• ベストアンサー

おせっかいな人を最も傷つける方法が無視なのはわかっているけどそれだと気

おせっかいな人を最も傷つける方法が無視なのはわかっているけどそれだと気が治まらない しかし、なにかを言ってしまうとそこから会話が生じて相手のペースに引き込まれる可能性もあるであろう。それでもやはり無視だけでは相手が傷ついたという実感がなく不満足です。どうすれば救われますか?

noname#120960
noname#120960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.5

「貴方より頼りになる人がいるので結構です」と言ってあげましょう。 お節介な人は「自分を頼りにして欲しい」という欲求がありますので、 その部分を砕くのが一番効果的です。 同様に「貴方では頼りにならない」「貴方では役に立たない」も使えます。 その後にやって来る「いわれのない攻撃」は、無視することです。

その他の回答 (4)

回答No.4

人それぞれなので、貴女(おせっかいな人)が良しと思っていることが必ずしも相手に喜ばれることではないってことも多々ありますよ~!だから自分が良いと思っても、それを押しつけずに相手が喜んでくれることを私はしていきたいと思っています!親切の押し売りってしたくないから!とさりげなく伝えてみては?

  • nwjfc
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.3

おせっかいな人に使ったことはありませんが、セールスからナンパまで使いまくってる言葉が「間に合ってます」の一点張りです。 にっこりして言ってやったら、ムッとくらいはしてくれるんじゃないかな。どうかな。 「そんなに首突っ込んで回ってたらいずれ抜けなくなるよ」という言い方もできますが、ちゃんと受け止めてくれるかどうか分からないので。

回答No.2

 んー、これまた困った事になってしまって いる様ですね・・・(´_`;b ウチの近所でたまーに居る人達みたいに、 夜中に奇声を上げて走り回ってみるのも良いかもしれませんね。 ただ・・・まぁ、くれぐれも通報されない程度に。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

38歳♂です。 「余計なお世話。」 この一言に限るでしょう。 私の地元では 「いらん世話焼くな。」って 言います。

関連するQ&A

  • おせっかいな人との付き合い方

    おせっかいな友人がいます 頼んでも居ないのに、おねがいしてもいないのに、何でもやってくれてしまいます。 たとえば、自分で選んで購入したいものがあったとします しかし、それを買ってきてくれちゃいます。 きっと悪意はないのです、喜んでくれると思ってるのだと思います でも私は自分で買いたかったので、困ります・・・ こういうことは、日常茶飯事です。 頼んでも居ないこと、望んでも居ないことを、突然、やってくれてしまい、向こうは、私が喜ぶと思って、必死にやってくれちゃいます。 私が迷惑していることには気づいてなくて・・・ でも、迷惑とはいえません その人の性格だから、悪気はなくて、きっと善意でやってくれているのがわかるからです でも、どうやって接していいのか解らないのが現状です これ以上、おせっかいをされるのは厳しいです どうにか、こういう相手に対して、うまくスルーできる方法はありますか?

  • おせっかいな父親にうんざり

    おせっかいな父親(60歳)がいやです。 ちょっと相談したり、悩んでいると自分が関わろうとしてきていろいろ手を出したり、口を出したり・・。 家族以外でもおせっかいを焼きたがります。相手がどんなに拒否しても世話を焼きがたりなぜ嫌がられているかわかっていません。 せっかく俺が力になってやってるのにと、言っています。 私が母親になって、育児に困ってると自分の母親に話していたのに、それを聞いていたのか、自分が孫の父親になった気になって孫に怒鳴りつけたり、躾と称して叩いたり・・。 父親の年の離れた父親の姉(80歳近い)に相談していたり。(いつも昔から相談相手)そして私が父親の姉から叱れます。 今度はこっそり自分の母親に相談していたのに自分が頼りにされていないのに怒ったり。 父親じゃないんだから育児に口を出さないでと、言うと俺は部外者じゃないからこれからも口を出す、手を出す、ようなことを言いました。 なにかあったら詮索してきます。 これから私も仕事を始めなければならないので実家の親も頼りにしなければなりません。 ただ、おせっかいな父親が私達親を無視していろいろやってしまうのが不安なのです。 親切にやっているのにと言い、止めてもやろうとします。 こういう人の対処方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無視を気にしないでいたらムカつきますか?

