• ベストアンサー

尖閣諸島のビデオ流出問題以降、中国はダンマリのようですが、どうしてでし

尖閣諸島のビデオ流出問題以降、中国はダンマリのようですが、どうしてでしょうか? あれだけ、日本に圧力をかけてきていたにも関わらず・・・。流出は問題ですが、その映像自体は紛れもなく本物と判断されて中国に分が悪いと思っているからでしょうか? それとも、全く意に介していないのでしょうか? 

noname#134606
noname#134606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.4

おはようございます。^^ >>尖閣諸島のビデオ流出問題以降、中国はダンマリのようですが、どうしてでしょうか? あれだけ、日本に圧力をかけてきていたにも関わらず・・・。流出は問題ですが、その映像自体は紛れもなく本物と判断されて中国に分が悪いと思っているからでしょうか? (1)一つが2010年11月13日(土)に始まる日本と中国とのAPEC首脳会議に悪影響を及ぼさないようにする狙いがある物と思われます。流出について広げすぎると、日本と中国との関係がさらに悪化し、日中首脳会議に大きく影響を及ぼします。ので、控えているんだと思います。 (2)二つ目がビデオ映像について、中国側が反発し過ぎると、世界国から敬遠(”中国って素直じゃないんだなぁ”)されるようになるためだと思います。世界国から敬遠されたりすると、取引関係(輸入、輸出、その他)に悪影響を及ぼしかねません。ので、(1)も含めて、控えているのだと思います。 いずれにしても、中国に取っては部が悪いと思いますね。 (3)3つ目は”日中関係を壊さないように仲良くしていこう”との見解もあるのではないかと思います。 以上のことから、中国はだんまりになっているのだと思いますよ。^^ 個人的にいうと、尖閣諸島のビデオ流出問題についてははやく終わってほしいですね。 これよりも、日本経済(特に円高問題、日本の国債900兆近くの借金、雇用問題等)についての対策を議論してほしいのが見解ですね。 日本は中国にふりまわれすぎという感じです。

noname#134606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! まずはAPECですかぁ。 映像が出た以上、どちらが正しいかは言論以上に どの国の誰の目にも、中国に否があるのは明らかですものね。 仲良くしていこうと微塵でも思ってくれているのなら いいのですが^^ いずれにせよ、おっしゃられるように(北朝鮮の次は)中国に 振り回されすぎですよね。解決しなければならない国内問題も 山積みですし。

その他の回答 (4)

  • sayclub
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.5

今はそれよりもノーベル平和賞の中国人受刑者の問題の方が世界から 批判を受けてしまうとまずいので、そちらに重点を置いているようです。

noname#134606
質問者

お礼

ありがとうございます!! なるほど・・・ 根本がつじつまの合わないことをあわせようとする国 ですので、つらいですね。平和賞のことも。

noname#120919
noname#120919
回答No.3

尖閣諸島のビデオ流出問題以降、中国はダンマリのようですが、どうしてでしょうか? >>ダンマリではなく、尖閣諸島を手中に納めるための段取りを進めているでしょう。 1970年あたりから、そういう計画ですから。 あれだけ、日本に圧力をかけてきていたにも関わらず・・・。流出は問題ですが、その映像自体は紛れもなく本物と判断されて中国に分が悪いと思っているからでしょうか? >>それも、想定範囲内でしょう。なにせ、中国は沖縄も狙っていますからね。 大陸棚説をご存知でしょう? そんな国であることを理解しなければなりません。

noname#134606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大陸棚・・・ですか。 改めて確認してみました。  日本人や世界の常識の「物差し」で図りきれない思考ですね。 日本閣僚もそれをもっと認識して 対応すべきですよね。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

