• ベストアンサー

尖閣問題ビデオ流出・・・良かった?悪かった?

尖閣問題ビデオ流出・・・良かった?悪かった? 個人的意見をお伺いします。 流出して良かったと思いますか? それとも遺憾なこと(悪かった)と思いますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.5

良かったと思います。 公務員法に違反するなどの話もありますが、どうせ超法規措置で処理していた話ですし。 小泉政権時代の強制送還にしても、今回にしても。 テロだとか倒閣だのという意見も出ているようですが、そんな事をされるような政治をやっているほうが悪い。 民主化運動する中国の活動家を、悪人といいますか? 自分と同じイデオロギーの者は認めて、異なるものは弾圧するでは人権抑圧国家と変わりません。 もちろん、法に反したのならその罪は償わなければなりません。 流出させた犯人には罰掃除一ヶ月を求刑します。

ogenkideshouka
質問者

お礼

明快に「良かった」ということですね。 真実を隠蔽しようとした政府=悪、と考えるならば、今回流出させた人は、「弾圧に耐えながら民主化運動する中国の活動家と同じ」と考えることも出来ますね。流出させた人に対して、政府は重々しい罪を口にしていますが、「掃除一ヶ月」の笑えるぐらいの罰が適当なのかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• belbien
回答No.11

これを流失した人間は個人の感情だけで流してるように見え大変馬鹿げていると思います。日本人としてはずかしい。恥の上塗りです。中国人がみれば政府も国民も喜んでると思います「あの船長のやったことは本当だったんだ」とまさしく英雄ですよ、これは。このあととった日本の処置はほんと間抜けだし、メディアも流出を喜ぶように報道しているが、即刻やめてほしい。日本人は、自分の恥を国外にメディアを通じ公開しているようなもので、さらに海外から馬鹿にされるだけです。

質問者

お礼

最近は、ご回答のような意見も多いですね。このような意見が多いのも日本という国のプライドを守ってると思います。しかしどの意見もあの船長を英雄扱いにして欲しくないという点では共通しているように感じます。自国の恥でさえOpenに出来るのは、ある意味自由でいいような気もしますが・・・。ありがとうございました。

回答No.10

小生は、今回の衝突の事実を録画したVTRが 某動画投稿サイトに流出した事について 国家公務員法に照らして云々、等の論議をする必要は 必要無いと思います。 それよりも、中国側漁船の船長を 一切起訴する事無く、即時(とは言っても、数日はありましたが)釈放した 那覇地検を、裁くべきであると考えます。 実際現政権政党は、外交交渉で使うカードの 出し方を、間違えています。 もし今回の立場(我が国と、中国の立場)が、正反対だとすると まず衝突の事実を録画したVTRの公開→船長の起訴→超法規的措置により 船長の釈放&国外退去 この様な、やり方をする事でしょう。 まぁどう見ても、こちらのやり方の方が 自らの正当性を、主張しつつ 相手側への、配慮をしたという事実を持って 相手の面子を、立てたと見なす事が 出来ます。 つまり、相手が「ぐう」の音も出ない証拠を 満天下に知らしめ、その事実を持って 裁判(この場合だと、海難審判ですが)に持ち込み その上で、超法規的措置により 主犯を釈放し、そのまま国外強制退去に処する。 この事により「国際社会」において どちら(の国)の言っている事が、正しいのか? という事が、白日の下に晒され 間違った事を言っている方(国)に対し (経済)制裁を加えさせる事が出来ます。 然るに、現政権政党は 「国際社会」の事を、理解していない 確かに我が国の国内であれば、先に釈放してもらった方が 相手に対して、「恩義」を感じ 自ら非を詫びる事は、あるでしょうが それを「国際社会」にも、通用すると 政権政党が考える事自体、政権担当能力が 欠如していると、言わざるを得ません。 まぁ現政権政党を選んだのは、他ならぬ「国民」ですから 我々日本人の「判官びいき」体質を、改める時期に来ているのでは無いのか?と思います。 因みに言いますが、小生は昨年の衆議院議員総選挙と 今年の参議院議員通常選挙、共に現政権政党の候補には 票を投じては居りません。 ですので堂々と、現政権政党の批判をして居ります。 以上小生の回答といたします。

質問者

お礼

おっしゃること、まったくそのとおり!と思います。 >まず衝突の事実を録画したVTRの公開→船長の起訴→超法規的措置により船長の釈放&国外退去 この手順こそ1番正しいやり方だと思います。交渉カードは船長の釈放&国外退去が妥当だったのでしょうね。 >確かに我が国の国内であれば、先に釈放してもらった方が相手に対して、「恩義」を感じ自ら非を詫びる事は、あるでしょうがそれを「国際社会」にも、通用すると政権政党が考える事自体、政権担当能力が欠如していると、言わざるを得ません。 これも全くおっしゃる通りですね。得に中国にはこのやり方は通用しないと感じました。 日本は毅然と自らの主張をしないで、いつも他国の顔色ばかり伺っているような気がします。「判官びいき」ばかりで、まるで真ん中直球ストライクが打てないバッターのようですね。 ありがとうございました。