    無視を気にしないようにしていたら相手がムカついたみたいなんですが、もし自分が相手を無視していてその相手が気にしなかったらムカつきますか?

  • お節介は、どこまでがお節介なんでしょうか。

    お節介の感覚が分かりません。 私はあんまり干渉とかしない性質なので、こういうQ&Aサイトや家族でもない限り、あれこれ人にあれしなさいよこれしなさいよ言いません。 が、世の中には変に教えたがりの人が結構いて、そんな人たちの無言の期待、「教えてくれてありがとうと言ってもらいたい期待感」を窮屈に感じます。 教えていない情報まで奪い取ってお礼を言ってもらいたがる人々とは、どう関わればいいんでしょうか。 基本的には無視などで対応しているんですが、数が多すぎです。 何でも知っている人に何でなりたがるんだろう?知識は大事なことですが、そのために他人を出汁にするのは高慢だと思うのですが、いかがお考えでしょうか。

  • お節介な人

    私個人のみならず、周りの複数の人からもお節介だと内心嫌煙されている友人(女性)について質問です。 彼女とは、私も皆も、表面的には普通に仲良く接していますが、端々でお節介であったり余計な一言を言ったりして、周りをイラッとさせることがあるため、結果的にあまり何も文句や反論をしてこない相手に依存しだします。 しかし、彼女自身は相手のため良かれと思ってしているとよく言っていますが、言動の所々で相手から感謝されたい、自分が良い人だと思われたい、という深層心理が垣間見えます。もちろん本人にはそんな自覚ないのは分かっています。また、良かれと思って、相手のためにというのも、積極的に行動してくれることは確かにありがたい場面もあります。しかし、彼女の大きな欠点は、その相手がそれを必要としていないという態度を取った瞬間に豹変し「やってあげたのに!文句ばっかり!」と怒ります。また、大勢の場合では、誰もそれを特別望んでいる訳では無いからやらなくていいんじゃないかな?といった意見を出すとまた「せっかくやってあげてるのに!自己中!わがまま!」と怒ります。怒っているのは本人だけで、他の大勢はドン引きしています。こういった場面で話し合いをしても、自分は絶対的に正しくてよく出来た大人(21歳)だ、と思っているため、周りの友人をよく子供(ガキ)扱いしています。「○○バカじゃん!」「○○は子供っぽいよな~」という感じで。そして、自分が自己中な言動をしていることにも全く気付きません。相手の気持ちを汲み取るのが極端に下手という印象を受けます。周りの友人はそんなこと言ったら相手がどう思うか、を同じように考えられるため、彼女が怒っていても誰も共感したりしません。 こういう性格を持ち合わせた人は、なぜこんな風になってしまうのか、その根底にあるものが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 未読無視された人に会いたい

    30代女性です 最初は相手からぐいぐい来たのですが、わたしが交際経験がなく戸惑って会うのを断っているうちに、相手の方は冷めてしまったみたいです。 誤解されたままで終わるのはいやだったので、彼の人柄が大好きなことを電話で伝えた後、1回はあってくれたのですが、彼の口説きにうまく反応できず、逆らうようなことばかり言っていたら帰り際かなり雰囲気わるく別れました。 さらに数日後彼に仕事関係のことで心配のあまりかなり強い口調で怒ってしまいました。 彼は電話口でうんうん聞いてくれていましたが、おせっかいにいやな気持ちになったと思います。 その後彼とイベントで会えたのですが、会話はできるものの目もあわせてくれず。 無視されても構わないと思いながらラインで謝罪したところ、気にしなくていいと返事をくれました。 さらにまた会うのはむり?と質問すると、時間あればいつでもいいよと反ってきたので、では○日は?と質問すると、その日は仕事で忙しいからむりかなと返答がありました。 そこで、また都合いいときがあったら声をかけてほしいと送ったところ、丸1日未読です。 わたしはこれまで地味な外見で目立たず生きてきましたが、変わりたいと思い覚悟を決めて外見話し方を変えたところ、たくさんの男女から声がかかるようになりました。 まさか彼も処女とは思っていないようで、あなたは昼ドラのような人なんでしょと以前言われました。 思わせぶりに近づいたり、相手が離れそうになったらそれをゆるさなかったり、そんな女と思われてしまったのかと思います。 そうじゃなくて単純に慣れてないから戸惑っていただけなんですが、未読無視するからにはそんなことも聞きたくないでしょうか。 彼の職場に会いに行くこともできますが、そうすると彼の逃げ場がなくなってしまうので躊躇しています。 まだ会いたい、話を聞いてほしいと思うのは自分のことしか考えていないとわかっていますが、会って全てを話したいのです。

