桐生市の小学生自殺の件についての感想

このQ&Aのポイント
  • 桐生市の小学生自殺の件について、教師がイジメを認めていることが問題だと思います。
  • 学校の対応が後手に回っていると感じます。他の学校でも同じような問題が起きているのではないかと心配です。
  • 桐生市の小学生自殺については、同級生の心のケアと犯人探しの両方が必要だと思います。また、同級生の親たちも大変な思いをしているでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

桐生市の小学生自殺の件をどう思っていますか?

桐生市の小学生自殺の件をどう思っていますか? 教師はイジメを認めているようです。 学校側の対応は多くのイジメ問題のように後手にまわっていると思います。やはり「認める」事は出来ない体質になっているように思えました。 多くの学校で同じ様な体質だとは思います。 それよりクラスメイトの方が心配です。 精神的に参っていると思います。 「僕(私)がした事はイジメだったのかな?」「私はイジメてない。だから関係ない。むしろ事件に巻き込まれた被害者だ」「イジメには加担していない。でもイジメがあったのは知っている。これってイジメに関わったのと同じことかな」などと考えているのかと思いました。 同級生の心のケアをするべきなのか。厳しいかもしれないが犯人探しをするべきなのか。 同級生の親達も困惑しているでしょう。大事な息子、娘がイジメに関与しているか、していないかが気になっていると思います。 皆さんはどう思っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuronano
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.7

学校の体質について。 普通、学校はいじめの存在を認めません。 本当に気づいていない場合もありますが、この件に関しては少なくとも担任は知っていたでしょうが、それでも「学校」として認めるわけがないと思います。 体裁もありますし、第一教師1人が何人の児童を抱えているのか、という問題になります。 ひとつのいじめをどうにか解決して、次、また次と問題を抱えて行けば勉強どころではなくなります。 せいぜい道徳の授業で当たり障りのない話でごまかすくらいが精いっぱいでしょう。 クラスメイトのことについて。 ケアしてやる必要がどこにあるのか疑問です。 当事者ではないので結局どの程度のいじめだったかわかりませんが、結果として自殺させたことにかわりはないでしょう。 余程の事情を抱えている子でない以上、クラスメイトは全員が加害者です。 今回の件はよくあるいじめを苦にした自殺と少し違っていますよね。 母親が外国人で、顔立ちが日本人とは少し違っていた、でしょうか。 たとえば母親が韓国人(日本人とよく似た顔つき)だったら結果は違ったでしょうか。 たとえば白人系だったら、ちやほやされたんでしょうか。 もしそうなら、これはいじめではなく人種差別でしょう。 そんな風に育てられたいじめっ子たちもかわいそうではありますが、原因がそれだけだったとは思えません。 厳しい言い方ですが、自殺した子の性格にもなにかしら問題があったのではないでしょうか。 なんとなくですが、消極的でおとなしく、問題をすべて自分ひとりで抱え込んでしまうような子だったのでは、と思います。 父親が転勤族ということは、仲良くなってもすぐにお別れになりそうだしそれは寂しいな、と考えて友達を作ろうとしなかったのかもしれません。 父親のインタビューを見ていると、家にもなんだかんだで居場所がなかったのではないかと思いますけどね……。

ueno12345
質問者

お礼

「自殺」は怖くて出来ないものだと自分は考えています。借金などで追い込まれても「死」を選択する勇気は出ないと思います。 今後社会で改めてイジメをどうやって解決すべきか考える事が大切になってくるのでしょうね。 お忙しい時に回答を寄せてくださりありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

イジメがある事を認めてしまうと教員のキャリアップに影響するという現状が隠蔽体質を生んでいるように思えます。 すみやかに認め教育委員会に相談し転校などを含めた選択肢を示唆していたなら、自殺へと追い込まなくて済む事例は多いと思われます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

