• 締切済み

土地売却時の税金について教えてください。

土地売却時の税金について教えてください。 現在、土地を売却予定を考えております。 仮に売却したときにかかる税金はどのくらいになるのか また、納税方法はどのようかタイミングになるのでしょうか? 私、無知な者でわかる方おられましたら レクチャー願います。 ちなみに850万ぐらいが売買金額になりそうです。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>仮に売却したときにかかる税金はどのくらい… 売った値段のみでなく、買ったときの値段が分からないと何とも言えません。 詳しくは、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1440.htm >納税方法はどのようかタイミングになるのでしょうか… 税金がいくらになるのかを自分で計算し、自分で税務署か銀行等へ払いに行きます。 期間は、売った年の翌年 2/16~3/15 です。 これら一連の作業を「確定申告」と言います。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

fufu777
質問者

補足

分かりやすく有り難うございます。 ちなみに土地は遺産相続で購入の値段は不明なんです。 最大どれくらいが税金になるのでしょうか