礼

>防犯効果狙ったほうが効果が高いように思えます。 そのような方法もありますね。 いい方法だと思います。 >電車の中にブザーをつける。 確かにいい方法だと思います。 ただ、たしかに間違って押した時は気まずいですね・・

• 5S6
回答No.3

基本的にはないと思います。 日本の加害者がとても有利です。 被害者側は基本的にやられ損。 痴漢レベルではなく殺人でさえ犯人は捕まっても長い裁判が あり無期懲役でも期限が決まってないというだけです。 また頭がおかしい、精神異常の場合は罪に問われない。 とか詐欺も含め犯罪被害のとかの場合は金はまず戻ってきません。 差別に関しては平等には絶対になりません。 お互い都合のいい部分はそのままに不利な点を平等にしたがります。 賃金に関しては男が有利でこれを女性は嫌がります。 また女性も自らの性を武器にするような人は嫌われるでしょう。 またほとんどの人は 男が女を見るときに容姿は重視されます。 もちろん顔より中身だ!という正論もありますが容姿なしで判断されることも ないと思います。 女が男を見るときも同様です。 外面では、不潔は嫌い(これは改善できますね)、チビは嫌い(こっちは無理) などありますが収入は大きなプラス材料とされますよね。 あとこれを逆手に取れば自然と自分を守るという点だけならなんとんかなると思います。 スカートをはかないとか。男っぽい服装をする。きれいな化粧をしない。 とか。痴漢する側もだれこれかまわずするわけではありません。 (私は痴漢じゃありませんよ!) かわいい女子高生や若い人がターゲットとされるはずです。 熟女、老婆やデフ、ブス、男(同姓ってことね)とかはされないはずです。 現状では自分の身は自分で守る・・・ しかないと思います。 私服警官などを入れても効果は少ないと思います。 逮捕者の顔写真をネットで公表する。 犯罪者の体にICタグみたいのを埋め込み、携帯電話などで近くにいると わかるようにする。 また電車内に空港で使われているような顔を識別するようなシステムを導入し 記録しておき、後で免許センターなどの顔とマッチングさせ逮捕する。 などありますがプライバシーとかいろいろな問題がありできません。 こうしたことができれば効果絶大だと思いますが加害者権利やプライバシー のほうが強いのでやはり自衛するしかない。 というのが現状かもしれません。

ryu-mu
質問者

お礼

>日本の加害者がとても有利です。 >被害者側は基本的にやられ損。 そうなんですか・・・・ 司法の面からの改善も必要なんですね。 そのような発想は私にはありませんでした。 >差別に関しては平等には絶対になりません。 >お互い都合のいい部分はそのままに不利な点を平等にしたがります。 絶対には平等になりませんか・・・・ 確かに、平等にはならないかもしれませんが、 平等に近づける事ならできると思います。 >もちろん顔より中身だ!という正論もありますが容姿なしで判断される 確かにそうですね・・・ 容姿はどうしても、その人を見る際の一つのポイント になってしまいますね・・・。 >熟女、老婆やデフ、ブス、男(同姓ってことね)とかはされないはずです。 確かにそうだと思います。 が、あまり好ましい話ではないですが、強姦の世界最高年齢は 80歳を超えていると言う話を聞いたんですが・・・ でも、たしかに容姿に気をつければ痴漢を減らすこと ができると思います。 >自衛するしかない。 やはり、何事も自分で守るしかないんですね・・・

noname#15025
noname#15025
回答No.2

そんなの現実問題「実効性が低すぎます」な。 警察官は被害者の性別上婦人警官がベストですが、朝から深夜まで走っている電車の車両を回れるほどいませんよ。男性警官だってそんなにゃいない。 それに1車両一人じゃ多分何も出来ません。 毎日そこまでするほど警察も暇ではないし人もいない。 現行犯逮捕は警察官で無ければ出来ない訳ではない。犯人を一般人が取り押さえたら「現行犯逮捕」なんだから。一般人だって現行犯逮捕は法律上出来るので、女性専用車が差別だというなら貴方がまず積極的に痴漢を見付け次第現行犯で逮捕して、駅員に突き出す、警察に突き出すぐらいしたらどうですか? 他人任せにしないでさ。で女性専用車が必要ない環境を一から作ったら? その方がよっぽどヨイと思うけど。

ryu-mu
質問者

補足

>実効性が低すぎます これは女性専用車両についてもいえますね。 確か専用車がでてから痴漢の検挙率は微量に上昇傾向 にあったようです。 まぁ、一両女性のためだけにあって混雑率が上昇しているのですから、ありえる話でしょう。 >1車両一人じゃ多分何も出来ません. >貴方がまず積極的に痴漢を見付け次第現行犯で逮捕して 貴方のおっしゃっている事が矛盾してますね。 私個人でそのような事を行っても無駄な事はわかっていただけるようですけど。 それに、私が言ったのはただの代案の例です。 私が質問したかったのは差別云々の話ではなく 何かよい代案はないか?という事ですから。