中国の主張は尖閣諸島自体が中国のものだから、退去の警告を受けるいわれはない。 だから体当たりで巡視船を追い返そうとした。 ということなんですよ。 上の主張で行くと悪いとは思ってないでしょうということがわかります。中国は大人げない対応だと思いますけどね。 この問題は尖閣諸島がどっちの物だということが、国際的に認められないと駄目なんです。 アメリカにしてもロシアにしてもこの問題に首を突っ込んで自分の国のメリットなんて無いんです。 だから日本が自分でなんとかしないといけないわけですが、現場の人間にとっては死を覚悟して対処しなくてはいけないのに、政府がモタモタしているのが流出につながったのでしょう。 でもどうやって日本の領土だと云い切れます?。太平洋戦争時代には朝鮮半島、インドネシアまで日本の領土だったのです。でも負けたから返しました。尖閣諸島はその対象ですか、対象ではないですか?。それはなぜですか?。私も冷静に判断するとわからなくなるところですね。

noname#134606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 根本の本質のところですよね。おっしゃられる通りです。 しっかり、歴史から正確な情報を認識するところが大切ですね。 再度、初心?にかえって勉強します。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>尖閣諸島のビデオ流出問題以降、中国はダンマリのようですが・・・。 下記ニュースはご存じないのでしょうか?。流出後すぐに反応がありましたが。(11/5) 要するに、「衝突」したのはどちらが悪いか、ではなく、「そもそも、自分の庭(領海)に入ってきた海保が悪いのだ」という見解です。 http://www.asahi.com/special/senkaku/TKY201011050551.html こういう見解なのだったら、そもそもビデオを隠す必要など全くなかったですね。

noname#134606
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます! ああ言えばこう言う国ですね。 でも、中国側からしたら最もな主張なのでしょう。 いずれにせよ、日本の弱腰外交から出た錆ですね。 まるで、戦国時代の戦慣れした浪人衆と経験乏しい卓上の理論を述べる淀君側側近の攻防のようです^^ 日本閣僚は戦慣れしてませんからね。平和ボケで。国内での権力争いに必死ですから。 過去の過ちである中国側が日本に行なった残虐行為「通州事件」を広めましょう。中国も残虐なのだということを。

関連するQ&A

  • 尖閣諸島 ビデオ流出について

    尖閣諸島 ビデオ流出について 適切なカテゴリではないかもしれませんがご了承ください。 今回youtube上に尖閣諸島での船舶衝突事件のときのものと思われるビデオが流出しました。 映像の中に入っている音声などで日本の巡視艇に対し中国漁船が船首を向けたことを「挑発的な行為」といっていますが、船の常識としてはありえないものなのでしょうか。 私はまったく船についての知識を持ち合わせていないため、もし最初の衝突について 「静止のために船体を巡視艇の横につけようとしたが船長が舵を切りそこないぶつけてしまった」 と釈明されればああそんなものなのかと納得してしまいます。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 1、中国船と見られる船は通常どのような処置をすべきなのか。またよく海外国籍の船がそのまま自国領土へ引き返し拿捕できないケースも多々あるようですがその場合だと通常はどのように逃げるのか。 2、故意にぶつける意思がなくてもぶつけてしまう事があるのか。 などを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 尖閣諸島のビデオ流出について

    尖閣諸島のビデオ流出について sengoku38なる人物が尖閣諸島の衝突事件の証拠ビデオを流出させたことでニュースは持ちきりですが、 具体的にこの行為のどこが違法に当りますか? また、罪であるとしたらその重さの程度を知りたいです。 国民の「知る権利」というのは広く知られていますが、「公開することも視野に入れている」と政府が言っていた以上、これはただ隠される映像でないことは明白ですよね。 仮にsengoku38という人間がもし海保や検察等の関係者の場合は「守秘義務」等に係る問題ではありますが…(入手法によってはその限りではありませんが) 「公開することも視野に入れている」映像を公開することは守秘義務に関わるのですかね? 政府としてこの言い方は「守秘」されることを放棄してませんか? そもそも、このような映像(というか事実)が公になることの何が問題なのか理解に苦しみます。 堂々と「これが事実です」と公表できない理由って何なんですかね。 質問ばかりで申し訳ありませんが、今やsengoku38を批判するどころか国民の大多数は支持・応援している始末、仮にこれを逮捕・検挙して罰則を与えたら多くの国民の意見を無視することになりますよね。 もしその際、多くの国民がこの逮捕等にデモや集団行動を起こしたら、言い方は変ですがsengoku38を救うことはできると思いますか?