学校関係者には粛々と人事権を持った機関による厳しい処分を求めます。 クラスメイトに関しては優しいケアなどしてやるべきではありません。 自分たちがやったことで人が一人命を落としたのです。 各人の罪の重さは本人たちが一番よく分かっているでしょう。 甘やかせば、また同じことを繰り返すのが人間。 自らの罪を認め、その罪の重さを背負って生きていくべきです。 人を死に追いやれば、そのくらいの罪は自分に課すべきであり、大人が甘やかしている場合ではありません。 世間の声では加害者を甘やかし、被害者の親を避難する風が強くなっているようですが、自分の子が命を奪われ、気付けなかった、助けなかった。と誰よりも自らを責め、今からでも何かをしなければと(的外れに見えても)必死に声を上げている『殺された方』の親を最も深く哀しんでいる心を想像もできない、人の心を持たぬ者があまりにも多過ぎます。 そういう『人の心を持たぬ者』に限って、甘い正義を掲げ『子どもの心のケア』などと口当たりのよい発言で『加害者擁護』の風潮を煽っている現状に気持ちの悪さを感じます。 オウム事件の時にも『優しい知識人』が教祖一人だけを叩き、その他の加害者に付いて「社会が受け皿を用意してやるべき」と甘やかし、善人気分に浸ろうとしていましたが、同じモノですね。 悪いことは悪いと子どもに言えない世界では大人は減るばかりです。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

難しい問題です。 学校体質は、もう今更どういうおうと、それが学校なんだ!と思うようになってしましました。 それより、中にはその原因とされてい、お母様が外国人であること非難した張本人はいいとして、それに加算したお子さんのケアーが大切かと。 私は、いじめという中にいたことがありますが。 私は、いじめられる側、いじめる側の中間に立つ立場でした。 その時に、「この子がそういうなら」といじめる側に入る子はいます。 良く考えず「仲良し」の友達が、「○○ちゃんとはしゃべるな」と言うから、喋らなかったという子がいます。 そういう子の中には「これでいいのか?」と思いながら日々過ごしていた子もいたでしょう。 そういう子の支援をまずは先決かなぁ?とは思いました。 でもですよ。親の片方が外国人でも、アメリカやフランスといった外国ならばいじめられなかったんでは?と思うのです。 結果、子供は、親から周囲の大人から「差別」を教わってきたのでは? なんというか。 よって、今回の事件は、その子達の親のカウンセリングも必要かと思います。 そう思えば、引っ越す前の学校は良かったでしょうね。 そんなことでいじめがなかったんですから。 でも、正直、引き金が参観日だったかのお母さんの容姿からだったら、私達母親は、今後、参観日に服装から化粧から検討しなおさないと・・・それぐらい、低レベルな高学年のそろった低レベルな学校だなぁーだから、校長が記者会見で(教頭でしたっけ??)、あんな発言になるんだろうなぁーとは思いました。

noname#138477
noname#138477
回答No.3

同級生の心のケアを優先すべきでしょう。 この事件の異質さは、自殺直後の時期に、クラスの内情が、テレビでも大々的に報道されたことです。テレビであれだけの報道があれば、嫌でも子供自身の目に触れます。事件に無関係な子供でも苦しんでいるのは、ほぼ確実ですから、まずは心のケアをすべきです。 一部の報道で、子供や母親の顔立ちがいじめが始まる原因の一つのような、捉え方がありました。日本人女性の非婚化・晩婚化が進む現在、一部の方を除く男性の結婚は困難になるばかりで、外国人女性との結婚は増えるでしょうから、同様のことは起こり得るでしょう。私自身、外国人女性との見合いを真剣に考えたこともあります。外国人女性との結婚の是非について、問題を突きつけられた気がします。子供が不幸になるなら、外国人女性と結婚すべきではありませんから。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

