• ベストアンサー

尖閣諸島でのビデオを流出させた人の処罰について

尖閣諸島でのビデオを流出させた海上保安庁の職員、なぜ逮捕されなかったんですか? ビデオの流出は、中国と日本の友好、信頼関係の破綻を狙った政治的なテロ行為だったと思います。 ああいう人が処罰もされず、今後も海上保安庁の職員として働くというのは、おかしなことだと思うのですが。 今後も逮捕はあり得ないんでしょうか?

noname#135658
noname#135658
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

いづれにせよ、政府も海保も、皆、可笑しいですよね。 何のために、法律ってものがあるんだ?と言う話になってしましますが、 私からすると、そんなに流出されて大騒ぎするくらい大切な映像だったら、 人の手が届かないところにおいておけば良いだけの話だと思うんです。 それを平社である職員が流出したことに対してだけ論じられてるけど、 実際に衝突事件の重要度を解明するためととか、そういった、事件がらみのことは一切触れてませんよね。 となると、仮に政府が何も悪だくみを考えていなくても、 そのように取られてしまって仕方ないって思えてなりません。 中国と日本は、絶対に仲良くして行かないとならないでしょうね。 何せ、悪口を言いながらもすでに共同で油田開発をしているわけですし、 共同作業をしているってことももっと大ぴらに公表すべきであり、 水面下でこそこそとしているから、船長を釈放したこともイケないことって受け取られても仕方ないですよね。 いづれにせよ、やり方が不透明であるところが、国民を惑わしているように感じられますけどね。

その他の回答 (18)

• wwr
回答No.18

本日、nhhiromiの名誉毀損投稿を発見しましたので、まだ質問が締め切られておりませんでしたから、ここに書き残して起きます。 本日は2011-02-12ですが、まだnhhiromiは狂い続けてますわ。 私はwwrもwwbcもID停止なんぞ、されてません。 nhhiromiが自分の件を考えてみれば分かりそうなもんだが。 ------------以下、引用------------------- nhhiromi記 投稿日時 - 2010-11-25 12:43:40 国会議員に公開されたから無罪と言う考えはいかがなものかと 国会議員全員ではなく限られた20~30人ぐらいに人に携帯やカメラの持ち込みを許さないと言うコントロールされた状況では秘密ということが完全に否定はされないと思います。 国会議員は国政調査権という合ある意味強力な権限を与えられた人々でそれなりの自制心をもっていて単なる一般人と同列に扱うのはいかがなものか思います。 もしこの様なことが許されるなら法律の改正や行政的処分を厳格にするとか何らかの処罰が必要でしょう。 個人の考えで行政の資料を公開して良い言う前例にならないことを願います。 wwr=wwbc=wwr=wwbc=wwr=wwbc=wwr=wwbc=wwr=wwbc=wwr=wwbc=wwr=wwbc=wwr=wwbc=wwr=wwbc= ID teishi hazukasii wwr=wwbc=wwr=wwbc=wwr=wwbc=wwr=wwbc=wwr=wwbc=wwr=wwbc=wwr=wwbc=wwr=wwbc=wwr=wwbc=

回答No.17

中国の侵略の証拠映像提出しただけのこと。 愛国者を逮捕して侵入者を釈放するのはおかしな話。

• debukuro
回答No.16

信頼関係をこわしたのは漁船でしょう あれ以後日本を非難しなくなりました 自首しています 凶悪犯罪ではない、逃亡や証拠隠滅の恐れが無く重犯の恐れもないから逮捕拘留をしないのです

• nhhiromi
回答No.15

国会議員に公開されたから無罪と言う考えはいかがなものかと 国会議員全員ではなく限られた20~30人ぐらいに人に携帯やカメラの持ち込みを許さないと言うコントロールされた状況では秘密ということが完全に否定はされないと思います。 国会議員は国政調査権という合ある意味強力な権限を与えられた人々でそれなりの自制心をもっていて単なる一般人と同列に扱うのはいかがなものか思います。 もしこの様なことが許されるなら法律の改正や行政的処分を厳格にするとか何らかの処罰が必要でしょう。 個人の考えで行政の資料を公開して良い言う前例にならないことを願います。 wwr=wwbc=wwr=wwbc=wwr=wwbc=wwr=wwbc=wwr=wwbc=wwr=wwbc=wwr=wwbc=wwr=wwbc=wwr=wwbc= ID teishi hazukasii wwr=wwbc=wwr=wwbc=wwr=wwbc=wwr=wwbc=wwr=wwbc=wwr=wwbc=wwr=wwbc=wwr=wwbc=wwr=wwbc=

回答No.14

逮捕に値する条件を満たしていなかったという事ですね

• kumap2010
回答No.13

>特捜の一検察官がこれはおかしいとしてお金の流れや調書をインターネットに公開したらどうでしょうか? それだと守秘義務違反で罰せられます。 しかしsengoku38の公開した映像は 「検察とも海保とも関係の無い国会議員ら」にすでに公開されていた情報です。 だから守秘義務違反になるとは言えない状況です。 議員は公安委員会から見て何の関係も無いただの一般人ですから。 そこに大きな違いがあります。 特捜の一検察官でも「すでに議員など一般人に公開されているお金の流れなどの情報」を多くの人に公開したのなら守秘義務違反になるとは言えません。 国会議員が政党の極秘事項を公開するようなものです。何の法律にも触れません。

• nhhiromi
回答No.12

法律的なことは詳しくないですが 海上保安庁は警察と同じ捜査機関です。 その捜査資料を一捜査官が独断でインターネットに公開して良いのでしょうか? テレビの改編期よくやる警察24時で暴走族をビデオで撮っていますよね。この映像を証拠の不備などで起訴されていないがこれは良くないとして公開して良いでしょうか?起訴されていないと言うことは犯罪として疑惑の段階でもないのに一般の人に被疑者の様に印象づけられるということです。権限を越えてますね。 小沢氏は、今回検察審査会に起訴の指示が出されましたがそれがなかったら起訴されいません。検察としては起訴しないと決めましたが、特捜の一検察官がこれはおかしいとしてお金の流れや調書をインターネットに公開したらどうでしょうか? 彼の疑わしい資料のみ出せば犯罪者の烙印を容易に押せます。(個人的には見てみたい気もしますが・・・) それとこれが正しいとする考えは一時期中国で流行った「愛国無罪」というナショナリズムの高揚と同じで法治国家の体をなしていません。(民度が低いと思います)

• kumap2010
回答No.11

サヨってますねー。 逮捕するには法律に違反していることが必要です。 しかしどの法律を見ても違反していない。だから逮捕出来ない。 それだけのことです。 友好が破綻したからって逮捕出来るのなら政治家の政治活動でも逮捕しなきゃいけませんね。

• nishikasai
回答No.10

表彰状を送り二階級特進させよ!

回答No.9

中国の方ですか?。 >中国と日本の友好、信頼関係の破綻を狙った政治的なテロ行為だったと思います。  言っておきますが、これは海上保安庁の巡視船に故意に体当たりした中国船の、もっと言えば尖閣諸島の侵略を狙う中国政府に向かって言うべき台詞です。  保安官の行為は守秘義務違反かどうか、が問題となりましたが、検察は守秘義務違反には問えないと判断したのです。中国人船長の時とは違い、法に基づいて粛々と処理された結果であり問題ありません。