  • 尖閣諸島問題ビデオ流出のテレビ報道の責任

    今回の尖閣諸島の問題で 国会で一部の議員だけで映像を見て一般には非公開にしてたのに ユーチューブで映像が流出した後 その映像をテレビで放送しなければ ここまで多くの国民が その映像を見ることはなかったと思います。 映像を流出した人にも責任はあると思いますが 国会でビデオを非公開にしているのを テレビで放送したテレビ局には 責任はないのですか?

  • 尖閣諸島、ビデオ流出などの一連の流れを教えて下さい

    今回の尖閣諸島問題、ビデオ流出などの事件の一連の流れを詳しく解説してるサイトがあれば教えてください

  • 尖閣諸島でのビデオを流出させた人の処罰について

    尖閣諸島でのビデオを流出させた海上保安庁の職員、なぜ逮捕されなかったんですか? ビデオの流出は、中国と日本の友好、信頼関係の破綻を狙った政治的なテロ行為だったと思います。 ああいう人が処罰もされず、今後も海上保安庁の職員として働くというのは、おかしなことだと思うのですが。 今後も逮捕はあり得ないんでしょうか?

  • 尖閣諸島を中国にあげて何か問題があるんですか?

    堀江貴文さんが朝まで生テレビで、尖閣諸島を中国にあげて何の問題が あるの?というような発言をしたらしいですが、本当にそうだなぁと思います。 欲しがってるのならあげちゃっても別にかまわないのでは?と思うのですが。 中国との対立も深刻化してしまっていて、日本の国益が相当失われてしまって いると思いますし。 海底資源?なんかも、日本は別に開発する気がないんだから、開発したがって いる中国に開発させあげればいいだけの話のような気がするのですが。 尖閣諸島は日本のものだ!!みたいに言っていても、いつまで経っても対立 関係は解消されず、日中友好にもヒビが入ってしまうと思います。 尖閣諸島を中国にあげて、何か問題があるんですか???

  • 尖閣問題ビデオ流出・・・良かった?悪かった?

    尖閣問題ビデオ流出・・・良かった?悪かった? 個人的意見をお伺いします。 流出して良かったと思いますか? それとも遺憾なこと(悪かった)と思いますか? よろしくお願い致します。

  • 尖閣諸島問題に対しての中国の思い

    尖閣諸島問題に対しての中国の思い 尖閣諸島問題がだんだんと熱くなってきていますが、日本人の一人としてどうしてもわからないことがあります。 自分的に調べた結果、元々尖閣諸島はどこの国にも属してなくて、その結果日本が所有をするようになり、権利を申告し、受理されたが、資源が見つかってから中国と台湾が権利を主張し始めた。理由は中国は尖閣諸島を最初に発見した&漁猟の目印にしていた。 上記は自分が調べた結果であり、抜粋したところもありますが、簡単に言うとこういう事ですよね? で、今中国では船長の解放を求めていますが、 (1)尖閣諸島がそもそも日本のものであり、その経路も中国人はわかっているのでしょうか? (2)客観的に見たら中国は間違ったことを主張して、なぜ誰も非難しないのか? しかし、日本政府がはっきりこの問題に対して発言しないのが腑に落ちないです。 中国側に伝わってないって感じがします。 え? 客観的に見ると尖閣諸島が日本のものであるのが事実なら どう考えても中国の頭がおかしく思えるのですがどうなんでしょうか・・・

  • YouTubeにて「尖閣諸島 漁船衝突 流出」のキーワードで尖閣諸島漁

    YouTubeにて「尖閣諸島 漁船衝突 流出」のキーワードで尖閣諸島漁船衝突事件の流出ビデオが閲覧できます。 そこで質問です。 1.流出ビデオの転載を前提としない場合、ローカルPCにダウンロードすることは違法ですか? 2.この動画をローカルPCにダウンロードする方法はありますか?

  • 尖閣諸島問題って都政の問題なんですか? 尖閣諸島

    尖閣諸島問題って都政の問題なんですか? 尖閣諸島問題って日本と中国の国の問題だと思ってたんですがw 東京都が右翼化すると日本抜きで中国と戦争やっちゃいそう。 尖閣諸島問題は都政の問題だ!って東京MXが言っててびっくりした。 東京都民ってなんでこんな馬鹿なんだろう。