いろんな問題を投げかけましたね。 まず学校ですが、必ずと言っていいほど“いじめは確認できなかった・・”と言います。 これは、学校で不祥事があると、校長が上部監督機関である教育委員会の長などの出世に響くからです。 不適格生徒がいる学校は、先生も不適格のレッテルを貼られてしまって、最終的な監督責任者である校長も不適格者と見られてしまうことへの恐れかと思います。 今回のイジメの根本原因は、母親がフィリピンの人だったということが大きいような気がします。 父親が取材に対して、“母親がフィリピン人だったことも、いじめの原因のひとつだと思う”と言っています、亡くなった子供は日本人離れしている顔立ちのため、周りからいじめを受けやすいということだったのでしょう。 それと、母親の授業参観での容姿について悪口を言われ、いじめはそれから始まったということらしいです。 集団生活において、お互いを思いやる教育が足りず、自分達と違う人を異端と感じて排除する子供の姿勢は、先生と親両方が(極端な言い方をすれば)「人間の子供としての育て方」に失敗した結果ともいえます。 いじめに関わった子供ですが、ケアと言っても大事なのは何をケアするかです。 慰めはケアにはなりません。亡くなる原因を作ったことを分らせるのが先決かと思います。 親はよく、こういう時“うちの子に限って・・”と言いますが、その盲目さを目覚めさせるべきでしょう。 今回もきっと、“うちの子が関わってなくてよかった”“子供のしたことだから、反省してるし仕方ない”で終わってしまう気がします。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>皆さんはどう思っていますか?  自殺した父親が何度もTVのインタビューに 答えているのを見ると「腹が立ってきます!」 ※インタビューを受けている父親に対して! 1番 頭に来る発言は、 『これから先、このような事件が起こらないためにも、 ぜひ、学校は考えてもらいたいのです。』  ずいぶん「客観的」な物言い  責任を 教師等 学校関係者にしていますが、 そもそも 教師は、40人を相手にしているが、 親はたった1人。 死んでから大騒ぎして娘は生き返りません!  死ぬ前にすべき事 担任や校長にいじめをやめるように電話をするのでなく  親として行動して欲しかった! こんな親の元に生まれたくない

関連するQ&A

  • 桐生市小学生の自殺事件

    私はこの事件のことが気になり、こちらのサイトを見ました。加害者の小学生はどのような処分を受けたのでしょうか?学校関係者の処分もどうなったのでしょうか?私はご本人やご両親には絶対に非はありません。非は加害者と学校関係者にあります。私も数知れずいじめられました。いじめる方が100パーセント悪いです。5年くらい前にNHKの番組で見ましたが、イギリスやカナダの小学校では、いじめた子に対して、自宅待機をさせてました。そして、どうしていじめたかということへのケアーもしてました。また、休み時間の校庭でも先生が監視をしてました。そこまで管理をしないといけないと思います。あまりにも日本は無策すぎるのです。加害者の小学生はもちろん悪いです。罰も必要だと思います。しかし、一番悪いのは、無策な教育関係者であり、それを管理している政治だと思います。

  • 桐生一高の生徒ら3人、公園で女性を集団レイプ→逮捕??