noname#128488
回答No.9

No.7です。また来ました。 >ただこの映像が出て、じゃあ船長をすぐ釈放してしまったのは、法と秩序に照らし合せてどうだったの?という疑問も残ってしまいますね。 もうまさにそこ!そこなんですよ長島さん!!! 注:ごめんなさい 何故強気に出ないのか?出られないのかがどうしてもわかりません。 フジタ社員に関しては、たしかに撮影してはならないものを撮影したかもしれませんが、悪質度はケタ違いです!! 世界的に見ても、『衝突事件への報復』と受け取れる事案です。 日本が譲歩する理由が全くない。 関係各国へ相談(解放への仲介ではなく、いかに中国の事後の対応が横暴かを知らしめるため)するなり、 国連へ問題提起するなりできるはず。 中国は常任理事国ですから、握りつぶされるのは現実問題、仕方のない事ですが、事を何も起こさないで釈放なんてあり得ない! 一般市民の私ですらこの程度の事は想像で考えられます。官邸の人間(ブレーン)が無能なのか、単純に菅さんがおバカなのかはわかりませんが、もうこの際どうでもいいです。 ただ、現場の人間が激しい徒労感に襲われたのは物凄く理解できます。 彼らも命がけですからね。お国のために正当な行為を一生懸命したのに、政治屋の勝手な判断で全てが水の泡では、ビデオを流出させたくなる気持ちもわかります。 でも、、、それでもこのような形で世間に出すべきではなかった! >「交渉カード」という考え方は面白いですね。本当に日本政府がそのようなしたたかさを持ってくれていれば良いのですが・・・。 これ、外交を行う上で必須要件ですよ。いくら政権交代して年月が浅いからって、国内問題ならいざ知らず、外交では「まだ未熟なので…」何という理由は全く通用しませんからね。ここぞとばかり攻めてきますよ。 本当に危機管理がなっていない!! ここまで全世界的に危機管理の無さを露呈されてしまうと、テロなんかの脅威が現実味を帯びてきそうで本当に怖いです。 政治屋には何も言う事はありませんが(諦め)、現場の人間には是非言いたい!! 「それでも与えられた職責を全うしてほしい!!努力してほしい!!そして最後に、投げ出さないでほしい!!」 以上を切に願うばかりです。。。

質問者

お礼

お礼が遅れている間に、事態はまた動いたようです。もし流出したと名乗っている神戸の海保職員が逮捕され、ぶつけてきた中国船長が釈放ということになるとますますおかしなことになりそうです。やはり初期の部分での判断が、非常に事を複雑化してしまった気がします。フジタの社員ははめられた感がありますが、これで中国の成熟度がわかりますね。 「交渉カード」はもうなくなってしまいましたが、何を交渉していたのか疑問も残ります。しかしどんなことがあっても職責を全うすべきなのか、時と場合によるのかという点では、前者のお考えですね。2度目のご回答ありがとうございました。

回答No.8

流出はまったく馬鹿げている。写真週刊誌のゴシップ記事と同じで極めて低レベル。 何のために流出させたのか、犯人は少しは考えたのだろうか。 そもそも今回の問題は、日本の領海内で違法操業していた中国漁船を逮捕した事に対して、中国も自国領とと主張して、そこで日本の海上保安庁が権限を行使した事に中国が反発した事が根本的な原因である。 だから、今回の事は、日本の領海内で違法操業していた、という主張が大切であって、向こうからぶつかってきたことはおまけでしかない。 中国漁船が体当たりしてきたことは、その罪状を重くするだけの事である。 それをぶつかった事が全てであるかの様な騒ぎ方は、野党国会議員もマスコミも低レベル過ぎる。 ましてやビデオなど公開して問題をこじらせるだけである。 まったく、何て馬鹿なことをしたのだろう。

質問者

お礼

ここに来て「流出者」を「内部告発者」とする見方と「犯人」とする見方に分かれて来ているような気がしますが、回答者様は明確に後者ですね。 事件の本質をどっちがぶつけたかということで測る向きも多かったですが、>今回の事は、日本の領海内で違法操業していた、という主張が大切であって、向こうからぶつかってきたことはおまけでしかない。・・・というご意見はかなり鋭いと思います。 ビデオ公開は、形はどうあれ支持する人が多いですが、回答者様の場合は、公開せずに解決を図れということでしょうか。なかなかハイレベルなご意見ありがとうございました。

回答No.7

あれが本物と仮定して、見れた事は良かったです。心の奥底で先々月からずーーーーーーーっとモヤモヤしていましたからね。 でも、流出…という形では想像していませんから、大変驚きました。 やり方によっては、交渉カードにも使えたはずです。 政府が公開して初めて日本の大義が成立します。 どこの誰だか知りませんが、犯罪まがい(実際犯罪ですが当の本人にはその考えは無いかも)の手段での公開は逆効果です。 ということで、 見れた事は良かった。 流出した事は大変悪かった という回答になります。