  • イヤな人への無視

    よくイヤな人への対処の仕方として 無視があると思いますが 私は 学生の頃イヤな一言には無視をしていたのですが、その相手から 「お前、何無視してるんじゃ」と言われたり、急に 襟首をつかまれる事があり、それがトラウマになって、気の強い相手ですとか、腕っ節の強い相手には、無視しつづけることができません 私としては、無視しつづけたいのですが みなさんは、このような場合どのような態度をとりますか  

  • 話しかけても無視される。どうすればよいのか?

    話しかけても無視される。どうすればよいのか? 私は、26歳の社会人の男性ですが、本来は、口数が少なくて、おとなしい性格です。 頑張って、人と会話しても、無視されたり、スルーされるので、すごく落ち込んで、 凹んでしまいます。それで、黙ってると「怒ってるの?」、「なんで話さないの?」、たまに笑われる時があります。 また、会話しても、相手が無反応だったり、一方的な会話になったり、してものすごく、疲れます。 こういう状況が多いので、自信がなくなり、会話が嫌いになってしまいました。人と会話する場が、怖くて精神的にも苦痛です。本来は無口な性格上、頑張って、空回りし、疲れてしまい、負の連鎖となってしまいます。 相手がそういう態度を取るので、不快に感じます。だから、相手にも同じような態度をとったら、「無視した」、「非常識な奴」と言われ、話してこなくなるので、嫌なことを言われても我慢して、相手の話ばっかり合わせて、会話が嫌いになりました。それが原因で、無口になりました。 皆様にご質問ですが、相手が会話してこない、黙ってることが多いのは、私に非があるからなのでしょうか?。 会話するとこのようなことが多いので、いつも自分ばっかり、嫌なことばかり味わってるような気がして、卑屈になってしまいそうな自分がいて、嫌悪感抱いてます。 会話のコツなにかありましたら、教えて下さい。 切実です。お願いします。 誹謗中傷、冷やかしはご遠慮願います。

  • おせっかいの使い方

     僕はおせっかいです。世話好きではない(と思います。)のですが、気が付いたことはしてやろうと思い、ほとんどやります。    でも、そういうことをやると相手が萎縮してしまうのは何故なのでしょう。次に繋がらないのはなぜなんでしょうか。  何故か、このままだた誰にも話し掛けられなくなりそうで、寂しいです。誰かに相談があるとか言われたことがないので、そういう、頼られる感じになるにはどうしたら、どう行動したらよいのでしょう。  どなたかアドバイスを下さい。宜しくお願いいたします。

  • お節介な自分の性格にうんざりしてます。お節介は直せないものでしょうか?

    お節介な自分の性格にうんざりしてます。お節介は直せないものでしょうか? 今までは自分のことをどちらかというとお節介とは真逆の人間だと思っていました。 特別仲良くない人に対しては無関心なほうですし、友人でもあまり過剰に干渉はしません。 なので他人から見るとそこまでお節介には映ってないのかも知れませんが…。 昔から、大勢で集まっているときに一人でいる人、浮いている人などを見るとほっとけないタイプでした。 実際にどうかは分からないのに、「実は辛いのではないか?」「実は悲しいのではないか?」と憶測してしまうのです。 迷惑かも、重いかも、実は聞かれたくないのかも、という気持ちもあり、行動としては好きな場所へ連れだしたり、なんとなく側にいることしかできないのですが…。 わたしは言葉を介さない理解や、自己犠牲を美しいな、と思ってるところがあり、そういった欲望を満たしたいのだと思います。 わかってあげているつもりになってしまうのです…。 好きな相手であるほど妄想が度を越してしまい、それに振り回されて心配したり、正直そういう自分に疲れてます。 相手に押し付けていそうで怖いです。 別のところでこういった欲望を満たすことはできるんでしょうか? こういった性格を改善するにはどうしたらいいでしょうか。