    ・女性に集団で乱暴したとして集団強姦の疑いで、群馬県警高崎署が私立桐生第一高校  (同県桐生市)1年の生徒や私立高崎健康福祉大高崎高校(高崎市)1年の生徒ら計3人の  少年を逮捕していたことが14日、分かった。関係者が明らかにした。  桐生一高では今夏、生徒による暴行や強制わいせつ事件が相次いだばかり。  調べでは、3人は7月下旬、公園に女性を呼び出し、集団で乱暴した疑い。  桐生第一高校の新井康敬ゼネラルマネージャーは「申し訳ありません。指導が行き届いて  いなかった」と話した。  高崎健康福祉大高崎高校の茂木美恵子教頭は「大変申し訳なく思っている」とコメントした。  桐生第一高校では、7月、1年の男子生徒が殴られ死亡。元同級生の無職少年が逮捕され、  生徒3人が書類送検された。また、全国高校野球選手権大会の直前には2年の野球部員が  女子高生の体を触ったとして逮捕された。当時の校長が辞任し、9月に再発防止に向けた  改善計画書を群馬県に提出している。 関連 ・【社会】 「ギターやってる奴にろくな奴いない」 書きこみした桐生一高生暴行死で、同校の生徒3人書類送検…群馬 ・【社会】 "わいせつ野球部員、逮捕" 桐生第一高、甲子園出場へ…高野連「事件に関与したのは部員1人」と "2008年も夏の甲子園に出場する桐生第一高校の2年生の野球部員(16)が、強制わいせつの疑いで逮捕された。  逮捕された野球部員は「性的欲求を満たすため。おれがやりました」と供述しているという。  22日、この野球部員は女子高生の口を後ろからふさぎ、雑木林に連れ込んで体を触るなどの  わいせつ行為をしたという。" この桐生一高って重大な事件を立て続けに起こしていますがいったいどんな学校なのですか? 野球は強いようですが体力だけで知力は弱かったりガラが悪かったり荒廃してたりして北斗の拳みたいに力が支配する学校なのですか? 問題がひとつ起きたらその後は改善対策を徹底して同様の事故を起こさないのが普通だと思いますがなぜ出来ないのですか? 特に学校は教育の重要性やマスコミにやり玉にあげられやすい対象なのですから速やかに確実にすべきなのになぜできていないのですか? 学校だけが悪いわけではないでしょうが最近の子供の頭の中が○○な割合が増加しているのはなぜですか? ゆとり教育や体罰が無くなったりモンスターペアレンツなどにより学校が弱体化したためですか? そもそも義務教育以外の学校では学生は通わせてもらっている立場なのですから悪いことをしたならば厳しく罰すればいいのではないのですか? もはや学校教師とか未成年生徒だからというような問題ではなく人間としてダメならば刑務所のような学校をつくって塀をつくって檻に入れてフルメタル・ジャケットのハートマン軍曹のような人にしごかれ指導されるべきだとは思いませんか? あとは未成年だからといって甘過ぎる少年法も不足なので厳罰化が必要ですよね? 現在の子供に甘過ぎるままではそういった子が大人となり日本を動かしていく未来は非常に不安ですよね? いったいどうしたらいいと思いますか? 勉強させてください!

  • 同じ虐め自殺でも、命日に参りに来る件もあります。

    大津自殺でも加害生徒が改心してこんな具合になってくれるでしょうか? ◆いじめ自殺の大河内清輝君の父 大津加害少年に「全部話して」 女性セブン2012年8月9日号 http://www.news-postseven.com/archives/20120730_133262.html  滋賀県大津市の中学2年生の生徒が自殺した件を機に問題となっているいじめ。同じように、いじめが原因で息子が自殺した遺族が悲痛な告白を寄せた。  1994年に同級生4人から受けていたいじめを苦にして、自ら命を絶った大河内清輝君(享年13)。愛知県西尾市の自宅には、いまも学生服姿の清輝君の遺影が飾られ、大きな白百合の花が供えられていた。父・祥晴さん(65才)はこの18年間、毎日遺影に手を合わせ、清輝君にいろいろ語りかけているのだという。 「清輝が服を汚して帰ってくることもあったのに、私は気づいてあげられなかった。清輝に対しては、本当に“ああすればよかった、こうすればよかった”という思いがいっぱいで。謝っても謝りきれない。謝るなんて言葉ではいえないものがあるんです」  大河内さん夫婦は清輝君が自殺した後、いじめに苦しんでいる子供たちに向けて、メディアを通してさまざまなメッセージを送った。すると、全国の子供たちから反響があり、驚くほど多くの手紙が寄せられた。いじめを受けている子供たちから電話でも相談を受け、1995年の夏休みには、全国から子供たちが来て、大河内さんの家に泊まっていったこともあった。 「その子たちが、悲しい気持ちから私たちを解き放ってくれた。本当にそのことで救われたと思っています」(祥晴さん)  清輝君が亡くなった時は、多くの生徒が自宅に弔問に訪れ、学校ではその年の3学期に、生徒たちによるいじめ撲滅運動の「いじめバスターズ」を立ち上げた。翌年には「ハートコンタクト」と名称を変え、その活動はいまもなお後輩に受け継がれている。  また、いじめた生徒たちはもう32才になるが、いまでも清輝君の命日にはお参りに訪れ、毎年お参りに来る両親もいるという。  大津の件では、加害生徒とその両親はいじめの事実を否認している。だが、大河内さんはこういう。 「いまからでも遅くない。(大津の件で)いじめをした3人の子供は、警察に話す前に、亡くなった子の(遺影の)前で、家族に直接何をしたか話してほしい。それが、子供たちに残された唯一の道ではないでしょうか」

  • 不登校なのですが、同級生にあったらどうすれば?