質問者

お礼

>政府が公開して初めて日本の大義が成立します。 そうですね。それが1番良かったと思いますし、いかなる場合にも法と秩序を守って正攻法というのは、日本の目指すところだと納得いたします。ただこの映像が出て、じゃあ船長をすぐ釈放してしまったのは、法と秩序に照らし合せてどうだったの?という疑問も残ってしまいますね。何か最初からすべてのやり方がまずかったような気もします。「交渉カード」という考え方は面白いですね。本当に日本政府がそのようなしたたかさを持ってくれていれば良いのですが・・・。見れて良かったというのは多くの人がそう思っているようですね。どうもありがとうございました。

• 3691819
回答No.6

こんにちは。 流出自体は法治国家としてあってはならない事なので、 良かったと考える方々の意見は信じられません。犯人を 突き止め重い罰を与えないと、またまた諸外国から物笑いの 種にされることでしょう。  一番良いのは最初からこのビデオを国民に公開する事 だったと思います。何故公開しなかったのか全く理解出来ません。 外交能力がゼロの管内閣に日本は預けられません・・・

質問者

お礼

>流出自体は法治国家としてあってはならない事なので、良かったと考える方々の意見は信じられません。 犯人を突き止め重い罰を与えないと、またまた諸外国から物笑いの種にされることでしょう。 なるほど、「流出」ではなく「愛国的公開」という考えもありますが、法治国家としての責任とプライドと言われれば確かにそれも重要な問題ですね。それにしても最初からきちんと公開しておれば、と今更ながら思ってしまいます。すべてはボタンの掛け違えから起こったという気もします。ありがとうございました。

• acd411
回答No.4

今朝の新聞ではもう「ビデオは編集されていた」とか出てますよね。 あまりこれらの事件について詳しくないですし、興味もないです。 だから、尖閣ビデオ流出時には「ああ、どうでもいい」と思いましたし、 今回のビデオ編集疑惑のニュースを受けても「また(偽装やら編集された)か。勝手にやってくれ」といった具合です。 無責任ですが、自分とはほど遠い人たちがやれ偽装、流出だのと騒がれても、真意を確かめることはできない以上、「どうでもいいから、信じない」というスタンスに落ち着くしかないのです。 あえて遺憾というならば、その「我々国民が真実を知る」手段が用意されてないことですね。 もはやテレビや新聞などは信用できません。あとから何度も「xxxだった!」と報道されることなんてザラなんですから。 しかしまぁ、これは実現不可能でしょう。

質問者

お礼

ビデオの編集というのも、短く切っただけなのか、改竄したのかによって変わってきますね。こういう非公式な形でYouTubeに出ると、必ず編集したと言われますので、何が真実なのかきちんと公式の場で公開して欲しかったと思います。今からでもその方法をとってほしいと思いますが、今の日本政府と中国政府を見るとそれを期待するのも虚しい気がしますね。ありがとうございました。

• take76
回答No.3

内容が見てみたかったので、個人的には見れて良かった。 流出と言う点では、悪かったと思う。 流出が政府とかなんたらの問題ではなく、この映像の受け渡しに関わった人達のの人格の問題であると思う。

質問者

お礼

流出という形になってしまって、政府もその追求ばかりの発言になっていますね。しかし流出という形以外で、日本人がこのビデオを見ることができたかどうか・・・。この映像を流した人はどうなるのでしょう。ありがとうございました。

• lions-123
回答No.2

>尖閣問題ビデオ流出・・・良かった?悪かった?       ↓ 流出or告発の動機や目的、短期&長期的視点、今後の展開推移で評価は変わるでしょうが・・・ 何よりも、重大な主権侵害の事実と対応への主権者への情報公開・世界に真実を訴求する上で、本来は、もっと早く、政府が決断して公開すべきだが、遅きに失している面はあっても、中国が如何に反発しても、事実は事実、公開して見る者が見れば事件の真実が自ずと分る語ってくれるという意味からは隠蔽・事なかれ主義で放置され、例えは不適切かもしれないが、真実への扉であり、宝の山を腐らせる事に成らず、見れて知って良かったと思います。 今後は、更なる恫喝・イチャモン・揺さぶりに、政府・マスコミ・国民が、主権を守り、国益・国威・国運・国際信頼を如何に覚悟を持って対応するかに掛かっております。 「民主主義日本、負けるな独裁言論統制の国に、国内世論の結集で主権と国際ルールを守り抜こう!」

質問者

お礼

そうですね。出来れば政府の公開という形で見たかったですね。でも今の段階では見れて良かったということですね。投稿した方は今後どうなってしまうのやら・・・。日本国民一人一人が民主主義の国民として、もっと政府に対して毅然とした態度をとる必要があるかもしれませんね。ありがとうございました。

• townsx10
回答No.1

国民を金に困らせ、支持者に売る こじきの自民と、民主の言うことは信用できませんね

質問者

お礼

申し訳ございません。おっしゃる意味がわかりませんでした。質問の主旨とお答えが違うように思いますが・・・。