• ベストアンサー

尖閣諸島のビデオ流出問題以降、中国はダンマリのようですが、どうしてでし

尖閣諸島のビデオ流出問題以降、中国はダンマリのようですが、どうしてでしょうか? あれだけ、日本に圧力をかけてきていたにも関わらず・・・。流出は問題ですが、その映像自体は紛れもなく本物と判断されて中国に分が悪いと思っているからでしょうか? それとも、全く意に介していないのでしょうか? 

noname#134606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.4

おはようございます。^^ >>尖閣諸島のビデオ流出問題以降、中国はダンマリのようですが、どうしてでしょうか? あれだけ、日本に圧力をかけてきていたにも関わらず・・・。流出は問題ですが、その映像自体は紛れもなく本物と判断されて中国に分が悪いと思っているからでしょうか? (1)一つが2010年11月13日(土)に始まる日本と中国とのAPEC首脳会議に悪影響を及ぼさないようにする狙いがある物と思われます。流出について広げすぎると、日本と中国との関係がさらに悪化し、日中首脳会議に大きく影響を及ぼします。ので、控えているんだと思います。 (2)二つ目がビデオ映像について、中国側が反発し過ぎると、世界国から敬遠(”中国って素直じゃないんだなぁ”)されるようになるためだと思います。世界国から敬遠されたりすると、取引関係(輸入、輸出、その他)に悪影響を及ぼしかねません。ので、(1)も含めて、控えているのだと思います。 いずれにしても、中国に取っては部が悪いと思いますね。 (3)3つ目は”日中関係を壊さないように仲良くしていこう”との見解もあるのではないかと思います。 以上のことから、中国はだんまりになっているのだと思いますよ。^^ 個人的にいうと、尖閣諸島のビデオ流出問題についてははやく終わってほしいですね。 これよりも、日本経済(特に円高問題、日本の国債900兆近くの借金、雇用問題等)についての対策を議論してほしいのが見解ですね。 日本は中国にふりまわれすぎという感じです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! まずはAPECですかぁ。 映像が出た以上、どちらが正しいかは言論以上に どの国の誰の目にも、中国に否があるのは明らかですものね。 仲良くしていこうと微塵でも思ってくれているのなら いいのですが^^ いずれにせよ、おっしゃられるように(北朝鮮の次は)中国に 振り回されすぎですよね。解決しなければならない国内問題も 山積みですし。

その他の回答 (4)

• sayclub
回答No.5

今はそれよりもノーベル平和賞の中国人受刑者の問題の方が世界から 批判を受けてしまうとまずいので、そちらに重点を置いているようです。

質問者

お礼

ありがとうございます!! なるほど・・・ 根本がつじつまの合わないことをあわせようとする国 ですので、つらいですね。平和賞のことも。

noname#120919
noname#120919
回答No.3

尖閣諸島のビデオ流出問題以降、中国はダンマリのようですが、どうしてでしょうか? >>ダンマリではなく、尖閣諸島を手中に納めるための段取りを進めているでしょう。 1970年あたりから、そういう計画ですから。 あれだけ、日本に圧力をかけてきていたにも関わらず・・・。流出は問題ですが、その映像自体は紛れもなく本物と判断されて中国に分が悪いと思っているからでしょうか? >>それも、想定範囲内でしょう。なにせ、中国は沖縄も狙っていますからね。 大陸棚説をご存知でしょう? そんな国であることを理解しなければなりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大陸棚・・・ですか。 改めて確認してみました。  日本人や世界の常識の「物差し」で図りきれない思考ですね。 日本閣僚もそれをもっと認識して 対応すべきですよね。

• IDii24
回答No.2

中国の主張は尖閣諸島自体が中国のものだから、退去の警告を受けるいわれはない。 だから体当たりで巡視船を追い返そうとした。 ということなんですよ。 上の主張で行くと悪いとは思ってないでしょうということがわかります。中国は大人げない対応だと思いますけどね。 この問題は尖閣諸島がどっちの物だということが、国際的に認められないと駄目なんです。 アメリカにしてもロシアにしてもこの問題に首を突っ込んで自分の国のメリットなんて無いんです。 だから日本が自分でなんとかしないといけないわけですが、現場の人間にとっては死を覚悟して対処しなくてはいけないのに、政府がモタモタしているのが流出につながったのでしょう。 でもどうやって日本の領土だと云い切れます?。太平洋戦争時代には朝鮮半島、インドネシアまで日本の領土だったのです。でも負けたから返しました。尖閣諸島はその対象ですか、対象ではないですか?。それはなぜですか?。私も冷静に判断するとわからなくなるところですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 根本の本質のところですよね。おっしゃられる通りです。 しっかり、歴史から正確な情報を認識するところが大切ですね。 再度、初心?にかえって勉強します。

• pasocom
回答No.1

>尖閣諸島のビデオ流出問題以降、中国はダンマリのようですが・・・。 下記ニュースはご存じないのでしょうか?。流出後すぐに反応がありましたが。(11/5) 要するに、「衝突」したのはどちらが悪いか、ではなく、「そもそも、自分の庭(領海)に入ってきた海保が悪いのだ」という見解です。 http://www.asahi.com/special/senkaku/TKY201011050551.html こういう見解なのだったら、そもそもビデオを隠す必要など全くなかったですね。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます! ああ言えばこう言う国ですね。 でも、中国側からしたら最もな主張なのでしょう。 いずれにせよ、日本の弱腰外交から出た錆ですね。 まるで、戦国時代の戦慣れした浪人衆と経験乏しい卓上の理論を述べる淀君側側近の攻防のようです^^ 日本閣僚は戦慣れしてませんからね。平和ボケで。国内での権力争いに必死ですから。 過去の過ちである中国側が日本に行なった残虐行為「通州事件」を広めましょう。中国も残虐なのだということを。