    現在不登校です。 前入学した中学校でイジメに会い、今年5月~現中学校に転校しました。 ですが前のことを引きずり?軽い精神病となって学校へ行けなくなってしまいました。大夫よくなりましたが。。 まだ現学校では5日ほどしか授業を受けていません。 明日学校へ行く用事があるのですが、 同級生(クラスメイト)と出合ったらどうすれば良いのでしょうか?? 向こうから何か言ってくれたら良いのですが、 もし何も言ってこなかったらどうすれば良いのでしょうか?? 私はまだ5日ほどしか行っていないので、 クラスメイトの顔も正直あいまいです・・・・・;; ですが、 同じクラスの人と分かれば、 何か話さないと!と思ってしまいます;; どうすればよいのでしょうか?

  • 自殺したいが怖くて出来ない・・・どうすれば?

    22歳です。 もう現在八方塞がりで自殺したくてたまりません。 ですが、自殺するという行為が怖くて仕方がない。。。 そこで、これから今自殺したくて仕方が無いと思っている理由を述べるので、それを読んだ後皆様だったら「死を選ぶかどうか」について意見をお聞きしたいと思います。 少し長くなりますが、最後までお読み頂けたらと思います。 今死にたいと思っているそもそもの原因は、中学の部活で受けたいじめです。 当時、僕の事が気に食わなかったのか同級生数人に2年以上陰湿ないじめをされ続けました。 いじめられていた部活ではやりたい事は何も出来ずに、ちょっとした奴隷の様な扱いを受けていました。 いじめを受けている時はあまり深く考えなかったのですが、部活が終わり、いじめの苦痛から解放された後に、その受けたいじめを思い出し、いじめの加害者達を毎日毎日考えるようになってしまいました。 いじめの苦痛から解放された後に思い出し始めた理由は、そのいじめてきた輩達が自分と同じ高校に行くと知った為です。 「また高校でもいじめられるのでは無いか・・・」 そんな不安が僕に当時受けていたいじめを思い出させました。 もう終わった話なのに。。。。 それからというもの、もう毎日毎日朝から晩まで、夢の中でもそのいじめの当事者、受けたいじめを延々思いだしてしまい、普通中学3年といえば部活も無く思いっきり遊んだりするものですが、自分は1人家でノイローゼになりながら苦しんでいました。 中学の卒業式もその事を考えてました。 高校に入学後はそのいじめの当事者とは関わらなかったのでいじめの行為等は一切されなかったのですが、同じ場所にいるという不安によりまた自分は中学で受けたいじめを思い出していました。 同じ高校に行かなかったら間違いなく引きずらなかったのですが、同じ高校に行ってしまったので高校でも365日毎日考えてしまったのです。 本当はもっと考える事があったはずなのに、ノイローゼになっていた自分はもう他の事を考える事が出来なかった。。。。 結局高校もその事に対してしか頭が回らず、殆ど何もせず何の思い出も無く終わってしまいました。 やがて大学へ入学するも、次は高校で引きずってしまった事を延々と後悔し、結局大学へ入っても中学で受けたいじめ、いじめの当事者達を考えてしまったのです。 そして今、自分は22歳になるのですが未だに苦しんでいます。 中学から今までの間、殆ど自分は何の経験もしていません。 友達と青春した事も、 恋愛した事も 旅行へ行ったりした事もありません。 要は年齢に応じた楽しみというのを全く経験していないのです。 10代、20歳、21歳と、本当に若くて貴重な時間を自分は「いじめ」られたことが原因で無駄にしてしまったんです。 家庭環境が最悪で上記の経験が出来なかったのなら分かります。 ですが、自分は普通に暮らせるのに、「いじめの当事者達を考えて」毎日一人で地獄の様な生活をしてたんです。 それも 現在進行形の約7年半。 ホント、本当に馬鹿だと思いませんか? こんな生き方してる奴世の中にそうはいないと思います。 普通は何かしら前に進んでやりたい事やるはずなのに、僕は何も出来なかったんです。 みんな周りが部活だの恋愛だのと楽しんでいる時に僕は「いじめの当事者を恨むこと」しか、出来なかったんです。 「ほぼ365日毎日考えて、そして330日ぐらいはそいつら関連の夢を見て苦しむこと」 しかできなかったのです。 他に何かしたという記憶が殆どありません。 こんな人生を生きて来た今、毎日毎日死 にたいとばかり考えています。 なぜなら、「いじめ」が原因で失った物が大き過ぎるからです。 「もう過去の事」 と言えど、失った物が大き過ぎる。。。。 「まだ22歳だ。死にたいなんて早過ぎる」 と思うかもしれませんが、 色々経験してきた22歳と、ただただいじめられた事を引きずって頭がおかしくなった、いじめられた経験以外何の経験もない22歳とでは大違いです。 その色々経験してきた22歳が経験した「沢山の経験」を今からしようとなると、もう私は20代後半になるでしょう。 持っているスキル、経験、思い出を考えると自分の22歳という年齢は全く「若くない」のです。 青春時代に普通の人が経験するであろう事を今からやってたのでは22歳という年齢はどうみても若くない。 そして、仮にこれから生きたとしても、 「中学で部活やクラスで楽しむ事」 「高校で体育際や学際、高校生として恋愛を楽しむ事」 「大学でキャンパスライフを謳歌する事」 こんな事はもう二度と出来ないのです。 もう「二度と」です。 しかも自分が経験出来なかった全ての原因は、中学でいじめられた事を引きずり、それまで明るかった性格が、いじめにより人の目を異常に気にするようなってしまった事にあるのです。 もう自分でも本当に愚の骨頂としか思えません。 だからもう自分は死にたいのです。 しかし、自殺する方法全てが怖い。。。。 海へ身を投げるのも 電車への飛び降りも 薬を飲むのも クビを吊るのも 怖過ぎてできないのです。 怖いのですが、これから生きて行くとなると色々な事にチャレンジしたかったけど出来なかったこれまでの人生を、将来死ぬまでずっと後悔していかなければなりません。 (いじめられていた当時は積極的に挑戦するといじめの加害者達によって酷くいじめられたため、もう怖くて行動出来なく なってしまっていました) これも本当に辛い。。。。 本気で死にたい。でも怖くて自殺が出来ない。 この中間に立つ事がどれほど辛いことか。。。。 僕の人生ってそいつらを恨む為に生きてきたようなものに思えて仕方ありません。 この歳になるのに、 友達もおらず 女性と手をつないだ事も無く 楽しい思い出も一つも無い人生って もう哀れの極みだと思いませんか? それもすべて多感な時期にいじめられた事が原因で。。。 「生きていて楽しい」 「この瞬間本当に幸せ」 そう思えた日が小学校以来今まで一度もありません。 なぜ、 バイクで暴走したりするヤンキー。 学校・会社でいじめを繰り返す低脳人間。 誹謗中傷を繰り返す人間。 みたいな人間がいい思いをしているのかが理解できません。 僕がなんでここまで苦しんで、その当時のいじめの当事者達が幸せに楽しく生きているのかが分かりません。 なぜ充実した人生過ごせるのかが分かりません。 自分は本当に人様に迷惑をかける事なく生きて来たつもりです。。。 Facebook等で中・高・大学の同級生の笑っている写真なんかみるともう絶望ですよ。。。  大変長くなりましたが、これが今自殺したいと思っている理由です。 (ですが自殺するという行為が怖くて出来ないのですが・・・) 読んで頂いた後にお聞きしたいのですが、もし皆さんが「いじめられた事を延々と考え莫大な時間を無駄にし、何の経験、楽しい思い出も無いまま22歳なってしまった」僕だったら、今死にたいと思いますか? それとも、それでも過去は気にせずこれからを生きて行こうと思いますか? 皆様の意見を是非ともお聞きしたいです。

  • 小学生の悪口を書いた紙の件について

    小学四年生の時の出来事です。 Y子が家の近くで H子さんとM子さんという子と遊んでいました。 H子さんが紙に何か悪口のようなことを書き始めました。 Y子はその時H子さんが その紙に何と書いてあるのか はっきりとは解りませんでしたが、衝動的にその紙をH子さんから取り上げてY子の家のすぐ近くに住んでいたJ子さんの家の郵便ポストに持って行ってしまいました。 どうもその紙には バカとか死ね などと書かれてあったようですが、H子さんが紙に書いたものをY子が衝動的にJ子さんの所に持って行ってしまったので、その紙に書かれた内容は H子さんがJ子さん宛てに書いたものでは無く Y子がJ子さん宛てに書いたものでもありません。 その時その場に居て偶然が重なった出来事です。 しかし、J子さんやその親は紙に書かれたその悪口は Y子が書いたと誤解したようで、それからJ子さんとその親は不機嫌になりました。 確かにY子が そういうものが書かれた紙をJ子さんの家に持って行ってしまった事はいけなかったのですが、書かれた内容は Y子がJ子さん宛てに書いたものではありません。 それを書いたH子さんは、人には言えない自分の不満のようなことを書いていたのかもしれません。 Y子がその時衝動的にそういう事をしてしまったのは、J子さんがそこに引っ越して来てから、すぐ近くの家のN美さんを独占するようになり、その2人の家の間に家の在ったY子は毎日自分の家の正面窓の在る前を行き来されて嫌な思いが生じていたからだと思います。 しかし悪気などは、ありませんでした。 M子さんはその時その場に居ただけで、その件に関しては関与していません。 Y子がJ子さんに そういう事をしてしまったのは、その時一度だけで それ以外は後にも先にも一度もありません。 H子さんやそれ以外の人に J子さんの悪口など言った事もありません。 しかしそういう事が一度あったので、J子さんやその親などは Y子が何かイジメのような事に関係していると思い込んでいたようです。 Y子はその件以外は J子さんの事に関与していません。 むしろ、Y子の家周辺でJ子さんからイジメられていたような立場だったのは Y子の方でした。 しかしJ子さんは学校で誰かにイジメのような事に遭っていたのか、それがY子が関係していたと誤解していたようです。 実際には Y子はそういう事には関係していません。 小学四年生の子供が衝動的にしてしまった その悪口を書いた紙の件は、子供の人生が台無しにならないように間違った対処をせずに、どのように対処する事が適切だったと思われるでしょうか ?

  • 過去のいじめについて。

    過去のいじめについて。 最近、私は過去にいじめられた経験についてふと考えることがあります。 高校生のときに、 同級生のある女の子Aさんのブログやプロフィール(?)のアドレスが大手掲示板に 載せられるという事件が起こりました。 当時、私は、病気療養中で学校にあまり来なかったり、 クラスの中で強い子と仲が良いわけでもなく、正直弱い立場でした。 そして、犯人捜しが始まり、 いきなりAさんは、『犯人=私』だと主張し始めたのです。 当時私は流行遅れで携帯電話もPCも持っていなかったので、 犯人のはずがないと主張したのですが、 担任の先生ですら意見をきいてくれませんでした。 私は学校にあまり通えなかったので、先生たちからの評判が悪かったからです。 つまり、私を犯人と仕立てあげるには、とても都合の良い立場だったようです。 また、その事件後、表現すると凄く長文になるような学校全体による陰湿ないじめに遭いました。 他学年からも噂されるほどでした。 最終的に、私の持病が悪化し、治療が必要になったので、 高校はやめました。 高校をやめて、数年が経とうとしているのですが、 当時のことを思い出すと悔しくて仕方がありません。 現在は無事持病が回復し、第二の人生を歩もうと、アルバイトをしています。 そのときに偶然、当時の同級生Aさんと再会したのですが、 そのアルバイト先で、 「○○(私)は高校時代、暗くて不登校だったんだよ~」などと 過去の私のどうしようもない悪口を言ったり、また噂として広めたりしてきました。 今後の人生の中で、 Aさんや高校の同級生と再会したり、またAさんのような人間と出会い、 悪口を広められたり、いじめの標的にされたりしたら、と思うと、 とても不安です。 そこで質問したいのですが、 私の悩みは下の3つです。 ・過去にいじめられた経験のある人は どのようにして過去のいじめと決別しましたか? ・また、いじめた側と再会したときは、 どのような態度を取るのが良いでしょうか? ・社会に出てからもいじめた側と再会する機会というのは 意外と多いのでしょうか? 長文ですみません。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 嫌われています。どうすれば皆と仲直りできますか?

    学校で嫌われていてキモイとか言われています。 最近では掲示板に悪口書かれて困りました 何とか消していただきました(管理人)更に書き込んだ犯人は分かりました。それはクラスメイトでした名前は出しません この頃メガネ掛けだしてからキモ~て言われます・・・・・・・ 更に話しかけても無視されたりします 今、何とか1人だけ友達がいます(同級生の中で) タイトルにも書いていますがどうすれば仲直りできますか? 教えてくださいお願いいたします 早く解決したいと思っています

  • いじめによる大津市の中2男子自殺(2)

    いじめによる大津市の中2男子自殺(2) 標題の県についてはhttp://okwave.jp/qa/q7589599.htmlにおいて質問をさせてもらいました。貴重なご回答を戴き、深く感謝します。 標題の事項を内容とする、多くの質問が寄せられております。 子を持つ親としては、どんなに怒り、責めに責めてもこころは鎮まりません。 その子の事を思えば、関係者がどんな謝罪をしてもおさまりません。 いじめ被害者の親御さまの提起した民事訴訟への対応で、従来、いじめと自殺の関連が不明確である(親御さまはその因果関係を証明し、法廷を法的論理と方式で納得納得させなければならない)という構えを今更になって改め、関連性があるという立場になったとのことです。呆れるとは、一歩前進なのでしょう。 他の問題の事件なら、自分達も因果関係があることを承知していても、その因果関係を証明せよ、そのことについて争う。というやり方も常套手段としてありえます。 しかし本件の場合事情が違うでしょう。 この事件でどうしてそんな形式的に関係がないと訴訟を受けて立つのか。そんなことをよくも考えられたものです。 1.  それにしても、第一の現場責任者の、担任教師はなぜ保護者たちの前に立たないのか。 1-2. この地域は朝鮮韓国などの方々が多く、部落開放同盟の大きな拠点でもあるそうです。 加害者の保護者は土地の有力者であり、この有力者との関係は地域生活に大きな影響があるとのことです。この問題の説明会にPTAの会長などのこの有力者は保護者として出席しておかしくない。そして学校側の対応は何か二の足さんの足、何か警察もどこまで関与するのか不明。後ろに居る。この辺りの情報をどうか教えてください。 2. 被害者保護者や多くの保護者の前に、担任も加害者の保護者も立たない。立たせない。 どういう事情か理解しにくい。荒れるからとか混乱するからとかでしょうか? みなさんはどのようにご理解なさいますか? 3. 何よりも普通は、第一のその担任とともに校長、そして教育委員が前面に出て、遅まきながら誠意を尽くすのが常識ではないだろうか。 そして有力者でありPTA会長とかの有力者さんである、加害者の保護者は世間に今後も出ない、そんなつもりでしょうか。そして、いろんな後ろにいるだけでしょうか? みなさんはどのようにご理解なさいますか?

  • イジメられっ子に 痴漢の命令

    私の甥のことで相談です。友人の息子は中学校でイジメにあっています。 最近、ようやく 警察と学校が連携して イジメ対策に乗り出し始めましたが、友人の息子の場合は ちょっと面倒です。 というのは、甥は 同級生に 下級生の女子に痴漢するように命令されました。そして、 友人の息子は怖くて同級生たちの命令に従いました。すると、女子生徒の両親がものすごい剣幕で友人の家に押しかけました。そして、友人はただ女子生徒の親にひたすら謝るだけでした。 甥も両親に本当のことを言ったら、両親が学校に報告して、同級生からリンチに遭うと言うのです。 また、甥は以前にも 学校で泥棒の犯人にされたこともあり、担任の先生にもひどく怒られました。 そして、家で甥っ子を預かっております。 そこで質問ですが、こういうイジメにはどのように対処したらいいんでしょうか?